2008年02月24日

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

【東アジア選手権・男子(23日、中国・重慶)日本は韓国戦に1-1ドロー、
勝ち点5で3大会連続の2位。岡田武史監督(51)は「甘かった」と勝利への
気迫が見えてこない状況にイライラを募らせる一方、独特のムードの中で戦い
抜いたチームに、希望を見いだしていた。日本と同じ勝ち点5ながら、総得点で
上回った韓国が2大会ぶり2度目の優勝。(サンケイスポーツより抜粋)】


この大会で騒霊が見たかったのは勝ち負けよりも内容だった。
オシムから岡ちゃんに代表監督が変わってどんなサッカーが見れるか楽しみに
してた大会だった。
急きょ変わった監督なので「ある程度仕方ない」視点で見ていたが
もういいだろう。
岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった。
南アフリカのワールドカップまであと2年しかないのだ。

やれることは限られているはずなのに、
北朝鮮戦に続き、またしてもサッカーの内容を問う前に、メンタルの面(といって
いいだろう)試合の入り方のところで韓国にやられてしまった。
結果、点を取るだけの視点の狭いサッカーをずっと見せられた感じだ。
後半韓国のスタミナが落ち、なんとか山瀬の同点弾で引分けに持ち込んだが、
内容が示す通り逆転できるまでの力量、チームとしてのアイデアを発揮できるチーム
ではなかった。

1ー1だから、大会2位になった訳だから、けして悲観できる内容ではないという人も
いるだろうが、騒霊はそうは思わない。
たとえば韓国。
韓国の前半、怒濤のプレス、攻撃はなかなかのモノだった。
もちろん90分、この攻撃を続けれる程、韓国選手のコンデションは整っていないのは
事前に分かってる。
でもことワールドカップへの調整試合と見れば、
あと2年間でこのサッカーを90分やれるようにフィジカル、コンデションを整え
一つ一つのプレーの精度を高めていけばいいのだ。

韓国はこの試合引分けだったが結果的にはこの大会の優勝を果たし、
目先の実とワールドカップという将来への準備も両方手に入れることができた。


対して我が日本。
幻滅だった選手が多すぎる。特に主力以外の今までのサブの選手。
選手も選手だが、監督も監督だ。
結局、岡ちゃんのやりたいサッカーがこの大会でもついに見せてもらえなかった。

たとえ選手が何らかの事情で岡ちゃんのサッカーを表現できなかったとしても、
もうそれは選手の所為ではないはず。できない選手をチョイスした監督の責任だろう。
この大会はそういう大会だった。

もういい加減に岡ちゃんのサッカーが何たるかを見せてほしい。
残された時間は少ないのだ。




本文とは直接関係ありませんが
騒霊の別のエントリーもよかったらお読みください。
esukima
 サッカーイラストの『エスキマ』


posted by 騒霊 |10:28 | national team | コメント(26) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/26
この記事に対するトラックバック一覧
岡田ジャパンの救世主、またゴールを決める!!でも、タイトルには・・・。 【サッカー 東アジア選手権】 【不定期更新のスポーツニュース】

サッカーの東アジア選手権の第3戦が23日、中国の重慶で行われた。 この試合で勝たないと優勝する事が出来ない日本代表は宿敵韓国と対戦し、前半先制されたものの、後半23分MF山瀬の2試合連続ゴールで同点に追いついた。その後、FWを3枚にする等攻め立てたが..

2008-02-24 11:10 | 続きを読む
サッカー日韓戦! 【naotoの一人暮らし(仮)】

今日も前説はサッカーnaotoです。その前に押してくれると喜びます 大学生日記ランキング24位DOWN↓ 大学生日記ランキング1位S...

2008-02-24 12:39 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

サブの選手の「使われ方」にも問題があるような気がします。
橋本2列目SH、加地左SBは10台の頃からやっていなかったポジションでしょうし、山岸の持ち味をトップ下で発揮しろというのも無理があると思います。適正ポジションで使われていない。
我が日本のやり方が一向に見えてこないというのは多くの評者が共通するところですが、それ以上に岡田監督は監督を降りて2年間選手を見ていなかったかのような使い方をしていると思います。
この状況のままW杯予選に望むことが出来るのでしょうか。ベースとなるやり方が築かれるのでしょうか。疑問が出てきました。

posted by ひい | 2008-02-24 11:21

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

試合後に選手が甘いと不機嫌になるようではやばいのでは?選手をやる気にさせるのも監督の重要な(もしかしたら戦術以上に)仕事ですよね。

posted by kani | 2008-02-24 11:26

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

「気迫がない」と言うのであれば、気迫をJリーグで見せる選手を選んで欲しい。リフティング上手の様な自己満足テクニシャンはうんざり。

posted by 悪亜ガキ | 2008-02-24 11:33

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

kaniさんに同感

岡田さんの下では、選手のモチベーションがいまいちなんじゃないですか?
選手に何を求めているのかが少しわかりにくい。
記者会見の内容も具体的じゃないことが多くてよくわらない。

岡田さんになって選手が走らなくなったと思う。
気合とかやる気とかメンタルのことをよく問題あげているけど、そんな精神論ばかりを連呼しても選手はやる気にならないと思う。

それよりも、良く走った選手をほめるとか、みんなが模範にすべきプレーをした選手を名指しでほめるとかした方がいいと思う。

posted by yuu | 2008-02-24 11:39

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

でも岡ちゃんも大変だと思う。一応オシムベースの選手を選考することを前提として頼まれてるわけで。ただ、すべての選手が岡ちゃんのニーズに合っている訳ではないような気もする。おそらく本当はもう少し選手の入れ替えをしたいんじゃないかなぁ。
とはいっても現時点で岡ちゃんが好きなように選手を選考したら世間が黙っちゃいないだろうし。
会見でも行っていたように「決して上手くいっていないチーム」を指揮するというのが逆にやりにくそう。いつものように泣きつかれて監督を頼まれてたなら、好きなように選手を選べるとは思うけど。

posted by fff | 2008-02-24 12:43

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

>一応オシムベースの選手を選考することを前提として頼まれてるわけで。

そんなの誰に頼まれたの?

自ら選んだメンバーでそれに見合う内容と結果を出したら、誰も文句言いようがないじゃん。例えそれがオシム信者だとしても。:-p

posted by 前提が… | 2008-02-24 13:07

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

私も、在任期間を逃げ口上に出来る期間は、終了だと思う。
今回の東アジア選手権では、内容も結果も得ることが出来なかった。
これでは、批判されて然り。

私には、現在岡田監督の指向しているサッカーが、次のW杯までに良い形で見られるとは到底思えない。
しかし、選手のコンディションやモチベーションに逃げ口を見つけていては、このサッカーは変わらないだろう。

例え予選を突破しても、チームが未熟のままなんとなくW杯を迎える。
今回の韓国戦のように、強豪相手では通用しない。
ジーコジャパンの再現。
こんな最悪の筋書きを、多くの人が予感したのではないか。

既に増えつつある批判の声を、岡田監督は一度検討してみるべきだと思う。

posted by jouchou | 2008-02-24 13:12

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

世界の競合と対等に渡り合える日本が見たい!
スイス戦やカメルーン、チリと戦っていた時のようなワクワク感が全くないで見ていてつまらないです。
アジアでこないに苦労してては世界を驚かすなんて厳しいですよね?
はぁ~ オシム戻ってきてくれないかな・・・
またカウンターサッカーに戻るんだろうな・・・

posted by オカダ??? | 2008-02-24 13:30

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

そもそも岡ちゃんが何をしたっての?
“サッカーの真似事”しかしてなかった時代に
たまたまW杯に出られただけでしょ。
あの時も特に何もしてないし。

あの時も試合する前から
1勝1敗1分けで決勝T進出を目指すって
堂々と言えちゃうヒトだよ。
アマチュアかっての。

せっかくオシムで“サッカー”になり始めてたのに。。。

posted by やれやれ。。。 | 2008-02-24 13:49

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

岡田の采配だけでなく、諸君の見解はまだまだ「甘い」と思う。以下が岡田ジャパンの現状だ。


1.「人もボールも動くサッカー」の空洞化:まず、誰かが述べていたように、岡田ジャパンになってから、「考えて走る」ことをしなくなっている。試合中でさえも、選手は自分から空いたスペースに走ることをあまりしないで、ボールがまわってくるのを待っている状態。おそらく、練習時も、オシム時代のように、色分けしたビブスを巻いたパス練習とかはしていないのだろう。とにかく、敵からみても、選手の動きが予想できるくらい、単調な動きになってしまっている。


2.選手選考の間違い・選手起用の間違い:使えない選手をいまだに使い続けている。たとえば、矢野や播戸は、今大会で使えないことがわかった。今後は招集されないだろう。正直、こいつらよりも使えるFWは日本にもいるだろう。そこまで日本は人材不足ではないはずだ。それから、両サイドの起用法の間違いだ。加地と内田の起用は、明らかに間違っている。内田をサブにし、奴がもっと育つまで加地のバックアップのままでいい。
もちろん、加地は右サイドに戻す。さらに、橋本、山岸、羽生などの選手は、もういらないだろう。欧州組と国内レギュラー組が戻ったら、こいつらはすべて粛清だな。

3.精神的な希薄の欠如:やってやろうという気迫が選手にはまだまだ欠如している。唯一、中国戦でぼこぼこにされたとき、少しは気合がみなぎっていた。でも、他の試合ではまるっきりダメ。一瞬の隙をつかれて、あえなく失点している。これではだめだ。だから、相手に金を払ってラフプレーしてもらうことにしてもいいから、とにかくピッチ上で選手は追い詰められなければならない。日本人の悪い癖だが、追い詰められないとエンジンがかからず、気合が入らないから、あえて千尋の谷底に突き落として、奮起を促すべきだろう。

posted by サッカーを知り尽くした男 | 2008-02-24 15:11

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

今でもまねごとだよ。プロのサッカー選手、まして国の代表だなんて思えない程下手くそ。特に播戸、山岸、矢野。正直恥さらし。彼らが日本のトップクラスの選手ならJのレベルの低さを露呈しているよ。

posted by t | 2008-02-24 15:11

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

記者会見の内容がゆるいですよね。

現地で見ている記者の方々もいろいろ思うことがあるはずなのに、遠慮しているのかどこか突っ込んだ質問が少ないと思います。

もっと具体的に質問をして、岡田さんが何を考えているか引き出して欲しい。

内田の起用についてはぜひ聞きたい。
スポナビのブログでは賛否両論かなり多くの意見が出てると思う。
なんでもいいから言葉を引き出して欲しい。

「岡田監督に代わってから、右SBは加地ではなく内田を起用しているが、その理由を教えて欲しい」
と言った感じで・・・。

それともこういう質問ってしにくいんでしょうか?

posted by 記者会見 | 2008-02-24 15:13

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

岡田監督になったからといって走らなくなったのいうのがよくわからん。それじゃ「オシムの言うとおりやってた」だけで、頭で理解して走ってたとはいえない。

オシム時代にもう「考えて走る」ことは前提となっていまさら岡ちゃんが言うことないくらいになってなきゃいけないんじゃないですかね??

そもそもオシムが就任したときでさえ不思議に思った。「考えて走る」?今更そこかよ、みたいな。でも実際それさえできていなかったことが明らかになったわけだけど。

posted by そもそも | 2008-02-24 15:16

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

やっぱりサッカーをよく知っている方に監督をしてもらいたいですね。今更ですが。
そもそもさんが言っている通り「考えて走る」という真の意味を指導者、選手、ファンの誰もが理解していなかったわけで、オフトやトルシエなど戦績を残した監督も当たり前の事を再認識させてきたわけで。
岡ちゃんにはそれが見えません。
「接近・展開・あとなんだっけ?」理屈はわかるけどやっと「考えて走る」という基本の事を理解し始めた選手、サッカーファンには理解できるのでしょうか?そもそも岡ちゃんが理解しているのか?

posted by × | 2008-02-24 15:42

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

監督うんぬんより選手の問題のほうが大きいんじゃない?選手と同じで見る側のレベルアップが必要だよね。

posted by gone | 2008-02-24 16:01

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

まだ僕はハネムーン期間にします。
つまり、バーレーン戦を見てから考えたい。

このバーレーン戦では主力組、海外組を召集できます。
今回の大会が終わって一度解散して、Jの数試合を間に挟んで再召集。
今度は召集にほとんど制約になるものがありません。
ここで改めてどのような選手を招集するかみたいです。
そしてどんなサッカーをするかみたいです。

ここで問題だらけのサッカーになったら黄色信号じゃないですか?

どういう方向性を発信して、どのメンバーで、どのようなサッカーをするか、しっかり見守りたいです。
W杯本戦で成功するこれが最終目標です。

posted by まだハネムーン | 2008-02-24 16:07

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

もういい加減“国別代表至上主義”は
辞めようよ。。。

急造チームでやっても時代遅れの
イタリアサッカー的なフィジカル優先チーム
が勝っちゃうんだからさ。
W杯にはもう時代の最先端に立つ力ないよ。

CLみて極東の小国の応援の無意味さを
勉強したほうがいいよ。

posted by はぁ。。。 | 2008-02-24 16:23

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

韓国をフィジカル優先チーム、と解釈するところが間違いだと思います。
昨日の韓国は1.5軍だったにも関わらず、パスをつなごう、サイドチェンジをしよう、という意識が見えました。
実際、5~6本のパスをつないで日本陣内に攻めこむシーンが何回も見られましたし。
(カウンターっぽい場合が多かったけど)

日本が国別代表至上主義かどうかは知りませんが、イタリアだってイングランドだってフランスだってブラジルだってアルゼンチンだって、代表は大事にしていますよ。
もちろん、クラブも大事にしていますが。
代表を大事にしていない強国と言えば、スペインくらいなものでしょう。

CLと比べたら日本は代表もJもしょぼいのですが、だからと言ってしょぼいままでいいとは思いません。

だからこそ、6戦も戦っても内容がぼろぼろ、やりたいサッカーがよく分からない岡田サッカーに危機感を覚えます。

ちなみに「考えて走る」のは、日本人にとって全然当たり前ではないし、世界の主流のサッカーとまでは言えないので、オシム監督はやっても岡田監督がそれを実践するのが当然だとは思いません。

だから、岡田ジャパンが「考えて走る」ことを放棄すること自体は、構わないと思います。

「考えて走る」サッカーは、オシムが日本に定着させたかった(私も定着して欲しかった)ことだと思いますが、やはり2年でそこまで行くには、時間が足りなかった。

もちろん、岡田監督にはそれを引き継ぐという選択肢もありますが、放棄するという選択肢もあっていい。

ただ、そのときには、岡田監督には代案が必要です。
それが、「接近・展開・連続」なのかもしれないですが、キーワードはともかく、実際にピッチで展開されるサッカーは試合ごとにバラバラで、これでは岡田監督が何をしたいのか分かりません。
仮に、東アジア選手権で優勝したとしても、あの内容では「ハネムーンは終わった」と言わざるを得ないでしょう。

なんだか、ジーコジャパンのシンガポール戦(アウェイ)を思い出しました。
2-1で勝つには勝ちましたが、中田英が異常に怒ってましたね。
見てる方も退屈なサッカーでした。

このままでは、結果(W杯予選の突破)が出つづけて岡田監督を更迭しづらくなり、W杯本大会で圧倒的に実力不足なことを露呈する、というジーコジャパンの二の舞になりそうで怖いです。

川淵が定年で7月に辞めたら、新キャプテンには岡田監督を更迭して欲しい。

posted by ジダ | 2008-02-24 18:22

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

ジダさんの

「考えて走る」サッカーは、オシムが日本に定着させたかった(私も定着して欲しかった)

には私も同意見です。
オフト後のアイコンタクト等みたいに2010年を棒に振ってでも(個人的には)定着して欲しかったです。

posted by ぱく | 2008-02-24 22:54

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

>ひいさま
やっぱり競争ですからチャンスを活かせなかったことは誰の所為でもなく選手にあるでしょう。
ただ選手の起用を別に考えれば、今いる選手でそれなりの岡ちゃんサッカーをやってなければいけないはず。
レギュラーもサブの同じ練習をしてる訳ですから。ベースとなるやり方が築けるのかという点は同感です。

>kaniさま
騒霊も直後の顔を真っ赤にした岡ちゃんは気になりました。それを監督の能力と云々いうつもりはありませんが、岡ちゃん自身が根本のところでこのチームがチームになってないことについて腹を立ててるようにも見えました。

>悪亜ガキさま
気迫もあるテクニシャンもありフィジカルも全てある選手を選んでほしいです。もっとサブの選手の入れ替えをして競争させていいのかもしれませんね。

>yuuさま
たしかに誉め方は大事ですよね。ただ韓国戦は誉めるものはあまりないようです。基本的に負け試合ですから。

posted by 騒霊 | 2008-02-25 12:29

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

>fffさま
騒霊はあくまでも結果より内容を見てました。「接近、展開、、」や「ボールも人も動く」など方向としてオシムを引き継ぐと明言されてたので、その視点で見ると言行一致してないかなと不安に思ってます。

>jouchouさま
岡ちゃんはもう一回「接近、展開、、」が何なのか、言葉でも試合内容でも明示してほしいですよね。騒霊は岡ちゃんがどういうサッカーを目指しているのか。ここが一番知りたいです。

>オカダ???さま
アジアで苦労するのは分かっているのですが、それでも世界と戦えるサッカーを模索して試していかなければならないというのが、オシム時代からの皆の総意だったですよね。その意味で騒霊も溜息です。

>やれやれ。。。さま
騒霊は岡ちゃんの資質・実績の点から今の代表監督は岡ちゃんしかいないと思ってます。
ただ、就任してからのサッカーの内容を見る限り「やり方」の点で幾つか疑問があるのは事実。
早く修正してもらうために騒霊はモノ申していきたいです。

posted by 騒霊 | 2008-02-25 12:30

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

>tさま
「正直恥さらし」の言葉は間違ってます。彼らはパフォーマンスとして結果がついて来なかっただけで彼らの能力の中でできる限りやっていたと思います。騒霊にはそう見えました。
その意味でtさまの「正直恥さらし」の発言は闘ってくれてる選手にリスペクトを感じないサッカーファンとしての資質を疑いかねない言葉。ぜひもう使わないでくださいね。よろしくお願いします。

posted by 騒霊 | 2008-02-25 12:31

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

>サッカーを知り尽くした男さま
やっぱり、岡ちゃんのサッカーが何がしたいのかという点に尽きますよね。
「人もボールも動く」を志向してるのかどうか、今大会、少なくとも韓国戦はそれを志向してるように見えませんでしたからね。そこは残念です。

>記者会見さま
たしかに難しいかも知れませんね。
問題は質問する記者の資質。答える岡ちゃんの思惑。それを受け取る一般の人たちの多様なリテラシー(読解能力)。
だからといって言葉の発信が無意味だと思いませんが、最終的にはサッカーで答えを見せてもらう。それしかないでしょう。

>そもそもさま
「考えて走る」?今更そこかよ、みたいな。でも実際それさえできていなかったことが明らかになったわけだけど。>>>>>>>>

そこが一番重要なことだと思います。岡ちゃんが試合直後、顔を真っ赤にしてたのも「今更、そこかよ」っていいたかったのかもしれませんね。

>×さま
サッカーファンに理解できるか>>>>>>>>

オシムの日本代表の日本化も道半ばで最終形が見れませんでしたが、進んでる方向として『正しい道だ』と騒霊は理解できました。岡ちゃんが理解してるかは言い出しっぺの本人だから理解してるのでしょうが、それが正しい方向かどうかは、やっぱりしっかり見せてもらわないと困りますよね。

posted by 騒霊 | 2008-02-25 12:32

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

>はぁ。。。さま
国別代表至上主義って定義があるのかよく知りませんが、サッカーは色々な楽しみ方があってもいいはず。それはレベルが高いか低いかの問題ではなく、見た人がどういう風に試合をみたかという感受性、視点の多様さを色々な言葉で表現してるだけの話だと思う。
レベルの高いサッカーを見ることが重要ではなく、どう感じたかが本来大事でしょう。
どうせ有料でCLを見るのなら、みた感動を言葉に表現して人様に共感してもらう方が、レベル云々で人を腐すよりよっぽど建設的だと思いますよ。

posted by 騒霊 | 2008-02-25 12:34

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

>goneさま
見る側のレベルアップ>>>>>>>>

難しい話ですね。騒霊が言わせてもらうなら最低限として、サッカーファンとしてサッカーファミリーの中で選手・監督をリスペクトしながら切磋琢磨ながら観戦・発言していくって感じでしょうか。合ってるかどうか分かりませんけど(苦笑)

>まだハネムーンさま
騒霊はハネムーンは終わったと思ってますが「終わってないよ」という方がいてくれて、逆の意味で嬉しいです。ワールドカップ予選通過が目的ならまだいろいろな選択肢があると思いますからね。
でも騒霊が思うに、世界で戦うためが目的なら、それに対し今出来ていなければならないことが余りにもできていない。そうを考えると「けして余裕ある時間はないのに岡ちゃん大丈夫?」と思って今回のエントリーを上げました。

>ジダさま
ほとんど同感です。
ただ岡ちゃん更迭はまだちょっと時期尚早かな~。騒霊は実績・器量という点で岡ちゃんは問題ないと思ってます。問題はやってるサッカーの方向性。就任時「オシムを引き継ぐ」といってたので、その方向に向かっていればOKですよ。

>ぱくさま
「考えて走る」って難しいですよね。
騒霊は岡ちゃんの能力を疑ってないのですが、この6戦をみて、つくづくオシムのコーチング能力っていうのはズバ抜けている、神憑かっていると思いました。

posted by 騒霊 | 2008-02-25 12:35

岡ちゃんとのハネムーン期間は終わった

《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。
これ以後コメントをくださっても、騒霊からはレスをしないのでご了承ください。よろしくお願いします。

posted by 騒霊 | 2008-02-25 12:35

コメントする


(表示は許可制となっています)