2008年08月28日
反町信者のたわごと
反町信者の騒霊がいうのもなんですが、 みんな怒りすぎだよねw。 北京で3戦全敗だし、まあ気持ちはわかるけど。 敗因も「個の差はいかんともしがたいところがあった」 という田嶋さんのいうのももっともかな。 それでも「監督はもうちょっとやりようがあっただろ」と言われると正直そこには 異論はない。 確かに反さんも甘かったよね。 でもナイジャリア戦やオランダ戦の内容を見るとそんなに悪くないだよね。 あったとすればアメリカ戦。とくに何人かの選手が舞い上がってしまったところだ と思う。 あのドタバタ感がなければそこそこやれたはずなのにね。 それも監督の責任だと言う人もいるだろうけど、それは違う。 騒霊は やっぱり「個の差」だと感じた。 ナイジェリア戦後 内田篤が「このチームには軸がない」という発言をした。 やっぱり失敗の根本はそこにあると思うよ。 最終的にはサッカーは監督のものでも協会のものでもない。 ピッチにいる選手のものなのだから。 このチームは もともとオランダのワールドユース組とカナダのUー20W杯組でできている。 特に年長のオランダユース組。 彼らにはあの大会で苦い反省があったはずなのだ。 あの頃をググってみたらこんなコラムがあった。 『最後にもうひとつ注文をつけるとすれば、若い年代の選手たちに「自主性」と 「自己主張」を身に付けてほしいということ。今大会の選手たちはベナン戦の後、 大熊監督から「話し合え」と言われて初めて意見を戦わせるようになったというが、 それではダメだ。日本代表が苦しみながらもなぜ2006年ワールドカップアジア 最終予選を突破できたかといえば、宮本恒靖(G大阪)や中田英寿(フィオレンテ ィーナ)らが中心となって自ら難局を乗り越えたのだ。ピッチで戦うのは監督では なく選手である。大事なことを他人任せにしていたら、絶対に結果はついてこない。』 これを読むと、結局3年経ってもあの頃の反省が活かされていない。 一番重要な課題は何も解決できてなかった。 特にあの頃のオランダメンバーで今回も北京に選ばれてた年長の選手たちには それなりの責任があったと思うよ。 といっても、 そんな未成熟な選手を五輪代表に選んだ監督が一番悪いといわれればそれは それでその通りですよw、、、反さんが一番悪い(苦笑)。 でもいろいろな批判があっていいと思うけど、その中で一番おかしいと思うのは 反さんは北京五輪に出場したことと、トゥーロンでベスト4まで勝ち上がって 反町サッカーの形を仕上げたことについては評価せず、 北京の3戦全敗の結果だけで、反町JAPANの2年間を全否定してる人たち。 騒霊的に見ればそんな片寄った視点でしかサッカーを見れてない人って痛いよね。 と思ったオリンピックでした。 オリンピックアメリカ戦を見て、 Jリーグは「アジア枠」でなく「アメリカ枠」を承認した方がいいと思った人は ↓下のテキストバナー↓をポチっとクリックしてください。 サッカーブログランキング![]()
posted by 騒霊 |13:27 |
national team |
コメント(14) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/68
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:反町信者のたわごと
全文賛同します。
確かにあの結果、監督に責任がないはずはないですが、全て監督の責任なはずもない。
冷静に原因を分析されているなぁ、と感じました。
posted by j-reds | 2008-08-28 13:41
Re:反町信者のたわごと
軸になる選手がいないのが原因だと言われてますが、OA枠を使えなかった時点でそうなる事はわかっていたはず。そもそも五輪メンバーは同世代の子達で出場するわけですからその中で強烈なリーダーシップを取れとゆうのが無理だと、、。他の強豪国でさえ使っているわけですからね、中田英寿や宮本恒靖の役割を出来るわけがありません。内田選手が言ってるのは軸になる=OA枠だと思います。そういう意味では反町監督は運が悪かったです。ただ反町擁護をする理由がわかりません。五輪出場しただけで評価をするってアトランタ時代じゃないんですからw 今はそこからどこまで行けるかを目指してるんじゃないんですか?五輪は出て当たり前と思ってくれなきゃおもしろくないですよ。てかトゥーロンもそもそもカテゴリーが違いませんでした?そうなると何を評価するんです?勝てなかったのは選手のせいですか?勝てなかったのは監督の責任ですよ。遠藤や大久保を呼べなかった運の無さも含めてそう思います。
posted by yahman | 2008-08-28 14:29
反町信者のたわごと
敗軍の将、兵を語らずですから、反町も選手のせいには
しないでしょうけどね。
まあ、かといって確かに全て反町のせいにするのも間違って
いると思いますが、彼が2年間かけて選んできた選手が、
五輪で惨敗したのも事実。一般的には、この点で
反町に批判の眼が向いてしまうのは、「代表監督」という
性格上、やむをえないかなとも思います。逆に惨敗して
批判受けない代表監督がいれば見てみたい。
ただ、反町がかわいそうなのは、そもそも組み合わせからして、
グループリーグ突破が最初から難しいのは充分分かっていた
はずなのに、マスコミが勝利を煽りたて、一部選手も
「やりますよ!」的な雰囲気をアピールしてしまったので、
グループリーグ突破があたかも当然出来るかのような空気が
日本に蔓延ってしまったこと、それとなでしこジャパンが
予想以上?に好ゲームを披露したので、いやおう無しに
男子の試合内容と比較されてしまう事態が生じたことですかね。
posted by しかしいっぽうで | 2008-08-28 14:31
反町信者のたわごと
確かにみんな怒りすぎですよねw
就任当時の名称を借りれば「U-21代表監督」に何を求められていたか。
それをどうこなしたかが評価の対象となるべきでしょう。
本来それらはJFAからいい意味でシビアな評価、公表があってしかるべきものですが…
A代表監督の指標は
・4年間の日本サッカーの指標(4年を越える部分はJFAの役割だと思っています)
・アジアカップでの好成績
・W杯出場
・W杯での好成績
U-21代表監督の指標は
・五輪出場
・五輪での好成績
かなと。
もちろん個々の選手に経験を積ませて今後に活かすことは各年代の大きな役割では
ありますが、そこはなかなか評価の対象にしづらい。
反町さんの形がある程度面白く、また完成に近づいたことは好ましくは思いますが、
それが今後日本サッカーに活かされるかでいうとさほど影響しない可能性が高いと思います。
そうなると五輪への出場、好成績のための要素であり評価の対象とはしづらいかなと。
トゥーロンの成績もしかりですね。
で個人的には、反町さんは五輪に出場した時点でやはりある程度評価されるべきかと。
一番大事な目標はクリアしたわけですから。
本戦はもちろん反省すべき点はたくさんありますが、残念ながら客観的に見ると格上に
挑む形になったので、勝敗自体はもちろん満足しないけど受け止めるべき結果であるかな、と。
願わくば反町さんの口から今までの総括をじっくり聞きたいものです。
それ自体が反町さんへの評価を決めるべきものになるでしょうから。
posted by moneru01 | 2008-08-28 15:01
反町信者のたわごと
五輪代表はよく頑張ったと思います。
でも、もっと頑張れたよな~とも思っています。
頑張れたっていうのは、番狂わせをできたかもって部分で。
成績の追いついていないメジャースポーツって、
結局のところ希望論だけで褒められたり叩かれたり…。
そのへんをもっと考えてあげないと、やるほうは窮屈ですよね?
で、風向きが怪しくなれば今度は戦犯探しだもんな。
メディアがあまりに無知なことのほうが、むしろ腹が立ちますよ。
posted by /*/* | 2008-08-28 15:36
反町信者のたわごと
お邪魔します。私見ながら、、、
五輪出場権獲得→「アジア予選突破は当たり前」な風潮の現在、最低限の目標であってそれ程評価すべき事項では無いのかと。(とは言え、もっと評価されるべき事項だとは思いますけど)
トゥーロン→相手チームのメンバー構成やカテゴリーがアレなので、単純な結果での評価は微妙。(内容も個人的には微妙)
批判がこれほどまでに多いのは「3戦全敗」の結果も然ることながら、人選や戦いっぷり等の不満が一気に爆発した形ではないでしょうか。
自分としては最後の最後まで「反町ジャパン」な内容と結果で終わったことが残念でなりません。
本大会の躍進でこれまでの評価を覆すことを期待してましたが・・・。
posted by 釈迦 | 2008-08-28 15:40
反町信者のたわごと
たしかに!な部分が大半ですね。
自分的には本大会の人選に不満があるので、ほらみたことか。的な部分が大きいですね。予選で軸になってた選手を本大会で外すとか。。。。。納得いかない部分が批判を呼んでいる気がします。
posted by マル | 2008-08-28 18:58
反町信者のたわごと
トゥーロンは、あくまでオリンピックの前哨戦であって、
仮にその反町サッカーの形というものをオリンピックに出していたら違ったものになっていたのではないでしょうか。
個人的には、それほど実力がないのに視聴率のため大げさに喧伝したメディア、チームをまとめ切れなかった監督、実力を過信した選手、すべてに責任があると思います。
反町はFW問題で困らないクラブレベルの監督がふさわしい。
posted by peko | 2008-08-28 20:13
反町信者のたわごと
終わった事で誰を責めても
結果は変わりません
誰が悪いとか
そういった発想は確かに同意しかねますが
2年の歳月があって
その間にコロコロと入れ替えれば
軸となる選手も自主性も
生まれるものではないと思います。
あまりにも一貫性がないのでは?
それはチーム作り、戦術にも表れていますが。
ただ、ひ弱な世代というのと
O.Aを呼べなかった不運もあります。
それでもあそこまで作り上げたと誉めるべきですが、
北京に行けた事、トゥーロンの事は
評価の対象ですか?
それは契約時に入ってたとは思いませんよ
「北京で勝てるチームを作れ」が
上の条件だと思いますけどね。
結果は結果です。
posted by ソリッサ | 2008-08-28 23:23
反町信者のたわごと
五輪見てて予想通りになり過ぎて悔しいと思った。
DFは良いけど攻撃力が無い。
先制されると逆転出来ない(攻撃が弱いから)。
チームが完成してない。
五輪まで行って選手試してる。
など。
逆に予想外だったのが相手が想像以上に弱かった事。
OA入れとけばもっと良い試合が出来たと思います。
それは反町さんだけの問題ではないと思いますが。
予選突破出来ずに怒ってる人よりベストの状態で挑んでない事に怒ってる人の方が多いと思います。
posted by ひばりが丘 | 2008-08-29 05:57
反町信者のたわごと
>j-redsさま
ありがとうございます。でも分析というほどのものではないですけど(苦笑)。
>yahmanさま
軸がいない代わりのOA枠選手については、いずれ反さんが回顧録で語るでしょう。現時点では良く分かりません。
それでもOA枠を使わなかったというのは、少なからず今の若者たちの中にシドニーの中田や宮本のようになる期待を抱かせる選手がいたのでしょう。たぶん。
騒霊は監督に責任がないとはいってません。
ただyahmanさまのように全て監督にという論調は評価を歪めるといってるだけです。
>しかしいっぽうでさま
同感です。とくに今のマスコミの論調がひどいですよね。
負けてしまえば、反論できないとおもって発言の挙げ足をとり叩きまくってるのはあまりにもですね。
posted by 騒霊 | 2008-08-29 06:36
反町信者のたわごと
>moneru01さま
わかりやすくコメントありがとうございます。騒霊も反さんの総括を早く聞いてみたいです。
>/*/*さま
同感です。無知なメディアが多いですよね。困ったもんです。
>釈迦さま
戦いぷりの不満は現状の力不足と思うしかないのですが、
人選の不満、、ってやつは、いかんともしがたい。
自分のご贔屓の選手を選ばなかった、なおかつ気に入らないメンバーでボロ負け。
そんな人たちにとって試合の評価をすることが目的じゃなくて反さんという人間を批判することこそ目的なのだと騒霊は思ってます。
>マルさま
予選で軸になってた選手をはずしたのは確かに批判を生んでますよね。
でもそれは監督権限なのですから、そこを批判しちゃいかんだろと思うのですが、
そこが割り切れない人もやっぱり多いみたいですね。
困ったもんです。
posted by 騒霊 | 2008-08-29 06:40
反町信者のたわごと
>pekoさま
トゥーロンではフランス、オランダとも2軍でしたが、解説の河勝さん説では1軍と2軍は爆発的な差でなく細かなプレーの差で選ばれているだけとのこと。実際エリート育成システムの中でその時々のハードルをこえてこの時期選ばれてる代表選手でしょうから、けしてレベル云々いうヒドイ相手ではなかったとTVを見てても思いました。
ましてやトゥーロンはフランスのホーム。オランダにとっても日本に比べたらホームです。当然アウェーの日本は評価されるべきです。
それにトゥーロンの観客はほとんどスカウトなどのサッカー関係者と言います。
そんな環境で真剣にやってない選手はいません。なので騒霊はもっともっとトゥーロンは評価すべきだと思います。
ただ本大会でトゥーロンのサッカーができなかった。このことは何故出来なかったかをしっかり分析すべきだと思います。特にアメリカ戦。あの舞い上がりさえなければ絶対トゥーロンで見せてた反町サッカーが見れたはずなのに、返す返すもそれが残念です。
>ソリッサさま
騒霊は北京での敗戦と北京本戦通過&トゥーロンをバターにして評価しろといってるつもりはないです。
北京は北京でしっかり分析して良いとこ悪いとこ評価すれば良いと思います。
ただ風潮として2年間反町監督のやってきたこと全てを否定するように論述する輩がやたら多いといってるのです。騒霊はもう少し冷静になれよといいたいですよ。
選手をコロコロ入れ替えたから軸も自主性も出来なかった。
選手を入れ替えたことと軸や自主性が育たないというのは論理は一致しません。入れ替えてもできる奴はできるし、育つ奴は育つ。
騒霊から見たら、そのような甘やかしの論者が選手を擁護してきたからそのような選手が生まれている気さえしますよ。そこまで反さんの所為にするかって感じです。
>ひばりが丘さま
おおむね同感です。
騒霊はトゥーロンで出来たことが何で北京で出来なかったのが悔しいです。
トゥーロンまでの過程はおおむね成功と見えたし世間の評価もそうだったと思います。でなかったなら、もっと批判者は声をあげるべきで、デモでなんでもしたらよかったと思います。
結果は結果ですが分析するのは過程のはず。
やっぱりみんなもう少し冷静になろうよって言いたいですよ(笑)。
posted by 騒霊 | 2008-08-29 07:57
反町信者のたわごと
《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。これ以後コメントをいただけても騒霊のレスはありません。ご了承ください。
posted by 騒霊 | 2008-08-29 07:58





