アナグラム的分析ラボラトリ

慣習を変えても良いんじゃないか

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もゴールデングラブ賞が発表された

選ばれた顔ぶれ見るとバランスよく上手く並んだなと思う

しかし結局は投票権を持つ新聞記者の主観であり

本来の目的である守備を評価する賞という点に関しては外れている感じは否めない

現在のタイトル以外の個人賞はベストナイン、沢村賞、MVP、新人王、ゴールデングラブ賞

沢村賞以外は記者投票から選出されるのは如何なものか

しかしながらゴールデングラブ賞以外は連盟表彰

新聞社が後ろにいる球団のいる手前変更するのは難しい

そこで唯一連盟表彰ではないゴールデングラブ賞の選考基準を変更してもらいたい

記者の心情ではなくセイバーの守備指標の数項目をベースに規定の出場数や失策数の従来の数値も入れてポイント化

ポイントトップの選手を選出するのはどうだろう

心象論では名手と思われた選手も実はセイバーでは数字が低いというケースもあるし

逆に守備を得意と思われていない選手の指標が高いケースもある

折角守備にスポットを当てているのだからとことんこだわって欲しい

ただ数値はレンジファクトを入れないと誤差が出やすい

レンジファクトの数字から加算ポイントの加点を変えてより正確に出せるのが理想だ

単純に源田と今宮を数値で比較するとどのくらいの差になるか見て見たいな

集計とかはそれこそ今年まで細分化していたデータを提供していたぬるデータの主催の方だったり

データを楽しむプロ野球の方などセイバー統計している方を集めてチームで決めて行けばいい

150人の無記名投票をばらまくよりよっぽど面白い結果になると思うのだが

もしこの形式で統計取ったら雄星の受賞ではなく東浜辺りに持ってかれそうな気がするけども

採点変更で盛り上がった場合、メジャーでは表彰されているシルバースラッガー賞の日本版も作ってもらえると

セイバーメトリクスをより一般化する良い機会になると思う

曖昧な心象論から数字の妙味へ

スタンダードを変えることでより野球の面白さが見えてくるに違いない



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ライオンズ
NPB
タグ:
源田壮亮
今宮健太
菊池雄星

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

DH制について【今日も今日とて】

ジャイアンツドラフト6位・若林晃弘内野手に期待!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ウィーランド、パットン投手の来季契約とドラフト指名選手への挨拶【YOKOHAMA lover】

野上・大和両選手のFAランク【牛の上の蠍】

清宮くんの初めてを奪う【アナグラム的分析ラボラトリ】

コーチ人事はどうなるのか【アナグラム的分析ラボラトリ】

鶴岡慎也の獲得を考えてみる【アナグラム的分析ラボラトリ】

各球団のFA事情【アナグラム的分析ラボラトリ】

ブロガープロフィール

profile-iconbenhou4e77

40代突入のおっさんです

ラジオが好きで未だに文化放送ライオンズナイターはお供

基本スポーツ以外でもアニヲタだったり声ヲタだったり

mixiでライオンズ試合実況やる人だったりします
  • 昨日のページビュー:2424
  • 累計のページビュー:2691802

(11月22日現在)

関連サイト:なるこぷれしぃ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中島復帰は絶対命令
  2. 3年連続Bクラスが調子に乗るな
  3. 理想的な補強戦略
  4. 政治とパリーグは一強時代 ホークスを止めるには?
  5. 常勝西武を懐かしみ今の戦力を考えてみる
  6. 若いでは片づけられない痛いミス
  7. 各球団のFA事情
  8. フロントの失態だから責任は取るべき
  9. 死者に鞭を打つFA動向
  10. どんどんスケールダウンする超高校級

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2015
10
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss