2008年11月07日

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

前回の投稿について、たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。

自分自身偏った見方をしていたんだなあと感じさせられました。

確かに、逆に自分のチームが誤審と言われる立場だったら、審判の判定が全てだ!と言い放っていたでしょう。

不快な思いをされていた方には申し訳ないと思います。





さて、建前はこれくらいにして、判定の話に戻りたいと思います。


やはり間違いなく誤審ですね



前回のコメントで誤審でないと言っていた方の主張は、
①ラミレスがオーバーランした時はタイムだった。
②片岡が押してラミレスをベースから離した
という2点だったと思います。

その主張が間違っている写真を見つけました。

その写真では、ラミレスの足が離れた瞬間に片岡がタッチし、審判がセーフとジェスチャーしています。
(産経新聞系HP「iza」の11月7日の記事に第5戦のラミレスの走塁について書いてあり、関連フォトにのっています。)

おそらく審判のジェスチャーは、最初にラミレスが滑り込んだときのタッチに対して行ったもので、オーバーランとは関係ないものだと思います。

ここで大事なのは、この時点ではタイムが宣告されていないことが明らかになったということです。

つまりセーフとジェスチャーしている以上、他の審判やプレーヤーに対してタイムを宣告できるはずがないのです。

これで①の主張は明らかな誤りです。



また、②の主張が正当性を持つには、あくまで「押し出すという目的をもって故意に押し出した」という条件が必要です。

常識的に言って、野手が「捕球動作をしながらグローブをつけた手でタッチをする」行為に上記の条件は含まれないでしょう。

回りくどく書きましたが、つまり片岡は通常範囲内のタッチをしているのでラミレスのオーバーランであることは間違いなく、②の主張も誤りです。

以上のことから、あれは間違いなく誤審ですね。



posted by bestat |23:40 | 野球 | コメント(50) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bestat/tb_ping/66
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

誤審かどうかは、あなたが決定する物ではありませんよ。

そもそも、あなたが叩かれている理由は
「巨人びいき」この単語でしょう。

巨人びいきで誤審が起こった、とする根拠なりデータなりを提示してもらえますか?

>また、②の主張が正当性を持つには、あくまで「押し出すという目的をもって故意に押し出した」という条件が必要です。

ちなみに、ルール上、故意かどうかは関係ありませんよ。
自身の妄想と、正式なルールを混ぜないでいただきたい

posted by w | 2008-11-08 00:03

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

わざわざ慇懃無礼で釣っといて赤字で挑発ってアンタ中学生?w

posted by 國臣 | 2008-11-08 00:05

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

だからなんですか?何を言っても覆ることはないんですから、過ぎた事をねちねち言うよりも自分の応援するチームの選手信じることが先では?

posted by ・・・ | 2008-11-08 00:05

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

今でもジャイ審はいますし球界自体が巨人主体なので残念ながら言ってもしょうがないですね。
ジャイアンツファンは勝てばいいという人が多いのでこの件について投稿しても反発をかうだけですよ。

野球ファンとしては残念ですがこれが今の日本プロ野球界の現状です。

posted by    | 2008-11-08 00:14

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

もういいからNPBに抗議でもすれば?

論拠の根本が「巨人を叩ければいい」であることが透けて見えるから、賛同者が殆どいないでしょ?
「誤審」そのものより「結果が巨人に有利なもの」なのを問題にしているのがアリアリだもの。

あなたの書いていることが例え全面的に正しくても、もう耳を貸す人間は少数なんじゃないかと。

posted by いつまで言ってんだろう? | 2008-11-08 00:16

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

ごめんなさい。あなたが何を言ってるのかまったく分かりません。

posted by 666 | 2008-11-08 00:17

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>おそらく審判のジェスチャーは、最初にラミレスが滑り込んだときのタッチに対して行ったもので、オーバーランとは関係ないものだと思います。
ならば片岡のタッチに対する判定がなされていないことになるが、判定がない=タイムがかかっているという裏づけになるのでは?
何にせよ、あのプレイは端から見ればセーフともアウトともとれます。どうしてセーフだったかの理由は審判から聞いてみたいが、誰も抗議していないし、問題にもしていない現状では無理でしょうね。

posted by 些事 | 2008-11-08 00:29

もう

コメント投稿者ID :

おやめになったらいかがですか?
精神的に辛くないですか?
それともMなのかな?

posted by 理解できない | 2008-11-08 00:51

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

ある元監督は審判が巨人びいきだとか言ってやたらと審判のせいににしていた。その男は代表監督になっても負けると審判のせいにした。
審判のせいにするやつはどの状況でも審判のせいにするんだよ。いつまでも誤審だとか言ってるなよ。

posted by meya | 2008-11-08 00:55

Re:謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

誤審と主張して何になるんですか?

それなら管理人が審判やればいいんじゃないですか。

そんなに気に入らないなら野球見なきゃいいのに。腹立ててまで見る必要なんてないですよ。

posted by gasp | 2008-11-08 00:55

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

おじゃまします,気になった事を何点か。

1.表題と内容が乖離している。
自分の意図を表す際にこうしたことが起きていると,将来的には周囲の人間からすら相手にされなくなる可能性がありますよ。

2.メジャースポーツではよくあること。
フットボールやテニスのような点取りゲーム,柔道やボクシングなどの格闘技,フィギアスケートやシンクロなどの採点競技でも,プロ・アマを問わず,審判の判定が問題になる事はよく有ります。「そうしたこともあるんだ」ということすらも前提にして,良い選手・強いチームはコトを構えて進めていく例は枚挙に暇がありません。あの時のライオンズもそうした振る舞いをしていたように僕には思えます。結果的に悪い流れをそこで断ち切れなかっただけ,です。その結果すら,良い選手・強いチームは乗り越えて糧にしていきます。ライオンズもきっとそう。ファンがそれについてこないで,どうするんですか?

3.余談ですが・・・ 「巨人はなくなれ! 」さんに
僕には,仕事上知り合いになったり人の紹介で友人になった中国人が日本と中国の両方に居ます。彼らはフツーの友人で,偶々外国生まれの外国籍だったに過ぎません。トリリンガルの方も多いので,日本人の同僚などよりは視野が広い人間の方が多い位です。隔離教育とやらが何だか存じませんが,聞きかじりでテキトーなコト書かない方が良いですよ。むしろ,物理的に海に囲まれた島国で外国人と話しもしない/できないままの方が余程・・・でも,「おいTV局!」ってトコは気持ち判ります。

posted by まけれれ | 2008-11-08 01:03

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

どっちにしろセーフなんです。片岡が何か言ったようですがあっさり引き下がったのをみれば納得する説明をうけたのでしょう。

はっきりいいます。叩くべきなのは外野手です。ラミレスなら・・・・・っていう隙からできたプレーでした。もし外野手が外国人だったらクロマティと同じくらい言われてましたよ。

もしあの走塁が鈴木尚などの足の速い選手だったら守備も前ですし2塁打にはならなかったでしょう。もしやられたとしてもさほど心配しなかったでしょう。

しかし、足があまり速くない+助っ人ってことを考えたら巨人ナインは燃えないはずはありません。結果論になりますが西武はエラーにならないエラーをして負けるべくして負けたと思いました。

追伸・・・・坂本のエラーのほうがひどかったが

posted by 野球 | 2008-11-08 01:10

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

佐藤友の油断したプレーで負けた

posted by 佐藤友亮 | 2008-11-08 01:15

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

あんたそこまで言うなら審判やれば?
できもしないくせに、ルールも知らないくせにああだのこうだの言ってんじゃないよ!
審判やらないにしても、NPBに投書でもすればいいじゃないの。

posted by あ | 2008-11-08 01:34

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>佐藤友の油断したプレーで負けた

ラミに2塁に走られ、クロスプレーになった時点でもう西武にメはないですね。瞬間的なキワどいプレーは流れや状況で審判が判断しますから。サッカーでも反則があっても「流す」とかありますね。
全てのスポーツに共通してますよ。

大体、あのセンターが例えば鈴木尚ならアンチ巨人が嬉々として叩いたと思います。

どっちのファンでもないが、アンチなんていう負の感情を拠り所に野球を見るのって楽しいのかなぁ、と。
折角いい試合の連続なのに、もったいないですよ。

posted by G&L | 2008-11-08 01:48

P

コメント投稿者ID :

素晴らしい論理展開ですね。見ていて惚れぼれしました。管理人さんは天才ですか?!神ですか?!僕の予想では、神だと思います。違ったら返事ください。
これならブーブー言ってる巨人ファンも誤審っていうことがハッキリわかると思います!

posted by いたいこ | 2008-11-08 02:21

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :


4月とか3月に書いた記事は、恥ずかしくないのか?

サブタイトルに「ずっとスポーツをしていた学生時代~」ってあるけど、うそでしょ?
月1回近所のソフトボール大会に出てたくらいかな?
スポーツやってる人は、こんな浅はかな見方はしないよ。

でも管理人さんは、こうやって記事に書いたことに対する反響がおもしろくて仕方ないんだよね。わかるよその気持ち。僕も現実世界では友達いないからさ。ずっといじめられてたんだ。ネットの世界ってこんな僕にも本気になってくれる人がいるから僕は大好きだな。

僕も頑張るから一緒にがんばろうね。

posted by R・O | 2008-11-08 02:39

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>つまり
『セーフとジェスチャーしている以上、他の審判やプレーヤーに対してタイムを宣告できるはずがないのです。』

これで①の主張は明らかな誤りです。

また、②の主張が正当性を持つには、あくまで
「押し出すという目的をもって故意に押し出した」という条件が必要です。

『常識的に言って、野手が「捕球動作をしながらグローブをつけた手でタッチをする」行為に上記の条件は含まれないでしょう。』


上記『 』の部分は野球のルールからの断定ではなく、

あくまで管理人さんの認識の範疇での推測なので
本日のブログもただのやっかみ確定ですね。


西武の昨日の敗戦は明らかに拙攻と、Gの中継ぎを打てなかった点です。それさえ出来てたらこのプレーが管理人さん
のブログの中心にくることはなかったでしょう。今回のプレー
がターニングポイントになったのはその後を西武が耐えれなかった
からです。

posted by L | 2008-11-08 02:51

偏見と悪意 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

あのね、前回の貴方の文章は偏見からくる悪意がありありと感じられるのね
それと、いちいちイヤミをかぶせてくるからほんとにイラっとくる
だから、仮に主張が正しくても多数には受け入れられないよ

それと今回の記事は上の人も書いてるけどタイトルと本文の内容がかけ離れ過ぎている
ぼったくりバーに引っ掛かった気分だ



posted by 管理人さんゑ | 2008-11-08 03:05

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>4月とか3月に書いた記事は、恥ずかしくないのか?

ああ、これは本当に凄いなぁ。

3月29日の投稿 「巨人の19歳・坂本は、いつ消えるのか?」
3月30日の投稿「巨人が今年も優勝できない理由 ~重大な欠点を発見~」
4月3日の投稿 「原は野球を知らなさ過ぎる!~巨人が開幕5連敗~」
→木村拓也の2番起用に苦言を呈した投稿。
実際機能しておらず、2番起用は無くなった。大正解。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bestat/article/51

なんなんですかね、このアスリートに対する愛のなさ、不見識は。
日刊○ンダ○か。
自分で「正解」とか書いてるあたり激痛が走ったんですが。
巨人とかなんとか以前に。

本当にスポーツやってたの?


posted by たしかにね | 2008-11-08 03:09

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

weblogというのは単なる日記であって本人の考えが当然表現される場であるので管理人の記載は何ら問題はないはず。Weblogだからきちんとしたことを記事にしろ!っていう風潮がここには(sportnavi)あるが、果たしてそうか?
他人の揚げ足をとり叩く行為がネット上以外でも目につく昨今、みんなもう少しおおらかになればいいのにと思えてしょうがない。これもまた私個人の意見ですが。相手の答えがAじゃないのでBだって反論もいいけど、A+Bもありだと思うんだけどね。

posted by a | 2008-11-08 03:18

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

いや、管理人さんは自分の発言が「揚げ足」だとは思ってないでしょw
わざわざ挑発的な文章で煽ってるんだから、反論が殺到するのが当然で、管理人も喜んでるんじゃないの?
正直「2chでやればー」とは思うが。

posted by アイボ | 2008-11-08 03:27

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

本当にすごい記事を書いてたね、知らなかった。
上の方のコメントに激しく同意するも、管理人さんは心配性の巨人ファンの一面を持たれているような?

心配性の巨人ファンなんて、なんか可愛いじゃないか、おまえ。

posted by オレだったら恥ずかしくて穴が有ったら入りたい | 2008-11-08 03:30

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

個人的にはMixiとか2chでやりゃいいと思いますけどね。

aさんのいう事もわかりますけど、スポナビ内ブログのアクセスってかなりありますし、やっぱりある程度の公共性は意識すべきだと思うんですよ。自由には責任も伴うんです。
ネットだろうと現実だろうと。

管理人さんもある種の自己顕示を欲してここに登録してるんでしょうし。

ならばその結果として、異論や批判が集中するのもまた道理です。

その取捨選択だって管理人の立場なら出来るんですよ(削除や非表示、コメ欄閉鎖で)。あえてしてないんだから、容認してるんでしょ。リアクションが欲しくて。
インタラクティブじゃないブログはやっぱりアクセス落ちるでしょうから。

A+Bの意見も、ある程度出てると思いますよ。前の記事のコメとかで。

管理人さんは「あくまでA」と被せてきたけど。まぁ、楽しんでるんでしょ。多分。

posted by ほんと | 2008-11-08 04:01

Re:謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

ここまでくると一種の病気と言って良いのでしょうか?プロの審判がジャッジして両チームのプロの選手が納得してその両チームの指揮官も納得して称賛し、講義一つ出ないプレーをここまで「誤審」と言いきれる管理人さんはもう神の領域にいるのかと思います。是非明日からはプロ野球ではなくアストロ球団でも見ててください。きっと管理人さんにはそっちの方が納得できる野球を見れるかもしれないですね。

posted by sato_jpn | 2008-11-08 04:32

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

ふんふん、なるほど。
で、第3戦のキャッチャーゴロで猛抗議して試合後も遺憾のコメントを出してた西武が、タッチした片岡(笑顔)もベンチ(賞賛コメントあり)も今回は何も抗議してない点はどう説明されるので?
説明1:西武はそろいもそろって野球のルールを全く判っておらず、つまり本ブログ管理人殿は西武の選手とベンチを全員合わせたより有能なのである
説明2:単にプロが見れば誰も誤審とは思わないプレイだった
さあどっち?

posted by 西武ベンチに失礼では | 2008-11-08 05:08

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

おう、説明3/4の可能性があるのを失念していた。これは失礼。
説明3:西武チームは審判がどうせ読売寄りであると考えて、抗議も遺憾コメントも出さなかった。つまり西武チームは1点リードのあの時点で既に今年の日本シリーズの勝利を諦めていたのである。
説明4:西武チームは阿部以降の打者を100%打ち取る自信があったため、ランナーなどどうでもよかった。

(どれにしても西武チームに失礼な話だが)さあどれ?

posted by 西武ベンチに失礼では | 2008-11-08 07:50

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

西武ファン:誤審があると審判を叩く
巨人ファン:誤審があると審判を叩く
アンチ巨人:誤審があると巨人・巨人ファンを叩く

西武ファン:誤審の無いジャッジを望んでいる
巨人ファン:誤審の無いジャッジを望んでいる
アンチ巨人:巨人に有利な誤審を望んでいる

管理人はどれだろうかねぇ?

posted by あんち~ん | 2008-11-08 08:27

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

管理人さん、問題のシーンは切り取った写真じゃなくて映像で見ないと判断しにくいと思いますよ。
それと片岡は追いタッチの形になっていたので審判の角度から見れば押し出したように見えたとしても不思議じゃありません。

西武の指揮官が誉めたたえ当事者の片岡が一切抗議していないプレーで何故そこまで固執するのでしょうか?

posted by ます | 2008-11-08 09:04

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

2008年03月30日
巨人が今年も優勝できない理由 ~重大な欠点を発見~

超重量打線を誇り、下馬評では圧倒的な力を持つとされている巨人が、開幕から2連敗。
たった2試合とはいえ、肩透かしされたような気分である。

それに加え、二岡が登録抹消。これ以上無いほど暗雲立ち込めるスタートである。
二岡の代わりに登録されたのは、寺内。

聞いたことも無い選手だったので、調べてみたところ、二年目のショートの選手であった。昨年の一軍出場は無く、イースタンでもたいした打撃成績は残していない。どうやら守備には定評があるようだ。



開幕早々、こんな選手を一軍に上げなければならないなんて・・・・・あまりにも選手層が薄くないか?

現在の巨人の一軍内野手は、

ファースト  イ・スンヨプ
セカンド   木村(脇谷)
サード    小笠原
ショート   坂本
サブ     寺内・脇谷・大道・古城

である。
現実的に考えて寺内は戦力としては考えられない。大道も代打が主である。

もし怪我やオリンピックで一人抜けたら、どうなるんだ。


この選手層の薄さは致命的欠点である。

ベテランぞろいの巨人レギュラー選手が、怪我なしでシーズンを乗り切れる可能性はほぼない。

長いシーズンにおいては、中日・阪神のほうが有利だろう。


posted by 恥ずかしい・・・ | 2008-11-08 09:08

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

2008年03月29日
巨人の19歳・坂本は、いつ消えるのか?

プロ野球の世界で、若手がレギュラーを掴むケースは、大まかに分けて以下の3ケースがあると言われている。

1 レギュラー選手の怪我、移籍  (例:埼玉西武 中島)
2 チームがスター選手として育成 (例:阪神   鳥谷)
3 その両方

巨人で14年ぶりの10代スタメン・坂本は、2のケースに当たるだろう。
(巨人の育成面のまずさから、セカンドのポジションがぽっかり空いていたため、限りなく3に近い2)

確かに坂本はスター性も感じられるし、技術もかなり高い。レギュラーとして固定される可能性はあるだろう。

しかし、まだ体の線も細く、長いシーズンにおいて活躍し続けることは困難だろう。
そしてなにより、去年の一軍出場が4試合のみという経験の無さは、致命的である。あの松井秀喜の場合は、1年目の試合出場は57試合(打率.223)あり、2年目からレギュラーとして固定された。
また、守備機会の多いセカンドでは、守備面での活躍も必要となる。

どう考えても、坂本が確固たるレギュラーとなることは難しい。


よって今シーズン、坂本は活躍しても一時的なものであろう。
ただ、活躍できなくても、起用され続ければ、きっと一流選手になるはずだ。それだけの素材ではある。

しかし、今の巨人は、活躍しない選手を我慢して使い続けることはしないだろう。

こんないい選手が消えていくことは、一プロ野球ファンとして悲

posted by 恥ずかしい・・・ 2 | 2008-11-08 09:10

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>西武ベンチに失礼ではさん

説明5:後から、タイムが成立して無い誤審だと判明したが、あの時点で抗議してなかったので、言い出せなかった

というのはありませんかね??

あと、プロ野球では、タイムの成立は審判の裁量に関わってくる部分が多いですからね
厳密にルールブックに照らし合わせればアウトの事例だと思いますよ
ま、紳士協定って奴です

後片岡が笑ったのは、ラミちゃんの爆走が微笑ましかったからだと思いますよ
私も笑いましたし

あ、因みに、両軍ベンチも、審判も誤審と見なさず誤審を流してしまう事例、結構ありますから抗議云々は誤審じゃないという論拠にはならないと思いますよ

posted by はぁ | 2008-11-08 09:10

山口、越智、尚広、亀井、坂本

コメント投稿者ID :

2008年04月06日
巨人に育成能力がない原因は、監督の手腕か、フロントの能力か?

中日の落合監督は、シーズン開幕前にこんなことを言っていた。

「(五輪で)10人取られても残ったメンバーで十分戦える戦力は整いつつある。」

私は、これを落合監督のリップサービスかと思っていた。

しかし、シーズンが始まってみると、それほど大それた話でもないと感じている。

まず、中継陣が豊富だ。シーズンオフにFAの和田を獲得した際、人的補償のプロテクトから岡本が漏れたが、それもうなづける。

おそらく今シーズンから岡本の代わりとなってフル稼働をするであろう鈴木(右)を中心に、平井(右)、中里(右)、高橋(左)、小林(左)と続く。

また、山本(昌)が緊急降板したときに巨人打線を見事に抑えたチェンも活躍が期待できる。

外野手では、サブメンバーに守備のいい英智、藤井が控える。また、昨年活躍した堂上、ベテラン井上、若い平田が続く。

内野手もある程度計算できるメンバーがいる。アライバコンビのサブとして期待される新外国人デラロサ、阪神の新井の弟良太、内外野を守れる西川など。
ただ、アライバの存在はあまりにも大きく、穴を埋めるのは難しそうだ。デラロサ次第か。

ともかく、10人は言い過ぎとしても、7、8人取られてもいいようなメンバーは揃っている。



それに比べて、あの最下位球団はどうだろうか。

小笠原が抜ければ誰がサードを守るのであろうか?

二岡が抜けただけでレギュラーが固定できないのだ。

チーム構成が浅はかとしか言いようがない。

これは、若手が育たないほどの育成能力の無さなのか?フロント陣の選手獲得に問題があるのか?

たぶんどっちもだな。

posted by 恥ずかしい・・・ 3 | 2008-11-08 09:15

謝罪と感謝 ~過去の赤っ恥記事について~

コメント投稿者ID :

2008年04月03日
原は野球を知らなさ過ぎる!~巨人が開幕5連敗~

開幕前、圧倒的な力を持つ巨人が有利と言われていた。

ところが、蓋を開けてみれば巨人は開幕5連敗。

始まったばかりとはいえ、あまりにも期待を裏切る結果だ。

敗因は多々あるだろうが、攻撃重視の布陣なのだから、やはり点があまり取れていないということが一番大きな要因だろう。


「打線は水物」とよく言われる。いいときもあれば悪いときものあるということだ。そのため、少ないヒットでも点が取れるよう、繋ぎ役を打線に組み込むものだ。

いいチームにはいい繋ぎ役となる2番バッターがいるものだ。ケースに応じたバッティングが出来る選手がいると、悪いときでも点を取る可能性は高くなる。

巨人は、今年の2番バッターに二岡を起用した。贅沢な起用だが、今の巨人打線では当然の選択だろう。

しかし、開幕早々に二岡が抜けたため、原監督は2番に木村拓也を起用した。

一見、無難な選択にも見える起用であるが、私はこの起用を見て、原監督は本当に野球を知っているのか?と疑問に思った。

いい2番バッターは、送りバントができるだけではなく、ヒットエンドランで右方向にゴロを転がしたり、一塁走者の盗塁スタートが遅れたらカットするなど、高いバットコントロールが必要だ。

木村拓也という選手は、器用なプレーヤーに見えるが、実はそんなことはない。

ユーティリティープレイヤーとも言われているが、単に今までレギュラーを確保できなかっただけだ。
中日の井端や荒木も外野を守っていたことがある。木村拓也にもっと守備力や打撃力があれば、セカンドやショートで固定されていただろう。


そこで今回は、木村拓也が器用なバッターでないということを数値化して表すため、三振率(三振/打席数)というものを使用したいと思う。(全て2007年シーズンの成績)

三振が少ない=バットコントロールがいい。という考え方だ。

球界を代表とする2番打者・井端は、
三振74 ÷ 打席数665 ≒ 11% 

野村野球の2番打者・高須は、
三振51 ÷ 打席数551 ≒ 9%

そして木村拓也は、
三振64 ÷ 打席数340 ≒ 18%

ダントツに三振が多いことが分かる。

実はこの木村拓也、1シーズンに129個もの三振を喫したことで有名だ。あの中村紀がホームラン王を取ったシーズンでさえ112個であったことを考えれば、ありえない数字である。

こんなバッターを2番に起用しても、送りバントくらいしかできないし、本当の意味での繋ぎ役は果たせていない。

おそらく、名監督と言われる人が巨人の監督であれば、2番は他のバッターにするだろう。


原監督は、ろくに野球も知らない素人監督だ。




posted by 恥ずかしい・・・ 4 | 2008-11-08 09:18

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

西武ファンは当初から冷静なのにアンチ巨人だけが面白がって騒いでる誤審問題

西武ファンからしても迷惑でしょう

posted by ち~ん | 2008-11-08 09:21

謝罪と感謝 ~過去の痛い記事について~

コメント投稿者ID :

2008年05月19日
巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

 いろいろと批判相次ぐ当ブログですが、最近の投稿についての答え合わせをしたいと思います。



3月29日の投稿 「巨人の19歳・坂本は、いつ消えるのか?」

→若い坂本が活躍し続けることは難しいと述べた投稿。
開幕早々に二岡が離脱し、ショートを守れる選手が他におらず、(古城はできるかも?)消えようが無い状態。とはいえ、成績は下降線。一時は3割に到達するも、現在は.247。本ブログで、一年通して活躍できないと指摘したが、その通りとなる。正解。
 
 ただし、重圧のかかる上位打線+守備負担の多いショートを守り続けていることは、評価に値する。(守備の見えないミスはあるけれども・・)


3月30日の投稿「巨人が今年も優勝できない理由 ~重大な欠点を発見~」

→層の薄さを批判した投稿。その答えはオリンピック時期にならないとわからない。
ただ、不調のイ・スンヨプに代わって上がってきたゴンザレスはいい活躍をしている。バッティング面は、イ・スンヨプ本来の力からすれば補いきれていないが、守備面での活躍もしており、総合的には層を厚くしていると言えるだろう。


4月3日の投稿 「原は野球を知らなさ過ぎる!~巨人が開幕5連敗~」

→木村拓也の2番起用に苦言を呈した投稿。
実際機能しておらず、2番起用は無くなった。大正解。


4月11日の投稿 「巨人、前半戦の正念場!!」

→4月11日からの巨人対ヤクルト3連戦で、巨人がヤクルトに負けると、もう這い上がってこれないという投稿。
巨人が勝ち越したので、ノーコンテスト。


4月15日の投稿 「食われかけた巨人と食いそびれたヤクルト」

→対ヤクルト3連戦に勝ち越した巨人だが、それはヤクルトのミスが大きく、まだ調子は上向きではないと述べた投稿。
その直後の2カード連続負け越しを含む、10カード中7カードの負け越し。大正解。

また、その3連戦にヤクルト・川島がいないことは大きかったとも投稿した。
実際に、川島が抹消されている間のヤクルトは5勝8敗の負け越し。(登録時は14勝12敗)正解。その川島だが、現在まで盗塁成功率100%であり、バッテリーに与えるプレッシャーは大きい。登録抹消が無ければ、セリーグの盗塁ランキング上位にいることだろう。


posted by 痛々しい・・・ | 2008-11-08 09:27

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

> はぁ殿

> 説明5:後から、タイムが成立して無い誤審だと判明したが、
> あの時点で抗議してなかったので、言い出せなかった

→いやその、「あの時点で抗議してなかった」のがまず第一の問題なんですが。その理由は説明1〜4のどれなんでしょう。
説明5:片岡はあの位置にいながら状況に気づかず、意味もなくタッチしてみただけであった。
が追加になるのでしょうか。(やっぱり失礼なのでは・・・)

posted by 西武ベンチに失礼では | 2008-11-08 09:35

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

> はぁ殿

すいません書き忘れてました。

> 審判も誤審と見なさず誤審を流してしまう事例、結構ありますから
> 抗議云々は誤審じゃないという論拠にはならないと思いますよ

→ええ、一般論としてはおっしゃるとおりです。
ですから第3戦の9回裏のシーンを引き合いに出しました。
2点差劣勢9回裏1死無走者のキャッチャーゴロに抗議して、
1点差優勢7回表1死2塁のランナーアウトを流してしまう。
西武チームがこれをやったって判断するのは、
やっぱりプロの方々の判断力に対して失礼なんじゃないでしょうか。

posted by 西武ベンチに失礼では | 2008-11-08 09:45

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>西武ベンチに失礼ではさん

すいません、正直どこが失礼か良くわからないんですが…

プロの人だって誤審に気が付かないことありますよ
去年とか3ボールと、四球間違えた単純な事例さえありますしね
完璧を求めるほうが酷です

あの時点で抗議しなかった理由は、タイムが成立してると思ってたかでしょ??
西武ベンチも含めて
片岡選手のタッチはダメ元だと思います

んで、さっきも書きましたが、プロ野球のタイムの成立は審判員の裁量によるところが大きい、宣告してなくても、認める人とかもいますし…、でも、ルールブックでは審判が宣告してからタイムが成立となっている
だから、紳士協定と書いたんです

ルールブックに準じるなら、誤審といわざるを得ないと思いますので、しつこく抗議すれば覆る可能性もあったと思います

この紳士協定がどこまでの、効力を持つのかによりますが

>2点差劣勢9回裏1死無走者のキャッチャーゴロに抗議して、1点差優勢7回表1死2塁のランナーアウトを流してしまう。

この辺の話は何が問題になるのか良くわかりませんが、優勢だろうが、劣勢だろうが、誤審だと思えば抗議はすると思いますよ
熱意に違いは出てくるでしょうが

posted by はぁ | 2008-11-08 11:14

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

なるほど、誤審云々というより、こちらのブログ主さんのスタンスに少々問題があるわけですか…
ログ見て納得

あ、書き忘れましたが、私は、誤審があったとしても、審判が誤審じゃないといえば、それが正しいジャッジになると思ってる審判至上主義者ですから

『写真が間違っている』

は至言です

ですが、建前上はそうでも、球場から離れたら実際どうだったのか検証する事は必要だと思いますよ

posted by はぁ | 2008-11-08 11:27

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>プロの人だって誤審に気が付かないことありますよ

まったくもってそのとおりである。
はぁ大先生も誤字脱字に気が付かないことありますよ

タイムが成立してると思ってたかでしょ??
                 ↑
                 ら 

posted by は~ぁ | 2008-11-08 11:38

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

なるほど、誤字云々というより、こちらのはぁさんのスタンスに少々問題があるわけですか…
コメント見て納得

あ、書き忘れましたが、私は、誤字があったとしても、本人が誤字じゃないといえば、それが正しいジャッジになると思ってる投稿者上主義者ですから

『画面が間違っている』

は至言です

ですが、建前上はそうでも、パソコンから離れたら実際どうだったのか検証する事は必要だと思いますよ

posted by は~ぁ | 2008-11-08 11:45

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>は~ぁさん

小学生のとき、先生の板書にそーゆー指摘をした事がありました

いや~、懐かしいです

posted by はぁ | 2008-11-08 11:51

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

>は~ぁさん
いや、誤字は誤字ですよ
ご指摘ありがとうございます

は~ぁさんは奇特なスタンスをお持ちなんですね~

posted by はぁ | 2008-11-08 11:56

Re:謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

管理人さんの情熱には驚きです!今日の試合も頑張って誤審を作ってくださいね!

posted by sato_jpn | 2008-11-08 13:32

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

そこまでしてレスが欲しいの?あんな見出しじゃなく、誤審の決定的証拠発見とでも付ければいいのに読んでびっくりです。別に管理人が本気で悪いと思ってないこと、謝罪しないほうがいいよ、しかも建前はこれくらいって言い訳まで書いて、まあこれで管理人の人間性が顕著にでましたね。下劣で秘境ですな,コメントは貴方が思ってる事書けば良い、色んな意見があって当然です。まあ頑張ってくださいな、最後に、友達いないでしょ。

posted by ぷぷ | 2008-11-08 14:26

表現が足りなくてすいません

コメント投稿者ID :

> はぁ殿

> ログ見て納得

→ご理解頂き感謝です。

> 実際どうだったのか検証する事は必要だ

おっしゃるとおり、実際に誤審かどうかは是々非々で判断すべきだとは思います。それとは別の次元の話として、2日前にはより「クリティカルとは言えない」(まだ表現が悪いかな)状況で抗議した西武サイドが今回のケースでは全く抗議していないことは事実です。これは西武サイドが「重大な誤審があった」「そのために我々は敗北した」とは認識していないことを意味すると考えます。

 この認識を無視して、
「西武は重大な局面であると気づかずにいい加減な対応をしたのだろう」
「西武は自らの敗因すら理解していない、真の敗因は誤審だ」
等と断定するのは西武サイドに対しむしろ失礼な主張ではないかと愚考した次第です。

 あるいは管理人殿は「誤審はあったが、そのために西武が第5戦を落とした訳ではない」「誤審そのものが問題だ」と言っているのかもしれませんが(到底下名にはそうは読めないのですが)、それならそれで一貫性を持って頂きたいと思います。
 つまり「ダブルプレイの際に二遊間はボールを持ってベースを踏んでいるか」「ファーストは捕球前にベースから足を離していないか」等を毎回確認し、「誤審」が認められればこれをブログで毎回告発する、と。

 更新がさぞ大変だろうし、そんな野球観戦が楽しいか?と個人的には感じますけどね。

posted by 西武ベンチに失礼では | 2008-11-08 15:16

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

今日の第6戦 1回裏鈴木の盗塁、
BS hiのリプレーではセーフだね。
解説の与田さんも微妙な発言してたし。

これは誤審なんですか?管理人さん?

posted by どうなの?管理人さん | 2008-11-08 19:03

Re:謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

今日は巨人が負けたから誤審は無いようですね管理人さん。良かったですね。

posted by sato_jpn | 2008-11-08 21:43

謝罪と感謝 ~前回の投稿について~

コメント投稿者ID :

管理人、神!!
もっと記事書いてくれ。

posted by ちんかす | 2008-11-09 00:32

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」