Armar know Jack Bigwild

オフの過ごし方が選手の価値を高めると認識するべし

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年、平成28年もあと数日で終わろうとしています。
スポーツでは、ウインタースポーツは真っ盛りですし、ウインタースポーツと言わなくても、年末年始に合わせてビッグイベントもあったりしますので、忙しい種目もあれば、すっかりシーズンオフでの~んびりという種目もあります。

シーズンオフは、若手であれば身体を作り、苦手を克服することによってレベルの向上を図るチャンスです。ベテランにとっては、次のシーズンも無事に乗り切れるよう調子の悪い箇所を治したり、リスクをチェックしたりするメンテナンスの機会になります。
このシーズンオフを上手に過ごせるかどうかで、次のシーズンの成績が違ってきますから、非常に重要な期間と言えるでしょう。

しかし、年齢とともに変わっていくのが身体です。誰だって一つ歳を取った自分なんて未経験です。
女性なら16歳~24歳くらい、男性なら18歳~25歳くらいの時期は、そんなに大きく身体の変化はありませんから楽ですが、身体の成長している時期や衰えが出てくる時期は年毎の変化が激しいですから、前のシーズンオフにやったことと同じことをやっていては、思ったような効果が得られないことになります。
そこで、来シーズンの自分の身体の状態は諸先輩の話を参考に推測して、練習計画を考えなくてはならないのです。経験豊かな指導者や、すでに経験済みの先輩からのアドバイスは大変重要です。
そのような経験の継承がスムーズに行くためにも、チームには各世代の選手がまんべんなくいる方がいいんですね。

シーズンが始まった時に、「あの選手、身体が一回りデカくなったな」とか「去年はずっと膝にテーピングしてたけど、今年は治ったみたいだな」など、その選手がシーズンオフにどんな風に過ごしていたかを想像して見るのも面白いかもしれませんね。


明日は 有 馬 記 念

競馬は一年中、春と夏に集中的に開催されるG1レースに向けてのトーナメントみたいなものですから、「出たい」と言えばいつでもG1レースに出られるようになるまで、勝ち星と賞金を加算していかなくてはなりません。一握りの強い馬以外にはシーズンオフなんてないんですね。 ただ、たまにはリフレッシュしてあげないと、馬は元気をなくしたり、やせ細っちゃったりするらしいので、馬の様子を見て牧場に送って休ませるらしいです。やっぱり、人だって馬だってオフは重要なんですよ、電通さん。

またもや1枠1番
1番 キタサンブラック
大外ばっかり当たってたオルフェーブルとは運が違うようです。運だけではなく、後ろから来れば抜かせない根性は信頼が置けます。この馬を負かそうと思ったら、遠く離れた大外、見えないくらい後ろから、並ぶことなく抜き去るしかないでしょう。

3歳馬を代表して出場
11番 サトノダイヤモンド
菊花賞は強かったですね。斤量が55kgで古馬より2kg軽いってのは、かなり有利なんじゃないでしょうか。古牝馬と同じ斤量でいいの?と思っちゃいますけどね。もうひとつ、隣の枠が同じ馬主、同じ厩舎、ジョッキーはフランスの先輩後輩ってのも、色々有利なのかも。

昨年のグランプリホース
2番 ゴールドアクター
中山は好きみたいですね。実は初めっからジャパンカップより有馬を狙ってたのかもしれませんよ。あとは「有馬を連覇した馬」と記憶に名を残すような名馬なのか、G1を1回だけ勝ったと記録にだけ残る馬なのか。

私の注目は
昨年の秋、かなり期待していた
13番 デニムアンドルビー
なんと昨年の宝塚記念2着以来、長期休養に入って、私の期待は完全に空振りさせられたわけです。もうこのまま引退かなぁと思っていたら、18ヶ月ぶりに金鯱賞で復帰。切れる末脚健在でした。復帰2戦目の今回、キタサンブラックに見えないところからぶっこ抜くのはこの馬か!?

その金鯱賞で勝ったのは
4番 ヤマカツエース
浮き沈みの激しい馬で、二桁着順の次のレースで勝ったり、連勝した後惨敗したりと当てになりませんが、だからこそ有馬らしい狙い目かもしれませんよ。中山では2戦2勝ですから侮れません。


中山大賞典で3連複的中!(といっても超1番人気でしたけど…)の勢いに乗って
 馬連
前日オッズ 約100倍 万馬券かぁ… 夢だなぁ…


<先週までの秋のG1 一点勝負の予想結果>
-900円↓
※1回につき100円の券を買ったと想定しての数字です。1シーズンでトントンを目指しています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツとしての競馬の見方
タグ:
有馬記念

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

阪神Cの【ペケマル指数】が確定! 中山大障害的中の“ペケマル予想”、今日の本命は?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

【阪神カップ(G2)2016 】最終予想!!本命ミッキーアイルで勝負!!【投資競馬@104keiba◎重賞万馬券GET!!!】

【KINGクリの単勝複勝】阪神C,有馬記念 再送 修正 ややおもだったら【KINGクリの単勝複勝】

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
・スポーツの指導、指導者育成
 「特定非営利活動法人YTKスポーツコミュニケーション」
 事務局長
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:1716290

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss