Armar know Jack Bigwild

現実には少林サッカーみたいなハッピーエンドはない

このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、サッカーの下層のリーグで選手同士の接触により脚に大怪我をした選手が、相手の選手を相手に訴訟を起こし、その判決が出されたというニュースがありました。
スポーツに携わる人にとっては非常に注目すべき訴訟であり、判決です。


スポーツをするからには、ある程度の危険は承知の上で行うものというのがこれまでの常識というか不文律でした。競技団体によってはそれを明文化しているものもあるらしいです。
思いっきりプレーすれば、不可抗力的にけがをする可能性は避けられないし、競う相手との接触のある競技であれば、相手に怪我をさせる可能性も避けられません。それでいちいち訴えられていたのでは思いっきりプレーできませんので、それはスポーツの根幹に関わる問題なのです。


とはいえ、
それは、お互いに相手にケガをさせようなんて思っていないことが前提であり、選手宣誓の通りルールに則ってフェアにプレーしようとすることが前提での話なのです。気に食わない相手を痛めつけてやろうと意図して行われるラフプレーはあってはならないし、もしあれば厳罰にすべきことです。殆どの競技ではルールブックにそのような規定があるはずです。
ただ、
ルールブックの規定は、あくまでもその競技の中での処罰であって、本当に悪質なものがそれだけで済んでしまって良いものでしょうか。 例えば、
…… AがBに彼女を取られたと逆恨みして、サッカーの試合中、AがわざとBの軸脚の膝をめがけてタックルし、ボキッとなった。Aはレッドカードで試合は敗退。Bは日常生活にも支障が残るような大怪我。
…… 柔道の試合中、腕ひしぎ十字固めをかけられたCがタップしたにも関わらず、Dは「Cが怪我をすればオレが代表になれるんだ」とばかりに、ぐいっとやってボキッとなった。Dは少し注意されて終わり。Cは半年間競技できず代表をはずれる。
こんな場合、加害側のやったもん勝ち、被害者の泣き寝入りでは、ちょっと納得がいきませんよね。避けることが出来たはずなのに意図して行われた悪質なものは、それはもう傷害罪と言ってもいい>のかもしれません。


スポーツ選手だって人間ですから、中には人を傷つけて平気な人間もいるでしょう。たとえ善人でも良からぬことを考えてしまうことだってあるでしょう。
それを実行に移させることのないようにする歯止めとして、悪質なプレーはそのスポーツのルールを越え、一般の法律を適用して処罰されることをルールの運用規則に明記して、広く周知しておいた方がいいんじゃないかと思います。
もちろん、そんなことがないように、それぞれの競技団体が教育、啓蒙に力を入れなければなりませんが、その枠外でのスポーツもたくさん行われているのが現状ですからね。


1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツの話題から
スポーツとしての競馬の見方
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

松戸ジュニアラグビー練習会2017-17【Dream Rider  西山淳哉】

梅雨の時期で走れない時は・・・【TeamAOYAMAブログ】

練習試合を含めた通算ホームランに何の価値があるのか?【スポーツ えっせい】

「第8回きょなんヒルズマラソン」レポート ~地方大会から見えた絆~【TeamAOYAMAブログ】

アイアンのセッティング② 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

アイアンのセッティング① 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

にしやん松戸ラグビー教室2017-21【Dream Rider  西山淳哉】

きょなんヒルズマラソンコース試走「プレ・きょなんヒルズ」【TeamAOYAMAブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
  • 昨日のページビュー:36
  • 累計のページビュー:1717903

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss