2008年03月10日

闘莉王の攻撃参加について

田中 マルクス闘莉王 浦和レッズ所属

浦和の試合はよく見るのですが、闘莉王の攻撃参加は浦和で武器になってるなと思います。
3バックのリベロというポジションなので攻撃参加した後に鈴木 啓太がカバーしています。

ただ闘莉王の攻撃参加を見ていると、浦和の周りが気を使ってるというか我慢してるというか、それが逆に闘莉王を甘やかしているではないですがこのままではよくないなというのが自分の感想です。

別に攻撃参加するなというわけではないのです。試合の流れを見極めて試合のより洞察力、戦術眼あれば攻撃参加するならいいのですが、ただ攻撃したい、攻撃陣が点取れないので、目立ちたいというかエゴイスト的なプレーをするのでそれは賛否両論あるとは思います。
彼のポジションはCBなのですから。


ジーコもあの攻め上がり好きなプレーが危険すぎるという理由で代表に召集しませんでした。
監督によっても賛否両論、使い勝手よくないとは思うのです。

ただ今の日本のCBの層の厚さなどを見渡した時に、彼をよりよい方向性で成長してくれればいいと思うのです。
そうすればより代表でより戦力になってくれると思いますが、はたして今度の代表監督=岡田さんは評価してくれるのでしょうか?
浦和と違って代表は4バックですし

  • 共通ジャンル:

posted by blogandblog |21:22 | FOOTBALL | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blogandblog/tb_ping/17
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

たぶん岡田はつかいこなせそうにないですね。というより使わない監督のほうが多いかもしれません。代表では

諸刃の剣って感じですから

代表では鈴木はそんな余裕ないでしょうし

あのコンビはJまたはアジア限定でしょうしね

三都主と同じで長所もでかいが弱点もでかいので使いがってわるいですし

浦和もトゥーリオいるので4バックやらなそうですし

posted by 釣男 | 2008-03-10 21:20

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

1バックになっちゃうから使わないよ!

posted by 岡田たけし | 2008-03-10 21:39

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

たぶん代表よばれないだろうな

posted by 通りすがり | 2008-03-10 21:46

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

攻撃参加って前線張り付きっぱなしとかだからね~・・・
現代サッカーじゃ考えられない。
ジーコがこれじゃ草サッカーと変わらないと言ったそうだが・・・。

しょっちゅう上がって帰ってこないからボランチはカバーに専心しなきゃいけないし当然ラインはドン引きになる。
代表じゃ自重してるけど、浦和では外から見る限りトゥーリオ切った方が少なくとも内容はぐんとよくなると思うよ。

1回海外に練習参加でもしてくれば鼻っ柱折られて一皮向けると思うけど。
最近のコメントは勘違い入りすぎだから。

posted by @ | 2008-03-10 22:01

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

ジーコジャパンの頃のサッカーだったらボランチで使っても面白いかなと思ったけれど、今の代表のサッカーだと彼にボランチは出来んな。

posted by F | 2008-03-10 22:09

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

確かに無謀な攻撃参加のように思えます・・・

監督はどう思ってるのかな・・・

posted by ・・・ | 2008-03-10 22:26

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

またまた面白い話題を持ってきますね(笑)。
後出し甘納豆ですが今シーズンのJは予想難しいです。
totoも予想して買ったけどカスリもしませんでした(笑)。

まだトゥーリオがオリンピック代表だった当時から期待反面、代表という慎重な試合では×だ。とサッカー仲間と話し合ったのを覚えています。

ただ一口に攻撃参加と言っても

1.セットプレイの時にヘディングの強いDFが上がる

2.トゥーリオのように流れの中で行っちゃう(笑)

とあり、1はメリットは皆さん承知と思いますので止める事は無いと思います。
肝心な2ですが、オシムジャパンのスイス戦辺りでは彼とスイスのキャプテン(4番か5番)が共にDFなのに攻撃参加して、しかも一番いい攻撃を行っていました(笑)。
ダニエウ・アウベスなんかもFW通り越してシュート打っちゃうパルプンテみたいなサイドバックですが、世界の潮流としてDFは攻めて来ないという枠に捉われた敵には効果的なんだと思います。(その内研究されちゃうけど(笑))

オシムも「カミカゼアタック」とか「リスクをとる」とかDFの枚数について語っていましたが、日本代表は欠点を修正してどうにかなるレベルではないので、長所を伸ばしていく=彼の攻撃参加を、より低リスクに、より効果的に行えるよう作って行くのが良いと思います。

普段私も守備的サッカーが好きとか言ってますが、それも勝つための手段ですから、トゥーリオも折角の武器というか癖(笑)なので生かした方が強みになると思いますよ。

posted by 甘納豆 | 2008-03-10 23:59

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

みなさんだいたい私と同じような意見ですね。やはり危険なリスクでかい選手ということで認識されてるみたいです。浦和サポの意見も聞きたかったのですが残念です。

>甘納豆さん

>トゥーリオも折角の武器というか癖(笑)なので生かした方が強みになると思いますよ。

その武器を生かせばチームとして弱点も増えるんですよ!!トゥーリオは外国のあがってくる選手とはちがってあまり洞察力ないんです。オシムJAPANもリスクをとるって言ったましたがカウンターに弱いし。

posted by 管理人 | 2008-03-11 13:31

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

おひさしぶりです。
楽しそうなエントリーですね。私もちょくちょく思っていました。
闘莉王の攻撃参加ですが、私は否定派です。
いや、確かに彼の攻撃力は結構高いですし、もしチームがドン引きでカウンター狙いだというのなら、後方からの飛び出しで的を絞らせない等の長所はあるかもしれませんが、日本代表はつなぐスタイルですからね。
やはり世界標準の4バックを敷くことを前提とすればCBの攻撃参加はよほど相手を敵陣に押し込めなければ、まず無理でしょう。
またSBがオーバーラップした場合と、CBがオーバーラップした場合、どちらがより効果的な攻撃が
できるかを考えるとやはり前者でしょう。これが逆であるときだけ、4バックでも攻撃参加してもいいのかもしれませんが。ちょうど左SB人材難だし、守備力で選べばひょっとしたら…
また世界でも屈指のテクニックを持つ国というわけでも、相手の裏を頻繁に狙う、狙われたら止められないというわけでもないのですし、相手を敵陣に押し込むのは少し難しそう。
闘莉王みたいな選手って世界的にはブラジルのルシオぐらいでしょうか?最近は超攻撃的DFって見ないですよね。

ただ私は闘莉王の身体能力の高さは結構認めているんですよね。4バックだと基本的にCBは1対1だし、身体能力が高いDFが中澤一人というのは少し寂しいところ。怪我したときとかも考えられますしね。
ですから攻撃参加を見直すことができたら日本代表に欲しいとは思うんですよ。
なにも攻撃参加はオーバーラップだけではないと思うんですがねぇ…

posted by footballer | 2008-03-11 19:31

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

>>footballerさん
久しぶりですね!ご意見ありがとうございます。

やはり4バックでは彼の今のプレーでは起用は難しいでしょうね!

でもここでの書き込みみてると今は持ち上げられていますがいずれ手のひら返す人も多いと思います。

ルシオも上がりますがトゥーリオほど無謀な攻撃参加はしませんからね 笑

>ですから攻撃参加を見直すことができたら日本代表に欲しいとは思うんですよ。
なにも攻撃参加はオーバーラップだけではないと思うんですがねぇ…

これには同意ですね

また書き込みよろしくお願いします。

posted by 管理人 | 2008-03-11 21:01

闘莉王の攻撃参加について

コメント投稿者ID :

好きなリーグのついでみたいに書いちゃって失礼ですけど・・・。

トゥーリオの攻撃参加に学ぶべきところは多いと思います。特に自分がフリーなのに上がったりずっと持ったりするのをこわがってすぐマークががっちりついているボランチにとりあえずパスしちゃうCBはJだけでなく世界レベルでもけっこう多いですから。

ただタイミングを考えない攻撃参加で逆に慣れられてる気も・・・時々上がるからマークがずれるってのがメリットなんですけどね(笑)。

posted by UEFA杯 | 2008-03-11 22:33

再びお邪魔します。

コメント投稿者ID :

>その武器を生かせばチームとして弱点も増えるんですよ!!
>トゥーリオは外国のあがってくる選手とはちがってあまり洞察力ないんです。
>オシムJAPANもリスクをとるって言ったましたがカウンターに弱いし。
それは分かってるんですけどね(笑)。そう言わないで長い目で見てあげてくださいよ(笑)。

ルシオも危険に上がるし、ドリブル下手なのに持ちたがりだっていつも怒られてますが(笑)、
トゥーリオ本人も、もう生き甲斐みたいに上がっていきますから(笑)
無理に自重させたら守備にも出ちゃうかもしれないですよ悪影響。

リスクはあるんですが、代表でも攻撃陣のアイデアが欠乏する場面や攻め疲れすることが多いですから
鈴木とか阿部とか守備的なボランチと
組み合わせればそんなにリスクを気にしなくてもいいと思いますよ。
特にアジア弱小国相手では。

UEFA杯さんも仰ってますがマークがずれる
ってのはデカイですよね。トゥーリオが上がって試合を荒らした後
余波みたいなのが相手DFに残っててやりにくそうですから。

どうも賛否が分かれる根本には日本代表攻撃陣への信頼度・評価が違いなのかも知れません。
危険でもトゥーリオの手を借りないと相手守備を
打破できない場面がこれから2010年本戦までにある気がします。
ただ今のままで良いと言ってませんよ。
例え初見でも強豪はトゥーリオの上がった穴を的確に付いて来るかも知れないですから。

posted by 甘納豆 | 2008-03-12 00:14

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」