2008年05月18日

ワニナレナニワ:場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない

浦和vsガンバの事件。
越えてはならない一線を越えた場合、当然罰を受けるべきでそれは双方にとって同じ
ルールの下で受けるべき。
モノを投げた人。暴言を言った人も一線を越えた人はしっかり罰を受けてほしいと
騒霊は思います。


で
この騒動になった一つの原因が『ワニナレナニワ』らしい。

ガンバの選手が全員で輪になって、勝利の儀式で喜びのパフォーマンスをした。それ
を見た浦和の選手が屈辱行為とうけとり両軍もみくちゃになり乱闘寸前になったとい
う。
 「喜ぶといっても限度がある。相手を傷つけたりナメるようなことはしてはいけな
い。あんなことをするのはプロじゃないし、場所を考えてやらないと、こっちも黙っ
てない」と闘莉王がまくし立てた。(サンスポより)

つまり
『KY』だからヤメロと闘莉王はガンバの円陣を阻止した
ってことらしい。
でも突然闘莉王基準を持ち出されてもね。
浦和に勝ったら粛々と地元に帰って地元で喜びなさいってことなのか。
場所は関係ない。隅でやっても同じこと。
不快だったらどこでやっても不快。不快と思う人が1人でも見てる限り不快なのだ。
このパフォーマンス自体なんの問題もない普通の喜びのパフォーマンス・円陣なはず。
埼スタで浦和に勝った敵チームの選手は今後一切喜びの身体表現をしてはならないって
受け取られかねないビミョーな発言だ。

でも
日本代表でもある闘莉王がまさかこんなお子さまレベルの発言をするとは思えない騒
霊。他のスポーツ新聞も近い記事なのだが、まさか代表選手がこんな発言しないだろ
う?
できるだけ早く闘莉王にはこんなトバシの記事を書いたスポーツ新聞に訂正を要求し
てほしいよ。真実でないなら。




もっと、
esukima
 騒霊を読みたいという方はこちら↓
 サッカーイラストの『A'schema(エスキマ)』


  • 共通ジャンル:

posted by 騒霊 |09:04 | j-league | コメント(27) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/39
この記事に対するトラックバック一覧
[スポーツ][サッカー][Jリーグ]都築さん、ケンカならロッカールームでするべきでは? 【スタローン日記】

Jリーグの浦和レッズに所属するゴールキーパー都築龍太選手が、観客の前で味方に暴言を吐いて小競り合いをする醜態をさらしたようです。 浦和けんか終戦「サッカーになってねェ」 - サッカー - SANSPO.COM 熱心なサポーターだけでなくサッカーを愛する未来のJリーガーたる子

2008-12-01 01:41 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

《読んでいただけた皆様へ》
このエントリーのコメントは締めさせて頂いております。
勝手ですが、コメントなしでROMオンリーでお願いします。ご了承ください。

posted by 騒霊 | 2008-05-20 18:57

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

>皆様へ
現在5/20。事件から数日が経っていて
ガンバ側から
『また、試合終了直後にガンバ大阪の選手がピッチ中央で円陣を組んだことについてですが、配慮が足りない点があった行為だったことをお詫びいたします。浦和戦に限って実施したことではなく、純粋に試合に勝利した喜びを表現するものでありました。決して相手側を挑発する思いはなかったとはいえ、結果的に混乱を招いた一因になったことについては、深く反省しております。ガンバ大阪選手・スタッフ一同、深くお詫びいたします』

鬼武チェアマンから
“選手の歓喜の輪”を「アウェーで相手に失礼」

と発言があり、
これで事実上、闘莉王くんの端で喜ぶこと自体ありえません。
闘莉王君の考え足らずの行動発言でこのような全否定になったとしたら極めて不快。

とくにチェアマンの『相手に失礼』という発言は問題だと思います。
だったらなんでもかんでも相手に失礼です。アウェーで相手サポがホームより大きな声で声援するのも失礼だし、アウェーで相手チームが勝つことだって失礼って言い出す人までいますよ。

これがJのトップの発言だと思うとがっかりです。
エンターテェイメントとして喜びのパフォーマンスとは今後どうすべきか考えるべきで
トップとして果たしてこのような認識は如何なものかと思ってる騒霊です。
あれからだいぶ時間が経っているのに、今だモンモンとした感情がきえません(苦笑)。

posted by 騒霊 | 2008-05-20 18:53

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

>uuuuuuuuさま
>aさま
同感です。闘莉王の発言は(したとすれば)間違ってます。

>どっちみち子供さま
同感です。闘莉王はちょっとプロにあるまじき発言と行為をしたと思います。

>不覚ださま
同感ですが、本エントリーは乱闘について論じておりません。
その話はできれば別のブログでお願いします。

>通りすがりさま
チームの文化としてのパフォーマンス!
エンターテェイメントとしてホントに重要な問題だと思ってこのエントリーを上げました。
問題認識を共有して頂いて感謝です。

posted by 騒霊 | 2008-05-20 18:46

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

>uuuさま
>>>>闘莉王の発言の真意は、ここは浦和のホームなんだから、負けた浦和のサポーターに配慮してピッチ中央ではなく、ガンバサポーターの前でやれってことですよ。

闘莉王は「喜ぶといっても限度がある。相手を傷つけたりナメるようなことはしてはいけない」ともいっています。つまり『ワニナレナニワ』は相手を傷つけたりナメるようなパフォーマンスなので喜ぶ限度を越えてる、と言ってる訳で、
そんなパフォーマンスをピッチ中央でなくガンバ側でやったとしても相手を傷つけたりナメるようなパフォーマンスであることは変わりません。

闘莉王が不快と思う自由があるように、ガンバの選手が喜ぶ自由があるはず。
日本はそういう自由がありそういうスタジアム作りを目指してたはずです。
いきなり闘莉王に南米式自由を持ち込まれたくないと騒霊は思います。
その意味で彼の発言は(したとすれば)論理矛盾してますよ。

posted by 騒霊 | 2008-05-20 18:44

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

>JLさま
同感ですが、このエントリーはパフォーマンスについて論じています。騒乱のことなら別の相応しいブログでお願いします。

>とらさま
ですよね。喜びのパフォーマンスは何も悪くないと思います。

>ジダさま
同感です。パフォーマンスと乱闘騒ぎは別物として考えたいです。

>フットさま
本文もコメントも事実をねじ曲げていませんよ。
このエントリーはパフォーマンスについて論じられてます。
乱闘についての意見でしたら別のブログで語られたらよいかと思います。

posted by 騒霊 | 2008-05-20 18:43

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

>観戦者さま
>得てしてさま
>KY11:00さま
同感です。強い浦和相手に必死で戦って勝ったガンバ。その高揚感が生んだガンバの喜びのパフォーマンスですからね。それはたとえさいスタでも浦和の選手や観客は、認めてやれる寛容さがあって良かったと思います。騒霊は今回の騒動とアウェーのパフォーマンスを結び付けて論じられてる事が不幸なことだと思っています。


>グラサポさま
同感です。
だから、サポは選手の尻を叩くし、スタジアムで応援もすると思いますから。
案外浦和サポの多くの人もそう思ってるのではないでしょうか。

>ガンバタチ悪いさま
本文を読んでもらえばわかる通り、
騒霊は今回の騒動とパフォーマンスを分けて論じるべきと思ってエントリーをしてます。
まずそこをご理解ください。
それに「なんでもかんでも浦和を悪者に」したがってるとはちょっと脱線した言葉だと思います。

>瓦斯さぽさま
騒霊は都築がどうのとか、闘莉王が何が恥ずかしいのかよく理解できません。
闘莉王の発言は騒霊と考え方が違いますが違うことが恥ずかしいとは思いません。
審判買収もあったとも思いません。

論点からずれてるので削除しようかと思いましたが、期を逸してしまったのでこのようなレスで対応しました。不快に思った皆様申し訳ありません。

posted by 騒霊 | 2008-05-20 18:33

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。これ以後はできるだけコメントなしでROMオンリーでお願いします。

レスは後日改めてさせて頂きます。ご了承ください。

posted by 騒霊 | 2008-05-18 20:32

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

>みみさま
売り言葉に買い言葉はNGワードです。
皆様にお願いです。uuuさまの発言はスルーしてください。

posted by 騒霊 | 2008-05-18 20:31

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

負けた浦和のサポーターに配慮してピッチ中央ではなく、ガンバサポーターの前でやれってことですよ。



それでは、浦和サポもアウェイで勝ったときに騒ぐのは止めろよ。自分達のことは棚に上げて好き勝手なこと言うなよ。

posted by みみ | 2008-05-18 19:02

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

始めまして。

ワニナレナニワ、始めて知りました。
勝ったんだし、盛大に喜んでいいと思います。
チームの文化として続けてもらいたいです。

観客席での事はまた別ですね。挑発行為が原因だったようです。
どちらが最初だろうが、物投げたりすつようなことした奴全て特定してJリーグの観客席から追放すべきですね。

posted by 通りすがり | 2008-05-18 18:07

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

どっちが先とかマジでどーでもいいですよw
もしろ、浦和サポはやり返してどうすんだよ?
骨折した人も浦和サポが放っとけば、馬鹿みたいな怪我をしないで済んだんじゃないですか?

posted by 不覚だ | 2008-05-18 14:03

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

↑はuuuさんへのコメントです。

posted by どっちみ子供 | 2008-05-18 13:22

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :


真意はそうかもしれないし、違うかもしれないが、それを直接相手に伝えるのは大人の対応ではないですよね。お互いアドレナリン出てるんだし、ああなるのは見え見えでしょ。あの喜び方に問題があると思うならしっかりとした場で抗議すれば良いと思います。

「ナメられたくない」ってひと昔前の不良高校生じゃないんだから。その悔しさを次の試合で返すっていうのがプロだと思いますよ。

posted by どっちみち子供 | 2008-05-18 13:21

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

>君たちの文章読解力と背景の読めないゆとりっぷりは正直問題アリだと思いますが。

なんとまあすばらしい上から目線。

今回は闘莉王が全面的にアウト。あとで言えばいい話。

posted by a | 2008-05-18 13:19

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

uuuさん。
ワニナレナニワは毎回あのスタイルなのですがなにか?
レッズのときだけ、小さくやれってことっすか???

posted by uuuuuuuu | 2008-05-18 12:49

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :


お前はトゥーリオからそう聞いたのか?
しったかぶりするな。おまえこそゆとりじゃないのか??

posted by ddd | 2008-05-18 12:45

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

闘莉王の発言の真意は、ここは浦和のホームなんだから、負けた浦和のサポーターに配慮してピッチ中央ではなく、ガンバサポーターの前でやれってことですよ。

君たちの文章読解力と背景の読めないゆとりっぷりは正直問題アリだと思いますが。

posted by uuu | 2008-05-18 12:24

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

なんか 事実が曲がっているような・・
今回の乱闘騒ぎはガンサポが物を投げてきたことからはじまった。
しかも浦和サポがいる席は子供が多い席。(熱狂的な不安が多いのはhome側)。かなり浦和サポは大人で耐えていた。(なんどもものを投げられて)

しかし子供にぶつかったら、さすがにガンサポでなくても大人として怒るのは当たり前だろ!

ピッチで行われていることと、観客席で行われていたことの話しが屈折しすぎ!!

posted by フット | 2008-05-18 12:21

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

私も、闘莉王がほんとにそんなことを言ったとは信じにくいですね。

「ワニナレナニワ」くらいでガタガタ言うほど、プライドが低いとは思いたくない。

とは言え、都築が怒ってたのには苦笑しました。

ただ、サポと選手の乱闘騒ぎは、別物でしょう。
選手が乱闘っぽくなったから、サポもケンカした、というわけではないらしいです。

ピッチ上よりも観客席で暴力的なことが行われたことが怖いです。
プロ野球と比べて、頻度が多すぎます。

posted by ジダ | 2008-05-18 12:11

Re:『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

プロ野球の場合ビジターでも優勝決まった時は胴上げします。

posted by とら | 2008-05-18 12:00

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

去年終盤、浦和と鹿島が優勝争いでもつれ、
サポも含め、異常な状態になったが、
昨日みたいなことがあったかな?
レッズとガンバは、サポも含め、
あと、警備関係者も今後、一考だね。

しかし、単純に喜ぶのはいいが、『ワニナレナニワ』か~

posted by JL | 2008-05-18 11:26

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

都筑カコワルイ。
トーリオ恥ずかしい奴。
遠藤かっこいい!顔以外。

前節の川崎戦の判定を見て、
「こりゃ、浦和の審判買収ありうるな」と思った。
ちょっとやりすぎたから、この試合は逆よりに吹いとけ!
とか?




posted by 瓦斯さぽ | 2008-05-18 11:20

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

サポ同士の騒動はガンバサポが原因でしょ。
他チームはなんでもかんでも浦和を悪者にしたがるから、面白いね。

posted by ガンバタチ悪い | 2008-05-18 10:58

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

ウチもホームで『ワニナレナニワ』やられたよ
正直ムカついたけど
負けたからねぇ
次は勝ってやると思ったけどね

浦和はサポも含めて、過激な人が多いね。輩か!

posted by グラサポ | 2008-05-18 10:38

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

浦和サポは過敏すぎ!!!
G大阪だって勝って喜んだっていいじゃないか?
それが埼スタだとダメなの?それは変だろ?
日本代表だってW杯決めたときアウェイでも、みんなで喜んでたろ?それと同じこと!トゥーリオは子供だよ!

posted by KY11:00 | 2008-05-18 10:00

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

全くだね。
闘莉王は日本代表がホームで負けて、試合後に相手チームが派手に喜んでいたら突っかかっていくのかね?
円陣組んで喜んでいた程度のことで、頭に血が上るのはどうかと思うね。

posted by 得てして | 2008-05-18 09:56

『場所を考えてやらないと、こっちも黙ってない』

コメント投稿者ID :

ガンバには代表の選手も多いんだしあとから言えばいいのにね

つか都築が怒ってたのが面白くもあり、身近な人だったら怖いなって感じだったw

posted by 観戦者 | 2008-05-18 09:27

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」