2008年02月17日

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

ドイツWC日本代表の日本が負けた敗因があまりにもいろいろ噂されててジーコが監督素人だったとか協会の川淵が黒幕だったとか中村、小野、中田ヒデ、宮本、柳沢が戦犯だったとかはっきりいってサスペンスドラマみたいな感じだったので真実かどうかわかりませんがずいぶん前に興味あって買ってしまいました。


「敗因と」 金子 達仁、戸塚啓、木崎伸也
ドイツW杯、日本代表は内部崩壊していた!
あの時、日本代表内部になにが起こっていたか?
そして日本サッカーに未来はあるのか--------?
その真相に迫った書き下ろし渾身ノンフィクション


今回はこの本読んでの感想語りたいと思います!

筆者が金子 達仁、戸塚啓、木崎伸也の3人ですが、金子 達人は知っています。他の2人はしりませんでした。
金子はサッカーが好きというより野球のほうが(阪神)好きみたいでこの人からはサッカーの魅力を伝えるというプライドというものがライターとして伝わってきませんでした。あくまで金のため!金儲けの時期になると頻繁に取材するように感じます。

金子 達仁について


特に個人的に気になった内容

藤田 「海外でプレーするとボールを奪いに行く感覚がJリーグとは違う。そのギャップがある。僕もボールに対してディレイすることがある。こう見るっていうかな。海外ではボールに噛み付くシュチュエーションが多いんですよ。日本ではディレイが多い。一人はディレィしたい。一人は行きたいっていうギャップがでちゃう。国内と海外でやってこの問題はすごくあるなと感じた。」 

ある選手は最終予選の初戦の北朝鮮後にヤケクソになってこう漏らした
「ジーコじゃやばいよ」


三都主がSBやるということはチームの負担が大きい。空気を読めない選手がいると組織的なサッカーができないと感じる選手も少なくなかった。
「彼は外国人枠だから」
そうとでもおもわないとやりきれなかった。

代表の七不思議
代表にツネ(宮本)がいること

中村が風邪にもかかわらず起用されてる現状でチーム内での立場は最悪になった

中田ヒデは孤立していた(中田浩二以外)
本では主に中田の話題が多いのでここでは中田の内容が多くなることはご了承ください!

  1. みんなが食べ終わった時に食べに来る
  2. 中田に怒られると正しいこと言われても、言い方が鋭すぎて腹がたってしまう。ドゥンガは後で気づくことあり感謝されてた
  3. 「なんで、あいつだけ特別扱いなんだ?」
  4. 横たわり泣いてる姿見ても人気とりの演技のためだと感じる選手もいた
  5. 「またキラーパス(味方殺しのパス)がきたな」チームでは中田不要論が噴出し、何人かの選手は「ヒデは終わった」とささやきあった。
  6. 「俺達がヒデを無視していたんじゃない。俺達が無視されていたんだ」


ファンデ・ラモス監督「どこからプレスかけるかラインの高さを設定するかは監督の仕事」
ジーコはまったく設定せず選手達で話し合うが意見まとめられない。
宮本「ラインあげたくない」
高原、中田ヒデ「ラインあげろ」
選手が守備の論争で疲れていて選手は自分の立ち位置すら見失っていた。
クロアチア戦の前日になってはじめてジーコはフォーメーション練習しはじめた


かなり大雑把な内容ですが量多くてとても全部は書き込めません。興味ある人は購入してみては・・・・


感想

本の中身全部のせてるわけでないので誤解招くかもしれませんが感想述べさせていただきます。ただし本の内容にのってあくまでレビューさせていただきますのでよろしくお願いします。

大会期間中、DFラインの位置をどうするかで、プレス、カバーリングなどさんざん意見が割れ、話し合えば合うほど意見がまとまらずチームとしてのまとまりが失われていったというが、本来ジーコ監督が決めるべきことなのだから、一貫して戦術面での指導を怠ったり大会や試合が終わるとすぐにブラジル帰りリーグ戦があるのに日本にいない。特定のスタでしか試合を見ない。風邪ひいてる中村を起用してたりとジーコにも責任があるのは否めないと思います。
運動量豊富な潰しや的な存在のボランチがいなかったのは痛かったのでは・・・

本では主に中田の話題が多いのでここでは中田の話になりますが、
中田ヒデが、周囲からは以前よりパフォーマンスが落ちていると見られていたにもかかわらず、チーム内での自らの立ち位置を見失い、試合以外、ピッチ外、練習も含めてひたすら傲慢きわまりない「王様」的態度に終始したために、人望を徐々に失い、修復不能な不和を招く原因となったことは、否定できないでしょう。中田だけが戦犯というわけではないですが。
別に私は選手の中で中田だけが悪いという考えではございません。
個人的には好きな選手なんですけどね。
ライン設定は宮本の意見より中田の意見が正しいとは思うが。


能力の高い個々の選手の好きにさせておけば大丈夫、というブラジル人的な放任主義が当時の日本代表に合っていたとは思えないのだから、結局のところ、最大の責任は、ジーコを選んでおいてひと言の弁解もせず、次期監督オシムと言っちゃったねと批判をかわすことしか頭になかった協会トップではないでしょうか?!

宮本、中田ヒデ、柳沢、協会の川淵会長、その当時の技術委員長田嶋さんなどのインタビューはなかったのですが、日本の敵はもはやオーストラリアでもクロアチアでも、ましてブラジルでもなく、協会含めて日本代表自身であったというのが個人的な感想でした。



  • 共通ジャンル:

posted by blogandblog |16:06 | サッカー書籍 | コメント(31) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blogandblog/tb_ping/9
この記事に対するトラックバック一覧
加地左サイドで大丈夫? 【FC SOCCER】

駒野が最近いつも左SBでしたがはっきりいって機能してませんでした。 個人的には駒野右SBにもってきて左SB発掘するのが岡田監督の仕事だと思ってましたがな、な、な、なんと加地を左SBで起用するという報道がされているのではありませんか??? これは本当に岡田監督がある程度妥協して苦肉の策だと個人的には思います。 右でもクロスの制度よくないのに左はどうなんでしょうか? 内田は現在育成中ということで完全な信頼はまだなのかな? 今日で加地の左SBの起用が見れるかわかりませんが大会中にはみれると思うので注意深く見てみ

2008-02-17 19:04 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>日本の敵はもはやオーストラリアでもクロアチアでも、ましてブラジルでもなく、協会含めて日本代表自身であったというのが個人的な感想でした。

まさに同感です!副参謀おくわけではなくあのままいったわけですから。
あとフィジカルの調整も失敗も敗因らしですよ。ピークがドイツ戦にもってきてしまったらしいですから・・・
でも1番の敗因は川淵の存在でしょう!

posted by 怒り親父 | 2008-02-17 16:31

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

日本の選手ポジション気にしすぎw
野球じゃないんだから
DFがFWより前にいてもOK

posted by 原因 | 2008-02-17 16:53

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

おそいっすよ、この本は出た瞬間に読んでないと……「誇り」の方が面白いですよ。どちらも中田礼賛本だってこと承知で読めば。

posted by 私は立ち読みで十分 | 2008-02-17 17:16

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

同感。戦う前に敗れていた。自滅的な敗北だった。しかも清算はなされていない……。金子氏の対応策もいかにも苦しげだ。

ドイツのカウザースラウテルンの惨劇の余波・後遺症は、これからの長きに渡って咀嚼され、歴史の教訓となって生かされるべきであろう。協会の不適切な対応(不十分な敗因分析)が歴史の流れを遅くしてしまったが……

posted by ぺぺ | 2008-02-17 17:34

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

敗因って・・・弱いから負けたんだと思っていた。

posted by 廃院? | 2008-02-17 17:42

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

チームとして形を成しておらず、戦う以前の問題だったという話ですか…。
安易な犯人探しは遠慮しておきますが、JFAはこの経験を無駄にしないでほしいですね。

ところで、
5 「またキラーパス(見方殺しのパス)がきたな」
の箇所は[原文ママ]なのでしょうか?

posted by うんこ | 2008-02-17 17:44

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>5 「またキラーパス(見方殺しのパス)がきたな」

原文は

シュート練習で、鋭いパスがくる。パスのスピードは受けての気持ちを逆なでするほど速く、さらに目の前でショートバウンドする。まわりで見ているチームメイトはささやいていた。
「また"キラーパス"がきたな」
相手のDFを殺すのではなく、仲間を殺すパス-------。

です。

中田のパスは見てる人でも厳しすぎるとおもってましたからやってる本人たちにとってみればあれは大変だったと思いますよ。

FWの判断が遅いとかそういう前に

posted by 管理人 | 2008-02-17 17:55

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>藤田 「海外でプレーするとボールを奪いに行く感覚がJリーグとは違う。そのギャップがある。…

このコメントはかなり重要だと思います。海外組と国内組の融合の問題はメンタル的なもの以前に具体的なプレーにおける戦略・戦術理解の統一が必要です。それが欠如したのは、上記のような不一致をすり合わせる場面で、相互のプレー基盤についての理解ができていなかったからでしょう。コミュニケーションの状況から考えてこれは第三者の仲介が必要な場面です。変な話ですがこの場合監督のジーコがまとめるべきところです。

ただ「ジーコじゃやばいよ」と言った選手に対して、なぜ監督あるいはマスコミにそれを大きな声で言わなかったのかと問うのは、酷というものでしょうか?

posted by Q | 2008-02-17 18:02

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

信じたく無いな。

posted by ky | 2008-02-17 18:04

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

管理人さんへ

>5 「またキラーパス(見方殺しのパス)がきたな」

の件は「見方」→「味方」の誤植の指摘じゃないの?

posted by のんちゃん | 2008-02-17 18:04

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

ホントかよ

posted by 見方ー味方 | 2008-02-17 18:06

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>廃院?さん

それじゃ何も変わらない。
そんなことわかった上での話だよ。

posted by お | 2008-02-17 18:10

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

ジーコ監督時代のサッカーは魅了的だった。タレント揃いでワクワクしたけど結果は期待薄って感じ。でも敗因はコンディショニングの失敗に尽きる・・・。

posted by deigo | 2008-02-17 18:24

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

今更ですか?
その本については散々語られまくったんですけどね
A級戦犯は、協会・ジーコ・中田で確定でしょう
あと協会はドイツの総括をまともにやってませんね
今だに
する気もさらさら無いようですね

posted by sage | 2008-02-17 18:25

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

やっぱり・・仲悪かったんですね?当時のあの代表チーム。○べっちFCとかで公然と海外選手の起用に不満を漏らす小笠原の姿・・あれが全てを物語っていたってこと。
中田の態度に追いつけなかった他の選手たち・・って構造。ねたみ・そねみ・ひがみ・・とかもあるだろう。今の日本の会社社会に通じる物がありますね。突出した者を排他する社会。
居場所の無い事がわかっていた中田は、結果引退・旅人に・・って必然な流れ。
WCに負けた敗因は、選手たちのこうしたチーム現状をわかっていながら放置した当時のジーコ&協会の責任・・ってことに行き着くわけですね?やっぱ・・。サッカーは団体競技だから。
私も読んでみようっと。

posted by びん | 2008-02-17 18:25

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

WCには「出場するだけ」で満足・・しちゃったていう協会の考えが根本にある。だから解っていてもなんもしなかった訳だ。マスコミもあおりにあおって「ドリームチーム」的に美化して・・日本国民もそれに乗せられてしまった・・。
誰も未だに責任とってないし。

posted by jyon | 2008-02-17 18:35

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

この本読んで中田が戦犯だっていう人はサッカー知らないと思う。

中田は、小野を中心とするグループの仲良しクラブ的なところが好きになれず、馴れ合わなかった。
小野は中田がいると出れないから無視を決め込んだ。

posted by が | 2008-02-17 18:41

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

「黄金世代」「シドニー世代」「トルシエ世代」が現役ピークであることを思えば・・当時の代表チーム・・(選手の質に限り)もうあれ以上のチームは今後しばらく出てこないかも・・それを考えると・・もったいない。
ジーコ&川渕の責任は重過ぎる!

posted by 病気 | 2008-02-17 18:43

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>ジダ
>私が思うに、いまの日本代表選手で、欧州標準レベルのトラップ技術があるのは、俊輔だけだ。
小野でさえ、動きの中でのトラップは欧州標準を下回る。
それくらい下手だということを理解しなくては、日本は上には行けない。

小野のほうがどうみても技術上でしょ?
中田はスペースに対してもおいつけないパスだすからでしょ?!

あなたは試合みてますか?
欧州かぶれしすぎなんじゃないですか?

posted by 試合見てる? | 2008-02-17 18:56

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

中田が戦犯ってのも安易なもんだなあ。
そんな敗因つくった人がMOMに選ばれたりセカンドベストイレブンに入ったりしないでしょ。
試合観れば中田の貢献度は高かったんじゃないの?ジーコが上手く溶け込ませられなかっただけで。

味方殺しのパスもローマやビオラではベストパスなのよ?FWの判断が早いとかそういう前に。
成功した選手のプレーが合わないって僻むより、も少し足元みて底上げすることも書いて欲しいなあ。プレーが合うようになったら考えてることも少しは分かると思うんだがなあ・・・

posted by daddo | 2008-02-17 19:01

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

クロアチア戦だったか、オーストラリア戦だったか・・中田ヒデが交代して入ってきた中田浩二に出した「あの鬼パス」「キラーパス」・・あれはないぜ!ひでぇなあ~!・・って思って見てたけど・・。確かにきついロングパスを、半ば「やけくそ」的に蹴っていた中田ヒデ・・。
なんか変な雰囲気だったよね?あのチーム・・。

posted by るうちゃん | 2008-02-17 19:03

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>ロナンドさん
見てますよ
誤解まねく文章かいた私も悪いですが、「私自身」がかいたことはピッチ外、練習、試合以外も含めてでの話です。

WC本番では汗かきや的な仕事もしてくれましたがこの本は4年間も含めてですから。

ただ中には相手を疲れさせるスペースのパスもあったことは事実だとも思います。

別に私は選手の中で中田だけが悪いというわけではございませんよ。

posted by 管理人 | 2008-02-17 19:16

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

なんか少し荒れてますが管理人さんに同意です。私もこの本読みました。おそらく荒らしてるのは中田ヒデのファンかもしれませんが。

宮本がなぜラインを下げざるをえないかと言ったら対人が弱すぎるからでしょうね。

名前は出てませんがおそらく中田の不満言ってたのは茂庭でしょうね・・・
茂庭以外にもいるかもしれませんが。

選手達のいざこざを野放しにしておいて選手達もどうしていいかわからなかったのかもしれません。知名度の高かった中田が一番かかれることはしょうがないかもしれません。金子は中田、川口の寄生虫みたいな人間でしたから。
ジーコは戦術的にも野放しで、選手の体調、メンタルの管理ができない素人監督とよばれても日本代表監督においてはしょうがないと思います。

それで終わってからの敗因は「フィジカルのせいで負けた」みたいな言い訳してましたし。だったら宮本ではなくもっと違う選手いたのになぜ選考しなかったのかと今でも思います。

そんな監督を選考した川淵会長の存在が1番の敗因かな!
自分の考えを正当化するために自由なサッカー、考えさせるサッカーなどと宣伝し、WCで負けるとジーコはだめだったみたいな批判してこの人は自分の地位を守ることばかりでとても協会の会長の器ではないと思います。お金儲けの仕事はできるのかもしれませんが。

長文失礼!

このことになると今でも熱くなりますのですみませんでした。

posted by 熱い男 | 2008-02-17 22:19

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>私は立ち読みで十分さん

>「誇り」の方が面白いですよ。どちらも中田礼賛本だってこと承知で読めば。

今度購入してみようと思います。ありがとうございました。

posted by 管理人 | 2008-02-17 22:46

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

管理人さんは中田を名指して批判しているわけではないでしょう。
本のレビューをしたらこうなっただけかと。
さすがに本の内容を全部書くわけにもいきませんし。
強いて言うなら文章の始まりに断りを入れておくべきだったかも。
まぁ、独WCの敗戦のショックがこのブログが荒れてしまうぐらい大きかったっていうことだと思います。

長文失礼しました。

さて、管理人さんのクローズアップした中田や三都主の件なのですが、私は少々日本代表の面々のモチベーションに疑問を感じてしまいます。
確かに味方に合わせるパスを出さない中田にも問題があったかもしれません。練習を見たわけでないのでなんともいえませんが…
ですが、明らかに世界レベルにいたのは中田なのであって、W杯に勝とうと思っていたのなら中田に合わせなきゃと思ってもいいのではないでしょうか。

と選手のモチベーションにも不満を言ってみましたが、実際私は協会関係者が一番の戦犯だというのは同意します。
いや、負けたのはジーコの手腕によるところが大きかったかもしれません。
ですが勝負は時の運とも言いますし、組み合わせも…結構きついですよね。オーストラリアに、世界が注目する若手司令塔を2人抱え、かつベテランが守備を堅めるクロアチア、世界でも屈指のビッグクラブの主力が4人も前線に揃ったブラジルと結構きつかったのではないでしょうか。
と考えれば、負けてしまったのはいたしかたがないとして、その反省をせずに、早々とジェフからオシムを強奪したのはいかがなものかと。
戦犯というと違うかもしれませんが、独逸で敗れた気分をさらに悪いものにしたのは協会であると思っています。

posted by footballer | 2008-02-17 23:04

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

>footballer さん

いやーフォローしていただいてありがとうございます。いつも熱い文章ありがとうございます。中田だけ批判していたわけじゃないのですがこちらの表現が悪く勘違いというかアンチ中田というイメージを生んでしまってずいぶんクレームきましたが。個人的にはファンなんですよ。DVDももっていますし。

>組み合わせも…結構きついですよね。オーストラリアに、世界が注目する若手司令塔を2人抱え、かつベテランが守備を堅めるクロアチア、世界でも屈指のビッグクラブの主力が4人も前線に揃ったブラジルと結構きつかったのではないでしょうか。

たしかに絶対に勝てるとは相手とはいえませんが、自滅したようにかんじたのが一番腹立った原因でしょう!

あまり詳しくない人は柳沢とか日本弱いとかで終わりなのかもしれませんが何より力を出せたか?ということが自分の中で消化不良でしたね。あのジーコJAPANは!

またfootballerさん書き込みよろしくお願いします!

posted by 管理人 | 2008-02-18 00:07

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

某大手広告代理店も批判されてましたが、その事は書いてないんでしょうか? 本を出版するんだから書けないか・・・。

posted by でん | 2008-02-18 01:34

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

こんな書込みが来るほど皆ドイツW杯の予選に思い入れがあったと言うことですね。オシム曰く「まだショックなことがショックだ」ですが(知ってる人は分かるだろう。うん(笑))。 ジーコや川渕は置いといて孤立してた中田が悪いのか、孤立させた周りが悪いのか。これはほんと内部の人間じゃないと分からないでしょうね。中田も以前から勝った後に「手遅れになる前になんとかしないと」とか問題発言をしていましたから。出来ることは全てやったんだと思いますよ。ただ周りに対して妥協したくなかったんでしょうね。引退決めて最期の代表でしたから。 あと協会批判も結構ですが、個人的には、今現在、当時を批判している人がジーコジャパン当時どれだけ監督解任を叫んだのかと。解任デモやってる頑張り屋さんも居ましたが、私の周りで就任当時から終始一貫して解任派は私だけでした。あの時は寂しかったなぁ。 協会のレベル=ファンのサッカーレベルの表れな面がありますのでオシムの言うとおり真摯にファン一人一人が反省して前を向くしかないと思いますよ。 実はさるブログでドイツW杯直前にジーコジャパンはダメだという記事を投稿したので本戦中は「もし勝ったら立場無いなぁ」とひやひやものでした(笑) とまぁ批判はこれくらいにして逆に予選突破していればここまでジーコが叩かれる事は無かったと思いますよ。現在も就任2年目でインテルに土付けて一応CL本戦まで持って行きましたからね。 なので今批判している人!もしジーコジャパンが成功していても私と一緒に批判して下さいよ!ダメなものは成功してもダメなんです。めっちゃ少数派だと思うけど(笑)

posted by karakuti | 2008-02-18 02:37

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

1次リーグ敗退組ベストイレブン」にチェフやネドベドあの時は悲しかったなぁ。くそ~!エッシェンのバカヤロ~~!!(笑)ガーナ戦さえ乗り切ってれば・・・・・。中田も選ばれてたんですね。

posted by karakuti | 2008-02-18 20:45

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

ジーコがブラジル戦かクロアチア戦後行ってたこと。
広告代理店が日程をすべて昼にした...
あるいみ電通も関係してるのでは?
ってことは...川渕ってこともうなずけます

posted by もん | 2008-03-13 09:22

ドイツWC暴露本? 「敗因と」読んで

コメント投稿者ID :

サッカーにおけるポジションは、相対的なものであるから、意思の疎通の無い場合は、はっきり決めておく必要がある。

posted by michi | 2008-07-07 22:50

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」