2008年03月28日

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

野球は「間のスポーツ」「知的スポーツ」「心理のスポーツ」と言ってたのが
楽天の野村監督。「一球投げる毎にインターバルがある野球はサッカーに比べれば、
考える時間はたっぷりあるから」

サッカーは、、何だろう?と考えてみる。

『コミュニケーションのスポーツ』
ってどうだろう。

90分。ハーフの時間以外は基本的には走りっぱなしになる選手たち。
野球に比べれば都度の戦術的な変更などできる時間は少ないし。
となれば
監督とイレブンのコミュニケーション。
選手同士のコミュニケーション。
阿吽の呼吸。これらが重要視されるスポーツはサッカーしかないといってもだろう。

サッカー監督的にいえば
『コミュニケーション。いかに選手たちに戦術を浸透させるか』がポイントだけど、
もっといえばそれを伝える言葉こそがもっとも大事。
さらにツッコンでいえば、どんな言葉も形にしなければ その価値を生み出さない。

昨日のアンゴラ戦、試合前日のスポーツ報知にはこんな言葉があった。

(反さんは)2月の米国遠征で『ノンストップサッカー』を徹底し『90分間ずっと
走り続けるハイテンポなサッカーをしよう』と共通認識を再確認した。


ノンストップ&ハイテンポ。
反さんの言葉を、もっとも体現した選手が森重と長友だった。
森重は何度も最終ラインから前線に攻撃参加したり、長友はアシストまでして
凄いアピールぶり。いいね、いいね。

言葉を顕在化させること。これ大事。
例えればコンセプトと中身が一致した商品だったってこと。こんな商品は、
余計な宣伝費を掛けずとも、お店の陳列棚に置いておいただけで売れる。
残念ながら1万2千と昨日の観客は少なかったみたいだけど、このサッカーを
続けていければ、きっと見たいと思うお客も増えると思うな。
親善試合とはいえその中身の評価はかなり高かった。


一方 、心配なのが、、
迷走!不協和音!
といわれ始めた岡ちゃん。
反さんはこの試合で堂々とオシムサッカーの継承者宣言をしたが、岡ちゃんはどうする
のだろう。日本人の中でもトップクラスのロジカルな監督だと思ってた岡ちゃんなのに
その言葉がぜんぜん伝わらなくなってるし、、。

やり方を変えるとスポーツ新聞に書かれてるが、ホントに変えれるのか。
そもそも 元々変わっていると言う意見もあるが、、以下略。
騒霊的にはあの『接近・展開・連続』をイメージをもう一回説明してほしい。
やるのか、やらないのか。
それと岡ちゃんはオシムサッカーを継承しないのか。

そこが一番今、騒霊が知りたいところだ。




もっと、
esukima
 騒霊を読みたいという方はこちら↓
 サッカーイラストの『エスキマ』


posted by 騒霊 |09:35 | national team | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/31
この記事に対するコメント一覧
オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

あちゃ~、言っちゃいましたね~、岡ちゃん。
敗因を選手のせいにしちゃって・・・。
日本中(少なくともサポは)が岡田解任の声を上げているのに、これはKYな発言ですぞぉ。
よりによって選手のせいにするとは。。。
プロの監督として、一番やってはいけないことですぞ!

>それと岡ちゃんはオシムサッカーを継承しないのか。

しないのではないです、できないのです。
だって知らないんだもん、オシムサッカーを
(by岡ちゃんの心情)

こうなったらA代表は諦めて、弟分たちを仮想A代表として応援するかな!

posted by 言っちゃった☆ | 2008-03-28 10:40

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

横浜FMの時、岡田監督は1~10まで指示をする監督だったようです。その結果横浜はJを連覇しました。しかし、監督はそのやり方に限界を感じ、指示を出さない方針にシフトしました。なぜなら、ピッチでは予測できないことが起こり、それに選手自身が対応できなければ、さらに上を目指すにはできないと感じたからだそうです。しかしその結果、選手たちは何をして良いか分からなくなり、監督に指示求め、不協和音が響き、強かった横浜はなくなりました。
やり方を変えるって発言は指示通り動けって方針にマイナーチェンジってことかなって勝手に推測してます。現実路線ではあるけど、残念です。

posted by おにぎり | 2008-03-28 10:56

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

自分で考えるサッカー、自分で判断するサッカーっていうのは、そう口で言って済むものではないですね。岡田監督は自分で考えるサッカーを選手に要求していると思いますが、それを選手に体現させる術を知らないと思います。オシムはそれを知っていた、というより、選手をそういう方向に導く方法についてアイディアを出し続けていたし、それを実践させるためのコミュニケーション能力もあった。岡田監督はもしかしたら「自分たちの判断で」というだけで、具体的な方法やメンタル面の指示ができていないのではないかと思います。「こう言えばあとはわかるだろう」と。機能しない以心伝心の状態で、日本人監督であることが災いしているかもしれません。このままではジーコや加茂と同じことを繰り返すでしょう。

オシム教室の生徒たちの指導を引き継ぐのは彼には重荷だったと言わざるを得ません。

posted by うが | 2008-03-28 11:16

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

ラグビー好きの者です。

あくまでもイメージで、岡田監督は一度
ぐらいしか言っていないようですし、
(ナンバーのインタビュー)
競技自体が違うので、一概にはいえませんが、

接近・展開・連続
を上げるならば、実際にまず、
ラグビーを見てほしいと思います。

この表の言葉よりも、もっと奥深い
ものを感じてほしい。
これらのキーワードにプラス、
スピードをつけないと話になりません。
=俊敏性

そして、ボールを展開、連続させるた
めには、

ラグビーのFWがしっかりサポートしてボールを素早く出す。80分間、走るフィットネスが必要。
=走ること

ただ、展開しても読まれるので、
サインプレイで、選手を囮に使う
=ボールを持った選手を追い越して、
敵のディフェンスをひきつけるような、
考えて走るプレー

=オシム監督が目指していたサッカー。

と考えていました。
今の試合は=の部分が全くできていません。

このままいけば、グループによって
本当に最終予選敗退も濃厚だと思います。

サッカーは、好きで試合を見る程度です。そんな人間でもオシムの本を読んで、
やりたいサッカーのイメージが湧いて
いました。

下手したら、反町監督が五輪後、昇格
した方が日本のためかも。

posted by kt0120 | 2008-03-28 11:22

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

岡田監督からもA代表の選手からもひたむきさは感じませんでしたね。アンゴラ戦のU-23代表の選手達のような何としてもこの試合でアピールして最終メンバーの残ってやる!!というようなひたむきさが・・・岡田監督はワールドカップで3位を目指すと言ってましたが現状では予選突破すら危ういのではないでしょうかね~協会には早いとこ決断して欲しいです。

posted by ホアキン | 2008-03-28 12:07

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

U23の試合を見て、反町監督の代表監督への昇格がもっとも現実的で効果的かなと思いました。このままでは予選敗退でしょう。戦術を変更するなら、最初からそちらを選べばいいのに。伊野波を見に行くとどこかに書いていますが、2014年の準備にはいいと思います。
キャプテンのバーレーン戦の正式なコメントがまだなので、監督交代の期待を捨てきれません。

posted by 岡田監督おつかれ様 | 2008-03-28 13:13

うん

コンディション不良で中盤でプレッシャーを全くかけられないくらいコンディション不良のアンゴラ相手にあの程度のパフォーマンス。これで満足してたら北京ではチンチンにされるよ絶対。みなさん反町さんを褒めすぎ。もう一度冷静になろう。

posted by えー | 2008-03-28 13:31

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

最初の試合を見たときに強く感じたこと、それはこの人はオシムが何をしたかった、何を大切にしていたかを感じようとはせず、ただただ自分のサッカーにいいとこ取りして加えようというような考え方であったということです。

結果、オシムの時には神のような存在になり得た鈴木が並みのプレー、いやそれ以下しか出来なくなった。さらに全体的に無難なサッカーになり全く面白みが無くなった。オシムの時はリスクをかけるゾーンやボールを大切にするゾーンがはっきりしていたけど、今はメリハリやダイナミックさが全く失われてしまった。8年前に彼が監督をしたあの時の様な行き当たりばったりな行き詰ったら放り込みサッカーに戻ってしまった。

『もう一度考え直す。俺の考えていることをしっかり伝えようと思う。』

何いってんの?当たり前じゃない??
お前はオシムじゃない。ていうかどのチームの経営者も欲しがるような何かを成し遂げた実績のある監督でもない。調子に乗るな。オシムのやってきたことを甘く見るな。
自分の采配によってチームの持ち得る最大限の力を引き出してあげるのが監督の仕事じゃないの??奢り高ぶって人のサッカーを中途半端に真似して上手くいかないのを人のせいにするな。やるんだったら、自分に自信があるんなら、しっかり自分のサッカーしろよ!!

posted by マスター | 2008-03-28 13:39

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

>言っちゃった☆さま
騒霊は岡ちゃんがオシムサッカーを継承できないとは思ってないんですが、やっぱりあの試合を見ちゃうと心配です。なぜこんなになっちゃうか疑問なんですけど、仕方ないので言っちゃった☆さんの分まで応援すっかなw、、。

>おにぎりさま
騒霊もその自主性のインタビューをTVで見たことがあります。内実を知らないで言うのもなんなんですが、監督が求めることが単に選手が出来なかったというだけで、出来ないことを求めただけと、いかに割り切るかどうかの問題だと思うのですが、、。果たして今の代表にそれを求めているのかちょっと岡ちゃんに聞いてみたいところでもありますね。

>うがさま
確かに、オシム老は選手を導くアイデアを出し続けてたし、言わない=自分で考えさせるという実践型のコミュニケーション能力があった稀有な能力があった監督ですよね。
オシムと比べれば雲泥の差でしょうが、日本人監督の中では岡ちゃんはけしてその能力は低いとは思っていなかった騒霊なので、正直今の岡ちゃんの迷走はちょっとショックです(涙)。

posted by 騒霊 | 2008-03-28 19:32

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

>kt0120さま
ラグビー視点で教えてくださって大変感謝です。騒霊も接近・展開・連続はオシムの考えて走るサッカーに通じると思っていたのですが、だからこそ岡ちゃんの思う接近・展開〜像を聞いてみたいです。それらしいと思った試合はデビューのチリ戦だけだった気がしますから。

>ホアキンさま
アウェーを差し引いても、ひたむきさは重要ですよね。まああんな試合をしたのだから仕方ないですが。騒霊としては今後どうコミュニケーションをとるのか。選手に対してもファンに対してもどう言葉を発信するのか。そこを見てみた後に決断してもいいかなと思いますが、、。

>岡田監督おつかれ様さま
反さんの昇格はまだ早過ぎますよ。所詮親善試合ですし。岡ちゃんの監督交代も騒霊的にはまだ早い気もしますが、そういわれても仕方ない試合であったことは事実だと思いました。

posted by 騒霊 | 2008-03-28 19:34

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

>えーさま
確かに、みんな反さんを誉め過ぎですよねw。でも今までアンチに叩かれまくってた反さんですから、こんな試合の後くらいは誉めてやってもいいかなって気がします(笑)。

>マスターさま
岡ちゃんへのお怒りは理解できるのですが、少しだけ冷静になって言葉をソフトに書いていただけると騒霊は嬉しいです。正しい意見も言い方がキツイとそれだけで聞こうとする人が少なくなりますから、ぜひともご協力お願いします。

posted by 騒霊 | 2008-03-28 19:36

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

違った方向で新しいサッカーを岡田監督が作り上げてくれると
いいのですが

posted by 素人 | 2008-03-28 19:41

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

>素人さま
やっぱり岡ちゃんはオシムサッカーを継承するのかがポイントだと思いますよ。そこを目指さない(完璧に真似できないとしても)サッカーなら、そもそも岡ちゃんは選ばれなかったと思いますから。やっぱり岡ちゃんは整理して選手はもちろんファンにも語るのが義務だと思います。

posted by 騒霊 | 2008-03-28 19:49

オシムサッカーの継承者宣言をした反さん。一方、岡ちゃんは、、

《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。これ以後コメントをくださっても、騒霊からはレスをしないのでご了承ください。よろしくお願いします。

posted by 騒霊 | 2008-03-28 19:50

コメントする


(表示は許可制となっています)