Armar know Jack Bigwild

東洋の神秘があるなら西洋の神秘もあるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

肩が壊れたのはハリのせい?

いくら髪の毛のような細い針とは言え、身体に刺すんですから、何かしら壊れるのはあたり前のことですね。ちょっと壊れることによって身体が反応を起こすのを利用しているのが鍼治療なわけなんですから。 そういうものなので、多少のリスクがあることは事前に説明が必要で、そういったリスクを了承した上で治療を受けていないとすると、今回のような問題は起こってしまうでしょうね。あ、いやいや、今回のジャイアンツの問題の経緯は知らないんですけどね………

そもそも、ハリを体に刺すことで、なぜ治療効果があるのかということについて、はっきりした科学的根拠は分かっていないらしいです。 同じように、いわゆる「ツボ」ってやつも、だいぶ眉唾ですよね。だって「手首の屈折部から指3本分上」って、あまりにもアバウトじゃないですか。人間の体なんて切って開いたら人それぞれぜんぜん違うし、誰の指で3本分なのかも分からないし。数年前、日本と韓国でツボの位置が違うって言うことでスッタモンダしてましたしね。 それでも、どこだかわからないツボに、科学的根拠のないハリを刺して、「あ~効く~」という人も多いのですから、まさに東洋の神秘です。

私も、大学生の時に肩を痛めまして、近所の接骨院で鍼治療を受けたことがありますが、1mmも良くならないばかりか、治療に当たった人が原因となっている本質的な患部を分からなかったもんですから、症状は悪化しました。 ちゃんと原因を見極める能力があって、きちんと治療方針を説明できる人だったら効果はあったのかもしれません。それができないのであれば東洋医学だろうが西洋医学であろうが、治療効果は期待できませんけどね。

正直言って、何か不調があった時にいきなり鍼灸っていうのはお薦めしません。 東洋の神秘を操る仙人のような鍼灸師もいらっしゃるでしょうけれども、残念ながら私はそういう人に出会ったことがありませんので………。

鍼灸などは代替医療とも言われます。通常の医療の力では良くならない時に、それを信じられるのであればハリを打ってもらうのもいいでしょう。そういう付き合い方が理想的なんじゃないでしょうか。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツの話題から
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

京田 目指せ154安打!ミスターを越えろ!【春夏秋冬ドラ応援】

外国人選手【広島カープあーでもこーでも】

巨人勝ち越せず、引き分け 巨人5-5阪神【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
・スポーツの指導、指導者育成
 「特定非営利活動法人YTKスポーツコミュニケーション」
 事務局長
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:1716251

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss