アナグラム的分析ラボラトリ

コーチ人事はどうなるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは先の記事で鶴岡慎也捕手はBランクであると書いたが

実際はCランクだった

Bランクを15位まで対象だと勘違いしてしまっていたので訂正します

さて、今回はコーチ人事の話

現在のところ2軍投手コーチに杉山賢人と許銘傑が起用されるところまで発表された

現役引退を決めた鬼崎は育成コーチ、上本はブルペンキャッチャー、清川2軍投手コーチは育成コーチへの転身も決まっている

在籍しているコーチの退団報道もないので恐らく現在の顔触れで進むのが有力である

個人的にはライオンズを優勝するチームに押し上げるにはドラスティックな変化をもたらせるコーチが欲しい

そこでこう言うコーチがポストについてくれればなと願望を書いていきたい

来年掲げるテーマとして取り上げたいのは走塁だ

今年のライオンズは5月以降盗塁数が増加していき129個をマークできた

勿論純粋に数が増えればその分得点効率が増えるわけだけど

相手チームも今年の数字を踏まえて対策を練ってくるからそう易々と盗塁をさせてはくれない

盗塁の数値以上に重視したいのはいかにして次の塁に進む貪欲さを出していけるのか

今年、外崎は二塁からホームへ帰ってくる判断をしたら100%の成功率だった

金子侑司や源田も100%に近い確率を出せるように意識付けをする

機動力の精度が上がればピッチャーもバッターに神経を集中しづらくなり

山川、メヒア、おかわりのホームランも増やして得点数を伸ばせる

ホークスに対抗するには点を取れるチームへ向かうこと

それが出来るのが大石大二郎である

バファローズ監督時代も走塁意識の高さは目についていたが

ホークスに入団して1年で盗塁数を倍増させ次への塁を進められる形を作り上げていた

現在の橋上作戦コーチだが後半戦から表立って指示を出していたシーンが少ない

意識付けを強固に進めたいのであれば招聘したい

後は投手コーチについて

西本聖氏の名前を挙げていたが個人的には西口コーチのブルペン留任をさせるのは機能しないと思っている

土肥、森体制では投球練習の回数も球数も決めて調整させていたが

西口コーチのブルペンでは複数回投げさせていた

後半戦勝ちパターンが打ち込まれていたけれど

この調整方法の変更も一因だと思う

だから横滑りであればベンチコーチとの入れ替えにして欲しいし

許銘傑の役割が郭俊麟へのフォロー役なのであれば2軍のベンチコーチにして

空いたブルペンコーチは岡本篤志を起用してもらいたい

土肥コーチの取り組みは維持してもらわないと来年のブルペンは不安だ

これから正式発表まで日にちはないが

実現してもらえるならこの2つを提案したい



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ライオンズ
NPB
タグ:
岡本篤志
大石大二郎
許銘傑
西口文也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

コーチ人事はどうなるのか

辻人脈で誰か優秀なコーチが来ないかなと思ってたのです今のところなさそうですね
このままでは二軍の投手コーチが入れ替わっただけで終わってしまいそうです
許は二軍投手コーチの補佐的な役割なのでしょうか?
西武のことですから正式な二軍コーチとして呼んでしまいそうですが
まだ発表がないので意外な良コーチの招聘を期待します

「コーチ人事はどうなるのか」へのコメント

杉山投手コーチと許コーチの入閣。杉山コーチは元楽天野村監督も高く評価していた投手コーチなので、若手育成に期待です。許投手コーチは郭投手を含めた外国人専属でしょう。2軍は新たに鬼崎育成コーチが入閣。守備を向上させて欲しいと思います。変えて欲しいのは潮崎監督。ここは横田2軍監督でよいと思います。潮崎氏はフロント入りでよいでしょう。西口投手コーチのブルペン担当は確かに私も向かないと思います。先発投手を育てて欲しいですし、今井や高橋と中心になる特定の選手を見てもいいと思います。私は横田コーチの現在のポストに西口コーチを置くのがベストと思います。1軍のブルペン担当に新たに加えたいのが私は三井浩二投手コーチ。土肥、森コーチコンビはメジャー式ブルペン調整法を実施しました。森コーチとも現役時代接点があり、彼と親しい人物で同じ道をたどったコーチがふさわしいでしょう。走塁コーチ。これは外部から入れなくても強力な兼任コーチが入るので走塁意識は変わると思います。

こんな記事も読みたい

ロッテ球団のマナー違反に物申す【no title】

本当にリスペクトしてます?【今日も今日とて】

今更ながら日本シリーズを振り返る【CARPについての独り言】

鶴岡慎也の獲得を考えてみる【アナグラム的分析ラボラトリ】

各球団のFA事情【アナグラム的分析ラボラトリ】

【西武】FA解禁~今オフも主役になるのか~【獅子党のつぶやき】

さてオフシーズンの開幕だ【アナグラム的分析ラボラトリ】

やっぱりそう来たか【アナグラム的分析ラボラトリ】

ブロガープロフィール

profile-iconbenhou4e77

40代突入のおっさんです

ラジオが好きで未だに文化放送ライオンズナイターはお供

基本スポーツ以外でもアニヲタだったり声ヲタだったり

mixiでライオンズ試合実況やる人だったりします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2689379

(11月22日現在)

関連サイト:なるこぷれしぃ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中島復帰は絶対命令
  2. 3年連続Bクラスが調子に乗るな
  3. 理想的な補強戦略
  4. 政治とパリーグは一強時代 ホークスを止めるには?
  5. 常勝西武を懐かしみ今の戦力を考えてみる
  6. 若いでは片づけられない痛いミス
  7. 各球団のFA事情
  8. フロントの失態だから責任は取るべき
  9. 死者に鞭を打つFA動向
  10. どんどんスケールダウンする超高校級

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2015
10
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss