2008年02月20日
こんなのいらない!日韓オールスター
『Jリーグの鬼武健二チェアマンは19日、東西対抗などの形式で行われてきた オールスター戦を、日韓のプロリーグ選抜による大会に変更して実施することを 明らかにした (2008年02月19日 速報記事 )』 何なんでしょう?今までのオールスターの何が問題だったかをよく考えてみてください。 根本として、今のJファンがリーグ戦重視・クラブ重視になっておりリーグ戦の 真剣勝負の方に興味をそそられ、「オールスター=お祭り」、そんな時間があれば その時間をゆっくり選手たちの休養に充ててやりたいと思うファンたちを筆頭にオール スター自体不要という人が多く育ってきてると思います。 ホントはオールスター戦って言う大会自体を必要か不要かって考えなければいけない のに、何故かオールスター有りきで話が動いてしまっている。 韓国選手を連れてくればお祭りじゃなくなるよ、という人もいるでしょうが、 たった一日の為にファンが選ぶ選手たちの即興チーム。そんなチームが十分な パフォーマンスを見せれるでしょうか。 クラブチームにしても代表にしても試合前に時間をかけてチームを作り上げるから 面白いサッカーが見れるのに、そんな即興チームに真剣なサッカーを求めること自体 間違ってるでしょう。 それでもオールスターで真剣勝負を見たいとしたいのなら、それはオールスター戦 ではなく、それって代表戦にすべきではないでしょうか。 とどのつまりこれは 日韓戦にすれば「何か別な感情がそそられて盛り上がるはず」と思った安易な広告 代理店のプランナーの思いつきでしかないのでは。 スポンサーも日本だけでなく韓国にもとなれば二度美味しいですし、 サッカーとは関係ないところで組まれた試合なのは見え見え。 この大会がサッカーとは関係ないところで盛り上がって 興行的に大成功ってことはアリかも知れませんが、 「オールスター=お祭り」要らない!って思ってる人たちの思いに真正面に 向き合ってないJリーグ。これってどうよって感じです。 本文とは直接関係ありませんが 騒霊の別のエントリーもよかったらお読みください。サッカーイラストの『エスキマ』
posted by 騒霊 |10:00 |
j-league |
コメント(30) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/25
この記事に対するトラックバック一覧
Jリーグオールスターがエライ事になった。 【僕らは現実に背を向けながら歩いてゆく。】
だからなんだって言うんだよ。 今年来年と、球宴が日韓対抗戦になるらしい。 (記事コレ→Jリーグ球宴、日韓対抗戦に=今年は日本、来年...
この記事に対するコメント一覧
こんなのいらない!日韓オールスター
オールスター=お祭りだと思うんですが今年からそのお祭りを戦争に変えようとしているのかな? 日韓の友好を確認し、深めようみたいな意図があるんだろうけど日韓戦はそんなに甘い雰囲気にはならないと思うんですよね。それならフル代表同士の試合をした方がまだ良いのではとも思う。
posted by お祭り男 | 2008-02-20 10:27
こんなのいらない!日韓オールスター
短いコメントですが
「全くその通りだと思います」
考える必要の有る部分を間違えているような気がします。
posted by 通りすがり | 2008-02-20 10:36
こんなのいらない!日韓オールスター
日韓オールスター・・・このマッチ・メーキングは案外イケてる気がします。
名称が「オールスター」だから違和感があると思いますが、中身は両リーグで活躍する外国籍選手も含めた「Jリーグ選抜vsKリーグ選抜」でしょ!
東アジアのトップリーグがどちらなのかを比較するにはよい機会だと思うんだけど。。。
もちろん、出場選手にはガチンコでやって欲しいですね。
posted by オプティミスト | 2008-02-20 10:41
こんなのいらない!日韓オールスター
広告代理店の発想などごみ以外の何ものでもない。
posted by そもそも | 2008-02-20 10:43
こんなのいらない!日韓オールスター
あのー、Jリーグ・Kリーグともに、日本人・韓国人だけではないのですよーーーー。判ってますか?
そんな鎖国的な視野じゃダメダメ。
控え選手ばかりが出てくる現状の投票方式はいかんと思うが、このままじゃ子供が見ていても飽きる試合だぜ。いい荒治療だと思うけど。
posted by 荒治療 大賛成! | 2008-02-20 10:48
こんなのいらない!日韓オールスター
私も管理人さんに同意。
日韓でやるとすれば代表戦であって、オールスターは要らないと思います。
個人的には、プロ野球vsJリーグのマスコットオールスターが見たい。
posted by ま | 2008-02-20 11:16
こんなのいらない!日韓オールスター
>、「オールスター=お祭り」、そんな時間があれば
その時間をゆっくり選手たちの休養に充ててやりたいと思うファンたちを筆頭にオール
スター自体不要という人が多く育ってきてると思います。
個人の意見なら分かりますが、広く一般化するのは少し乱暴ではないでしょうか。
私は関東のあるクラブのサポですが、わがチームからオールスターに選出されると、やはりうれしいですよ。
もちろん、ケガの心配などはありますが、休養に充てろとは、あまりにもわがチームしか見ていないのでは。
プロ選手でさらに人気選手である以上、「お祭り」への参加義務は負っていると思いますし、本人達にもその自覚はあると思います。
それでもJオールスターの魅力が薄れてきたのだとすれば、「近い韓国と」、という発想は現実的だと思いますので、個人的には歓迎しています。
posted by うむう | 2008-02-20 11:39
こんなのいらない!日韓オールスター
Jリーグ選抜vsKリーグ選抜自体はいいのでは?
他の方も書いておられるがJオールスターも飽きられて来てるので。何かJで1試合特別試合やりましょうと言った時には残る案でしょう。Jも韓国から何人も選手引っ張って来ていてJ選抜にも
韓国人が入る可能性も高いじゃないですか。交流とか恩返しも必要でしょう。代表戦と違い野球のアジアシリーズ見てもそこまで殺伐とした雰囲気にはならないと思いますよ。盛り上がるかは別問題ですね。とりあえず2年間は様子見。とはいえ
私も韓国にはあまりよい印象はないですが。
posted by まい | 2008-02-20 11:54
こんなのいらない!日韓オールスター
多分EUROのリーグのベストでなくても選抜とか来てくれると盛り上がったりするんでしょう。また、夏に来るビッククラブと戦ってもいいと思うんですけどね。そういう方向で希望として思いたい。
posted by まい | 2008-02-20 12:17
こんなのいらない!日韓オールスター
>うむうさま
日韓オールスターでは当然出場Jリーガーの数は半分に減ります。
Jリーグファンは韓国選手なんてしりません。お祭りの顔にもならない人を呼んできて
その分呼んでほしいJリーグの選手が減るとすれば
今までのおらがチームの選手を1人でも多くお祭りに参加させることを愉しみにしてるファンはどう思うのでしょう。
オールスターは 感謝祭的な位置付けであるべきで日本ならJ所属選手で完結すべき。
来年は韓国でやるんでしょ?別にまた日本向けの試合もするとか??単に余計な試合が増えただけ、ファン無視の試合とも言えませんか?
こんな形のオールスターではそれを支えるファンをこれでまた減らすと思います。
たぶんこの日韓オールスターを楽しみにしてる人たちはサッカーを別の思惑で見てる人ではないかと思います。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 12:23
こんなのいらない!日韓オールスター
>ホントはオールスター戦って言う大会自体を必要か不要かって考えなければいけない
のに、何故かオールスター有りきで話が動いてしまっている。
たぶん、それも含めて色々議論した結論がこうなんだと思いますよ。
>その時間をゆっくり選手たちの休養に充ててやりたい
自分も某クラブのサポなので、この意見も理解できます。ですがファンあってのプロである以上ファンを楽しませるのは当然ですし、その為の手段としては良い案だと思います。これまでグダグダ感のあったオールスターも引き締まるでしょう。
オールスターが不要という人もいれば、楽しみにしている人もいる。でも、サッカーが好きな両国の子供達やファンが見ていて純粋に楽しめる大会になれば、それはそれで意味のあることだと思います。
posted by かかあ | 2008-02-20 12:45
こんなのいらない!日韓オールスター
>かかあさま
サッカーが好きな両国の子供達やファンが見ていて純粋に楽しめる大会になれば、それはそれで意味があること>>>>>>>
それはそれで意味のあるって、意味がよくわかりません。 グダグダ感のない日韓戦を見たいのなら代表戦で十分だと思います。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 13:10
こんなのいらない!日韓オールスター
私は日韓対決は歓迎です
>日韓オールスターでは当然出場Jリーガーの数は半分に減ります。
むしろこれはサポーターにとっては歓迎すべきことでは?
その分おらがチームの選手への負担が減るんですから。
ハッキリ言って今までのオールスターはつまらなかったです。
みんな怪我しないようにプレーもぬるいですからね。
それだったら普段見たこと無いKリーグの選手の選手と対決の方が興味をそそられます。
posted by 京 | 2008-02-20 13:37
こんなのいらない!日韓オールスター
>日韓オールスターでは当然出場Jリーガーの数は半分に減ります。
なるほど。その通りですね。
>Jリーグファンは韓国選手なんてしりません。お祭りの顔にもならない人を呼んできて
その分呼んでほしいJリーグの選手が減るとすれば今までのおらがチームの選手を1人でも多くお祭りに参加させることを愉しみにしてるファンはどう思うのでしょう。
騒霊さんにとってはお祭りにならない人かもしれませんが、よく知らない人を知るきっかけになるのだから、私にとっては十分お祭りになります。
少なくとも現状オールスターより、はるかにおもしろそう。
選手の反応も聴いてみたいですね。
>オールスターは 感謝祭的な位置付けであるべきで日本ならJ所属選手で完結すべき。
この論法は、「オールスターを国内のみでやるべきだ」という人が使うなら良いが、騒霊さんのように、オールスターそのものを否定する人が使うのは、議論における信義にもとると思います。
>来年は韓国でやるんでしょ?別にまた日本向けの試合もするとか??単に余計な試合が増えただけ、ファン無視の試合とも言えませんか?
こんな形のオールスターではそれを支えるファンをこれでまた減らすと思います。
騒霊さんのようなファンは減るかもしれませんが、コメントの流れを見ても、そういう人ばかりではないのでは。
>たぶんこの日韓オールスターを楽しみにしてる人たちはサッカーを別の思惑で見てる人ではないかと思います。
ここが一番のキモだと思います。
騒霊さんのファンの定義が非常に狭い。
地方クラブサポとして、「自分がなぜ、このチームを応援しているのか」を考えたとき、純粋にサッカーの内容が好きだからというだけでは、自分は少なくともないです。
チーム立ち上げ前から見ていて、スポンサーや広告代理店、メディアや行政などの後押しがもしなかったら、と思うと、背筋が氷ります。
彼らの思惑がいずれにあるにせよ、彼らは彼らにできることや、彼らの利益になることをやったまで。
結果の利益は、われわれサポも享受していると私は思っています。
これはそもそも選手から聞いた言葉でもあります。
騒霊さんは、彼らスポンサーや行政などは、サポーターには含めないのでしょう。
オールスターにフットボールそのものを求め、それ如何によって、存在の是非を決めている人って、いったいどれくらいいるのでしょうか。
現状のオールスターへの不満なら、私も少なからずありますが、オールスターそのものを否定する態度とは相容れないですね。
現状の欲求不満を解消する策として、日韓リーグ交流戦は悪くないと思った次第です。
posted by うむう | 2008-02-20 14:20
こんなのいらない!日韓オールスター
すでに他にも東アジアに関する大会が年に何回もあるので、これ以上はいらないのではないでしょうか。
それよりかは、五輪代表vsフル代表とかの方が見てみたい。
posted by ええ | 2008-02-20 14:48
こんなのいらない!日韓オールスター
オールスターを楽しみしている人を見てないこんな糞企画は反対です!!
韓国選抜との勝ち負けの競い合う勝負より、「魅せるプレーでも・オウンゴールでもオイシイ!」という、これまでのオールスターの方が純粋に楽しめたましたよ・・・・・・。
という個人的な意見なので企画が成功しないことを期待します。
posted by え~ | 2008-02-20 15:12
こんなのいらない!日韓オールスター
現実問題として、選手をどのように選ぶのでしょうか?
各チームから一人ずつ選んだとしても18名。
ポジションが重ならないように配慮したとしたら、どのチームのサポも、楽しみに思えるような人選になるとは思えません。
選ばれないチームがあってもいい、というのなら、代表ではなく、オールスターと名乗る理由がなくなってしまいますし。
オジェク監督やオリヴェイラ監督ならどのように”代表”の指揮を取るのか、という興味なら涌かなくもないですが。
posted by はち | 2008-02-20 15:14
こんなのいらない!日韓オールスター
最近の日本代表不人気、Jリーグの入場者数増加を考えると、自分のお金で混成チーム対戦を見に行く人は多くないと思います。
しかし「韓国」というだけで気前良く金を出す放送局や新聞社がありますので、チケットを配って観客を動員し、しつこい報道で盛り上げを図る可能性は大ですね。
まあJリーグも、このマスコミの癖を利用して宣伝しようとしているのでしょう。なかなかしたたかではあります。
posted by なるほど | 2008-02-20 15:45
こんなのいらない!日韓オールスター
>うむうさま
>ならびに日韓オールスター賛同者のみなさまへ
本文でも書きましたが、
たった一日の為にファンが選ぶ選手たちの即興チーム。そんなチームが十分なパフォーマンスを見せれるでしょうか。クラブチームにしても代表にしても試合前に時間をかけ練習してチームを作り上げるから 面白いサッカーが見れるのに、そんな即興チームに真剣なサッカーを求めること自体 間違ってるでしょう。
それは日韓オールスターになっても同じ。オールスターはお祭りですから。
やっぱり真剣勝負が見たかったら代表かクラブのリーグ戦です。
もしかしてこの日韓オールスターだけの為に韓国はキャンプまで組んで万全にしあげたりしてきたら、それはそれでやんちゃない話。なんたって韓国は日本相手だとなんでも真剣になる人たちですから。
今のJと代表で組まれた過密スケジュールの中で、そんな得体のしれないオールスターを入れ込むなんて、、
それはそれで選ばれたら選ばれたで大変な話。怪我はもちろん心配ですが、やったらやったで真剣にやれとかボロカスに言われかねない。
お祭りなのか真剣勝負なのかハッキリしない大会を作って、それに臨まなければならない選手やクラブサポは一体どう思うのでしょう。
日韓オールスターを賛同してる方は
お祭りを真剣勝負にできるとでも思ってるのでしょうか。所詮、お祭りはお祭りです。「これまでのオールスターの方が純粋に楽しめました」という え~様のようにお祭りを楽しみたい方はそれはそれで正しいあり方だと思いますが、真剣勝負を求めてるのであればそれは違うと思います。
騒霊にしてみれば賛同してる方たちは本当に真面目にサッカーを見てる方なのか、疑問にさえ思いますけど。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 17:20
こんなのいらない!日韓オールスター
そもそもオールスターに真剣勝負は求めていません。騒霊さんが「賛成派」とくくる人のコメントを良く読んでいますか?
オールスター賛成派には「オールスターに真剣勝負は求めていない」という前提があることが分かると思います。
>やったらやったで真剣にやれとかボロカスに言われかねない。
一体誰がこう騒ぐのを危惧しているのかわかりませんが、私は少なくともオールスター戦を選手に「真剣にやれ」などと言いません。むしろ真剣にフザけてほしいですね。
普段まじめすぎる選手なんかは、オールスターでもまじめにやられちゃうと、「やはりコイツ固いな。でもそういうところがかわいい」などと思います。
騒ぐのは、オールスターにまで真剣勝負を求める、騒霊さんのような人だけではないでしょうか。
>本当に真面目にサッカーを見てる方なのか、疑問にさえ思いますけど。
「真面目にサッカーを見る」という定義がそもそもよく分かりませんが、サポ全員が騒霊さんのようにサッカーを見ているとは限らないことに、想像力を働かせたほうがいいと思います。
全体ではよい議論ができているとは思いますが、「韓国と付き合うべきではない」旨のコメントを残す一方、「新潟の韓国アレルギー」を指摘していたコメントが削除されていることに、議論の公平性の観点から強く抗議しておきます。
posted by うむう | 2008-02-20 17:55
こんなのいらない!日韓オールスター
>うむうさま
あなたのお話はよく理解できました。
でも騒霊の意見がマスの意見かどうか想像力を働かせたほうがいい、という言葉は言い過ぎ。貴方の価値観で騒霊を見てるだけででしょう。別に騒霊は自分の意見がサポ全員の意見かどうかで、発言してる訳ではありません。別に人と違ってたっていいでしょう。あなたこそ思い込みが激し過ぎです。
削除について
騒霊は韓国がどうのこうのという意見は関心がありません。「韓国と付合うべきでない」というコメントを残しておいた意味は大してありません。
しかし「新潟の韓国アレルギー」と言うコメントを削除したのは主旨が違います。このコメントには「拉致問題」を茶化している部分があったので削除しました。
なにを残して何を削るかは騒霊の判断で間違いがあったかも知れませんが、それを議論の公平性がないと断言されるのは不愉快。
この点でも貴方は自分の都合よく話をねじ曲げる。
一体貴方は何様ですか。
申し訳ありませんがもうここに来ないで貰えますか。もうここにコメントしてもらいたくありません。
自分の意見を言いたければ自分のブログ作って、その中で存分に語ればいいでしょう。
今後、騒霊に絡まないでください。よろしくお願いします。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 18:50
こんなのいらない!日韓オールスター
>それはそれで意味のあるって、意味がよくわかりません。
この案にはついて色々な意見はあるけれど、 ファンあってのプロなので結果的にファンが楽しめればいいじゃん!という意味です。ハイ。
これはやってみないと解からないことですね。
>グダグダ感のない日韓戦を見たいのなら代表戦で十分だと思います。
別に私は日韓戦を観たいわけでは無いですし、これと代表戦はまた違った面白さがあると思います。
>お祭りを真剣勝負にできるとでも思ってるのでしょうか。
私は真剣勝負なんて求めてませんよ。ですが、あなたがグダグダ感の無い試合と真剣勝負が同じだというのならそれまでですが。
>本当に真面目にサッカーを見てる方なのか、疑問にさえ思いますけど。
私がそうなのかどうかは解かりませんが、サッカーに対しての捉え方、考え方なんて人それぞれ違うものですから、あなたにそんなこと言われる覚えは無いですね。
あと、もう私の意見には返信してくださらなくて結構ですよ。
posted by かかあ | 2008-02-20 20:17
こんなのいらない!日韓オールスター
>かかあさまへ
>本当に真面目にサッカーを見てる方なのか、疑問にさえ思いますけど。
私がそうなのかどうかは解かりませんが、サッカーに対しての捉え方、考え方なんて人それぞれ違うものですから、あなたにそんなこと言われる覚えは無いですね。
>>>>>>その通りです。かかあさまはそのような方でないと言うこともわかりました。ひとまとめに括ってしまったような発言をしたことは、かかあさま はじめ皆さんにお詫びします。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 21:34
こんなのいらない!日韓オールスター
>お祭り男さま
騒霊もフル代表の日韓戦にすればいいと思ってます。
>通りすがりさま
考えなきゃならない部分が確かに多そうですね。今のチェアマンはどうも考え足らずだと思います。
>オプティミストさま
お祭りの試合ならガチンコはありえません。ガチンコの日韓戦をみたいのならそれは代表しかありえません。
>そもそもさま
ゴミですね。確かに。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 22:47
こんなのいらない!日韓オールスター
>荒治療 大賛成!さま
鎖国的視野?という意味がよく分からないのですが、そこを言う前にオールスターとはそもそもどういう試合なのかを考えるべきで、今のオールスターをお祭りとして楽しめないのなら日韓オールスターにしても同じでしょう。
>Ralさま
騒霊は韓国と付合うべきじゃないという考えは間違ってると思います。そもそもサッカー好きならそういう視点を持ち込むべきじゃないはず。
>ま さま
マスコットオールスターいいですね。まさにお祭りらしいイベントですね。
>まいさま
騒霊はEUROのリーグのベストでなくても選抜って現実的にありえないと思いますが、
たとえば有名選手の引退試合や世界選抜などまるっきり花試合ならそれはそれでアリですが、
韓国相手に花試合になる訳ないですし、ならば代表でやった方が選手の為になると思います。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 22:48
こんなのいらない!日韓オールスター
>京さま
>ハッキリ言って今までのオールスターはつまらなかったです。
みんな怪我しないようにプレーもぬるいですからね。
>>>>
オールスターはお祭りで花試合ですから、お祭りを楽しみたいのならもっと参加すべきなのでは、
ぬるくないプレーを求めるのならそれは日韓オールスターでなく日韓代表戦かと思います。
>ええさま
五輪代表vsフル代表戦ですかいいですね。僕も日韓オールスターよりそっちの方がいいです。
>え~さま
オールスター不要派の僕ですが、今のお祭りオールスターの理念も理解できます。ちょっとプロレス的演出というかパフォーマンス(もちろん選手は一生懸命やってるのですが)の入ったサッカー。それはそれで面白いものですよね。
>はちさま
18名どうやって選ぶのでしょうかね。日韓オールスターってなんか怪しい大会ですよね~。
>なるほどさま
広告代理店やテレビ局が関わるとろくなことが起こらないですよね。
彼らは美味しいと思ってやってるのでしょうが、サポの頭を飛び越えていつも空中戦をやってますからね。やっぱり付いていけませんよ。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 22:49
こんなのいらない!日韓オールスター
《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。
これ以後コメントをくださっても、騒霊からはレスをしないのでご了承ください。よろしくお願いします。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 22:50
こんなのいらない!日韓オールスター
Ralさまの「韓国と付合うべきじゃない」とのコメントですが、熟慮した結果騒霊のブログコードの範囲外と判断し削除させていただくことにしました。
posted by 騒霊 | 2008-02-20 23:19
こんなのいらない!日韓オールスター
オールスターより、海外でやってるようなチャリティーマッチにすればよいのではないのでしょうか?
その日は、Jリーグが主導で「環境を考える日」とか「紛争の被害者を考える日」とか「障害のある人を支援する」とか日本テレビの「24時間テレビ」のように・・・。
サッカー好きな人が誇りに思えるようなオールスターになれば、疲れた選手や選手のことが大好きなサポーターも協力してくれるのではないでしょうか。
posted by 平和島協定 | 2008-02-22 07:57
こんなのいらない!日韓オールスター
真剣勝負じゃそれこそオールスターの独自性がなくなっちゃうでしょ。むしろやるなら平和島協定さんの仰るようにチャリティーマッチにして思いっきりショーに徹したほうがいい。
ただ現状だとあくまでJの中での対戦ということもあり、欧州のようなリーグの枠を超えた意外性のあるマッチアップは作りづらいのも事実。しかもなんだかんだで真剣になっちゃうのが日本人の性だったりする。ただ海外でもシューマッハが出たりしてるんでそういうのもアリかと。
posted by 花相撲 | 2008-02-24 15:09


