ラグビー冥利

お願い

このエントリーをはてなブックマークに追加


 高校・大学などの部活動では、監督・コーチ・メディアに見せる姿とは別に「部員だけの世界」がある。

 その世界では、メディアはもちろん、監督やコーチでさえも知らない意外な人物たちがイニシアチブを取り、部内の基本的なムードを作っている場合がある。

 たとえば僕の場合。高校時代の部内の中心人物は、リザーブにも入らないロックの選手だった。キャプテンではなく、学年イチ面白いと評判でのちにIT広告会社の取締役になったその彼が、グラウンド外では完全にチームの中心だった。

 その事実は試合を取材したくらいではけっして分からない。なにせ監督やコーチですら感づいていなかった。それは狭い部室で部員として過ごしていなければ共有できない、チームの裏の姿だった。

 その彼は優れた人格者だったため助かったが、問題なのは、そういった“裏番長的存在たち”がチームの成長をさまたげる基調を作り出している場合だ。

 たとえば「マジになるなよ」的なムード。たとえば「マジメ、かっこ悪い」的なムード。学生ラグビーの世界では、どうやらそういった例はゼロではないらしい。もちろん驚きはまったくない。十分あり得るし、そういうことも含めて面白いのが学生ラグビーだと思う。

 僕自身、特に大学時代は、おそらくはチームの成長を妨げる側だったのでよく分かる(以後僕の話ばかりになって恐縮だが、個人ブログでもあるのでご容赦頂きたい)。

 大学時代で言えば、僕は裏番長などではなく、夏合宿の一発芸に命を懸けているタイプで、1年生にしか課せられていないはずの一発芸を4年間やり続けた。本気で興味を注いだのは夏合宿の一発芸。チームへの貢献なんて視点はまるでなかった。トップリーガーになれるわけでもなし。月イチでGa’Gにでも行って、卒業までなんとなく楽しくやれればいいか――

 そんな僕が大学最後の試合後、4年生だけの酒宴で深酒した結果、どうなったか。ベロンベロンになり、あわれなことに後悔の念から酒宴の隅っこで泣いたのだ。なぜボロボロになるまで本気でラグビーをしなかったのか。泣いてみせることで過ちを清算しようという意図があったか分からない。とにかくあわれだった。

 そんな経験があるからこそ、ごくごく稀に「マジになるなよ」的リーダーについての話を耳にすると、つい自分という馬鹿がいたことを紹介したくなるのだ。

 本気になれないやつには、本気のやつに競り負け続ける人生が待っている。現実は下手な格言よりずっと複雑怪奇だから、本気じゃなくたって意外と幸せに過ごしていけるかもしれない。だけど本気になれなかった後悔の念はきっと残る。

 二度と戻れない学生時代を不完全燃焼で終わらせるべきじゃない。思いきりスパッツを食い込ませてピッチへ飛び出そう。思いきり血と汗にまみれよう。馬鹿からのお願いである。  



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

首都大学東京ラグビー部2017-27【Dream Rider  西山淳哉】

【お知らせ】9月17日延期 高校ラグビー愛知県大会2回戦【グラウンドから愛を込めて】

【お知らせ】9月17日、高校ラグビー愛知県大会2回戦【グラウンドから愛を込めて】

ブロガープロフィール

profile-iconblossom-japan-rugby

ラグビー経験:高校~大学。U19日本代表候補(大学1年時)。2015年にNZ(ウェリントン)にラグビー留学。ラグビーW杯2015日本戦全4試合を現地取材。
  • 昨日のページビュー:56
  • 累計のページビュー:550742

(10月03日現在)

関連サイト:ツイッタ―

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「OBAKA ESSAY」 高校でラグビーを辞めようとしている君へ
  2. 国内女子ラグビーチーム一覧
  3. 「RWC2015」現地ブライトンで観た24年振りのW杯勝利
  4. 「RWC2015」南アフリカ戦後の現地の反響
  5. 「観戦記/大学ラグビー」 帝京大B×明治大B (12月6日、秩父宮)
  6. 「RWC2015」スコットランド戦の”中3日”について
  7. 「RWC2015」ラグビーの故郷で観たサモア戦勝利
  8. 「観戦記/大学ラグビー(ジュニア)」 明治×帝京 (2015年12月5日、秩父宮)
  9. 「観戦記/高校ラグビー」 國學院久我山×成城学園 (11月9日、秩父宮)
  10. ブルズ戦での遠吠えについて。

月別アーカイブ

2017
09
04
2016
12
11
09
08
07
06
05
04
03
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08

このブログを検索

https://twitter.com/blossom_j_rugby

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss