Armar know Jack Bigwild

月別アーカイブ :2017年04月

リーグ戦を戦い抜いた2強の対決に割って入るのは……

バスケットボールのBリーグが16-17シーズンの架橋を迎えています。 詳しくはB.LEAGUE公式サイトをご覧ください。 私が高校生の頃は、バスケットボール選手は他の球技(野球、サッカー、ラグビー、バレーボール)に比べてカッコイイというイメージでした。 バスケットシューズはファッションアイテムでしたし(スポーツメーカーのNIKEがブレイクしたのも、たぶんバスケットシューズからだったと思うんですが......続きを読む»

いつ、どこで、何をすればいいのか分からなかったら、頑張れませんよね

先日、日本陸上競技連盟が、2020年東京オリンピックのマラソンの代表選考の方法を公表しました。 一番の目玉は、「選考委員会で勝てる選手を選ぶ」という、いわば密室の選考過程がなくなったということでしょう。大変喜ばしいことです。 近年、あらゆる競技で代表選考の方法は変化してきました。 嘘みたいな話ですが、一昔前は、○○連盟とか▽▽協会の偉い人の眼鏡に適わなければいくら強くても代表になれない競技がたく......続きを読む»

神童と言われた子の行く末は神のみぞ知る

2017年マスターズ・ゴルフは“神の子”セルヒオ・ガルシア選手が優勝しました。 もう37歳なんですね。すでに“子”じゃなく“おっさん”でしたが、普通のおっさんじゃなく強いおっさんになれて良かったですね。 神の子と騒がれた頃から約20年くらいたっていますので、当時から現在まで、クラブやボールなどの道具類はかなり変わったと思います。 手元の0.1mmが300ヤード先では10mの違いになってしまうよう......続きを読む»

人気者になろうと思ってもなれないし、作ろうと思っても作れない

フィギュアスケートの浅田真央選手が競技生活から身を引く決断をし、今週のテレビや新聞は「そんなに!?」と思うくらいその話題で持ちきりでした。 オリンピックで金メダルを取っていない選手で、これほど人気のある選手がいまだかつていたでしょうか? 多くの選手は、オリンピック前に、その競技のファンの間で知名度が上がり、金メダルを取ってやっと一般的に知られるようになりチヤホヤされますが、せいぜい1年で世間から......続きを読む»

次世代ヒーロー、ヒロインの出現を期待しています

先日、全日本体操競技選手権大会・個人総合が行われました。 昨年、オリンピックが終わり、通常ならばオリンピック明けの1年は、まだ次のオリンピックを意識するというより、代表入り出来るように国内外にアピールしていく段階のはずですが、今年はまわりがみんな「東京オリンピックでは云々」というので、選手たちも意識せざるを得ないでしょうね。 男子は… 終わってみればやっぱり内村選手でしたね。 しかし、内村選手も......続きを読む»

追うか追われるか、我が道を行くか

先日、世界フィギュアスケート選手権で、羽生結弦選手が優勝、宇野昌磨選手が2位になりました。 世界選手権でワン・ツーってすごいですね。 日本以外の諸外国は歯をギリギリ言わせているんじゃないでしょうか。 平昌の冬季オリンピックは来季です。 フィギュアスケートの選手たちも、来季での活躍を目標に頑張っている人がほとんどだと思います。ほとんどの選手は、今年がピークじゃなくて、今年の競技はいうなれば平昌への......続きを読む»

毛並みの良さが価値を決めるもんじゃない

どんな世界にも“エリート”と呼ばれる人たちがいます。エリートサラリーマン、エリート政治家、エリート料理人、エリート音楽家、エリート選手、etc. 辞書によれば「 elite : 選ばれし者、精鋭 」とあります。 世間一般では、やはり毛並みの良さというのは社会的パワーになります。御曹司はスタート地点が違いますもんね。スタート地点はね。 スポーツ選手に限って言えば、「早いうちに才能を見出され、一流の専......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
  • 昨日のページビュー:416
  • 累計のページビュー:1718365

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss