2008年08月07日
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
秋春制の話題をすると 必ずこれに賛成の人が話題にするのが 「夏の暑さ」。 夏はサッカーする時じゃない!だから冬の方がいい。というロジック。 確かに熱中症等には注意が必要。 でもこのロジックが通用するのは雪の降らない土地だけ。 なので いつも秋春制の話題をするとコメントに書き込んでくる秋春賛同者のような人たちとは 話がまったく噛み合わない。 雪国の人は関東の暑さは知ってる。雪国の寒さも知ってる。 だけど秋春賛同者の人たちは雪国の寒さを知らず、夏の暑さだけの問題だけを殊更強調 して秋春の正統性を訴えてるのだ。 これじゃ、噛み合う訳ないだろうな、と騒霊はいつも思う。 犬飼氏だけに限らないけど、 秋春賛同者も一度冬2ヶ月を一度雪国で暮らしてもらえないだろうか。 そうすれば少しは雪国サポの気持ちも分かってもらえるのかも。 でも 来てもらってもたぶんこの人たちはこう言うだろうな。 「雪国はサッカーする土地じゃないわ!」 「雪国の冬はスキーでいいんじゃい?」って。 でそのままスルーされ 雪国クラブはJリーグからスポイルされていく訳だから結局は来てもらっても無意味 かもしれないけど(笑)。 少しでも犬飼さんの頭がまともなら、まともなリーダーなら、 できるかどうかを口にする前に 小さな雪国地域で実証検証してどんな問題が顕在化するかシュミレーションしてみてから、 それでも可能だったら大々的に実施するっていうのが筋だろ。 それが普通の一般社会のロードマップだろうに。 何もせず机上の空論で2010年までに実施すると言い切るのは恐れ入る。 そもそも犬飼ロジックおかしいよ。 サカダイのインタビューはツッコミ所満載だけど とくにおかしいのは 【夏にサッカーをすること】の問題だ。 犬飼氏のいうように夏が問題ならば、何故秋春制の必要性を説く前に 今やってるJリーグの試合は全て中止しないのだろう。 夏は選手の健康にも悪いし、パフォーマンスも落ちる。 汗だくになって並んでるファンの体にも悪い。だったら、 今すぐ夏の試合を中止させるべきだろう。 それはJリーグに限らない。 高校サッカーだって Jrのサッカーだって オリンピックだってJより酷い炎天下でサッカーをやってるよ。 リーダーがそれを分かっていながら なにもしないなんて。 なぜ今止めないのだ。犬飼さん。 はたして夏場の暑さを【秋春制】実施の理由に上げているが、 犬飼さんにとってどのくらい大きな問題なのだろうか。 日本サッカーの総元締であるべき人間が言葉遊びしてんじゃねーよ!って感じ。 やっぱり犬飼の脳内は絶対おかしいよ。 炎天下でサッカーなんか「ありえね〜」と思った人や 「秋春制?夢をみさせることをいうなよ!」って木暮な気分の人は 下のテキストバナーをポチっとクリックしてください。 ↓ランキング参加中です↓ Jリーグブログランキング
posted by 騒霊 |09:32 |
j-league |
コメント(10) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/64
この記事に対するトラックバック一覧
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ | 白鳥城の騒霊 | スポーツナビ+ 【Reysoloid】
Jリーグに限らない。 高校サッカーだって Jrのサッカーだって オリンピックだってJより酷い炎天下でサッカーをやってるよ。 リーダーがそれを分かっていながら なにもしないなんて。 なぜ今止めないのだ。犬飼さん。
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。これ以後コメントをいただけても騒霊のレスはありません。ご了承ください。
posted by 騒霊 | 2008-08-08 09:20
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
>ilovemuさま
当初共同ネタでは秋春制の目的は欧州に合せて移籍を活発にするということでしたが、サカダイを読んだら夏の暑さを理由にしてました。ま、犬飼氏にとっては理由はなんでもいいようですw。
>Re:【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろさま
スウェーデンとロシアの情報ありがとうございます。
たぶんilovemuさまは勘違いなさったのだと思います。
>22の鹿サポさま
騒霊も犬飼さんの秋春制案は無理だと思ってます。案もですが手法もおかしい。
本当は議論に値しないのですけど、いかせん日本サッカー協会の会長のお言葉ですから、無視はできないので困ってますw。
>amarini....さま
暑さの問題でいきなり中止は無理、、なのですか。体に悪いのでしょう。選手や観客の健康を会長はどう思ってられるのでしょうね。これでは言葉遊びといわれてもしかたないかな。
雪国のロジックは非雪国では理解されません。それは経験から来るもので経験がなければ、想像してもらわなければ理解してもらえないでしょう。非雪国出身で想像力がない人ならたぶん何を話しても理解されないと思います。なので説得力といわれても騒霊の筆力では限界があるかもしれません。それでも理解していただけると信じて書いてますが。
>pomさま
雪国クラブにメリットはありません。あなたは勘違いされてます。もしくはあなたがあまりスタジアム観戦なさらないサッカーファンのどちらかです。TVのサッカー観戦ならどんと施設費用とランニング費用を出して貰って妨雪スタジアムとサッカー選手とTV中継の3点セットがあれば済みますが、そんなサッカーではファンは確実に激減するし、スポンサーも去っていって慢性の赤字クラブになります。将来的にはクラブ解散の可能性さえあります。
くわえて選手は体が資本です。なんで好きこのんでケガの可能性が高い雪の降る中や人工芝の上でサッカーをしてしなければならないか。雪国を理由に有望選手もやって来ないと思いますよ。
雪国クラブであっても春秋制なら十分、一流の環境でサッカーができるのに、なぜわざわざ二流の環境になる秋春制を雪国クラブが賛成せねばならないのか、あなたのいうメリットというのがよく分かりません。
スタジアム改良で公共事業がやって来て業界にお金が入ると思っておられるなら別ですが、、。
>あかさたなさま
騒霊も炎天下のサッカーには反対です。
ですから今回の秋春制と絡めて解決しようとしてる犬飼氏は迂散臭い。
本当に解決したければ秋春制とは関係なくすぐにでも手を付けてるはずですよ。
>/*/*さま
騒霊も秋春制でなく『通年制』を提案してましてw。
そのなかで12〜2月はフットサルをすればいいと思っております。
ですが
犬飼氏はこの厳冬シーズンもサッカーをすると言ってますから、根本的にこの話は通用しません。
『万全対策を期したスタジアム』は結局はフェイクです。12〜2月天然芝で冬晴れの中でサッカーする太平洋側の地域での試合と比べたら、なんで好き好んでこんなところでサッカーしなくちゃならんの?と雪国クラブの選手もサポも誰もが思うと思いますよ。そこまで苦労して金まで使って何故【秋春制】なのって。
posted by 騒霊 | 2008-08-08 09:19
勘違いしてるみたいだが
コメント投稿者ID :
>冬の寒さを強調してますが、スウェーデンやロシアでも採用してますよ??
スウェーデンやロシアは日本と同じ春秋ですが?
http://www.onlinesanctuary.com/bookmaker/soccer/others/swe.php
http://www.onlinesanctuary.com/bookmaker/soccer/others/rus.php
どちらも現在30節のうちの半分以上を消化ずみです
posted by >Re:【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ | 2008-08-07 15:55
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
はじめまして。
今回のリーグ開催期移行は、むしろ雪国に大きな利点があると感じてなりません。
しかしながら、それは『万全対策を期したスタジアムを有する』ということが条件になりますが…。
現在の気候を考慮したとき、温暖化によって日本では夏場を除いた季節、
もしくはドームのような屋内施設でしかサッカーはできなくなる可能性があります。
またJそのものの伝統が浅いぶん、フットサルのほうに民間の視点がそれる可能性も
多分に含んでいると思えてなりません。あくまで仮説ですが。
さらに雪国にそういったサッカー専用の屋内施設が増えれば、
地域サッカーの活性化にも繋がるのではないか、とさえ思えます。
ちなみに、もともとサッカー王国であった浦和レッズのある旧浦和市では、
埼玉スタジアムに併設された4面のサブグラウンド、2面のフットサルコートなどのおかげで、
ジュニアや社会人も天然芝、人工芝でサッカーができる機会が増えました。
冬場の豪雪で練習すらままならない学生・子供達に、天候を気にせず
フルコートで通年練習ができる環境が備わるという部分からも、
リーグ時期移行をポジティブに捉えれば、そういうメリットも生まれると思います。
たしかに、たかが一施設が増えたところで、全てのサッカー人に、
包括した恩恵を与えることは極めて難しいとは思いますが。
地域還元という感覚値から、リーグ開催期移行を見据えることも大事に思えます。
それに、そのうち夏場は涼しい地域でしかサッカーができない、
なんて時代もくるかもしれませんよ?
posted by /*/* | 2008-08-07 15:14
Re:【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
再び失礼します。
過密、過密と皆さんおっしゃいますが、欧州のが過密ですよ??
その状況でやってる選手達がきっちりコンデイションを整えてW杯に臨んでくるんだから日本なんか体力面でさえ太刀打ちできなくなるきがします。
posted by ilovemu | 2008-08-07 15:10
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
一番いい季節にサッカーをし、よりレベルの高い試合が見れればいいのではと思います。
そもそもこの炎天下にサッカーするのはおかしいし。やってみればよくわかります。動けるわけないし。
もう後半だらだらした試合を見るのはうんざりだ。
posted by あかさたな | 2008-08-07 12:16
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
はじめまして。
秋春制については大いに盛り上がってほしいと思いますが、私自身は賛成しています。
ですが、冬に行うために必要な敷設費用・とそのランニング費用は協会が負担すべきだと思います。
昨年夏に新潟の成績が落ちました。実は雪国クラブに最もメリットがあるのではないでしょうか?
欧州とのカレンダー差を良く取り上げられますが、
私は野球との棲み分けに大きな魅力を感じますし、この点で苦しんでいる札幌に大きなメリットがありますよね。
ただ、折角なんで、過密日程問題解消と同時進行で進めて欲しいです。
雪国対策費10億!とか、バーンと協会がバックアップしてくれればリアルど増すんだけどね。
posted by pom | 2008-08-07 12:00
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
インタビューも読んでいない門外漢ですが
秋冬制の”弊害”については、
ブログ主さまのご主張、
まことに理路整然としておられると感じます。
そもそも、少なくとも選手は夏がオフでも
空きグラウンドがあるのに
その間練習しない、ということはないでしょうし。
学生スポーツでお馴染の
「炎天下で夏合宿練習」的なものを
プロはやらずに済む、ということもないでしょうし。
夏場の暑さを気にするならば
サッカーを含むアマチュアや五輪、
果ては今まっさかりの高校野球などの主催者も
事故が起こるまえに
この問題を熟考していただきたいですね。
犬飼氏も、すでにチケットを売ってしまった試合を
今シーズンからいきなり中止、とはいかないかとも
思いますが、
>できるかどうかを口にする前に
>小さな雪国地域で実証検証してどんな問題が顕在化するか
>シュミレーションしてみてから
仰るとおりだと感じます。
サッカーに疎くて申し訳ないのですが
これはリーグ?に何らかの手段で直言して然るべき。
そのうえで、素人の素朴な愚問かとは存じつつ、
念のためブログ主さまにお伺いしたいのですが
新潟や札幌で、グラウンドキープを入念にするなどして
コンディションを整えることは、
解決策にならないのでしょうか?
ぼくは仙台と札幌に短期間住んでいて
それほどの豪雪地帯の事情を存じないもので...
それから、ブログ主さまは関東の暑さも
熟知したうえで仰っているわけですが
たとえば、甲府盆地の夏は40℃近い気温になります。
山形なども、フェーン現象時にはそうなるでしょう。
その部分を鑑みて
「雪国のロジックは酷暑地域では通用するだるうか?」と
敢えて反対側の立場からも反証を考えられると
いっそう、説得力がでるかと。
初コメントで冗長になり、恐縮です。
今後の貴ブログの益々のご活躍をお祈りします。
posted by amarini.... | 2008-08-07 10:46
【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
はじめまして。
私は秋春制の[将来導入に基本的には]賛成派です。
だだし、現会長の言う2010年からの導入には大反対です。
Jの理念として、その地域のクラブを通じて、日本全国にサッカーを普及させるという目的があったとおもいます。
しかし現状のままで導入された場合、筆者様のおっしゃるような「雪の問題」が東北以北のチームに出てくることになります。
選手やサポの移動にも問題が出てきますし、グラウンドの問題や選手・観客の安全等、課題は山積です。
この部分をきちんと解決出来ない限り、[秋春制]への以降は無理だと思います。むしろ、すべきではない。
たくさんのサポがいる東北以北のJチームを蔑ろにすべきではない。
ま・・・・浦和レッズ出身の会長には通じないかも知れませんが・・・・・。
ナビスコをなくすか発展的解消をして、リーグと天皇杯のみにし、夏場のリーグ戦のスケジュールを緩くしたほうがいいのではと思うのですが・・・。
長文、駄文失礼致しました。
posted by 22の鹿サポ | 2008-08-07 10:34
Re:【秋春制】夏の暑さを理由にするなら、オリンピックを止めさせろ
コメント投稿者ID :
とりあえず欧州にあわせて代表に海外組を呼びやすくしたいだけなのでは??
冬の寒さを強調してますが、スウェーデンやロシアでも採用してますよ??
Jを中止は流石に無理でしょ。今すぐにはね……
オリンピックは正直いらないですね……メッシの問題とかも出てきますしね。
posted by ilovemu | 2008-08-07 10:28
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」





