2008年01月05日

スシは舞い降りた

ワシの代わりはスシですw。
高原がフランクフルト契約解除。浦和移籍決定みたいですね。
スシネタだと思ってた暮れの話題がリアルだとは,,orz。
それにしても去年は阿部、今年は高原とは、、。
ほんと浦和は驚かせてくれます。

確かにお金も環境も世界に近いスケールの浦和ですから、当然日本人ナンバー1のFWの
高原は喉から手が出るくらい欲しい選手でしょうし、高原にとっても勝利とチーム内の
競争で自らを成長させれるはずでしょうからウィンウィンな話。噂の時からなくはない
移籍とも思ってましたが、でもやっぱり浪花節的ニッポン、日本では二部リーグに
降格してもそのチームで戦いたいという忠誠心溢れる日本代表選手までいるのですから、
古巣の磐田でなく浦和っていう
高原の選択はある意味新鮮な驚きです。

オシム前監督が
試合に出てない名前だけの海外選手よりJで結果を出した選手を使う、と実践してきた
ことが、巡り巡って因果となってあらわれたのでしょう。野球でもサッカーでも
メジャーや欧州サッカーなど世界レベルのリーグに移籍しても活躍しなければ日本では
ニュースになりませんし、昔のように行っただけではダメなのです。

それに今現在サッカーでは、結果を出せない海外選手が多いですからね。
稲本、松井はまあイイにしても、大黒なんかどんなもんでしょう。戻ってくればいいのに
戻らない。本人の問題なのか、、それとも結果が出せなかった選手を日本に呼び戻す
受け皿の少なさの問題ともいえるのかも。まあ、、
松井の京都復帰は受け皿的には有りかもしれませんが、
大黒や宮本、稲本の本人もクラブも満足する復帰なんて現実的にあり得るんでしょうか?
若手育成世代交替に成功してるガンバでは無理でしょう。たぶん。
やっぱり
Jで高原クラスの選手を受け入れられるクラブって現実問題浦和しかないような気が
します。 結果的に 今年のオフも浦和の一人勝ち。

これをどう捉えるか、、。
今回の高原の移籍は
たぶん立場によって評価する人、しない人、明確に別れるかも知れませんが、
はたして これが健全な日本サッカーの成長、Jリーグの成長といえるか、そこのところを
判断するのはまだ早いかも知れませんが、今後も浦和の動向、というより鬼武・犬飼体制
の動向に目が放せないのは確かなようです。



よかったらエジミウソンの浦和移籍話が出た時の私見・エントリーも合せて
お読みください。



本文とは関係ありませんがサッカーイラストをエントリーしてます。よかったら
ポチポチっと、ご覧ください。

posted by 騒霊 |19:17 | j-league | コメント(37) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/15
この記事に対するコメント一覧
スシは舞い降りた

高原ごときが日本NO.1なんですもんね…。

日本はFWが育たないなー中盤ばっかですね。

今若いFW選手で期待されてる伊藤翔、柿谷、宇佐美、原口などは成長するんですかねー

posted by j | 2008-01-05 19:49

スシは舞い降りた

俊輔ごときが日本NO1のMFなんて時期もあったしな

posted by スシ | 2008-01-05 19:53

スシは舞い降りた

じゃあ日本NO1のMFでだれなのかなぁ?

posted by dd | 2008-01-05 20:24

スシは舞い降りた

現時点日本NO1って松井じゃないすか?ケガとか調子の波とか無ければ。

posted by ニクソニズム | 2008-01-05 20:57

スシは舞い降りた

ユベントスにもブッフォンとか残った選手いたでしょ。日本人の特質みたいな表現はおかしいですね。高原ごときとか、俊輔ごときという表現もおかしいですよね。日本人の中で一番なのに、何故侮辱されなくてはならないのでしょうか。彼らより劣る選手を問題視すべきでは?

posted by なぜだ | 2008-01-05 21:08

スシは舞い降りた

広島は二部に落ちたのは自己責任という意味で残る選手がいるのではないでしょうか?高原とは境遇が全く違うし、高原が浦和を選択するのは至極当然な気がします。

posted by そうですか? | 2008-01-05 21:19

スシは舞い降りた

大黒欲しいJのチームなんて腐るほどあるでしょう。「試合に出れない=力が落ちた、使えない」という考え方はあまりにも単純すぎると思います。日本人が日本人選手を世界トップクラスと比べて卑下している以上に、海外には日本人選手を見下して偏見を持っている監督が多い様です。私個人の考えでは、海外でも大黒は移籍して出場機会が増えればある程度活躍できる気がします。それと松井も私は好きですが、みんな過大評価しすぎだと思います。あまり代表に選ばれていないから、謎めいていてワクワク感が増してしまうのかもしれないけど、リーグアンをシーズン通して見ればみなさんの想像する「トリッキーなプレイ」は滅多に功を奏していないことがわかるでしょう。腰に不安を持ち安定感がないというのは、いくら特異な選手でもかなり致命的だと思います。

posted by サッカーs | 2008-01-05 21:38

スシは舞い降りた

>jさま
>スシさま
>ddさま
>ニクソニズムさま
NO1のMFですか、難しですね~。単に好きと言うレベルで言わせてもらえば騒霊的にはヤットですかね~w。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 22:08

スシは舞い降りた

>なぜださま
ユベントスの場合はお金でしょ?それとやっぱりサポも多いし、残りたいと思った選手の気持ちは分かりますよ。
あと言葉遣い悪い方もいらっしゃいますが、侮辱という程のものではないのでは、あまり気に為さらぬ方がいいかと思います。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 22:16

スシは舞い降りた

正直、このニュース見たときかなりがっかりしました。
ボカ、HSVそしてフランクフルトといろんな海外のクラブでやってきてやっとレギュラーを張れるチームを見つけたのに。。。
怪我でちょっと出れなくなったらすぐ退団ですか、と

今は苦しいかもしれないけどいつか必ずチャンスは回ってくるのに、なんで帰国なんでしょうか

浦和がCWCで3位になったといっても、それにはアドバンテージ(ホームであったこと)があり、必ずしもJリーグのレベルが飛躍的に上がったわけじゃないでしょう。

28歳という年齢を考えても、もっとやれたはず

小野みたいによくないほうに行っちゃうんじゃないのかなって思ってます。

posted by BECK | 2008-01-05 22:18

スシは舞い降りた

>>健全な日本サッカーの成長

なにそれ??

posted by ykkk | 2008-01-05 22:26

スシは舞い降りた

>そうですか?さま
降格は自己責任ではないと思います。
もし自己責任ならJ1に昇格できなかったJ2の選手はJ1チームからオファーがきてもに移籍できませんよね。
少なくとも選手はたとえ負けた試合といえどもその時できる力を精一杯だして1年間リーグを戦ってきたと思います。それがプロだと思いますし、もしそう思ってるサポがいたら選手たちは絶対哀しくなると思います。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 22:47

スシは舞い降りた

>サッカーsさま
試合に出れない、のが「力が落ちた・使えない」とイコールかどうかは分かりませんが、
試合に出れないことがサッカー選手としての評価を確実に下げています。プロは試合に出てお客を楽しませてナンボの世界。騒霊は試合に出れず練習で海外にいるなら早くJに戻ってきてプロとして活躍すべきだと思います。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 22:59

スシは舞い降りた

足技のテクだったらマリノスの乾がNO.1でしょ!?

posted by gh | 2008-01-05 23:00

スシは舞い降りた

>BECKさま
そう思う方は多いんじゃないでしょうか。
でも「試合に出る」ことは一番大切ですし、なにより本人が決めたことですからね。
騒霊が今できる事としては上手いことやった浦和にチェッって舌打ちをするくらいですかね(笑)。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 23:10

スシは舞い降りた

>ykkkさま
よかったらエジの移籍のエントリーを読んでみてください。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 23:13

スシは舞い降りた

>ghさま
Jで乾を見たことがないのでお許しを。これから注目します。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 23:19

スシは舞い降りた

アクセス数も少なくなってきたようなので、とりあえずコメントの中締めしたいと思います。
コメントくださった方々、読んでいただけた方々、ありがとうございました。またの御来訪をお待ちしております。それでは。

posted by 騒霊 | 2008-01-05 23:23

スシは舞い降りた

ブッフォンについて

彼は移籍を希望してましたよ。ユーベが1年で昇格する為に彼を手放さなかっただけです。また、彼を獲得できるほど余裕のあるクラブも無かったです。
そして、ユーベのサポが多いですって?? デッレ・アルピがユーベサポで埋まるのって滅多にありませんよ!? トリノダービーでは圧倒的にトリノサポが多いし、インテルやミラン戦でも空席目立ちますから。イタリア全土を見渡せば、サポ数はかなりのもんでしょうけどね。。。



高原について

彼が本当にレッズに行くなら、それはプロとしての決断!! 私は拍手を送ります。
逆にジュビロを選ぶようなら、ブーイングの対象ですね。

posted by KAWAさん | 2008-01-05 23:27

スシは舞い降りた

>KAWAさんさま
古巣ジュビロを選んだとしても、それもプロの決断だと思いますよ。ジュビロだってそんな悪いチームと思いません。ブーイングはむしろジュビロの方がするのが当然で、もし高原がジュビロを選んで彼にブーイングする人がいたら それこそ「お門違い」だと思いますよ。

posted by 騒霊 | 2008-01-06 10:11

スシは舞い降りた

あなたの例えはめちゃくちゃだと思います。J1からJ2に落ちるのと、J2にそのまま残るのでは全く状況が違うでしょう。責任感が選手にないと言うのですか?必死にやったのだからいいだろうと選手が思っていると本気で思っていますか?あなたは自分の意見を通すことに必死になりすぎていると思います。もう少し他人の意見を受け入れていかないと記事のレベルは進歩しないと思います。このブログが自分の考えを通していくことが目的なら構いませんが。

posted by そうですか? | 2008-01-06 13:12

スシは舞い降りた

試合に出れないなら日本に帰ってきた方がいいというのは、オシムやマスコミに影響されすぎですね。Jでは元の状態に戻すのは可能かもしれませんが、少なくともレベルアップすることは無理でしょう。前例がありません。レベルアップする少しの可能性でも信じて大黒は海外に残っているのでは?Jで大活躍するよりも、欧州でまあまあの仕事をする方がさらにレベルの高いチームでやれるチャンスは大きいと思います。日本代表に入りたいだけならとっくに帰ってきているでしょう。少なくとも我々素人よりはもっと深く考えているはずです。管理人さんも大黒のブログ位は読んでみては?

posted by 大黒さま | 2008-01-06 13:46

スシは舞い降りた

>そうですか?様
騒霊は他人の意見を受け入れない訳ではありませんよ。ただ、そうですか?様とは考えが違うだけだと思います。
騒霊はそうですか?様に同意を求めたいと返信してる訳ではありません。ここにコメントを書かずROMしてる多くの人の中で「こういう意見もあるんだ」と納得してもらえる為に書いているのです。そういう方はまた次も訪問してくれますし、そうですか?様みたいな人はもう来ないと思います。騒霊はそれでいいと思ってますのでご了承ください。

posted by 騒霊 | 2008-01-06 14:25

スシは舞い降りた

確かに見なければいいだけなのだけど、明らかな間違いは指摘したくなってしますので。これは考えの違いとかいう話ではないと思います。こんなに「???」な記事のブログを初めて見たもので。

posted by そうかな? | 2008-01-06 14:48

スシは舞い降りた

>大黒さま様
プロのサッカー選手は試合に出て結果をだすことがお仕事ですよ。欧州で練習することがお仕事ではないはず。別にオシムやマスコミに影響されてたとしても間違ってないと思います。
騒霊的にいえば場所どこでもいいので、早く大黒選手がレギュラーとして活躍することが一番重要だと思います。とにかく結果ですよ。騒霊も応援してます。

posted by 騒霊 | 2008-01-06 14:49

スシは舞い降りた

>そうかな?様
もうこのコメントの返信はしません。騒霊はプロのライターではありません。普通の素人です。そこをひっくるめて騒霊のブログなのです。商業誌相手のクレーマーのように???と言い続けられるのはハッキリ言って不愉快ですよ。

posted by 騒霊 | 2008-01-06 14:56

スシは舞い降りた

大黒本人がJのレギュラーよりセリエの補欠の方が価値があると判断したのでしょう。プロなのだから試合感などはすぐに取り戻せるはず。もちろんレギュラーで出られるのが一番ですが、今よりレベルの低い環境でレギュラーになってもどうなのかなって感じがします。サッカー人生苦労は付きものです。試合で結果を出すことだけが仕事ではなく、補欠で自分を客観視し、悔しさをモチベーションに変えて日々精進することも仕事だと思います。欧州で練習をして何かを感じとるのも立派な仕事でしょう。そういう時期があるのは当然で、常に表舞台に出る必要などないと思います。試合に出て結果を出すだけが仕事ならば、過半数のサッカー選手が無価値で今後も未来がないという意味になってしまいますからね。今すぐに結果を求めてしまうのは管理人さん含めサッカーファンの願望ですね。どちらがいいのかは一概には言えないでしょう。

posted by レギュラーが価値? | 2008-01-06 17:45

スシは舞い降りた

でもやっぱり浪花節的ニッポン、日本では二部リーグに降格してもそのチームで戦いたいという忠誠心溢れる日本代表選手までいる

→まだ誰も残ると明言していないのでは?

posted by 誤報 | 2008-01-06 18:25

スシは舞い降りた

佐藤寿人は残るみたいですね。だけど彼はもう代表じゃないからね。これまでも代表候欠て感じで全く活躍できてなかったから。彼がドイツワールドカップ前に「Jで一番点を取っている選手(当時の佐藤)が選ばれるのは当然」と言っていた頃が懐かしいです。

posted by 広島 | 2008-01-06 18:34

スシは舞い降りた

>レギュラーが価値?様
プロの選手はスタジアムで試合をしてお客を喜ばせることでお給料を貰ってます。契約期間内で活躍できなければ普通は解雇です。 そうならないためにもレギュラー目指して皆必死に練習するのでしょう。
試合に起用されるには本人の実力があっても監督の構想外で使われないことも往々にあります。どんなに監督が口で誉めてたとしても使ってくれなければ無意味です。サッカー選手の寿命は短いのですよ。もう丸2年ですよ。そろそろ願望であっても結果を求めていいでしょう。
本人がそれでもセリエがいいというなら、それはそれ。僕には到底理解できないタイプの人間だと思うことにします。
けして大黒選手をくさして言っているのではないので、そこの部分はご理解ください。

posted by 騒霊 | 2008-01-06 20:06

スシは舞い降りた

>誤報様
皆残るでしょ。ここまで引張ったら、、たぶんw。多くの皆さんもそう思ってると思いますよ。
決まるまで話をできない四角四面のブログではないので、この程度はお咎めなしにしてくださいw。

posted by 騒霊 | 2008-01-06 20:15

スシは舞い降りた

>広島様
佐藤寿人ですか。いい選手ですよね~。残ってよかったですね。

posted by 騒霊 | 2008-01-06 20:45

スシは舞い降りた

契約期間内に活躍しなければ普通は解雇?解雇されない方が多いでしょう。

Jで結果出して意味ある?まあ30得点位すれば世界も軽く意識してくれるかもね。

サッカー選手の寿命は短い?1年や2年なんかあっという間だよ。せめてもう1年ぐらい見てやれない?

結果て何?確かにフォワードでゼロ得点は話にならないけど、どこのリーグで何点取ればいいの?大黒以外に結果を出している日本人フォワードて誰?

posted by 大丈夫? | 2008-01-07 13:40

スシは舞い降りた

プロの選手はスタジアムで試合をしてお客を喜ばせることでお給料を貰ってます。

→自称にわかなら、こんなとんでもないことを断言するのはやめましょう!これは小学生の考えですね。

posted by 小学2年生くらい? | 2008-01-07 13:43

スシは舞い降りた

究極的には「お客を喜ばせてお金をもらう」で良いんじゃないでしょうか?

posted by ↑ | 2008-01-07 15:54

スシは舞い降りた

大黒以外に結果を出している日本人フォワードて誰?



>>>>>メガ黒

posted by 大丈夫? って大丈夫? | 2008-01-07 18:06

スシは舞い降りた

《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ 》

どうも本文から逸脱しコメントの言葉尻を捉え、ブログを混乱させるだけが目的と見受けられる方がいらっしゃるようです。
そもそも一度中締めした後、ルーズに返信してた騒霊がこの状況を助長させたのが原因とも言えますが、ちょっと度が過ぎてるようなので、
もう一回 本当の中締めをさせて頂きます。

今後このエントリーにコメントを書き込んでも騒霊からの返信は一切ありません。
それとコメントの内容、言葉使い等、アラシと思われるコメントは説明なく削除させて頂きます。
よろしくおねがいします。


後、継続的にコメントくださる方に
よかったらスポナビで自ブログを作って多くの方々に読んでもらったらいかがですか?
で、このブログにリンクくだされば騒霊も遊びに行きますよ。そしたら時間や字数の限り無く存分に互いの考えをやり取りできるはずです。互いにテーマを決めてエントリーしあうなんてのも良いんじゃないですか?どうせやるんならちまちませず堂々と意見をかわしませんか。




posted by 騒霊 | 2008-01-07 19:30

コメントする


(表示は許可制となっています)