2008年02月26日

FWの守備はどのくらいするべきか?

現代サッカーはFWの守備もしなければいけないのは当たり前の時代になってきたと思います。特にプレミアリーグ、チャンピオンズリーグみてると尚更思います。

ただブラジル、アルゼンチン、イタリアなどの代表FWはあまり守備をしないチームもありますが後ろが守備しやすいようにプレスかけるのが基本的な守備だと思います。前線からのプレスでパスコース切って相手の攻撃を限定させられればそれだけで後ろは楽になるとは思いますがただスライディングしてボール取ったり、ボランチ、最終ラインのところまで戻るFWの守備はどうなのかな?って疑問に思ってました。
長身FWはコーナーキックのときだけは戻るのはおいて置いて。

オシムJAPAN、反町JAPAN見てるとなおさら思いました。
たしかに強豪国からすると最終ライン、中盤の守備が劣るのは事実ですが・・
だからといってその守備のしわ寄せをFWが守備しなければいけないとはどうなのかなって思います。

北京五輪組の試合を見てるとFWが守備しすぎだよと個人的に思います。
ボランチのところまで守備してて前に誰もいないそれでまたボールとられる。


個人的にはFWの守備は前線からのプレス、自分がとられたり近くにボールあればとりにいく、最終ライン、ハーフラインまでの守備は試合残り時間すくないので守りきりたい時でいいと思うのですが・・・

FWの第一の仕事は守備。
まるでこのように感じることがありますがゴールとることが仕事だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

これはあくまで日本代表のFWの守備に関しての話です。

posted by blogandblog |18:32 | 戦術 | コメント(27) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blogandblog/tb_ping/13
この記事に対するトラックバック一覧
FWの守備はどのくらいするべきか?|FC SOCCER|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

現代サッカーはFWの守備もしなければいけないのは当たり前の時代になってきたと思います。

2008-02-27 00:08 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
FWの守備

なんか代表のFW見てるとかわいそうだもんな・・・
前線からのプレスで充分!
わざわざDFラインまで下がる必要なんかない

posted by DFW | 2008-02-26 17:03

FWの守備

日本のFWは遥か後方までボールを奪いに行き挙句攻撃が手薄になり守備一辺倒になってしまう。

posted by 駄目だし太郎 | 2008-02-26 17:06

FWの守備はどのくらいするべきか?

日本の場合、FWに対して点を取らなくても守備やポストプレーをすれば評価する、という風潮があるように思いますが、それは絶対に間違っていると思います。
ゴールに最も近い位置にいる選手が点を取らなくても良いなんて本末転倒も甚だしいです。

posted by 確かに | 2008-02-26 17:20

FWの守備はどのくらいするべきか?

ボールキープできる人をFWよりMFに置きたがるからね日本は・・・

posted by リガ | 2008-02-26 17:20

FWの守備はどのくらいするべきか?

鈴木なんて代表選らばれてたの納得できなかったなー
クラブからは評価されてないのに

オシムが巻擁護してたけどあれは擁護しようがなかったけどね・・・
あの当時はまったく点とれなかったから
いくら守備してても
つぶれ役になっても

posted by nisiki | 2008-02-26 17:27

FWの守備はどのくらいするべきか?

マンU見てるとルーニーやテベスも結構下がって守備している。C・ロナウドはしないけど。

posted by bom | 2008-02-26 17:28

FWの守備はどのくらいするべきか?

この意見に「なるほど!!」って思いました。
自分はJリーグなんか全然見ないんで想像で喋るんですが、日本のクラブチームしか経験がない選手は、前線でドンって構えておくのになれていないのかもしれないですね。

この前、Jスポーツの「Foot」で福田選手のインタビューがあったんですけど、向こうのチーム(スペイン2部)じゃ福田選手は「前線でただボールがくるのを待っててくれ」って監督に指示されてるみたいでした。

あまりこれじゃ参考にならないかもしれないですけど、やはりこういうのも「国民性が求めるサッカー(FW)の違い」なんでしょうか?

posted by dortmund | 2008-02-26 17:50

FWの守備はどのくらいするべきか?

でかモリシはよく守備ほめられるけどFWならそこは別に重要じゃないっていうチームになってほしいなぁ。このままのオリンピック代表のチームだと平山のプレースタイルが変わってしまう気がする。せっかく動きだし練習しても守備ができないっていう理由でベンチで、悔しいから守備頑張るってなったら本来のあのプレーが。。。オリンピック代表に今野みたいな守備力ある選手がいたらな。

posted by 平山 | 2008-02-26 17:55

Re:FWの守備はどのくらいするべきか?

どっちがいいにしろ、ボールとられても追い掛けないって言うのは……って思います。

posted by ワッザ | 2008-02-26 18:03

FWの守備はどのくらいするべきか?

日本代表がカウンター攻撃で得点するシーンがほとんど見られない。それってのも、前線の効果的な位置にFWが残っていないからですよね。確かに下がりすぎかも。。ただ、やはり前線にいるときはガンガンプレスして欲しいとは思います。

posted by とおりすがり | 2008-02-26 18:08

FWの守備はどのくらいするべきか?

自身のストロングポイントを「前線からのプレスです」みたいなことをいうFWが最近増えてますけど、むしろそんなこと言ってて逆に恥ずかしくないのかとも思います。極端に言えばそれは意識の問題で出来るプレーですし、むしろそれを長所と公言することで何か自分の仕事から逃げているようにも見えるのです。

チェイシングももちろん大切ですが、攻撃時に自分が果たせる役割を認識して、そのためのスキルをしっかりと磨いていくべきです。

posted by アレ | 2008-02-26 18:15

FWの守備はどのくらいするべきか?

守備をせず体力を温存しいいポジショニングでボールを待ち、いざ攻撃のときには点を獲れない。
これではチームに一切貢献していない。
チームの勝利にどれだけ貢献できるかが肝心。
確かにFWは点を獲ることが一番の貢献だと思います。
それでも最悪獲れない試合でも勝利に貢献していたならOKでしょう。
それに日本人は1対1では分が悪いです。
数的優位を作ろうとしているのに守備を疎かにする者がフィールドにいてはそれもなかなか難しいです。

この私の考え方自体日本人らしいものだと思います。
点を獲ることでの貢献より勝利(負けないこと)への貢献に比重をおいているFWが多いんですよね。

結局のところ日本人に守備をしなくてもいいから点を獲ってくれ、で点を獲れるFWなんていないと思います。

posted by ken | 2008-02-26 18:27

FWの守備はどのくらいするべきか?

極端に言えばそれは意識の問題で出来るプレーですし、むしろそれを長所と公言することで何か自分の仕事から逃げているようにも見えるのです。


極論すぎ。プレスが下手な奴はただ追ってるだけだよ。
なんのためにプレスかけてんのか分かってんの?って言いたくなる。

posted by hgh | 2008-02-26 18:32

FWの守備はどのくらいするべきか?

ルーニー、テベスは別次元の選手。
運動量が半端じゃない(特にテベス)日本にもそれほどの運動量ができればこんな批判もないんでしょうけど・・・

posted by ららら | 2008-02-26 18:41

FWの守備はどのくらいするべきか?

DFWですからしょうがないんですよ

posted by hoty | 2008-02-26 18:42

FWの守備はどのくらいするべきか?

FWが下がらないと数的優位を作られる場面なら下がらなきゃいけないし、そうじゃない場面ならプレスのみで下がらなくて良いのでは。

それにFWがどうあるべきってのは監督次第だと思います。
残念ながら日本にスペシャルなFWがいないので
監督が求める仕事をするのが第一かと。

posted by 晩ごはん | 2008-02-26 18:43

FWの守備はどのくらいするべきか?

たしかに監督の求める守備の度合いが基本だとは思うが、日本の場合は前にいないのが欠点だよな。

攻撃に移れないし

posted by fibu | 2008-02-26 18:56

FWの守備はどのくらいするべきか?

得点さえ入れとけば守備は不要。

posted by ミラニスタ | 2008-02-26 19:19

FWの守備はどのくらいするべきか?

相手のパスコースを切る動きをしてくれれば十分。DFがボールを奪っても前線に誰もいないと遅攻しかできない。相手が格下ならそれでいいけど、同格以上だとキツイ。

posted by JUVE | 2008-02-26 19:27

FWの守備はどのくらいするべきか?

現代FWには守備も求められますが最終ラインまで頻繁に戻る必要はないと思う。その分を前線でのプレッシングに費やして欲しいですね。

posted by プレス要員 | 2008-02-26 19:41

FWの守備はどのくらいするべきか?

日本人だからディフェンスも頑張らないと!って思います。

posted by BOB | 2008-02-26 20:22

日本代表の様なチームなら

FWの守備はいいことだと思います。最初のポジションに縛られずにチームに貢献してますから。

自分のチームが攻めてるときにオーバーラップをかけたDFがいれば、そこのスペースは他の誰かがカバーします。
逆に守ってる時にFWが下がったスペースを手の空いた誰かが使えばいいのではないかと。

攻撃のことを考えるなら、FWもこなせるMFを探すっていうのはどうでしょうか?

posted by deneb | 2008-02-26 20:26

FWの守備はどのくらいするべきか?

草サッカーでFWやってる者です。日本代表の話からはちょっとそれるかもしんないですが。
僕もボールを取りに行って、チームメイトに「下がりすぎ」と言われる事多いんでみなさんの意見を聞きたい。

一発でチャンスになるような精度の高いロングボールをあてにできる中盤もそんなにいない、
たまたまいいボールがいってもFWがうまく処理できない、
という確率の低いカウンターに備えるよりは、相手の攻撃の芽を摘める時に摘んでおく、ボールを奪ってゲームの流れをこちらにもってくる方が効果的なのでは?

カウンターに頼るには個人の力量が相当必要で、草サッカーレベルはもちろん、今の日本代表には無理なんじゃないかと思うのですが。みなさんどう思います?

posted by 戦力外 | 2008-02-26 22:37

FWの守備はどのくらいするべきか?

近年最も効果的な攻撃の一つにカウンターがある以上、カウンター用に、前線に残れ!と言いたいが、DFがあれではショートカウンターは無理。また、ロングカウンターの場合、長い距離を突破できる選手は…

となるとポゼッションを重視したサッカー→利己的な選手より、利他的なFWの方がチーム戦術により合致する。
しかし、相手の守備陣形を切り裂ける選手がいない、下がったFWを追い抜く選手がいないのも事実。点を取れる位置に選手が着いた時には既に相手の守備は完成済みで、流れの中でゴールが決まらない→セットプレー以外で点が取れない。って感じが今の日本代表でしょうね。

個人的にはDFラインを下げることで戦術のオプションを狭めているDF・GKが日本代表の本当の問題点だと思う。失点は意外と少ないが、それも攻撃的な選手を下げてまで数的有利を作っていれば当然のこと。
とは言ってもこれにも絶対的なFWがいない、点が取れない以上は守る…など、不毛な論争が出てきてしまう。

難しい話であるが、カウンターであれ、ポゼッションであれ、やはり前線の選手の質が強豪と中堅の分かれ目であろう。
と考えれば、前線の選手としての成長は相対的に下がるであろうから、やはり下がりすぎるべきではないと思う。
もちろん守備を軽視しているわけではないが、やたらに守備ばかりか、全くしないかだったら、長期的視点に立てば、するべきでないと思う。
また前線の選手を残しとけるチームなら守備力も相応に高いであろうし、前線の選手が活躍できる=チーム力が高いということではないか。

話が長くなってしまってごめんなさい。
あくまで私の意見であり、多くの反対意見もあると思いますが、戦術云々は視点によって色々な意見があると思うので、一意見と軽く受け止めていただければ幸いです。

posted by footballer | 2008-02-26 23:10

FWの守備はどのくらいするべきか?

結局はチームの戦い方、つまり戦術によって変わってくるのではないでしょうかね。
あるチームではトップの選手にまで守備負担を求めることもあれば、別のチームによっては一切守らなくてもいいこともあると思います。

ルーニーとテベスの名前が出てるのでユナイテッドについて触れると、機能的かどうかは別にして、確かに二人はチェイシングをよくします。ディフェンスラインまで下がる時も多々あります。そんな時は大概、替わりにロナウドやギグスが前線に残っていますね。なので、この場合のユナイテッドは、少なくとも前線に何人か残すという約束事があると思うんです。ハーフの選手だからデイフェンスをする、トップの選手だから前に残るという明確な分担意識は各人にほとんどないのではないでしょうか。状況に応じてディフェンスもするし、前線に残ると。

あと、戦力外さんのコメントについて個人的な意見ですが、前線に残る=カウンターという図式が必ずしも当てはまるわけではないと思います。
トップの選手がディフェンスに戻ってきて、さあボールを奪った。けれども前線に誰も残っていない。となると攻撃の起点となるパスコースも限定されますし、低い位置で奪われて波状攻撃…となると後ろはしんどいですから。
前線に残って、奪ったマイボールを前でしっかりキープしてくれるだけでも後ろは大変助かります。そこから先は、後ろの押し上げや攻守の切り替えがどれくらいスムーズにできるか、チームの総合力の問題だと思います。

長くなりました。すみません。

posted by vincenzo | 2008-02-27 00:11

FWの守備はどのくらいするべきか?

>>vincenzoさん

戦術的にFWが守備してて前に誰もいないのは論外ということですね。そういうバランスというか戦術マネージメントという仕事はやはり監督の仕事ですよね。

そこらへんが反町JAPANのバランスがまだまだなんでしょうかね



>>footballerさん
日本のサッカーに関しては後ろの守備
のレベルが上がってけばまたかわってくるかもしれませんね。

>DFラインを下げることで戦術のオプションを狭めている

これは個人的にも同感ですね。


いろいろたくさんのご意見ありがとうございました。人によって考えが違うのは当然です。FWだけの問題じゃなくてチーム全体の問題で考えないといけない。ただFWが守備だけのプレーというのも悲しく見えます。
みなさんまたよろしければご意見よろしくお願いします!

posted by 管理人 | 2008-02-27 20:08

FWの守備はどのくらいするべきか?

これも面白い課題ですよね。
日本代表のFWの守備限定と言うことで範囲をしぼめて考えた場合、調子の良いときの高原の守備(ボール奪取)は中々上手かったですね。

対戦相手&持ち駒の問題と
じゃあサポーターが

1.守備的なFW使って勝利
2.攻撃的なFW使って敗北

だったら大概の試合では消去法で1になるでしょうからコレが結論じゃないですか?。
代表戦は結果ありきですからね。
Jリーグの外国人枠FWばっかりで
得点ダイジェスト外人ばっかりだとちょっと厳しいですよね。

FWって一番体力配分が難しい仕事ではありますよね。キメる為の体力を残しつつ守備で貢献しまくるってのは無理な話ですし。

管理人さんの仰るとおりFWを下げるんじゃなくて、DFとMFが上がっていくって言う
欧州の最近の流行の守備アプローチに持って行ければ理想ではありますね。
岡ちゃんその面(高い位置からの共通認識守備)に限定すればオシムより手腕は上ですね。90分出来るのかとか問題ありますが今のところ注目です。

個人的にはまったく守備しないFW起用するのもアリだと思いますよ。
攻撃が最大の守備な時間帯もありますから。

posted by 甘納豆 | 2008-03-02 23:10

コメントする