2008年05月31日
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
6度目の挑戦で、やっと5割に到達した巨人。
しかし、一日で借金生活に逆戻り。
その負け方も後にひく負け方だった。
●巨人対楽天 9回ツーアウト1塁で2点ビハインド。打者は隠善。
まずは同点となるランナーを出すことが必要な場面。ファーボールでもデッドボールでもなんでもいい。
そこで巨人ベンチは、なぜかランナーに対して「行けたら行け!」とのサイン。
そしてランナー矢野が盗塁死してゲームセット。
取る必要のないリスクをわざわざ背負うなんて・・・草野球か?と思ってしまう。
しかも、試合後には「絶対に成功させなければいけない場面だ!」と選手を批判する始末だ。
これまでの状況を考えれば、ランナー矢野が無理してでも行ってしまうことは考えられることだ。
【これまでの状況】
矢野は昨シーズン、若手外野手では一番の活躍をし、ヨシノブに次ぐ生え抜きレギュラー候補として期待された。
しかし今シーズンにラミレスが加入し、ますますレギュラー争いが激しくなった。それに加え、シーズン前に骨折が判明し出遅れた。
その怪我の間に、年下の亀井がレギュラーの座をほぼ確保してしまう。
怪我をした自分を何度も悔やんだだろう。
27日にファームで実践復帰をした矢先に、ライバルの亀井・鈴木が相次いで怪我をする。その結果、予定より早く回ってきた一軍登録。そして今シーズン初打席。
【これまでの状況終わり】
そしてこの試合、ファーボールで出塁し、「行けたら行け!」のサイン。
亀井・隠善の台頭、谷の復調を考えれば、矢野が少しでも結果を残したいと思うのは当然のこと。
昨シーズン盗塁数1の矢野であるが、行ってしまった。
選手の心情くらい読んでやれよ!だから巨人はダメなんだ!
posted by bestat |01:15 |
野球 |
コメント(26) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bestat/tb_ping/53
この記事に対するコメント一覧
Re:だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
なんか、今の巨人って、選手が(首脳陣に)怖がりながらプレーしてるよね…
posted by ki | 2008-05-31 01:25
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
このブログとここにコメントとするぐらいの人がベンチのサインと心情がわかるとも思えませんけどね
posted by a | 2008-05-31 01:29
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
色々言われるけど、矢野はこれからがんばってほしい。
プロも真似出来ないスーパープレイを期待してます。
posted by モンゴル人 | 2008-05-31 01:31
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
>選手の心情くらい読んでやれよ!だから巨人はダメなんだ!
うーん、今回のブログはまだ割とマシですけど、ちょっと賛成できないなあ。
悪いのはサインじゃないですよ。
行けるなら行けのサインなんて普通のこと。
仮にもプロ野球選手なんだから、行けるなら行けの意味ぐらい状況で変わる事位判ってるはずでしょ・・・矢野は判ってなかったみたいだけど。
こんなところで100%成功する確証もなく走ってしまう選手を俺は使わなければならないのか・・・という絶望にも似た気持ちが原監督のコメントによくでてるような気がします。
そんな矢野のボーンヘッドまで責められる原監督の巨人軍監督という立場に同情を禁じえません。
こんな素人でさえわかることを1軍監督がいちいち指導しないといけないというのなら、2軍は何やってるのかってことですよね?
今回の一件でわかった巨人がダメな部分は、試合展開を読んでそれに応じた状況判断の出来ない選手を育ててしまったということですよ。
もっと言えば、2軍での育成に問題があるんじゃないですかね?
それにしても・・・矢野って今まで何年野球やってきたんだろ?
少なくともプロ野球選手にあるまじきプレーでしょ。
脇谷にしろ矢野にしろ本当に頭の足りないのが一目瞭然ですね。
こんなことプロになってから、いやそれ以前にこんな当たり前のことプロ野球選手になるまでに本当に教えてもらってこなかったんでしょうかね?
2人が起こすボーンヘッドの数々を見て、そんな感想しか出ないのが悲しいです。
posted by ららららら | 2008-05-31 01:37
Re:だから巨人はダメなんだ 〜2点ビハインドで「行けたら行け!」〜
矢野は今28でしたっけ?野球人生ではこの辺りが一番脂の乗り切る時期だそうです。
思えば矢野は以前から何度もレギュラー掴めそうな位置にいたのに、ケガやスタメン起用での力不足を露呈してうまくいきませんでしたね。
彼のハッスルプレーは見ててワクワクする数少ないプレイヤーなんですが、未だにチャンスを掴みきれていないのを見てとても残念な気持ちです。そろそろ一皮剥けないとお馴染みの飼い殺しにあってしまいます。
posted by sunroof | 2008-05-31 01:40
Re:だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
っつか矢野せめすぎやろ!?矢野の盗塁責める前に古城と脇谷やろ!!
posted by j | 2008-05-31 01:45
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
野球のレベルが低いよね!自分の役割が分かってないんだよね!やっと出られるようになったから、ハッスルして存在をアピールしたいのもわかるけど、意味の分からない事をして、憤死したらゲーム終了で負けが決まってしまう大事な局面だよね!まして、貯金生活になれるのか、借金生活に戻るのかの大事な試合だよね!まあ矢野ばかりは責められないんだけど、ラミレスを除くチーム全体に覇気と躍動感を感じないんだよね!なんか、すでに気持ちで負けてしまっている感じを受けてしまうのは私だけ?
posted by しん | 2008-05-31 02:05
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
>っつか矢野せめすぎやろ!?矢野の盗塁責める前に古城と脇谷やろ!!
↑の意見に激しく同意。昨日の矢野の盗塁はいただけないが
試合の最重要ポイントではなし。昨日の試合は6回の攻防。
2、3塁で1点でも返せなかった古城と脇谷。特に2ボールからボール球
に手を出して内野フライの古城。あと3回裏ノーアウト満塁で点をとれなかった
1,2番の隠善、坂本。小笠原、ラミレスで2点をとったからよかったものの。
特に空振り三振をした坂本。ほぼど真ん中のストレートにカスリもしないとはいただけない。
posted by 矢野、坂本頑張れ。 | 2008-05-31 02:14
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
1死2・3塁で点が取れないなんていくらでもあることじゃん。
それこそそんなに責められることじゃないだろ。
それが責められるなら、得点圏打率10割ないといけないのか?ということになってしまう。
現に一昨日の広島の4番の栗原なんて1死満塁で2回打席に立って2回ともピーゴロでホームゲッツーだったしね。
もともと古城や脇谷の打撃に期待する方が間違ってる。
古城の狙い球は悪くない、最悪外野フライ狙って高めの直球を狙うのはね。
ただ結果とボール球に手を出した選球眼はいただけないけれど。
好調のキムタクが怪我した影響がもろに出ちゃってるね。
posted by ↑ | 2008-05-31 02:21
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
というよりも、その「普通なら絶対走らない場面」で盗塁したにもかかわらず、完全に読まれていたっぽいのが気になりますね。
某所では、一塁手が塁を離れたりして餌をまかれてたとも言いますが、それでもあれだけ完全にウェストされて刺されているというのは、サインが完全にばれてるんじゃないか、という妄想めいた不安もでてきますね
posted by ぺーすと | 2008-05-31 02:23
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
管理人さんは野球をしらなすぎ。批判するのもいいけど、そこまで言わなくてもと思うけど。たいした事ないし。
借金っていったって1つだし。今年はクライマックスシリーズにいけばいいでしょ。首脳陣もそう思ってるだろうし。
行けたら行けは、矢野本人が意思がある事が前提。しかも、行けたら行けというサインがあるわけない。どんなサインよ。ランナーとコーチャー等のアイコンタクトのレベルでしょ。矢野もそこまで言うなら成功させなきゃいけないけど、確かに。この前の試合は朝井が良かったと思うけど。
責めるならグライを責めるべきと思うけど、俺は。
posted by sun | 2008-05-31 02:46
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
矢野もアホだけど、上司も部下の心情&無知度を常に理解してないと駄目だと思うな。今まで矢野のそういうとこに気付いてない上も馬鹿。
でもブラウンよりはマシな気がする。
監督のトレードしませんか??
posted by カープファン | 2008-05-31 02:47
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
>べーすとの意見が
この件の要所なような気がします
いくら、矢野が馬鹿だ、と言っても今まで野球しかやってきていない人が、あの状況を理解出来ないはずがありません。普通は走る場面ではありませんが、まして相手バッテリーもランナーを警戒する場面でもありません。あまり表には出てこない、盗塁前になんらかのミスがあったのかな、と思ったりします。
posted by あああ | 2008-05-31 02:50
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
色んな意見が有りますね。僕は弱くても腹が立ってもずーっと巨人のファンでしたが皆さんの意見とても参考になりますね~。原さんにはもう少し本音で意見して欲しいな~と思います。前監督の堀内さんも監督としてはどうかと思いましたが最後「敗軍の将、兵を語らず」と選手の批判はしませんでした。選手の失敗を責めたら次はのびのびいいプレイが出来なくなるので失敗時の選手批判のコメントは飲み込んであげて欲しいです。
posted by ソニア | 2008-05-31 03:39
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
だから矢野はダメなんだ
の間違いでしょ
亀井も一皮むけたのだから
矢野の代打屋から一皮むけるチャンスなのに
こんなボーンヘッドしてたらチャンスも貰えなくなる
っていうのが素人でもわかる事。
谷の不振というチャンスをつかんだ亀井
少ないチャンスをつかみかけているインゼン
亀井や良伸、鈴木が怪我というチャンスをつかめるかどうかは矢野次第。
アンチフィルターのかかっている管理人には
わからないのかもしれないね
posted by がんばれ | 2008-05-31 03:40
Re:だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
あの盗塁は盗塁ではなくパワプロのエンドランハメ技ではないかと、一説提案してみる(笑)
あのハメ技なら何点でもとれる(あくまで『パワプロ』の話、笑)
posted by djhi | 2008-05-31 06:47
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
この調子では9ゲーム差を追いつくことは無理ですね。
posted by 阪神独走阻止委員会 | 2008-05-31 08:36
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
原監督に同情する
巨人が弱いのは伊原のおかげ
あいつが巨人に似合わない。
野村監督に噛みついた。
巨人に敵意を持って戦うことが盛り上がりにつながるとお考えなのでしょうし、現に見ていて面白い。
伊原?偉そうにしてるけど、西武の黄金時代のおかげだけでまだ威張ってる。
でも伊原を外せば巨人が強くなるような気がして嫌。
もともと能力のある人たちが思いきり野球しだしたら手に負えん。
伊原さん もっと自分のおかげで昨年優勝したんだと勘違いして巨人に長居してくださいね
posted by もういイハラ | 2008-05-31 10:09
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
こんな巨人見てたら悲しくなります。
巨人は常に強くないといけないんです。それなのに・・・
今年はどんなにもがいたって3位が精一杯かな?
本当は、自前で選手を育てて、強くして欲しいな~
ファンも5年は待ってやれと言いたい。でもそれまでにみんな離れてしまうのかな?
このままでは、野球ファンが減ってしまいます。巨人よ目先の補強より、先に期待が持てる補強をやってよ。今のままでは、若手が全部腐ってしまうよ。人気にあぐらをかいて、潤沢な資金に物を言わせて安直な補強を繰り返すフロントはもう要らないのでは?
それと最後に横柄な会長とオーナーを飛ばせばもっと良いのにな!!!
posted by アンチ巨人 | 2008-05-31 10:17
Re:だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
矢野(ワシは顔も知らんわ)の盗塁で何日も盛り上がり、常に北朝鮮を叫ぶブログ荒らしをファン代表に持ち、伊原コーチ(阪神をクビになって良かったわ)は暴言放題、トップである監督は常に泣きそうな顔でベンチに居座る(だから選手は不安なんや)、素晴らしい環境で野球されてますな。これじゃ選手も野球に専念出来なくて当然。しかし北朝鮮が気になるファンのあんた、昨日から色んなブログに書き込みしてますな。差別発言は罪って知ってるか?そのうちブログ追放だけでなく、警察に通報されまっせ。
posted by やっぱり巨人ってすごい! | 2008-05-31 10:30
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
普通に筆者のいうとおりだと思うんだが・・・。
あの場面は一発だけが怖いんだから、2塁にいったとしてもなんら怖くないんだし、むしろそのままホームまで帰ってもらってもいい場面。(そっちの方がセットで投げれるし)
今の巨人は首脳陣が癌ですよね。隠善を打席に立たせるなら、一発あるバッターを代打に出すほうが怖いのに・・・。(隠善はいい選手だと思います)
空調+インチキ球場でドームラン(笑)も出やすいだろうし。
巨人ならいっぱいいるでしょうに・・・。
どういう野球をしたいのかがよくわからないw
posted by 虎ファン | 2008-05-31 10:52
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
> 虎ファン
むしろそのままホームまで帰ってもらってもいい場面。(そっちの方がセットで投げれるし)
同点のランナーが出てない状況ならそれも有かと思いますが、セットで投げれるってのは?小山はランナーいるとワインドアップで投げるんですかね?
posted by バンキソ | 2008-05-31 11:17
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
>今の巨人は首脳陣が癌ですよね。隠善を打席に立たせるなら、一発あるバッターを代打に出すほうが怖いのに・・・。(隠善はいい選手だと思います)
あの場面一発打てるそんな代打は今の巨人にはいません。
清水もすでに7回に投入済み。
それぐらい調べりゃわかるだろ。
巨人のことよく知りもしないで知ったかぶるから阪神ファンは困るよな。
昨年の今頃は今の巨人よりも成績悪くて岡田をバッシングしていたであろう阪神ファンのくせにチームがちょっと調子がいいとこれだから・・・
posted by | 2008-05-31 13:47
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
sunさん
>行けたら行けというサインがあるわけない。
普通にあるから。
管理人に野球しらなすぎと言っているが、何を見てそう思ったの?
全然そんなことないと思うけど。
posted by ヤya | 2008-05-31 19:08
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
巨人の主力選手にアスリートと呼べる選手いますか?
高橋しかり、阿部しかり、ちょっと太りすぎ違いますか?
あごの肉、胸の肉たるんでますね(笑い)
あんた等スポーツ選手でしょが、体のケアー、節制してますか?
そんな体じゃ怪我するのも当たり前でしょうが、
だから巨人はダメなんだ
図星でしょ
まあ、私は野球は嫌いで、そんな事どうでもいいけど。
posted by どうでもいいけど | 2008-07-19 22:56
だから巨人はダメなんだ ~2点ビハインドで「行けたら行け!」~
実際このコラムを読んだだけなので何とも言えませんが、文面どおりの状況なら、悪いのは間違いなく矢野でしょう。 サインは「行け」ではなく、「行けたら行け」だったわけでしょう。 だったらその盗塁は普通に矢野の判断になりますよね。 1点ビハインドではなく、2点ビハインドの場面です。 100%成功するという確信がなければ走るべきではない場面です。 少しでも結果を残したいとかアピールしなきゃいけないとか、それは矢野の都合です。 練習試合とかオープン戦でもなく公式戦で、リスクを犯してまで自分の都合を優先していいわけがありません。 選手の心情を読んでやれとか、そこまで気遣いをしなきゃならないんでしょうか。 仮にもプロなのですから、投球をウェストされたようですが、結果的に刺されてしまっては元も子もありませんよね。
posted by BOB | 2008-07-20 02:56


