2008年05月19日

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

 いろいろと批判相次ぐ当ブログですが、最近の投稿についての答え合わせをしたいと思います。



3月29日の投稿 「巨人の19歳・坂本は、いつ消えるのか?」

→若い坂本が活躍し続けることは難しいと述べた投稿。
開幕早々に二岡が離脱し、ショートを守れる選手が他におらず、(古城はできるかも?)消えようが無い状態。とはいえ、成績は下降線。一時は3割に到達するも、現在は.247。本ブログで、一年通して活躍できないと指摘したが、その通りとなる。正解。
 
 ただし、重圧のかかる上位打線+守備負担の多いショートを守り続けていることは、評価に値する。(守備の見えないミスはあるけれども・・)


3月30日の投稿「巨人が今年も優勝できない理由 ~重大な欠点を発見~」

→層の薄さを批判した投稿。その答えはオリンピック時期にならないとわからない。
ただ、不調のイ・スンヨプに代わって上がってきたゴンザレスはいい活躍をしている。バッティング面は、イ・スンヨプ本来の力からすれば補いきれていないが、守備面での活躍もしており、総合的には層を厚くしていると言えるだろう。


4月3日の投稿 「原は野球を知らなさ過ぎる!~巨人が開幕5連敗~」

→木村拓也の2番起用に苦言を呈した投稿。
実際機能しておらず、2番起用は無くなった。大正解。


4月11日の投稿 「巨人、前半戦の正念場!!」

→4月11日からの巨人対ヤクルト3連戦で、巨人がヤクルトに負けると、もう這い上がってこれないという投稿。
巨人が勝ち越したので、ノーコンテスト。


4月15日の投稿 「食われかけた巨人と食いそびれたヤクルト」

→対ヤクルト3連戦に勝ち越した巨人だが、それはヤクルトのミスが大きく、まだ調子は上向きではないと述べた投稿。
その直後の2カード連続負け越しを含む、10カード中7カードの負け越し。大正解。

また、その3連戦にヤクルト・川島がいないことは大きかったとも投稿した。
実際に、川島が抹消されている間のヤクルトは5勝8敗の負け越し。(登録時は14勝12敗)正解。その川島だが、現在まで盗塁成功率100%であり、バッテリーに与えるプレッシャーは大きい。登録抹消が無ければ、セリーグの盗塁ランキング上位にいることだろう。

posted by bestat |22:55 | 野球 | コメント(22) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bestat/tb_ping/51
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

どこにでもおるよな、批判の集中砲火浴びてるのに必死で自分を正当化するやつ。

中には正論もあるけどさ、自分で「答え合わせ」なんて言ってること自体にひくわ 笑。

posted by D | 2008-05-19 23:21

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

性格暗いっスネ。。。

posted by アユ | 2008-05-19 23:22

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

上の2人に同感。

G党じゃないけど。

posted by Y | 2008-05-19 23:23

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

管理人の答え合わせ。

>3月29日の投稿 「巨人の19歳・坂本は、いつ消えるのか?」
>しかし、今の巨人は、活躍しない選手を我慢して使い続けることはしないだろう

「坂本を我慢して使い続けているので不正解。」


>4月3日の投稿 「原は野球を知らなさ過ぎる!~巨人が開幕5連敗~」
>そこで今回は、木村拓也が器用なバッターでないということを数値化して表すため、三振率(三振/打席数)というものを使用したいと思う。(全て2007年シーズンの成績)
三振が少ない=バットコントロールがいい。という考え方だ。
球界を代表とする2番打者・井端は、
三振74 ÷ 打席数665 ≒ 11% 
野村野球の2番打者・高須は、
三振51 ÷ 打席数551 ≒ 9%
そして木村拓也は、
三振64 ÷ 打席数340 ≒ 18%
ダントツに三振が多いことが分かる。
実はこの木村拓也、1シーズンに129個もの三振を喫したことで有名だ。あの中村紀がホームラン王を取ったシーズンでさえ112個であったことを考えれば、ありえない数字である。
こんなバッターを2番に起用しても、送りバントくらいしかできないし、本当の意味での繋ぎ役は果たせていない。


「残念ながらキムタクが適性がないのではなく、亀井や坂本の育成のために彼らを2番にしているのである。
それでは管理人の根拠となっている今日現在のキムタクの三振率を計算してみよう。

三振8÷打席数95≒8.42%

シーズン途中で打席数が少ないので、これでもって高須や井端と比べるのは不公平だが、少なくとも言えるのは、三振率でキムタクの2番の適性がないと言い切るには無理がある。よって不正解。」

・・・なんだ結構偉そうに言ってるけど間違ってるじゃん。
やっぱりアンタに野球見る目はないわ。

posted by 七氏 | 2008-05-19 23:26

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

ヤ川島に関する発言に関しては自分も同意。とまぁフォローだけはしておく。

posted by D | 2008-05-19 23:31

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

>通りすがり

名前見ても、巨人ファンはどこにもいないような気がするが。
アンタこそ巨人系ブログ荒らしまわるアンチだろ?
これが図星?いくらアンチでも嘘はついちゃいかんよ。
七氏さんが書いてるけど、坂本も亀井も打率落ちてきても使ってるし、キムタクの2番起用も適正の問題じゃないじゃん。

posted by   | 2008-05-19 23:43

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

今日の内容は不正解ということで・・・

posted by k | 2008-05-19 23:48

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

ドラフト本の小関さんよりましだろ。あの人が押すと駄目になるからな。

posted by ABC | 2008-05-20 00:18

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

坂本って打率2割前半しかないんだね。

posted by あら | 2008-05-20 00:36

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

亀井といい、坂本といい、打率250前後出塁率300前後とおそらく12球団1低い1,2番の成績だろうに、原監督はよく腹くくって我慢して使ってると思う。
経験豊富で現在打率3割超で結果出している谷やキムタクを1,2番でずっと使ってれば今ほど文句も出なかっただろうにね。
怪我人続出である程度は使わざるを得ないとはいえ、ちょっと負ければナベツネだけじゃなくファンやアンチやマスコミから罵詈雑言の嵐のあの球団で、若手を使うのは並大抵の神経じゃ務まらない。
しかも、ドラフトでくじを引いてもらった恩人でもあり監督業の師匠でもある名将の故藤田監督からチームを作り直すのに最低5年はかかるから引き受けるなと言われたような巨人という球団でね。
やっぱり名監督と言われたお父さんの血を引いているだけのことはあるね。
目先の結果で批判するような管理人のような連中なぞ、あとで見返してやれよ、原監督。

posted by アンチ管理人兼原擁護派 | 2008-05-20 01:16

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

単純に谷の調子が悪かったから亀井を使わざるを得なかっただけで、並大抵の神経ってほどのことじゃないだろ。大げさすぎるよ。

posted by ↑ | 2008-05-20 01:38

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

1,2番の出塁率が12球団で圧倒的に低い選手をつかっていることが原最大の愚行。
もはやアホとしかいいようがない7、8番を打たせておけばいいのに

posted by fag | 2008-05-20 02:05

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

そういう近視眼的な結果論でしかものを見ないファンやアンチがいるから、巨人を何かしら叩くことによってしか売り上げを伸ばすことしか考えないスポーツ紙などの低俗なマスコミがのさばるんだよ。
怪我人続出で若手を使わざるを得ないのかもしれないが、きっかけなんてどうでもいい。
今が千載一遇のチャンスだから原監督には腹くくって亀井や坂本を育ててほしい。
優勝しろとは今さら言わないから、亀井や坂本を使い続けて3位狙いに徹してほしい。

posted by ↑ | 2008-05-20 02:33

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

>単純に谷の調子が悪かったから亀井を使わざるを得なかっただけで、並大抵の神経ってほどのことじゃないだろ。大げさすぎるよ。

その谷も今や325.だよ。
谷は多少不調でも使い続けてればトータルで3割近くの成績残すだろう事はこれまでの実績でわかっていること。
由伸が元気な時でさえその谷を使わないで亀井を我慢して使い続ける決断がなかなかできることじゃないということ。
谷が打てば谷を使え、亀井が打てば亀井を使えという一貫性のない結果論で叩きたがる外野の多い巨人という球団ではね・・・まあナベツネという内野もいるけど(笑)

posted by   | 2008-05-20 02:43

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

谷はかなり復調している。
その中で、高橋由が復帰してきた時に、亀井が今の状態のままだったら
どうなるか?

ゴンザレスは正直思いのほか攻守に貢献している。
その中で、二岡が復帰してきた時に、坂本が今の状態のままだったら
どうなるか?
(ことらは、外野と違って、二岡サードというオプションもあるが)

結局、今は代えようにも、代えるべき選手がいないので、どちらの意見も説得力を
持たないと思う。

私個人的には、亀井・坂本を下げ、
「これでやっと本来の戦力に戻った」
と、したり顔で話す原監督を想像しています。

若手育成云々じゃなく、このチーム状態であれば
仕方ないと思う。

posted by う~ん | 2008-05-20 14:13

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

「答え合せ」なんて言ってる時点で、私には自分自身を正当化するための口実にしか思えないのですが・・・。過去記事を見るにつけ、単に巨人という球団を批判したいだけという感じがする。ファンの方が見たら誰でも腹を立てるでしょうね。
坂本を使い続けることに苦言を呈しておられるようですが、この記事、Gファンでない私でさえ腹が立ったくらいですし。

posted by 三球三振 | 2008-05-21 10:28

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

コメント欄には基本的には書かない方針ですが、私の真意とは違う捉え方をしてらっしゃる方がいるため、コメントさせていただきます。

>三球三振さん

3月29日の投稿を読んでいただいてのコメントでしょうか?
私の真意としては、坂本を使い続けてほしいと意見しているつもりです。(表現の仕方が逆説的ではありますが。)
どこのチームであろうとも、いい選手が育ってくれたらうれしいものです。
例えば、去年のオールスターで、ダル対小笠原が対決したときなんて、食い入るように見つめてしまいました。
坂本もあんな勝負ができる選手になってほしいです。

posted by 管理人 | 2008-05-24 00:21

ありえないんですけど

阪神ファンながら言わせてもらいます

貴公が野球好きとはとても思えませんね

野球が好きな人は他球団の批判なんてしませんからね

posted by え? | 2008-05-24 00:42

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

正解ばかり述べてないで見誤ったところも分析して欲しいな。
巨人のことに限らず今までの記事で書いたことを。
それに今正解としていたって、もしかしたらひっくり返っちゃうかもよ?
野球は最後までわからないんだから。

posted by ホークス銀行 | 2008-05-24 01:09

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

一年間を通じての予測をされているのに、この時期に「正解」「不正解」を出せるのはどうしてでしょうか?

posted by fujinosusono | 2008-05-24 22:55

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

ひさしぶりにここ見たがあいかわらずだな
中途半端な答え合わせしないて
確実に答えが出ている去年の答えあわせを先にすべきだろ
まずは
2007年08月24日の投稿 「だから巨人はダメなんだ!!~選手壊しの原~」
巨人の優勝は100%ありえない!!!

不正解だよな

posted by D | 2008-05-31 03:32

巨人ファンから批判が相次ぐ当ブログの答え合せ 

坂本消える→消えてない
層が薄い→亀井、木村、古城 鈴木+若手の台頭
木村2番無理→定着
調子上がらない→5位争いから現在2位

こんな感じじゃないかい?

posted by   | 2008-07-19 22:09

コメントする