Armar know Jack Bigwild

二つ名を覚えられたら一流です

このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる人は気になる清宮選手の行く先。 いきなりアメリカには行かないんですね。あ、英語がダメなのか…

松井選手はゴジラ、佐々木選手は大魔神、田中将大選手はマー君、斎藤佑樹選手はハンカチ王子など、人気者には、本人がどう思うかは別としてあだ名が付くことがありますが、清宮選手は何かありますか? ネット上では、そりゃちょっと傷つくだろうというような物も含めていくつか見受けられますが、定着しているものはないようですね。 あだ名というものは、ドーンと印象的な出来事をきっかけにそう呼ばれるようになったり、周りのものが本人の印象から自然発生的に呼ぶようになったり、色々あるんでしょうけれども、やっぱり誰が聞いてもしっくり来るものでないと定着はしないようです。 ベイブ・ルースのベイブは当人の性格と風貌からつけられた赤ん坊という意味のあだ名ですもんね。それが小学校の図書館にある伝記本でも題名は「ベイブ・ルース」なんですからすごいことです。 日本人でもいますね。イチロー選手。それほど野球をすきでないけれどもイチロー選手のことは知っているという人は多いでしょう。しかし、そういう人の中で、あの人は鈴木一朗さんだっていうことを知っている人は少ないでしょう。この場合、あだ名というより呼び名ですけれど、その知名度はやっぱりすごいですよね。

清宮選手が世間も本人も納得の通称で呼ばれるような選手になるのか、説明付きで呼ばれる選手で終わるのかはまだ分かりませんが、今年のプロ野球の最大の話題になることは間違いないようです。

明日はスプリンターズステークス

競走馬でも二つ名で呼ばれる馬がいました。天馬、流星の貴公子、皇帝… でも、最近は馬名そのものがあだ名みたいな要素を含んでいますので、そのままの名前で呼ばれることが多いですね。そして、その名前も、勝ち続けないと記憶とともに定着しませんので、短い競走馬期間で世間に覚えられるってすごいことなんですよね。

世間的にはどうか分かりませんが、競馬ファンには強烈な印象を残したロードカナロアが引退してから、スプリント路線は群雄割拠。次々にチャンピオンが交代しています。 今回のレースにも、過去の1200mG1のチャンピオンが4頭もいるうえに、それ以外の有力馬もいるんですから、予想は難しいですね。 この中から、後に二つ名を贈られるような名馬が出るんでしょうか?

一番最近のスプリント・チャンピオン 3番 セイウンコウセイ 6月に函館で負けていますが、G1ともなれば仕上げ方も違うでしょうから、ここでは期待できるでしょう。ただ、中山ではダートで勝っているだけ。似たコース形態の阪神でも走っていないとなると、コース適性が分かりません。

その前のチャンピオンは昨年の覇者 8番 レッドファルクス 昨年は香港まで行きましたが残念な結果でした。今年に入って1200、1400、マイルと距離を伸ばしつつ安定した走りを見せ、夏の休養を挟んでの出走です。ここで勝って、あわよくばマイルCSか香港も取って不動の評価を得たいところでしょう。

もう一つ前のチャンピオン 10番 ビッグアーサー 昨年は、前哨戦のセントウルSで勝って、1番人気でしたがまさかの12着。その後の香港も10着。立て直して今年もセントウルSからと思ったら爪の不調で回避。いいところがありません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツとしての競馬の見方
タグ:
スプリンターズステークス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【新馬戦予想】9/30(土)の新馬戦 シリウスS他もおまけで。【人生は競馬と共に】

【グラスワンダー素人予想】シリウスS【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

【スプリンターS馬券】秋初戦はレッドファルクス買わない大作戦からチョイ差しチョイ抜けスプリンター(10/1中山)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
・スポーツの指導、指導者育成
 「特定非営利活動法人YTKスポーツコミュニケーション」
 事務局長
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:1700317

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss