2007年07月29日

またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

アジアカップ三位決定戦 韓国戦 0-0(PK5-6)日本の負け

「正直、PKを蹴りたくなかった」って、、オイオイ。
泣き言はいってほしくないね!(湯ばあば口調で)
まあ、何を考えてるか個人の勝手だけど、日の丸をつけた選手の言葉ではないよ。
あの場に立ちたかった選手は他にいっぱいいるんだもの。


それとは別に
会見後のオシム監督の言葉も
意味深で過激(汗。

○もちろん、人間だからミスは出る。サウジ戦で負けたが、もう一度、同じチャンスを
与えた意味はそこにあった。もっとも、そのチャンスを生かせたかどうか。チャンスは
3度ないかもしれない。私の故郷サラエボの諺で『同じチャンスは2度来ない』という
のがある。それを2回与えて結果を出せなかった人間には、もうチャンスはないかも
しれない」

○今日の試合は…こういう比喩は顰蹙(ひんしゅく)を買うかもしれないが
『2回ズボンを下ろして見せるべきでないものを2回見せてしまった』ということに
なるだろう(苦笑)」

負けた以上、敗因があるはずだし、それを改善して次に臨むのは当たり前なんだけど
この後、選手の入れ替えがかなりあっても、ぜんぜん不思議じゃなさそうな発言ですね。

たぶんオシムのことだから1プレー1プレーの失敗くらいじゃなく
もっと大きな目で選手を見てるんだろうけど、
トーシロとしては誰が最後まで残るか興味津々。

そもそも
この大会の意義って何なんだろうかって、試合後また思った。

もともと
この劣悪な環境下でやる試合だから、オシムも理想とするサッカーなんて当然できな
かっただろうし、ある意味そんな状況下を加味して今できるサッカーを要求してたと
思う。
言い換えれば、ワールドカップでは、ヘロヘロの状態でも勝たなければならないっていう
試合はぜったいあるわけだから、その予行練習として(言い方が悪いが)、この大会は
あるかもしれない。
足が動かない時間帯に「なにくそ」と火事場のバカ力的アイデアを見せる選手。
そんな闘う選手を見つけるための大会だったのではないだろうか? 

負けたからね。
当然ラッキーボーイは出てこなかったし、「センダンは双葉より芳し」っていう選手も
出てこなかった。、、と騒霊的には思う。

あえていえば高原なんだけど。
もっと若いやつがほしかった。

千葉の若手たちにとってはこの大会はいいチャンスだったのに、大会を通していえば
安定しないパフォーマンスだったね。
ちょっとそこのところは残念だったかな。


またオシムがどうチームを立て直すか、楽しみ。
オシムの場合は前の監督と違って、
チームを作る過程の方がだんぜん面白いからね(笑。

posted by 騒霊 |11:38 | national team | コメント(22) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/4
この記事に対するトラックバック一覧
日本は妥当な4位だと思う 【矛盾した毎日だ】

昨日、 日本のアジアカップが終焉し 日本は4位という結果で終了しました。 それぞれのブログを書いている方やサッカー記事を 読んでみると、 日本のベースは出来ている とか オシムのサッ

2007-07-29 12:59 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

自分が羽生と同じ立場でPK蹴れますか?それも自ら進んで…
外したら終わり、日韓戦・・・

posted by aji | 2007-07-29 12:10

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

ajiさま>
日本代表選手の発言としてはいただけませんネ。騒霊自身があの場でPKを蹴れるかどうかは論点が違うと思います。

posted by 騒霊 | 2007-07-29 12:17

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

ですね。
口言うのは簡単なわけで・・・
羽生を責める気にはなれないですね。

サッカー大国同士でも
似たような展開になれば、同じように思う選手はいると思います。

posted by obon | 2007-07-29 12:21

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

つうか、気持ちの段階で負けてるね。
それじゃ勝てないよ。

posted by ore | 2007-07-29 12:21

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

羽生の件

ほかのブログにもいっぱい書いてあります。
以下のコメントを見てもう一度冷静に考えてみたらどうですか?

「(PK戦の最後のキッカーになってしまったが?)僕のミスです。あれで試合が終わり、大会が終わった。それだけです。(6人目のキッカーは決まっていた?)6人までは名前が挙がったんで。正直、蹴りたくなかったけど、あえて名前を挙げてくれたから、何かの意味を感じて蹴るようにした。こういう機会が初めてだったけど、蹴る時は集中して決めるつもりで蹴った。(出るタイミングも難しかった?)相手が少なかったんで、ディフェンスラインの背後に出るとチャンスになると思った。そこで起点を作ることを心がけた。中盤とディフェンスラインの間で受けて起点を作ることも大事だった。(今日も決定機があった?)初戦でもビッグチャンスを逃したし、僕の感覚では入る時は全部入る。入らない時は全部入らない。そんな感じ。今大会では初戦の重みをすごく感じた。あそこで点が取れていればその後は伸び伸びできたと思う。チームに貢献できなかった」


posted by kenken | 2007-07-29 12:33

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

まあ確かにあのコメントは頂けませんが
「蹴りたくない」という気持ちは否定できるものではないですよ。

posted by riri | 2007-07-29 12:36

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

>「蹴りたくない」という気持ちは否定できるものではないですよ。

これはこの選手の資質を表すコメントです。
企業に当てはめると。このコメント、自信がないからこのプロジェクトやりたくなかった・・・って聞こえます。これ聞いたら誰も次の仕事まかせられないです。自分で出世競争に終止符を打つ発言です。

思っていても、マスコミに言う台詞じゃないよ。もし彼が代表に残ってW杯を目指すなら・・・甘いよね。

posted by ぶんぶん | 2007-07-29 12:47

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

騒霊も羽生が「蹴りたくない」と思うのは勝手だと思います。でも日本代表が言ってはイケナイ言葉だと思います。それだけ代表は重いものだと思いますから。
もし、また別の日本代表戦で同じようなシチュエーションで羽生でない別の選手が同じような発言をしたら、騒霊は同じようにイタダケナイというと思いますよ。

ちょっと出かけるのでこれ以上この話を騒霊はしませんので、皆さん、お許しあれ。

posted by 騒霊 | 2007-07-29 12:53

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

>自信がないからこのプロジェクトやりたくなかった

PKは自身云々の問題じゃねぇんだよ

posted by Yo | 2007-07-29 13:18

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

サッカーやった事ない奴にかぎって偉そうな口叩くよな。
羽生をたたくのはバカでもできる。
もっと実のある内容書けよ。

posted by   | 2007-07-29 13:21

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

やりたくない仕事でもやり、成功させるのが一流の社会人。
失敗するのは誰であれしょうがないと思うけどコメントはいただけないっすね。私もマスコミに言う言葉ではないと思いますよ。

ってかA代表の試合で結果だしてない羽生をキッカーにわざわざ指名してるほうが問題だと思いますが?

posted by とも | 2007-07-29 13:36

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

蹴りたくないの後に続く言葉見てないの?
ちゃんと自分に任された仕事を受け止めてやり遂げたじゃん。

泣き言言うなだの日本代表が言っちゃイケナイだの挙句プロ失格だの、ちょっとでも日本語理解力があればそんなこといえないだろうよ。

posted by Hoo | 2007-07-29 13:38

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

>蹴りたくないの後に続く言葉見てないの?

日本代表であるならば、後に続く言葉だけでよい
蹴りたくないは代表として失言
選ばれない優秀な選手に失礼

posted by ↑ | 2007-07-29 13:44

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

社会人、プロジェクトが云々...言ってる人がいるけど。 新人さん??

>>やりたくない仕事でもやり、成功させるのが一流の社会人。

ビジネスの世界ってもっと汚いと思いますよ。

やりたくない仕事を、うまく逃げるのも一流の社会人。 自分が「やれる」と確信できるビジネスを追求して、リスクマネージメントしながら結果を残せるのが、一流の社会人。

そういう意味で、羽生ちゃんは、少し正直すぎたかもね。 あの涙があったんだから、インタビューで精神論を振りかざせば、幼稚な日本人をだませたのに。
確かに、言ってはいけないセリフだっと思います。


それと、矛盾しているように聞こえるかもしれないけど、今の日本代表に対して「気持ちが弱いって」何か違う気がするぞ。

ずっと、サッカーやって来て、それこそ死ぬ思いで努力を重ね続けた人間に、「気持ちが弱い」とか一言で片付けられるものなんですかね・・・
表現の仕方は、人それぞれだと思うけど。

気持ちとか、精神論って、周りの人から見えるほど単純なものではないはずだよ。
もし、周りから闘っている様に見える人がいるのであれば、表現の仕方がうまいと言う側面がある事も考えるべきだと思います。

P.S. TV朝日の実況&解説者ひどいね...
彼らは、どんなサッカーを期待しているんですかね? ラモス監督待望論ですか???

posted by ?? | 2007-07-29 14:08

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

羽生が蹴りたくないという意思を持ってるのはいいと思うけど、それはチーム内や指揮官に伝えればいいことではないでしょうか。

マスコミ、サポーターなどの公に対しての
コメントとしてはちょっと違うのではと思いました。

選手は
チームを勝たせるために試合に出ているのでは。

もちろん任命者(オシム)に
勝敗の大部分の責任はあると思います。

posted by ys | 2007-07-29 14:10

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

>ちゃんと自分に任された仕事を受け止めてやり遂げたじゃん。

成功させてこそやり遂げたと言えるのでは?
失敗した上に「正直蹴りたくなかった」なんて余計な一言を言うから「そんな弱気だから決められないんだ」と叩かれるわけで。

羽生に限らず、メディアやサポが自分の発言をどう受け取るかということを、選手はもう少し考えて発言した方がいいのでは。

posted by ぱえりや | 2007-07-29 14:48

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

そもそもサッカー選手って社会人?
実業団の選手ならともかく、プロ契約の選手は
ちょっと違うんではないですか。

posted by 通りすがり | 2007-07-29 14:48

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

蹴りたくなかったって言葉を拾ったマスコミに問題があるだろ。生じゃないんだからカットしろよ

posted by sss | 2007-07-29 15:33

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

羽生のことよりも、オシムのコメント。
○もちろん、人間だからミスは出る。サウジ戦で負けたが、もう一度、同じチャンスを
与えた意味はそこにあった。もっとも、そのチャンスを生かせたかどうか。チャンスは3度ないかもしれない。私の故郷サラエボの諺で『同じチャンスは2度来ない』という
のがある。それを2回与えて結果を出せなかった人間には、もうチャンスはないかもしれない」
だったら、あなたは?
サウジ戦と同じ過ちをした。
(選手交代等の采配ミスを・・・。)

posted by あじゃ | 2007-07-29 15:50

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

PKで12人蹴ったら1人くらい止められますよ、しかも高原みたいに枠外した訳じゃないし(^_^; 羽生が責められるべきはPKを止められたことではなく、代表選手として言ってはいけない本心をメディアに言ってしまったこと。
決定機を2度止められてしまった(ゲーム全体では効果的な仕事をしたが)プレイヤーがPK戦に向けてネガティブ・マインドになりやすいのは間違いありません。そういうプレイヤーをキッカーに指名したこと自体も酷ですし、勝負を考えても疑問が残ります。

posted by サム | 2007-07-29 16:58

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

>そもそもサッカー選手って社会人?
実業団の選手ならともかく、プロ契約の選手は
ちょっと違うんではないですか。

サッカーで飯食って、税金自分で払ってれば立派な社会人では。日本代表は別に選ばれても断れるでしょ。報酬はあっても所属チームとは関係ないから。ただチームとしては代表候補がいるのは、いい宣伝にもなり、時として戦力ダウンとなりマイナスともなりますが。

posted by ↑ | 2007-07-30 08:47

Re:またそもそもこの大会の意義はなんだろうと思った、、韓国戦

>>自信がないからこのプロジェクトやりたくなかった

>PKは自身云々の問題じゃねぇんだよ

↑言ってる意味わかりません。

おれはアメリカで日本親会社の子会社で働いてるけど、日本人としての責任と、現地法人のアメリカ従業員の上で責任しょって働いてる。自信云々ではないのは承知してるよ。でも弱音をみんなに吐いてたら誰もついて来ないって。PK外したっていいよ、弱音吐かなくたってマスコミやファンに攻められるんだから、特に言葉尻ひとつ取ってああだこうだいうマスコミには言葉は選べるでしょ。正直な奴がいつも同情を買う保証なんてない。とにかく、PKに持ち込まず勝てなかった点を今後論議すべき。

posted by Yoへこめんと | 2007-07-30 08:57

コメントする


(表示は許可制となっています)