Armar know Jack Bigwild

月別アーカイブ :2016年11月

あなたの全力は何%

大相撲・九州場所が絶賛開催中です。 この春まで断然の強さを誇っていた白鵬が、先場所はケガで休場して、今場所はまだかつての強さを取り戻していないらしく、その存在感が薄れています。 白鵬関も、もう31歳。一度のケガはそのポテンシャルをガクッと下げてしまうことがあります。 人間の筋肉は、その出力限界のある割合までしか出せないと言われます。 「火事場の馬鹿力」というのがあります。生命の危機に直面すると......続きを読む»

あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

11月も後半に入り、ウインタースポーツが盛んになってきました。 中でも人気はフィギュアスケート。グランプリシリーズは必ずテレビのゴールデンタイムで放送されています。世界大会でもなく、日本のチャンピオンが出場していなくても放送されるんですから、驚くべき人気ぶりですね。 スケートは非常に特殊な状況でのスポーツと言えます。 「スポーツは重力との戦いである」と誰かが言いましたが、戦いであると同時に重力を......続きを読む»

多くの人が良い環境というところが、必ずしも自分にも良いとは限らない

陸上・短距離のサニブラウン選手がアメリカのフロリダ大学に進学することになったそうです。練習と勉強の環境が良いとのことです。 生まれ育った環境を出て、言葉の不自由な外国での生活となると大変なこともあると思いますが、賢明な選択と思います。是非頑張って欲しいですね。 ただし、その環境や指導者がサニブラウン選手に最適かというと、残念ながら、現時点でそれは分かりません。 90%は良いように思っていても、例......続きを読む»

折り返して全勝なし。混戦のNFLが面白い

NFLのレギュラーシーズンの第8週が終わり、折り返しを過ぎました。 私が今年の注目チームに上げたオークランド・レイダースは現在6勝2敗。すばらしい成績です。しかし、AFC西で2位。上にはペイトン・マニング氏が抜けたのにデンバー・ブロンコスがいるんです。ここのプレーオフ争いは熾烈になりそうですね。 レイダースの有利なところは、ホームゲームを多く残しているという点です。今までホームで2-1、アウェイ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:1717925

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss