巨人 大鵬 卵焼き

本来ならもう1場所見るべきだけど…

このエントリーをはてなブックマークに追加

大相撲初場所は1差で楽日決戦を迎えると思われたが、14日目にまず1敗の稀勢の里が本来なら当たる筈のなかった3敗の逸ノ城を懐に入って両差しから寄り切りで勝って3敗の貴ノ岩と2敗の白鵬との結びの一番に結果が委ねられ、何と貴ノ岩が右四つ左上手の形から東土俵に寄り切りで勝つというまさかの展開で千秋楽を待たずして稀勢の里の初優勝が決まる。 この優勝が決まって千秋楽に組まれていた白鵬との一番は結果云々に関係なく稀勢の里の横綱昇進決定という前提で宣っていた。結びの一番は白鵬が左を差して西土俵に寄り立てるも実は不得手の四つ。同時に左をのぞかせていた稀勢の里が左からの掬い投げ(突き落としが妥当な決まり手だと思う)で勝って自身初めてとなる14勝目を挙げて初優勝に花を添える。 かくして横綱審議委員会にて稀勢の里の横綱への推挙が全会一致で決まり、 第72代横綱 稀勢の里が誕生した。 個人的にはもう1場所見るべきだが、 横綱昇進基準である2場所連続優勝ないしそれに準ずる成績の内規に満たしていることと今場所を含めたここ6場所で74勝と12勝平均という安定感を評価されたものだと思われる。 現在30歳と決して若くない(力士として)昇進だけにこの先3~5年持てば良い方ではないか? 因みに30歳以上で横綱になったのは 年6場所制になってから琴櫻 三重ノ海 隆の里 旭富士の4力士で平均9場所と短命なので稀勢の里にはこの4力士よりは長く横綱を勤めて貰いたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大相撲
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

本来ならもう1場所見るべきだけど…

本当に私もそう思います。日本人横綱は必要だと思うがもう一場所優勝してこそ真の横綱昇進だ。

本来ならもう1場所見るべきだけど…

鶴竜も、日馬富士も大関時代は8勝7敗とか9勝6敗ばかり
でしたよ。なので、今も同じような成績ですよ。若干上がって
はいるけど、不自然過ぎる。
まあ、日馬富士は大関時代すでに何回も優勝している
から、単純に波が大きいだけなのかもしれません。
鶴竜はもう9勝6敗のオンパレードです。
突如強くなってあっというまに昇進してしまいました。
その後はあっという間にもとに戻っただけです。

現在の規定はそれこそ抜け穴だけですよ。本当に強い奴が
上がるとは限らない。上手く立ち回っていくやつが上がって
しまうんです。

一場所みて一体なにが分かるのか。世間を納得させたい
だけ。もうすでに多くのことは分かったよ。
稀勢の里は強い。しかも殆ど負けないってことがね。
本来なら5年前に昇進して欲しかった大器ですね。

本来ならもう1場所見るべきだけど…

稀勢の里を批判するコメントすると削除されるんですか?
コメントとは賛否を表現するためのものじゃないですか?

「本来ならもう1場所見るべきだけど…」へのコメント

gon3104さん、コメントありがとうございます。

鶴竜の時も怪しいと思いますが、鶴竜は平成26年1月場所で初日の隠岐の海に敗れてから1差のまま千秋楽に全勝の白鵬に本割で勝って優勝決定戦に持ち込みましたが優勝しませんでした。
次の平成26年3月場所で全勝の白鵬が13日目の琴奨菊に敗れた際、足を痛めた経緯もあって14日目に1敗同士で鶴竜が白鵬に勝ったことを仰りたいのですね。
確かに怪しさもありますが、一応横綱昇進基準である2場所連続優勝ないしそれに準ずる成績の内規に満たしていますし、何とも言えないですね。

またコメントお願いします。

こんな記事も読みたい

観戦記1262 IBFスーパーライト級王座戦 エドゥアルド・トロヤノフスキーvsジュリウス・インドンゴ【人生マイペンライ】

2017年1月場所終了時のレーティングと3月場所予測【konakalab】

画像庫御開帳(新空手編16)【後楽園ホールの通路をジャックせよ!】

ブロガープロフィール

profile-iconblackbird

スポーツは観るのが主です。
野球 サッカー(特に海外の方) 相撲が好きです。
偶に上から言っていることもあると思いますがご容赦下さい。
  • 昨日のページビュー:4692
  • 累計のページビュー:5496163

(03月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 温情采配も甚だしい
  2. もう終わり
  3. 自ら流れを手放す愚かな采配
  4. 14勝1敗で優勝できなかった力士
  5. 沢村は観てて疲れる投手
  6. 恥ずかしくないのか?
  7. 大阪桐蔭以外は全て初優勝となる
  8. 勝てる気がしない
  9. レアルマドリー 過酷な3連戦3連勝
  10. 今季4度目のマドリッドダービー

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss