Armar know Jack Bigwild

月別アーカイブ :2010年08月

スポーツ立国戦略

文部科学省が「スポーツ立国戦略」を公表しました。詳しくはこちら 地域のスポーツ活動などの基盤の部分から、トップアスリートの強化まで、バランスよく考えられていて、いい内容なんじゃないかと思います。 それだけに、実際に運用していくのは大変だろうとは思いますが、10年計画だそうですので、ひとつひとつ着実にクリアしていって欲しいと思います。 私は以前の記事の中で、スポーツ庁設置に反対の立場でし......続きを読む»

ひとかきひとけりにもたくさんの秘密

「平泳ぎ」というと、レジャープールなどでの位置づけとしては “楽な泳ぎ方” とか “のんびりした感じ” というイメージです。 でも、競泳用のちゃんとした泳ぎとなると、人によっては「一番難しい」といいます。実際、スイミングスクールに通う子供たちにも、平泳ぎの手足のタイミングや、足の蹴り方をマスターできずに進級できない子が多いです。 私も、いまだに平泳ぎは苦手です。自分の足がどうなっているのか、......続きを読む»

感覚はすぐに身につく

伝統的な踊りで、とにかくクルクルクルクル回り続けるのがあります。 回ると衣装が広がって、水の上を花が回りながら流れていくようで、とっても綺麗で幻想的です。 見ている側は「綺麗だなぁ」でいいんですけど、やっている側は大変です。普通クルクル回れば、目が回って倒れちゃいます。中には酔ってしまう人もいるでしょう。 でも、それが、毎日のようにクルクル回る訓練をすると、何度回っても目が回らなくなる......続きを読む»

ユースオリンピックで思う

今、シンガポールでユースオリンピックというのが開催されていますが、知っている人はどのくらいいるでしょうか。 報道の少なさも、私の予想以上です。 IOC(国際オリンピック委員会)のロゲ会長の肝入りで始まったそうですが、今ひとつその主旨が伝わっていないようにも感じます。 せっかくご立派な考えのもとに行うんですから、商業主義やプロパガンダに侵されてしまわないよう、その理念を徹底して欲しいと思......続きを読む»

腰痛って辛いんですよね

けっこうな賞金がもらえる試合を棒にふるくらいですから、よっぽど良くないんでしょうね。 まだ若のにねぇ・・・。 腰痛と言っても、深刻なものから、少し休めば大丈夫というものまで様々です。 同じ競技をやっている人が、同じような部所で同じような痛みを訴えていても、ぜんぜん違う症状だったりする場合もあります。 誰かが、いわゆる「腰痛体操」のようなものをやって良くなったからといって、自分も良くな......続きを読む»

「よーいドン!」の「ドン」の話

イギリスじゃあ、スタート合図にほとんど本物の鉄砲に近いものを使ってたんですね。日本じゃ信じられません。 その鉄砲が、音が出て光と煙が出る唯一のものだと思っているところがすごいですね。日本製の、小学校の運動会で使っているようなやつを送ってやったらどうでしょうか。 日本では、口で合図するとき 「いちについて・よーい・ドン!」 って言います。 あの「ドン!」は、おそらく鉄砲のドンなんでし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1717386

(12月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss