2008年11月07日

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

日本シリーズ第3戦で、巨人鈴木の内野安打への判定と、西武佐藤の内野ゴロの誤審が問題となった。

審判も人間なので、完璧な判定は無理といえ、日本プロ野球最高峰の試合で連発されるとファンとしては悲しい。
また海外から見れば日本プロ野球のレベルも疑われてしまう。

こんな状況で第5戦を迎えたわけであるが、またしても巨人有利の誤審があったのだ!

しかもこの誤審が勝敗を分けたと言ってもいいだろう。

その誤審とは、7回表のラミレスが2塁打を打った場面である。



ラミレスが打った打球は、センター前に抜けるかと思いきや2塁ベースに当たって外野を転がり、その間にラミレスは2塁へと向かう。

タイミングはセーフだったが、勢いあまってラミレスはベースから離れてしまう。

ショート片岡はそれを見逃さず、間違いなくタッチしたのだが判定はセーフ。

その瞬間です↓



間違いなくアウトです。こうも誤審が片方のチームに偏ると、見て気も失せます。

日本のトップクラスにふさわしい公平なジャッジをお願いします。


posted by bestat |00:45 | 野球 | コメント(55) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bestat/tb_ping/65
この記事に対するトラックバック一覧
「スポトピ 気になる気になる たけしver」 【雑誌に載らないインタビュー】

こんにちは。 昨日は体調不良で6時〜10時、11時〜23時、25時〜33時、 かれこれ20時間は寝ました。 ハッツンです。 いつも「落合ファンが語る…」を書いてます。 アイ・ラブ・落合です。 よかったら読んでやって下さい。 あ〜今日は寝すぎて体がおかしかった...

2008-11-08 01:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

その画像離れた瞬間は撮っていてもタッチの瞬間じゃないですよ。
実際はタッチされた瞬間は踏んでたかタイムだったかだったと思いますが

posted by あの | 2008-11-07 00:56

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

まあ上の方ように「誤審ではない」論が他のブログでも多数派なわけですが。こう思いっきり誤審だ!って言い切ったわけですから、是非その点にも触れて再反論するか、撤回するかしてくださいね。あなたが質の悪いアンチ(アンチの質が悪いという意味ではありません)でないのなら。

posted by コメントをだしてね。話はそれから。 | 2008-11-07 01:05

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

ほんと恥ずかしいからやめなよ、動画で確認してもラミレスタイム要求してるし、審判も認めてる、その後の出来事、あの場面で誤審なら渡辺監督が猛抗議するでしょう。アンチとはいえ、人としてみっともないよ。

posted by tuitui | 2008-11-07 01:07

コメント投稿者ID :

あれはラミレスが早くタイムをかけたファインプレー。
素人が公の場で誤審という言葉を使うな

posted by ナベツネ | 2008-11-07 01:08

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

あれが誤審ならば西武の選手、渡辺監督が猛然と抗議してますよ。ラミがタイムかけて審判が認めており、グラブがスパイクを押してベースから離れた。その判断だからね!(笑)冷静におなりなさいな!片岡選手が笑ったの見てないの?彼らはこれで飯を食っているんだからね!

posted by D | 2008-11-07 01:12

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

後発で記事にするんだからちゃんと他のブログを確認しようよ(笑)

レオファンだって大多数は問題にしてない、片岡は確認後笑ってる、抗議も無い。
かなり質の悪いアンチが悔し紛れに書きっぱなしでコメント書いてるだけ。

報ステでリプレイも出てたよ。ちゃんと見た?

そもそも下位打線につるべ打ちされて、中継ぎに完璧に抑えられてるんだから、今日のところは西武の力負けでしょうよ。

あさって頑張ればいいだけの話。

posted by あーあ | 2008-11-07 01:15

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

そのタイミングでのタイムを認めるかどうかは審判の裁量にかかってるんですけどね~~~

posted by ↑ | 2008-11-07 01:21

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

管理人さん、試合観てないでしょう。ネットで上の写真拾ってあたかも巨人に有利な誤審があったって騒ぎたいだけでしょ。レオファンでもそんなに騒いでないよ、本当に恥さらしてるから格好悪いし、野球ファンじゃなくて、粗捜しが好きなだけでしょう

posted by tui | 2008-11-07 01:21

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

タイムになるのは、選手がいつ要求したかではなく、審判がタイムを宣告した時点のはずです。

例えラミレスが2塁に着いた時点でタイムを要求したところで、勢いあまってベースから離れるまでに審判がタイムを宣告することは不可能です。

また百歩譲って、ラミレスがタイムを要求した瞬間にタイムになったとしても、それ自体が誤審です。

そんなことができるなら、2塁に着いた瞬間にタイムを要求して走り抜けることも可能ですからね。

posted by 動画 | 2008-11-07 01:22

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

このプレーは必ずしも誤審とは思いませんが、
確かに審判の技術はもっと向上して欲しいです。
ビデオ判定も導入すべきでしょう。

巨人は「嫌われ者球団」なので、
巨人に有利な判定だけことさら取り上げられやすいですが、
冷静に見れば、鈴木の盗塁アウトなど巨人に不利な誤審もあります。

ただ伝統的に巨人は判定に抗議するケースが少ない。
藤田、長嶋、王、原と、皆が「巨人軍は紳士たれ」を守っています。
ナベツネはとても紳士とは言えない人物ですが(笑

国際試合では言葉の通じない抗議は誤解されることが多いので、
(北京での星野監督の抗議など)
抗議が少ない巨人監督出身者は確かに代表監督向きかも知れません。

posted by abu | 2008-11-07 01:25

Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

巨人が勝てば誤審で西武が勝てば実力ですか?(笑)管理人は純粋な西武ファンではなくただのアンチ巨人なだけでしょうけど、そろそろ洗脳だけで物言わないでちゃんと試合を見たらどうですか?

posted by sato_jpn | 2008-11-07 01:25

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

>そんなことができるなら、2塁に着いた瞬間にタイムを要求して走り抜けることも可能ですからね。


駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

posted by ap | 2008-11-07 01:36

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

誤審んんんより、細川・中島の途中交代はなぜ?
多少無理してでもでられなかったの。
涌井のモチベーション下がらん?
GG佐藤、ブラゼル?いないのに。





posted by soreyori | 2008-11-07 01:38

Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

この件に関しては皆さんが書いてる通りタイムをかけているのでセーフです。

アンチの人達はどうしてこんな偏った見方しか出来ないんでしょうね。粗探しして巨人を叩く材料を見つけてるとしか思えない。

巨人有利の誤審は騒ぐ癖に巨人不利の誤審には触れもしない。

実際、鈴木の盗塁がアウトと判定されたシーンもありましたよね。

もっと平等に見て、不特定多数が観覧するブログには正確な情報を書くべきです。

posted by nagi | 2008-11-07 01:43

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

>タイムになるのは、選手がいつ要求したかではなく、審判がタイムを宣告した時点のはずです。

ルールブック的にはこれ正しいですよ(-_-;)
なんでこんなに責められてるのか……

んで、確かにラミレスはタイム要求してますが、審判のタイム宣告はいつ行われたのでしょうか…??

posted by …… | 2008-11-07 01:57

Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

管理人さん少しやり過ぎましたね?笑

見てると下の方でアンチの質?の話しをされてる方が居ますが中にはアンチを叩く人にも質を落としてる方がいますよ。
皆さん気をつけましょうね。

posted by 70rar | 2008-11-07 01:58

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

>んで、確かにラミレスはタイム要求してますが、審判のタイム宣告はいつ行われたのでしょうか…??

いつタイム宣告が行われたかが今になってもまだ必要ですか?
一つ言えるのはランナー・セカンド・審判がそれぞれ納得した
タイム宣告だったからあの後何の講義もなかったのですよ。

posted by L | 2008-11-07 02:02

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

>ルールブック的にはこれ正しいですよ(-_-;)
なんでこんなに責められてるのか……
んで、確かにラミレスはタイム要求してますが、審判のタイム宣告はいつ行われたのでしょうか…??

いいかげんわからん子だね。
ルールブックを1字1句追えばそのとおりだけど、

ラミレスがスライディングした→タイムのジェスチャーをした→片岡のタッチによりラミレスの足がベースから離れた→審判はセーフのコール→離れたラミレスの足にそこでまた片岡がタッチした・・・というプレーの流れの中での話なのでセーフですよ。
ラミレスがオーバーランして足を離したわけじゃなく、片岡のタッチによって足が離れたわけですから。

posted by まだわかんないの??? | 2008-11-07 02:05

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

と審判が判断したってことでしょ??

posted by ↑ | 2008-11-07 02:07

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

当事者やレオファンを置いてきぼりにして質の悪いアンチだけがこだわってるって感じ...。

そろそろ振り上げた拳下ろしたほうがいいんじゃないの?

posted by なんというか | 2008-11-07 02:17

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

普通に野球を見れませんか?
ってか、たんに文句言いたいだけでしょ?
見る気失せるなら見なくていいよ

posted by anpon | 2008-11-07 02:22

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

多分、なんだけど。
ラミのタイムの声は審判も片岡も聞いた、と。

なんだけど、審判がコールしなかった(もしくはしたがゼスチャーやコールがはっきりしなかった)ので、片岡がタッチしてみた、と。

「さっきのタイム通ってたの?」

「うん。」

「あ、はい、わかりました。」

という事ではないかと。

その辺の空気感っていうか了解点が共通認識として現場にあるから特に問題にならなかったと思う。

posted by UA | 2008-11-07 02:41

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

↑うん。そんな感じだったヨ。

posted by アレックス・ラミレス | 2008-11-07 03:14

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

正式なルールは、タイムは審判の宣告後に効力を発揮
します。事前の離塁はタッチされればアウトです。

ただ今回の件は、まだタイムが認められセーフになった
と発表されたわけではありません。タッチが押したと
判断された場合もセーフになります。

宣告なしでタイムを認めたなら審判のミス、押したと判断
しセーフの判定を下し、申告のあったタイムを宣告したの
であれば妥当。

現段階で誤審と決めつけ、ブログで発表した管理人さん
には問題があったと思います。どちらにせよ、片岡選手が
納得し引き下がってしまった時点で、審議の対象からは
外れています。今後は片岡選手か塁審が直接口を開く
以外に確認する方法はないでしょう。

posted by 尾道出身 | 2008-11-07 03:31

Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

そもそも西武の渡辺監督も試合後に敵チームのラミレスの走塁を評価してるのにここの管理人はそのプレーまで自分の脳内ルールで勝手に「誤審」と騒いでイチャモンつけてるんだからある意味違う世界で野球を見てる方かもしれませんね。お話になりません。

posted by sato_jpn | 2008-11-07 03:42

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

そもそも

渡辺監督がファインプレイーと認めている。
なのに誤審と騒ぐ。

片岡も抗議してはいない。
なのに誤審と騒ぐ。

これは審判だけでなく、ライオンズも侮辱してるわけですよね?
負けたうえにこんな扱いうけるなんて踏んだり蹴ったり。

勘弁してもらえませんかねえ?

posted by ライオネルズ | 2008-11-07 03:55

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

あのとき、ラミレスの足が離れていたのは一塁ベンチ、そしてセカンドの片岡からははっきり見えたはず。

それでも、片岡がタッチのアピールをしてセーフのコールがなされた際、誰も抗議しなかった。それこそがあの一連の流れが誤審でないことの最大の証拠になる。

自分の主観だけでスポーツを観る人って哀れでなりませんね。野球観る時も文句と罵声ばかり垂れているのでしょう。

posted by at | 2008-11-07 04:06

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

先に、私は巨人ファンじゃないです。
公平なと言いますけど、何戦か忘れましたが鈴木の盗塁はセーフでしたよ。決して巨人に偏ってるわけではないです!
審判の立ち位置からいってもあれは見えないかもしれないし、もし本当にアウトの確信があるなら抗議するはずです!アンチで書くのは批判くらうだけですよ!!

posted by kj | 2008-11-07 04:10

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

確かに非常に微妙なタイミングでしたが、
ラミレスはベースタッチと同時にタイムをかけていたので、セーフだったと思いますよ。
それに、初戦か2戦目だったか鈴木尚のスチールほうが明らかにセーフでしたよ。

ただ今シリーズは審判のジャッジがあまり良くないのは事実ですけどね。

posted by 浪速のドラ猫 | 2008-11-07 05:01

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

tp://jp.youtube.com/watch?v=r3p6ARtNqw8

片岡が謝ってるのに誤審ですか^^;

posted by a | 2008-11-07 05:43

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

だ~か~ら~、下手なソース載せない方がいいですって

謝ってるって、何に謝ってるかどうかも判らないですし、その動画見ただけじゃ実際に謝ってるかどうかも疑問

あと、選手が納得してるかどうかは、誤審とは話が別で無いですか??
選手が納得してなくても誤審じゃない場合もあるし、納得していても誤審の場合もある

俺に言わせりゃ審判がセーフつったらセーフなんですけどね
それ以上でもそれ以下でも無い

posted by ↑ | 2008-11-07 06:32

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

みなさん気分を害されたのはごもっとも。
でも今や数の減った「アンチ」を暖かく見守りませんか?
以前はアンチが多くいたから視聴率が高かった面もあるのですから。
ファン以外の人が関心持ってくれるなんてありがたいと思いますけど。

posted by ご提案。 | 2008-11-07 06:34

Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

足は確かに離れてましたね!片岡がニヤニヤしていたのは不思議ですが…。まぁ、巨人が負けると気分がいいのは確かかな(笑)

posted by たかが選手 | 2008-11-07 07:15

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

二塁ベース上に達した直後ラミレスは審判に手をあげタイムを宣告していたようです。
それと同時、または直後に足が離れ片岡がグラブでタッチ。片岡もそれに気付いていたがダメもとで一応タッチしたが認められず「やっぱりだめか」とニヤっとしてしまったのでは?

posted by derossi | 2008-11-07 07:30

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

だ~か~ら~、下手な解釈も載せない方がいいですって

微妙な判定なのは確か、上の人も書いてるけど、タイムなら、審判が宣告しないと成立しないし、走塁妨害ならテイクワンベースしないといけないのにして無いでしょ??
かなり審判個人の裁量によった判定になってる

けど、審判がセーフといったらセーフ
それ以上でもそれ以下でも無い

posted by ↑ | 2008-11-07 07:43

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

タイミングはセーフだったが、勢いあまってラミレスはベースから離れてしまう。

ショート片岡はそれを見逃さず、間違いなくタッチしたのだが判定はセーフ。
間違いなくアウトです。こうも誤審が片方のチームに偏ると、見て気も失せます。それ以上でもそれ以下でも無い

posted by このブログ主の言い分は正しいと思います | 2008-11-07 08:04

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

なんで、『抗議が無い』イコール『誤審じゃない』になるのか不思議です

全然相関がない気がするのですが…

posted by はぁ | 2008-11-07 08:05

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

毎回この時間になると出てくるね。
お疲れ様です。

posted by 誰とは言わないが | 2008-11-07 08:15

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

毎回この時間になると出てくるね。
お疲れ様です。
誰とは言わないが

posted by このブログ主の言い分は正しいと思いま | 2008-11-07 08:19

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

ラミレス選手のタイムが認められ、念のため片岡選手がタッチにいっただけ。
当事者達はそれを知っているから、誰も抗議しなかった。
本来は審判が説明してくれると見ているほうもありがたいのだろうけど、当事者達が納得していることはわざわざ説明せんわな。

posted by 普通のプレイ | 2008-11-07 08:20

Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

皆の中には「足の遅いラミレスが」の考えがあるので話題になる訳ですな。

posted by 結局 | 2008-11-07 09:42

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

>タイミングはセーフだったが、勢いあまってラミレスはベースから離れてしまう。

ここにも野球を知らないのがいるよ。オーバーランではない。審判の判断をみろって!もし不服ならこんなとこで言っていないえNPBに抗議してみることだな。ちゃんと説明してくれると思う。聞くは一時の恥とも言うからな

posted by おいおい | 2008-11-07 10:12

Re:巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

ここの管理人さんはどうやら野球で飯食ってるプロの連中よりも野球に対して目が肥えてるとでも言いたいのでしょうか?プロが皆納得して称賛してるプレーまで個人的見解で誤審にしてしまう方ですからたいしたものですね。この方が野球の審判やったら野球がどんなスポーツに化けちゃうか想像するだけでもネタとして笑えます。

posted by sato_jpn | 2008-11-07 10:21

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

いい加減な知識しかもってねえからこんなことになる。

ったく。

posted by ip | 2008-11-07 10:27

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

逆に片岡の方がラミに謝ってたぜ。

posted by qw | 2008-11-07 10:40

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

管理人が誤審だろ
なんか釈明しろよ。

posted by ヘルシア | 2008-11-07 11:27

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

誤審かどうかに興味はない。
それより敗因や勝因は明らかに西武の主力の離脱だ。その事実をきちんと報道しよう。けが人が出れば大げさに自チームだけがけが人だらけのように喧伝するチームおよびそっれに群がる御用解説者。君だよ、栗山!

posted by O・S・K/h | 2008-11-07 12:07

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

動画等で確認してきました。
①タイムの宣告
二塁到達時セーフの判定→ベース離塁として片岡タッチ→セーフ判定→タイム宣告
に見えましたから、ラミレスのタイムがかかっていたからセーフではなかったと思います。
②片岡が押したから塁を離れた
確実に押したと言えるほどではない。逆もしかり。笑った云々は自分の見た動画では確認できず。ただ、タッチ直後はアピールしていたようで、審判の判定はセーフだった模様。

ただ、動画の画質やアングルの問題でタッチが確実だったかどうか等、細部は不明でした。厳密に言えばアウトでも良かったと思いますし、流れから言ってセーフでも間違いではなかったかと。確認の困難なプレイであり、審判の裁量の問題もあるので「誤審」と言えるほどのものではない、というのが私個人の意見です。ただ、検証の余地のあるプレイだったのでは?審判や専門家の意見を聞いてみたいですね。

posted by jr | 2008-11-07 13:04

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

またまたの1個目と2個目の「また」は何だよ?

posted by 巨人批判ばかりして楽しい? | 2008-11-07 13:13

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

誤審、誤審って言って、結果が変わるわけでもない。
いい加減にして

posted by 炎上 | 2008-11-07 13:21

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

セリーグのファンは大変だね。巨人と別リーグのファンで良かったと心から思う。

posted by レッツゴー♪ジャイア~ン♪ | 2008-11-07 14:27

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

今回の結果は変わらないけど、次戦以降のジャッジが微妙に変化するかも知れないの

posted by 炎下 | 2008-11-07 19:01

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

なかなかヒートアップしてますね。
それだけ今年の日本シリーズが白熱してて面白いってことでしょうか。
だけど昨日の試合のポイントは、ラミレスの走塁よりも中盤の満塁でのスクイズ失敗が痛かった。
あそこで駄目押しが取れてたら西武が勝ってたと思います。
西武ちょっと厳しくなったかな。

posted by 浪速のドラ猫 | 2008-11-07 19:09

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

管理人が中学生なら許す。
以上

撤回
なぜアンチはくだらない事を言うんだ。巨人が嫌いなら見なきゃいいじゃん。


posted by が | 2008-11-08 02:02

巨人、またまた誤審勝で王手。巨人びいきの判定に疑問

コメント投稿者ID :

あれ、写真ないけど?
これだけ荒れたから消したのかな?

posted by あんち~ん | 2008-11-08 08:23

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」