2008年03月15日

浦和の不振はオジェックだけではない!

今日の試合見たらもうオジェックだけの責任ではないと思う!

何といっていいのやら・・・
悪口言うわけじゃないんですけど、浦和サポさんごめん!

選手にも問題があるかもしれないがフロントにも問題があると思う。

まず補強するポイントがずれているのでは
いくら金があっても使い方がずれれば観客動員もある意味もったいない!

ワシントン切ってオジェック選んだのだからフロントの批判もでてくるだろう
方向性も見てる方も選手もいまだわからずみたいな・・・
そんで梅崎、永井入った後半からのほうが機能していた

ようするにスタメン起用にも問題があるのでは

後半勢いでてきたのは負けたくないという気持ちだけではないように感じる

とにかく攻撃の形がないのである。
ポンテ復活してもいずれこのチームからいなくなればまた同じことの繰り返しだと思います。
闘莉王不在だからでなく全体の問題だと思う。

通ぶって浦和サポのこと批判してる金子みたいなことを言うきはないが、一生懸命スタに足運んでるサポータには責任はないと思う。

浦和の不振はなんだとみなさんは思いますか?

  • 共通ジャンル:

posted by blogandblog |23:43 | Jリーグ | コメント(39) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blogandblog/tb_ping/26
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

新戦力がまだ馴染んでないことかなぁ。

一言で言えば得点力不足っぽい

posted by soccerbaseball | 2008-03-16 00:16

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

梅崎よりも小池あたり使ってみると良いんではないか

posted by サテライトの対戦相手 | 2008-03-16 00:22

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

全浦和サポがとは言いませんが。
内容が悪いと言われても、勝てばいいみたいなことを言っていた浦和サポの責任。ミラン戦を善戦したといっていた浦和サポの責任。
レアルなんかリーグ優勝してもサポーターは監督に大ブーイング、そして首きられますから。

posted by ddd | 2008-03-16 00:33

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

去年のシーズン終盤。
チームが機能していないことを
疲労のせいだと鷹をくくっていたのが
現実になってきただけのこと。

去年はポンテ・ワシントンの個の力でごまかせていたけど今年は個人で打開できるような選手を
補強したわけではないからボロがでているんだと。
ただ、新戦力を使わないで負け続けることは
やはり許されないんだとも思う。

うまくチームになじませて連携を作っていく
作業をしないと今日見ても正直点が入る気が
ほんとしない。

J2落ちした時とチームの雰囲気が似ているのも
気になる。

闘志あふれる試合を期待したい。

posted by 浦和サポ | 2008-03-16 00:41

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

エジ、見事に消えてましたね。

逆に永井はリズムを作ってたように
感じました。キープもできてましたし。

高原OUT永井INはよかったのでは?

梅崎・相馬は確かにいい感じでしたが、
「個人技」で活躍してるように思いました。

昨季までは、ポンテがいて、
困ったらワシントンが何とかしてましたが、
エジミウソンや高原に代わりができるのかは
疑問です。

中盤が抜けて、前線が代わって、
連携に問題があるだけならいいのですが…。

posted by とくに後半 | 2008-03-16 00:42

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

ポンテが戻ってもどうかな。
さらにまたポンテが怪我したら?

ひょっとしたら、降格争い参入かもね。

posted by ひょっとして | 2008-03-16 00:53

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

オシム氏がいずれレッズの監督に・・・なんて夢のようなことが起こりえるかもしれない。
そう望みたい。

posted by 私的には | 2008-03-16 00:54

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原のようなスピードや個人技を得意としていない選手はスルーパスやロングパスが多い浦和ではあまり機能しないと思います。今日の試合でも、高原はペナルティエリアの外から後ろ向きでボールをもらうシーンが多かったので、ワシントンのように1人で相手を抜き去るくらいの技術が必要だと思う。なのでで僕は高原より田中達也の方がいいと思う。

posted by jhtdyh | 2008-03-16 01:04

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

チーム全体の意志の問題です。誰がどうとかじゃなくて、全員ですかね。別にFWが悪いというわけではなく、選手一人一人の運動量が絶対的に少なすぎると思います。サッカーの基本であるパス&ゴーや人を追い越す動きがまったくできていません。パスを出したら出したっきりでその後の動きがないために連動性が生まれない、そしてパスもコースが読まれるなどミスになったりします。またこの運動量の不足は守備においても言えることで、プレスが究極的に甘すぎます。守備のときに後手後手をふむのはプレスが中盤でかかってないも同然だからだと思いますよ。名古屋のパスが綺麗に回っていた、というよりあれだけ甘いプレスだとJ1であればどこでもパスを回せます。コースをきるわけでもなくたらたらとボールによっていくようなプレスなんかないも同然なんです。そして監督も酷すぎます。なんか言えよって感じですかね。試合中。悪いところは明確なのに何も指示を出さないオジェック、交代にもスタメン起用にも疑問が毎試合のように出てくるオジェック。いろいろと言い出すときりがないと思いますよ、今の浦和の状況は。

posted by CR | 2008-03-16 01:08

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

後ろから飛び出してくる選手がいない
今日は萌ちゃんが一回飛び出してきてフィニッシュまでいったけど
その辺のチームとしての意思統一の無さが原因だと思いますよ

posted by J全体サポ | 2008-03-16 01:28

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原はパッサーがいないと仕事できないと思います。
それとエジムンドを起用する意味が理解できません。もっと他にいい選手いるのに。。

posted by urawa-fan | 2008-03-16 01:30

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原はただの禿だね

オジェックには日本代表を率いてほしい

posted by カーソン | 2008-03-16 01:34

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

ワシとポンテで攻めてたのにその二枚がいないからそりゃ上手くまわらないでしょう。長谷部も小野もいないし。

怪我人を計算しながらそれを何とかするのが監督でしょ。



posted by ・・・ | 2008-03-16 01:37

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原は言い訳の多さでここまで来た男
その言い訳が少ないんじゃ話にならない

posted by 芽だか | 2008-03-16 01:41

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原を外せば全て解決するよ


posted by 斧 | 2008-03-16 01:46

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原はかわいそうだ。あの状態のレッズじゃ誰がFWやっても点とれない。今日の試合に限ってみれば、決めるべきチャンスがあったのはむしろエジミウソン。後半のヘディング。あれは唯一まともに打てた。のに外した。選手全員が悪いできなのに高原がスケープゴートにされている。ワシンならって決めていたか、それは否。去年の終盤同じことが起こっている。

posted by あ、バイトの時間だ | 2008-03-16 01:53

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

来シーズンは二部で観客動員の記録を作ってください。

posted by su | 2008-03-16 01:53

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

プレスはもともと強くかけるチームではないのであんなものかなあと思いますが、ワシントンの移籍の対策が全くなされていないことに驚きすら感じます。
 昨年まではワシントンに預ければポストプレーも出来たし、強引に前を向いて相手を脅かすことも出来たけど、高原は完全につぶされてましたね。もともと高原とワシントンはタイプが違うので同じ事を求めることは不可能。ならば、相手DFラインの裏を狙うことも出来たでしょうが、そんな動きは高原もエジミウソンもない。MFからそのような動きの要求も無い。
 管理人さんのおっしゃるとおり、ワシントンの代役として、CFタイプのFWの補強。長谷部の代役としてのMFの補強を怠ったフロントに問題がある。ビックネームをそろえれば最強と思っているのかとさえ思う。同じポジションに似たようなタイプの選手をそろえてしまうため、監督も使いにくいし、CBやボランチのポジションは少々控えが薄いのに代表組みも多く、特に阿部にかかる負担は過酷なものになるのではないかと不憫になる。
 でも、オジェックのチーム作りにも今の現状を見ると不満を募らせるサポの気持ちも分かる。
 ワシントン、長谷部の移籍。ポンテの長期離脱は分かってたのだから、明らかに昨年のサッカーから脱却しないといけないことは分かってたはずだ。
 とはいえ、まだ始まったばかり。サイド攻撃と裏を突く攻撃のバリエーションを増やして、それにふさわしいスタメンの組み合わせを早く見出せば、もともと選手の力はあるのだから立ち直ることを期待しています。

posted by 蹴球 | 2008-03-16 01:54

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

全部悪い。補強、監督、選手、サポーター、運。話は分けて考えないと、悪いのは1つだけじゃないし。

posted by add | 2008-03-16 02:08

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原使うなら、ワントップか、
スペースを突く動き回る選手が相棒の方が
いいだろう。 田中とコンビでもう少し
ましになると思う

posted by しったか | 2008-03-16 02:14

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

高原はワシントンとは比べモノにならない

高原よりエジミウソンのほうがいい

posted by ボディ | 2008-03-16 02:17

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

 昔から思っていたのですが、ある程度高いレベルのチームで(草サッカーじゃないくらい)、特定少数のタレントに攻撃を任せていたチームは、そのタレントが抜けた後、長い間、例えば1年とか数年、立て直せないことが多いです。代わりの新戦力がある程度いい選手だとしても。。。失礼かもしれんけど他の選手が依存的になってしまった結果だと思う。高原は少なくともワシントンと同じ事は出来ないのだと思う。ただ責任の90%は、その「特定選手」を結果的に放出した監督フロントにあると思う。

「ワシントン(+ポンて)がいること」がよくも悪くも浦和の戦略だった。新しいチーム戦略を構築するのは難しいっすよ。

posted by ばろ | 2008-03-16 02:18

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

ワシントン戻ってこい


頼むよ



posted by ポンて | 2008-03-16 02:37

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

フロントの問題もありますが、一番はやっぱり選手ですね。
しかも11人全員。

後半、永井・梅崎が入ったから機能したと言うより、ようやく守備で何をしなくてはならないかを各選手が少し分かってきたに過ぎないと思う。

みなさん、「点を取る形がない」ことに意識が行っていますが、もっとヤバいのは「守備の形ができていない」ことです。

どこでボールを奪うのか。
3バックの横を突かれることに対するケアはどうするのか。
中盤でパスを回されたとき、守備の方法は?
(中盤では回させておいて、最終ラインで跳ね返す? プレスを掛けて中盤でボールを取りに行く?)

守備で、組織的な動きができていません。
攻守の切り替えも遅いし。

3バックでの常識的な守備の連携さえもできないのに、どうやってボールを奪う気なんでしょうか?
こんなのはオジェックがどうこう以前の話です。
サイドで数的不利を作られてるのが分かっているんだから、そのくらいボランチとSHで話し合って何とかしろ。

posted by ジダ | 2008-03-16 02:43

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

フロントの問題もありますが、一番はやっぱり選手ですね。
それは高原


posted by カッラチ | 2008-03-16 03:01

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

ワシントン    エジミウソン 
      
     
     ポンテ


という布陣にすれば勝てるけど?

posted by ケンタロー | 2008-03-16 03:18

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

小野は元々不良債権だったからどうでもいいけど、攻守に働き者の長谷部がいないのが痛い。中盤制圧されっぱなしじゃん。彼がいなくちゃポンテ戻ってきてもボールを運べないでしょ

あと、永井投入でましになったのを見ても高原は癌だと思った。高原の代わりに永井か達也、梅崎は真ん中、代わりに山田は右サイドへ、細貝はボランチ定着してほしい。

posted by クラクラ | 2008-03-16 04:03

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

ワシントン、エジミウソンの2TOPはいいね~
高原いらねっw
長谷部は放出してくれて良かった

でも・・小野~戻ってきてくれ

posted by ウェッサイ | 2008-03-16 04:55

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

監督の監督不行届きだな。

posted by ら | 2008-03-16 08:49

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

戻ってきてほしいのはギド。ただこの一点。

ワシントンは去年のパフォーマンスを見る限り峠を越えていた。今年も一昨年と同じプレーができるとは到底思えない。

ゲームを作れる人間がいない。
永井はボール持ちすぎ、判断遅い。右のアウト固定でいい。

すべてのバランスが狂っている。これで勝てるわけがない。

posted by ダメ | 2008-03-16 10:23

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

>>ワシントンは去年のパフォーマンスを見る限り峠を越えていた。今年も一昨年と同じプレーができるとは到底思えない。

えっ!?ブラジルでかなりいいパフォーマンス披露してましたけどww
こういうこという人多いねww
知ったかする前に、ちゃんと試合見れよ

posted by しったかすんなよ | 2008-03-16 11:06

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

浦和はワシントン、ポンテ、のブラジルコンビに頼ったチームだったんですよ。
サイドが平川と山田?
弱すぎだろ。てんで代表くらすですらない。なぜ今年梅咲獲得したか理解できない。
去年からそうだったように俺は見えたが、FWがボール持った時、MFとの距離が遠すぎ。
それにしても、ポンテもワシントンもブラジルじゃ今や5軍クラスの選手。いやもっと下かも。
代表に選ばれてないけどクロアチアやポルトガル、ウクライナとかギリシャとかへたすりゃローマにもいっぱい凄い選手いるからね。
そんな選手に頼るようじゃ日本のサッカーもまだまだだ。

posted by tata | 2008-03-16 11:44

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

いっそ昔のようなカウンター狙いのみに切り替えればいいのに。
フッキあたりをもらってさ。
そしたら少しは勝点獲れるよ。

posted by エメルソン | 2008-03-16 12:17

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

レッズ最強!!

うほっ

posted by れっこ | 2008-03-16 12:28

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

tataとかいうニワカ痛すぎwww

posted by ぷっww | 2008-03-16 12:30

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

今年は高原とエジミウソンというそこそこ実績のあるFWが加入してそのまま当然のようにスタメンになってますが、正直言って田中と永井がかわいそうです。去年田中は怪我があったのでまだしも、去年浦和がアジアで優勝して、世界でも3位になれたのは永井の活躍無しには成しえなかったのではないでしょうか?それでリーグ戦が開幕して、ベンチで高原とエジミウソンの低調なパフォーマンスを見て、永井本人は何を思っているのでしょうか?
去年の浦和はワシントンとポンテの個人技にかなり依存していたと思うので、個人技をある程度重視するなら、間違いなくエジミウソンの方が高原より個人技で突破できる力はあります。なので、ここは高原をスタメンから外して、永井とエジミウソンの2トップにしたほうがいいと思います。まぁエジミウソンにワシントン並みの働きを求めるのは、少し酷かもしれませんが・・・

posted by フジ | 2008-03-16 13:00

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

チームとしての連動した献身的な運動量が足りない気がする。

posted by I | 2008-03-16 13:43

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

浦和サポですが、高原はいらないです
あんだけの年棒もらってて、あのプレーは・・・
酷過ぎ

引退しろよ
あんなカスはよー

posted by 浩太 | 2008-03-16 13:58

浦和の不振はオジェックだけではない!

コメント投稿者ID :

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。

これだけたくさんの意見多いのにもかかわらず荒らしが1人もいなかったことも驚きです!

いつもは何人かいるのですが w

浦和はそれだけ注目度も多いチームなんだと実感しました。

CWC参加の露出も多かった影響もあるでしょうけど。

posted by 管理人 | 2008-03-16 22:12

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」