2008年06月04日
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
浦和とガンバの騒動があまりに大き過ぎて騒霊的にスルーしてた話題が 鹿島アントラーズの若手選手の飲酒事件です。 事件のあらましは皆さん御存知でしょうがオフィシャルによると下記の通り。 ■経緯 5月18日午前4時ごろ、茨城県神栖市内での飲酒検問により、大道広幸の呼気中から「酒気帯び運転」に該当 するアルコール値が検知される。そこに船山祐二が同乗していた。同日出発のベトナム遠征に加わっていたが、 19日に本件が発覚したため、同日深夜の便での即時帰国と暫定的な謹慎処分を命じる。翌20日午前に帰国し、 謹慎期間に入った。 ■処分内容 1、謹慎6週間=暫定処分開始の5月20日から6月末までの42日間 上記期間中はチーム練習およびクラブの公式行事には参加しない 2、公式戦出場停止=9月末まで(トップ公式戦、サテライト公式戦) 該当期間のトップ公式戦は5月21日ナムディンから起算して最大20試合 リーグ戦12〜13試合 ナビスコカップ2〜4試合 ACL3試合 3、運転禁止3ヶ月=5月24日から8月23日まで 4、社会奉仕活動=公式戦出場停止期間中(9月末まで)にクラブが命じる社会奉仕活動を行う 5、制裁金=基本報酬(年額)の12分の1の20% ■再発防止へ向けての今後の対応策 1、鹿嶋警察署へ協力を依頼し、選手及びクラブスタッフを対象とする交通安全・飲酒運転防止の意識向上 の為の講習会の実施 2、選手及びクラブスタッフへの個人面談の実施 3、道路交通法の遵守および安全運転の履行に関する啓発ツールを作成し選手・スタッフが車内に掲示する 4、社長を委員長とする再発防止委員会を作り、今後は委員会にて再発防止に努める 意外だったのは 処分が「謹慎」で思った以上に軽かったこと。 普通は「解雇」だと思ってました。 06/11/06の朝日新聞の主要100社へのアンケート調査によると、「事故がなくても 飲酒運転が発覚しただけで解雇がありうる」と言う企業が42%とあります。 たぶん現在は「原則解雇」の企業ももっと増えてるはずです。 そんな世相の中の鹿島の今回の処分は、なんでこんな超甘処分になるのでしょう。 【規則に添ったアセスメント能力の欠如】 普通、会社には社員の就業規則というものがあって、社員がもし反社会的な行為をし たらそれに照らし合わせて処分されます。 今回の件、普通は「解雇」です。それが「謹慎」。 なんでこうなるんでしょう?ここが不明ですね。 鹿島の選手には、そういうルール・規則が契約に盛り込まれてなかったのでしょうか。 たぶん規則がないから処分も超甘になったとしか考えられません。 法的にも(就業)規則になく教育等周知徹底がなされてなければ「客観的合理性」を 欠き「解雇」の乱用を招く場合もあるので、一概に事件をおこしたからといって即 「解雇」処分は不適当という考え方もあるかもしれません。 ただ今回は、 ・飲酒運転の厳罰化から1年以上経過してること。(その間にJリーグの新人研修で も飲酒運転の教育はされてるでしょうし) ・Jリーガーは地方の中小企業の若手社員ではなく、社会的影響力も大きい職業人 なのです。 それに、これが鹿島のフロントの社員が起こした飲酒運転だったらこのような軽い処 分で済んでたでしょうか。 実は去年アルビでも内勤の社員が飲酒運転を起こし諭旨免職になっています。 もしこの事件を新潟の若手選手が起こしていたら、選手は即解雇だったと思いますよ。 前年に社員がやってますから。 そこは社員でも選手でも処分は変わらないはずです。 今後、また鹿島の選手や社員が飲酒運転を起こしたら一体どうするのでしょうか。 また「謹慎」ですか。 再発防止対策もよく読んでみると煮え切らない文章です。 なんで 「今後は飲酒運転したら解雇にする。就業規則、契約を改定します」と宣言しな いのでしょう? 【Jリーグの統治能力の欠如】 今回一番の問題だったのが『鹿島のトップの判断』なのですが、考えてみれば一般企 業でも間違った判断をすることは多いです。 でもふつう企業だったら、会社のトップが間違った判断をしたら、船場吉兆や雪印の ように顧客から制裁をうけますから。 ある意味法律云々よりも社会的倫理の中で企業に罰を下せるのですよね。 でもJの場合は違います。 鹿島アントラーズが間違った判断をしても それをおかしいと思った顧客は直接的に鹿島に制裁できないのですよね。 まあボイコットとかそういう制裁ができるのは鹿島サポだけで、今回サポの多くは一 般常識とは違って「謹慎」を支持してるようですから制裁にはなりません。 ホントはこのような場合、社会とクラブの倫理観を調整し審判するのがJリーグのは ずなのですが、Jは浦和ガンバ事件、我那覇問題、、など色々あるようで、今だこの 飲酒事件に対し適切な処分が打ち出せてません。 ある意味この鹿島の事件を軽く考えてて、今回Jとして何も改善策(鹿島の処分云々 でなく)を打ち出さなかったら、前例主義に乗っ取って「鹿島がそうしたから」と、 第二、第三の超甘処分を打ち出すクラブ経営者が現れても文句はいえませんよ。 Jとしてモラルハザードを起こさないためにも 今回の鹿島の事件はしっかり対策を打ち出して欲しいと思います。 でも果たしてJリーグに鬼武チェアマンにそんな統治能力があるのでしょうか。 ないでしょ。どう考えても。 たぶん事件を起こしたことについて鹿島に罰金くらいの処分は下すでしょうが、「飲 酒=謹慎」については容認するはずです。 容認するにしても 今後は飲酒運転した選手は理由を問わず「解雇」「謹慎」という場合場合のルールを明 文化し『飲酒運転NO!』を社会に向けて宣言すべきだと騒霊は思います。 今回の問題は飲酒運転の問題だけにとどまりません。 もし将来何かの別の問題が発生して、あるクラブが間違った判断をしたとします。その時 Jリーグがそのクラブに対し「それは間違ってるよ」と言えなかったり訂正させれなかっ たり適切な調停ができなかったら、世間は白い目でサッカーをJリーグを見ますよ。相撲、 バスケットの協会と同じように。 この事件が発生した頃、チェアマンがいみじくも言われてたように「Jリーグ存亡の危機」 が将に今そこに在るのだと思います。直すのも壊すのもトップ次第です。 「鯛は頭から腐る」それがこの問題の本質だと思います。 ↓ランキング参加中です↓よろしかったら下のテキストバナーに1クリックを Jリーグブログランキング
posted by 騒霊 |10:58 |
j-league |
コメント(15) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/41
この記事に対するトラックバック一覧
荒れ荒れニッポン! 【殺したいほどママが好き】
札幌・ダビが頭突きで一発退場(2試合の出場停止)李は4試合出場停止=Jリーグ京都田原退場(2試合の出場停止)最近、Jリーグが荒れ気味な気がします。昔から、こんな感じだったっけ?まぁカード数の比較をして検証した訳ではなく、全く私の印象のみの話なのですが。。また試合中...
この記事に対するコメント一覧
飲酒運転:アセスメント能力と統治能力の欠如
選手は個人事業主ですので就業規則どうこうは直接関係ない上に、
法律に抵触する行為が解雇事由に該当することはまず間違いなく明記されています。
もちろん、選手との契約にも解除事由として盛り込まれています。
吉兆や雪印の件とはまた質が違うし、色々と論点のずれている点がありますね。
posted by 言わんとしていることは理解できますが | 2008-06-04 13:24
飲酒運転:アセスメント能力と統治能力の欠如
サッカーしかしてこなかった若造に対していきなり厳罰を課すのが適当でしょうか。一発レッドにした後のことも考えなければならないのではないでしょうか。
初犯で、事故を起こして誰かを傷つけたわけではないし、行政罰・刑事罰の対象とされて、その他出場停止の処分もすれば十分で、これ以上の罰は不要ではないでしょうか。
罰をどのような目的でかすのか、ということを一度考えてみてはいかがかと思います。
posted by 通りすがりの法律家 | 2008-06-04 16:41
飲酒運転:アセスメント能力と統治能力の欠如
>言わんとしていることは理解できますがさま
>>>法律に抵触する行為が解雇事由に該当することはまず間違いなく明記されています。 もちろん、選手との契約にも解除事由として盛り込まれています。
→契約に明記されててそのうえで今回の事件の処分が「謹慎」なのだとしたら、それはそれでまた「想定されているのにこのような軽い処分」という意味で問題だ騒霊は思います。
それと論点がずれてる、、云々というのは褒め言葉として受け取っておきますよw。
>通りすがりの法律家さま
あなた本当に法律家ですか。世の中の流れは厳罰化ですよ。
騒霊は 一般の普通の人々とJリーガーが処分が違うことはあってはならないと指摘してます。
罪は罪。罰は罰。 それは若造とか初犯とかいった問題ではないはず。23才大卒の同乗者もいたのですよ。
今しっかりしないと本当に サッカーしかやってこなかった若造は世の中を勘違いするし、一般の人は「なんで?」という色眼鏡でJリーガーを見らることにもなりかねないですよ。
あなたのいうことがそのまま通るのなら、また同じような若手がまた同じように飲酒運転をしたらまた同じように「謹慎」でいいってことになります。それでは社会は怒るでしょ。その為にJリーグは『今後は飲酒運転したら即解雇』宣言をしろっていってる訳です。
posted by 騒霊 | 2008-06-04 18:22
J存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
飲酒運転の事の大きさを解って無い人が多いですね。Jリーグも今後「飲酒運転廃絶」を宣言すべきと思います。
飲酒運転は無意識で凶器を振り回してる状態ですからね。「事故が起こらなかったから」の問題では無いことを理解していただきたいですよね。それに、若造といっても20越えた分別のつく大人ですよ。厳罰の問題は無いかと
まあ、今回は済んだこととして、Jリーグは早急に対策を立てるべきですね。もう無いとは思いたいですが、次は無いとは断言できませんからね。
posted by kan | 2008-06-04 20:56
J存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
芸能界と同じで良くも悪くも特殊な業界。今回、即時解雇はなかったものの、次の契約も保障されているわけではなく、能力が足りないとみなされれば即刻切られる業界。常にアピールしないと次がないなかで、アピール期間の短縮、明らかなマイナス評定。そのペナルティが軽いかどうかは、環境や文脈に照らしてみないとわからない。首にされないだけで、組織内で飼い殺しにされるのと、首だけど他の組織を選択できる自由を与えられるのと、どっちがペナルティになるかは、現場にいないとわからない。また、社会から見て、首にして後はしらんというのと、組織内でコストをかけて管理していくのとどっちが積極的な意味で社会に責任を果たしているといえるだろうか。放り出して終わりならば、これほど楽なはなしはない。今後どうなろうと一切の責任を負わなくてよいからだ。トカゲの尻尾きりをすれば、社会的な責任を果たしているといえるのだろうか。それってよい組織ですか?それとも、そんな官僚的でドライな組織がお好みですか?
逆に、組織責任をもって奉仕活動を本人に課すということは、そのつど誰かを監視役として人員を割かなければならないし、活動の経過もリーグの方に報告するとなるとさらに手間がかかる。コスト面や手間からみれば、明らかに首にして新らしい選手を探しにいったほうが簡単だとはおもわないだろうか?どうしてこんな面倒なことをするか考えてみてもいいかもしれませんね。温情だけでしょうか?ただのあまいだけの処分だったのか、きちんと社会的な責任を果たす行為だったのかは、これからの行動にかかっているとおもいます。
posted by 頭を下げて、即刻解雇ならば一日で終わりだが、それで社会的責任をはたしたといえるのか? | 2008-06-04 21:32
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
ダメなものはダメとはっきりさせる事がそんなに悪い事ですかね。
一旦解雇になってもその後の行動で復職したJリーガーもいたじゃないですか(また解雇になりましたが)。
どうも飲酒運転に対する認識が甘い人が多いみたい。
posted by はっきりさせよう | 2008-06-04 23:07
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
>kanさま
>>>Jリーグは早急に対策を立てるべきですね。もう無いとは思いたいですが、次は無いとは断言できませんからね。
→騒霊もそう思います。将来の為に規則を明確にし「飲酒運転したら原則解雇」という一般社会と同じ目線でJリーグやクラブは処分を行うべきだと思います。
>頭を下げて、即刻解雇ならば一日で終わりだが、それで社会的責任をはたしたといえるのか?さま
世の中は厳罰化で認知されているんです。その中で「解雇」より軽いと認識されてる「謹慎」という処分を受けるサッカー選手って、一般の人からみれば「超甘処分」と思われるのが当然ですよ。「謹慎」がコストがかかるとか監視役をつけるとか言ってもコストが掛かったってそれを選手が罰として負担返済する訳ではないですよ。解雇して放り出して社会的責任云々言われてますが「謹慎」こそ社会的責任を受け入れてるとは世間は思いませんよ。それにトカゲの尻尾きりってなんですか。罪に対しての罰が「解雇」でなぜそれがトカゲの尻尾きりなんですか。人に納得をえられないようなひとりよがりなロジックで「超甘処分」を正当化するのは止めてください。あなたは本当に当該選手を反省させるつもりがあるのでしょうか。あまりにも度が過ぎるようなら今後コメントを削除させていただきます。
>はっきりさせようさま
同感です。ホントに2人の選手を応援してる人たちなら、罰は罰として受け入れたうえで、しっかり反省させ、それから再起の時に手を差し伸べてやることこそ大事ですよね。
甘い認識をしてる人たちはそれを罰を罰として認識させないように緩くし歪めてる過保護の親にみたいに見えます。これではヘビの生殺しみたいで2人の選手たちはスッキリ再起できるのでしょうか?これって本当に処分なのと甚だ疑問に思ってる騒霊です。
posted by 騒霊 | 2008-06-04 23:50
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですがアクセス数も減ってきたので、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。これ以後コメントをくださっても、騒霊からはレスをしないのでご了承ください。またの御来訪をお持ちしております。
posted by 騒霊 | 2008-06-04 23:50
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
飲酒運転=即解雇の構図は正しいのでしょうか?
酒気帯び運転の違反点数は6 or 13です。
6だと30~50km/hの速度違反と同じです。
今回の件がどの程度のか分かりませんが、酒気帯びにも呼気のアルコール量で罪の重さが変わるので、それに応じて処分を決めても良いのではないでしょうか?本当に酒気帯び運転は情状酌量の余地は無く、即解雇すべき重罪なのでしょうか?
Jリーグはホームタウンの誇り、ひいては日本サッカー界に対し責任を背負って運営しているので、当然、一般社会より不祥事に対しては厳罰が必要でしょう。正直、どの程度が罰が適当なのか分かりませんが、もし、6点違反なら少なくとも解雇はやりすぎではないかと思います。
あと、なぜ飲酒運転にいたったのか?その経緯や背景がわからないので再発防止策の妥当性が分かりません。
最後に、Jリーグとして飲酒運転の処分について統一ルールを設けることには賛成です。
posted by とと | 2008-06-05 01:04
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
>ととさま
あなたはこの飲酒運転厳罰化のきっかけになった福岡の事件知ってますか?少し勉強してコメント書き込んでください。世間一般の多くの人は飲んだ時点で運転はダメと言ってるのです。酒気帯びくらいは情状酌量なんて理論は世間では通用しませんよ。あなたのお住まいの世間では飲酒運転に寛容なのかも知りませんけど、
なんでこんなに飲酒運転に対する認識が甘い人が多いのでしょうね。理解できません。
<飲酒運転の厳罰化に反対意見のコメントをなさる方々にお願い>
まず今世間がどう思ってるのか、まず調べることをお勧めします。
通りすがりの法律家さま、頭を下げて即刻解雇(ry さまや ととさまのように<飲酒運転の厳罰化に反対意見のコメントをなさる方々>は自分の意見だけを言い放しで騒霊のエントリーなんて丸っきり読んでない。困った人たちですね(笑)。
本当に信念で飲酒運転の厳罰化に反対なさってるのなら、こんなチンケなブログを荒らしてるより、国会議事堂の前なりでデモするなり、朝日とか毎日とかの編集部に行って厳罰化反対の記事を新聞に載せてもらえるよう頼み込んでみるとかアクションを起こした方が、よっぽど建設的で鹿島の2選手の為になると思いますよ。
posted by 騒霊 | 2008-06-05 18:42
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
>自分の意見だけを言い放しで騒霊のエントリーなんて丸っきり読んでない。困った人たちですね。
騒霊さん、通りすがりで言いっぱなしのような状態になってしまい、本当にすみませんでした。
アルビを応援しているものとして誤解されたままではいたくないので、以下長くなりますがご容赦ください。
世間での飲酒運転に対する認識は、絶対許さない、というところで間違ってない、と思いますがいかがでしょうか。私も飲酒運転を絶対許さないという点で騒霊さんと変わらないと思います。
飲酒運転に対する抑止力として厳罰を科すことには、従前が業務上過失致傷罪による懲役5年を限度としていたことからすれば、基本的に賛成してます。
飲酒運転を許さない、という出発点は一緒だと思いますが、おそらく騒霊さんと私の見解が異なる点は、飲酒運転を許さないという目的達成のためにいかなる手段をもちいいるか、という点です。
そもそも、罰はなんのために科すか考えたことがありますでしょうか。
一つには、他の人に知らしめて、犯罪を抑止することです(一般予防といいます)。
もう一つには、過ちを犯した人の更生です(特別予防といいます)。
厳罰化が世間の流れというのは重々承知ですが、厳罰を科してむやみやたらと社会の隅へ人々を追いやったらどうなるでしょうか。適正や罰を科し、きちんと社会復帰させれば、その人がその後社会に貢献するこもでき社会全体の利益になることもあるでしょうが、隅に追いやられたままなら上記のような貢献もできず社会的な損失にもなりますし、そのような隅においやられた人々の集団は潜在的に犯罪に手をそめやすくなるかもしれません、また彼らが職を見つけられず十分に生活できなければ、生活保護等により、結局税金で面倒を見ることになるのです。
何がいいたいかといえば、厳罰=適正な罰、となっているのであれば賛成できますが、厳罰>適正な罰というのであれば、更生を妨げかえって社会全体に不利益となるから賛成できない、ということです。
それに、厳罰化といっても、飲酒運転即解雇と必ずしもなっているわけではありませんし、今回のケースに関しての罰則も選手からすれば十分重たいものではないでしょうか。
普通の選手からすれば9月末まで出場停止なんてことは選手生命の短いサッカー選手にとっては、それだけで痛すぎるわけで、サッカー選手への抑止力として十分ではないでしょうか。
長くなって申し訳ありませんが、飲酒運転を絶対阻止するという点では違いがない、その達成手段としてどういう罰を科すべきかという点が違うんだ、ということだけでもご理解いただけたらと思います。
posted by 通りすがりの法律家 | 2008-06-05 22:13
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
>通りすがりの法律家さま
何度もいいますが騒霊のエントリーをよく読んでから書き込んでください。 厳罰化は社会の流れですよ。現実に何人も一般社会では飲酒運転で解雇されてる人がいるのです。
この手の飲酒運転の事件はまた起りますよ。 また起ったらまた起こした選手はまた「謹慎」ですか。 たとえば新潟だったとしても「謹慎」ですか?去年のアルビの社員は「諭旨免職」でしたよ。 選手と社員の罰は違っていいのですか?騒霊はそれは違うと思います。 厳罰化の中でなぜサッカー選手だけが優遇されなければならないのでしょうか。 そんな甘い処分を繰り返してたらサッカー選手やリーグ協会は本当に世間からの信頼をなくし相手にされなくなりますから。 次の時「解雇」するのなら今やるべきでしょう。 今社会はゆるゆるの対策をしても再発防止にならないから厳罰化が世論になっているのです。
それならなおのこと、あなたの脳内で語られてる社会復帰・更正の方法とやらは別のところでその実効性を確認なさってから社会に問うてください。 世論と逆行するようなイデオロギーを持ち出して、理解してくださいといわれても、、それは発言する場所と説得の方法をもっと考えた方がいいです。それでも騒霊は理解できないかもしれませんけど。
posted by 騒霊 | 2008-06-06 13:03
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
騒霊 様
この問題をエントリーされたこと、非常に勇気のあることだと私は感じております。
それは、カキコを見ても解るように、法律・尻尾切・放り出しと罪を犯した者に対しての寛大な解釈のみで、今回、鹿島が下した《大甘》な裁定に対し、不満・違和感を感じているという意見が非常に少ないことです。
こと私が勤務する会社(従業員数が1,200人程度なので、ほぼJリーグと同等の人数と判断します)の就業規則において、飲酒運転発覚の際は『即時解雇とする』という文言が、昨年秋に追加されました。
それに伴い、出入りする協力会社様(設備関係の個人事業主が大半)に対しても、契約条文に同様の文言が追加されました。(出入り業者なので『取引停止』ですが)
飲酒運転については、被害者死亡事故発生の際、判決として現行法律では最大限の処罰を下しても、倫理的観点からは『大甘』と判断される方が非常に多いです。
その位『飲酒運転』が『罪悪』だと世論は判断しております。
尻尾切りの解釈についても、少々解釈が飛躍し過ぎている気がしております。
そもそも、個人の行動の過ちにて【解雇】されることは『サッカー』を取り上げられるだけのことであって、【世の中の全てから抹殺されること】ではないと思います。
近所のサッカーが上手な子供が全員『Jリーガー』になれる程、甘いものではありません。しかし『Jリーガー』になれたこと=大きな責任がついて周るのは必然であり、『Jリーガーになれた』『代表を目指す』位置に立てることに対しての『自覚』が余りにも低すぎる結果ではないでしょうか?
Jリーガーになれたことへの感謝があれば、そんなことはしないと思います。
報道でも『馬鹿か』と思う見出しがありました。
この事件発覚後の、とあるスポーツ新聞の記事の見出しで
【不祥事を吹き飛ばす勝利】だったと記憶しますが、
本当に馬鹿げていて呆れかえりました。
Jリーグ全体を見渡しても、発足当初から選手・スタッフ含め、余りにも『事件』が多すぎます。
今年に入っても、飲酒での器物損壊・無免許運転・飲酒運転、そして窃盗罪での逮捕と・・・。
Jリーグ、そして各クラブ・選手・スタッフが真剣に考え、具体的な行動を起こさないと、今のままでは『サッカーしか知らない馬鹿集団』って言われても仕方ありません。
勿論、やったのは極々一部ですが、世論はそうは理解しません。
このままの放置は絶対にやめて頂きたい。
管理人様のエントリーに全面的に賛同致します。
長文、失礼しました
posted by 少数派 | 2008-06-06 14:22
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
トカゲの尻尾きりについて
トカゲの尻尾きりといったのは、首にすれば全部終わりで、他の対策は何もしないでいいのかということ。首にするだけでは、確かに世間受けはいいけど、それだけで根本的な解決になるかということ。そういう場当たり的に首にしましたと謝罪会見して、また同じようなことを繰り返す組織も結構ある。重要なのは、第二、第三の案件を起こさせない組織的対応。
逆に、首にしたからもう問題ないと世間の目が緩くなることもある。世間的な目がきびしいままの方が、組織改革にはいいこともある。首にしたからもう終わりという意識をもたれてまた同じようなことがおこりましたでは困るということが論旨です。逆にいえば、問題の当人を残してる方が、このあとこの組織がどういう風にこの問題に対処していくのかはっきり観察可能ということです。首で幕引きでは問題が見えにくくなることもある。この絶好のサンプルを注視していきましょう。
別に、飲酒運転を擁護するきはありませんし、飲酒運転で即首にするのが悪いといっているのではありませんよ。再発防止に、選択肢は一つしかないのかということです。確かに、厳罰化も非常に有効な方策ですが、それ以外にもやるべきこと、やれることはいろいろあるんじゃないかとおもいますし、厳罰化だけではひろい切れないところがあるとおもいます。首にしようが、しまいが、この問題にきちんとした対応はしていかなければならないとおもいます。個別に罰を与えて反省させるという個別の案件なら、首にする対応だけで十分ですが、この事例を契機に根本的に変えていこうとするなら、簡単に幕引きすべきではないとおもいますし、継続的なアプローチや観察を続ける方がよい場合もあるとおもいます。まあ、今回の件が不十分な対応だったかもしれませんが、首にしないと決めたからには、きちんと責任を持って成果を出してくれということです。
書き方はわるかったかもしれないけど、まさか嵐よばわりまでするとはおもいませんでした・・・。
posted by 頭を下げて、即刻解雇ならば一日で終わりだが、それで社会的責任をはたしたといえるのか? | 2008-06-06 19:11
Jリーグ存亡の危機:飲酒運転で見えたアセスメント能力の欠如と統治能力の欠如
>少数派さま
丁寧に世間の現状を交え話して頂いて感謝です。話も分かりやすく騒霊の何倍も説得力があると思いました。
> さま
エントリーの内容以前に騒霊の荒れた文章表現で不愉快に思われた方。すぐには性格は治せませんが今後気をつけます。お詫びします。
>頭を下げて、即刻解雇ならば一日で終わりだが、それで社会的責任をはたしたといえるのか?さま
まず荒らし呼ばわりをしたことはお詫びします。前後にそのような方がいたのでそのような対応になってしまいました。
トカゲの尻尾きりについても意味も理解できました。通りすがりの法律家さまもそうでしたけど頭を下げてさまも人間としてたぶん良い方なのでしょうね。でも騒霊は「謹慎」にして継続的アプローチや観察をしてもあまり効果的じゃと思うのですよね。問題は飲酒運転なのです。飲酒をすることが悪いことではないのですよ。飲酒は在る意味過剰に取れば中毒になるしその場合は病気ですから継続的アプローチや観察も意味があると思いますが、飲酒運転は「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな」というレベルの理解力があればいいだけで、そのような病人扱いするものなのですかね。疑問です。
それに鹿島アントラーズはあなた方のように人間愛が根本にあって「謹慎」の決断をしたんでしょうか?
だってあなたのロジックでいけば今後ずっと飲酒運転をした人は「謹慎」ですよ。小笠原満男や本山雅志(本ちゃんは有り得ないけど)が飲酒運転しても「謹慎」ですか。今回は無名の選手だったからマスコミの多くは食い付きませんでしたが、これがビッグネームだったら大騒動ですよ。鹿島だけでなくJリーグサッカー協会だって集中放火の可能性もありますよ。その時あなたの言ったような同じロジックで論調で選手をかばえるのですかね。
穏便にしてあげたいという情は美しいと思いますが、組織のトップの判断としては間違ってると騒霊は思います。やっぱり泣いて馬謖を斬らなくっちゃ、だめでしょ。
騒霊なんか捻くれた人間ですから、何か裏がある、たとえば鹿島の中の偉い人誰かに飲酒運転で触れられたくない何かがあるため、実は罪をゆるゆるに軽くしたんだと勘ぐりますけどね。(←完全な妄想です。ここはスルーしてください)
<みなさまへ>
スイマセン。まだ言いたいことがある方もいらっしゃると思いますが、騒霊はホントのホントにコメントを締めたいと思います。ハッキリいって騒霊は疲れました。言い放しですいません(これが管理人の特権です)。
それでもという方は自分のブログをエントリーしてこの話題を続けてくださいませ。お願いします。
posted by 騒霊 | 2008-06-06 20:59



