Armar know Jack Bigwild

これから3年頑張り続けるって、けっこうしんどいですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

続いて、柔道も大活躍

何度もここで書きますが、東京オリンピックはまだ3年先ですからね。 皆さん気合が入っているのはいいですが、息切れしませんか? 2020年の7月から逆算して取り組んでますか? 心配になっちゃいます。

実際、代表選手が決まるのは、どの種目もおそらく1年前~半年前くらいでしょうから、そこに合わせなければならないんでしょうけど、それも本番に向けての過程ですから、その予選も含めて逆算していかないと、結局本番はイマイチだったねってことにもなりかねませんよ。

そういうところは、競技団体の考え方も大きく影響します。 例えば水泳のように予選が一発勝負であれば、ケガをしている人なんかは予選本番まで鳴りを潜めて万全を期すことだって出来ます。(予選会に出る資格は得ていなければなりませんが) 試合の緊張感が苦手なんていう選手は国内、海外問わず転戦して力をつけて予選に臨むことも出来るでしょう。 これは、本番に向けてピーキングのいい予行練習にもなります。 ただし、それまで活躍を続けていてかなり期待できる選手が、予選で失敗して落選なんてことも起こりうるので、選手も選考側も覚悟が必要です。

柔道なんかはポイント制にしています。 直接対戦する競技では相性っていうのがありますから、すごく強いのにある相手にだけどうしても勝てなくて予選で落ちてしまうなんていうことを防ぐのにはいいですね。 ただ、けっこう長い期間頑張り続けなくてはならないし、その間にケガや病気がないようにしなくてはならないので、いつでも無意識に80%くらいの練習にセーブしてしまう恐れもあります。

各競技の特性や、国内の情勢に合わせて代表選考の方法は考えられているんですが、もっとも重要なことは、選手も競技団体も、応援する関係者もファンも、誰もが納得する透明性の高い選考方法でなくてはならないということです。 スポーツなのに競技することなく選手が決まったり、密室の「選考委員会」なるもので声の大きい人の意見で決まってしまうようなことがないよう、どの競技団体にもお願いしたいものですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツの話題から
I love Olympic !
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

運も、人気も実力のうち【Armar know Jack Bigwild】

ドイツサッカー5部リーグ SV Bergisch Gradbach所属   谷本薫選手 インタビュー【J-UNITED BLOG】

夢はリヴァプールの主将! アレクサンダー=アーノルドがド派手な欧州デビューを飾る。【Walk On With Sports!!】

2017年7月度 新村選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

補強とは?開幕週にコウチーニョを放出し、戦力は強化されていない問題児リヴァプール。【Walk On With Sports!!】

2017年7月度 谷口選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年6月度 谷口選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年5月度 谷口選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
・スポーツの指導、指導者育成
 「特定非営利活動法人YTKスポーツコミュニケーション」
 事務局長
  • 昨日のページビュー:26
  • 累計のページビュー:1700342

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss