Armar know Jack Bigwild

夏。最高峰を目指す高校生たちの夏

このエントリーをはてなブックマークに追加
昔々 Once upon a time.
私がインターハイに出場し、真っ白に燃え尽きて家に帰ってくると、テレビでは朝から夕方まで全国高校野球選手権大会を中継していました。まだ継続中の種目もあるインターハイは、野球の裏で1時間ほどだけでした。
新聞は連日、見開き全部を使って大きな写真入りで、高校野球の全試合の詳報を伝えていました。インターハイはスポーツ面と地域面のはじっこに種目と優勝者と学校名が羅列してあるだけでした。
「野球部の連中と同じかそれ以上の練習をしてきたのに、世間は1回戦負けの高校球児をチヤホヤし、決勝まで頑張った俺たちは知らんぷりかい」
私は、その扱いの差に、非常に悲しい思いをしたのでした。

天邪鬼な私も、今は、人気とか世間の注目度とか、そういうものでメディアの扱いは変わらざるをえないということを理解する立派な大人になりました。2020年の東京オリンピックの最中も、高校野球の中継を1チャンでやらなかったら抗議が殺到するんだろうななどと心配するほどです。

でも、今朝の読売新聞を見て驚きました。
なんと!!
インターハイに、スポーツ面のトップを飾る1面を全部使っているではありませんか!

高校野球の地方大会がドバーッと出ているのに全国高校総体がはじっこだったら、理解しているとは言え、やっぱかわいそうだよなぁと思っていただけに、嬉しい驚きでした。

最近ポンコツ朝日から読売に変えたばかりで、昨年までの様子を知りませんので、元々の読売読者は驚くには値しないと言われるかもしれませんね。
朝日新聞主催の高校野球に対抗してインターハイを盛り上げようっていう読売の思惑なのか? まぁそうだとしても、野球の人たちと同じように努力してきたマイナーな種目の高校生たちにもスポットを当てるのは、若者の未来のために良いことだと思います。東京オリンピックを控えたこの時期であれば尚更ですね。
そして、スポーツに限らず、文化系の全国高等学校総合文化祭にも目を向けて欲しいと願います。


1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツの話題から
タグ:
全国高等学校総合文化祭
全国高等学校総合体育大会
インターハイ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

”大阪”は健康への配慮の面で”東京”よりも遅れている【プロ野球浪漫派宣言】

高校野球・夏2017 西東京 決勝は早稲田実業VS東海大菅生 2年前に凄まじい逆転劇があった同一カード…【0 to zeroのhorizon】

長打というアイテムが加わった東筑が福岡を制す【スポーツ えっせい】

【高校バスケ】2017' 福島 #バスケインターハイ 1日目。男子:北陸学院、大濠、土浦、北陸などが初戦突破。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

高校野球・夏2017 早実が決勝進出! 清宮の史上最多となる107号HRは貴重な追加点に!(西東京大会・準決勝)【0 to zeroのhorizon】

高校野球・夏2017 西東京 清宮擁する早稲田実業、準決勝は八王子と対戦!【0 to zeroのhorizon】

福大大濠の春夏連続出場は なるか?【スポーツ えっせい】

第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
・スポーツの指導、指導者育成
 「特定非営利活動法人YTKスポーツコミュニケーション」
 事務局長
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:1716290

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss