Armar know Jack Bigwild

パラリンピックはオリンピックじゃないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
リオデジャネイロ・パラリンピックが開幕しました。

先日、あるジャーナリストの女性が
「日本ではパラリンピックの認知度がまだまだ低いようです。国民はもっと興味、関心を持ってもらいたいものです」
と言っていました。
そして、話の流れで
「そのうちに、パラリンピックの記録がオリンピックを超える日が来るんじゃないでしょうか」
と興奮気味に言ったものです。
まずはこの人がパラリンピックについての認知度を上げる必要があるんじゃないかなぁと思いつつ、まさにこの人が、自分で最初に言ったことの裏付けになっているんだなぁと思いました。

中には陸上の100mとか走り幅跳びなどのように、オリンピックと同じように行われる競技もありますが、ほとんどの競技はパラリンピック独自のクラス分け、ルール、競技方法で行われています。
そこでの競技成績や記録は、それ自体で大変立派なことで、オリンピックと比較して評価するべきことではありません。

とはいえ、私も今のパラリンピックはしっくり来ません。
いつの日か、オリンピックとパラリンピックを分けず、現在のパラリンピックの種目がオリンピックの一部として行われるようになればいいなぁと思っています。


1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
I love Olympic !
タグ:
パラリンピック

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

世代交代への対策不備が招くA代表の衰退【南米人的日本サッカーへの応援歌】

【リオ五輪の風】今さら、吉田沙保里の歴史的敗退の観戦記【サムライブルーの風】

テレビよ、メダリストはひな壇芸人ではない。【幕下相撲の知られざる世界】

陸上競技部・日本学生陸上競技対抗大会3日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

サントリーサンゴリアス 二人のスクラムハーフ 流と日和佐【ラグビーを見るのだ。】

松田丈志の引退に思う【スポーツ えっせい】

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対早大、日大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

Road to TOKYO 女子マラソン 東京オリンピックにむけての強化がはじまる【Road to 東京オリンピック】

ブロガープロフィール

profile-iconbigfield

・自然体研究家
・スポーツトレーナー
・ダンサーのトレーナー、コンディショニング
・スポーツの指導、指導者育成
 「特定非営利活動法人YTKスポーツコミュニケーション」
 事務局長
  • 昨日のページビュー:35
  • 累計のページビュー:1659462

(04月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 良い選手である前に良い人間であれ
  2. 確かに3強だけど
  3. 誰かが選ぶんじゃなく、自ずから決まっていくもの
  4. 色々な好条件を味方にして、空気を気にせずサラッと勝っちゃえば?
  5. 激戦必至
  6. ここで勝たなきゃどこで勝つ?
  7. 素人の付け焼き刃的能書きに振り回されないようにしましょう
  8. 1強多弱? どこかの政界みたいな…
  9. ダチョウ倶楽部の「じゃあオレがやる…」のギャグで選手を決める?
  10. あるところではかっこいい姿も、その場を離れると変

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss