アナグラム的分析ラボラトリ

バッテリーの妙

このエントリーをはてなブックマークに追加

48/143 通算成績 26勝21敗1分

メットライフドーム 観客数 21,564人 試合時間 2時間54分

3回戦 広2勝1敗

広島東洋 020 000 000 2 000 220 00X 4 埼玉西武

勝 十亀2勝2敗 S 増田1勝1敗9S 敗 岡田5勝2敗 本 松山2号(2ラン 2回)

ヒット 広9 西6 エラー 広0 西1 盗塁 源田(14) 水口(4)

バッテリー

広島東洋 ●岡田(8)ー石原、會澤

埼玉西武 ◯十亀(6)→H牧田(1)→Hシュリッター(1)→S増田(1)ー岡田

得点経過

2回C:松山、ライトスタンドへツーランホームラン 4回L:中村、ショートゴロ併殺打の間 4回L:栗山、センター前タイムリーヒット 5回L:源田、センター前タイムリーヒット 5回L:浅村、レフト前タイムリーヒット

今夜はお互いにキャッチャーが入れ替わった

昨夜までの勢いが変わるのはここかなと一部の望みを期待していたが

十亀と岡田のバッテリーがいい仕事をしてくれた

炭谷と岡田のリードを比較すると

一球ごとに伏線を張り巡らせるのが炭谷で

岡田のリードは一発勝負でとことん同じボールで攻めるタイプ

合う投手と合わない投手がはっきり分かれやすいんだが

十亀には上手くハマった

試合のポイントは6回の1死1、3塁からの連続三振

安部にはストレートで押し切り

ストレートが引っかかってスリーボールになったエルドレッドは

一転してカーブの連投

この思い切りが吉と出た

打線はおかわりの絶不調を栗山がカバーし

何故か岡田が投げにくそうにしていた源田のタイムリーで勝ち越しと

今年の特徴である1点で終わらない攻撃をやっと繰り出す

7回からいつもの勝ちパターンリレー

しかしそれでも相手はしつこく食らいついて来ていたから

試合終了まで予断を許さないスリリングな終盤だった

イーグルス、カープと今一番勢いのある両チーム相手に最低限1つ勝てたのは

チームとしてまずはホッと一息

これ以上強いチームは流石にないだろう

明日からは神宮での3連戦

今夜の勝ちを雄星がしっかり引き継いでくれると信じたい



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ライオンズ
NPB
タグ:
源田壮亮
栗山巧
中村剛也
炭谷銀仁朗
ブライアンシュリッター
岡田雅利
増田達至
十亀剣
牧田和久

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>TCE00077705さん

コメントありがとうございます

なんとか1つ取れましたがカープの先発陣のカタログスペックの高さが羨ましい

ここ5、6年一貫して大卒の生きのいい投手取っているのもあって競争意識も高いんでしょうね

特に初戦の薮田投手は隠し球の指名だと思いますが

あそこまでえぐいツーシーム投げる投手はパでもいないです

五回の連打は力不足と言われてますが

會澤捕手のインコースズバズバくるリードではなくてオーソドックスな石原選手がマスクなのもこちらに傾いたのかな

実際會澤捕手に変わった8回は3、4番いずれも三球三振でしたし

カープとのシリーズはいずれもドラマティックなものでしたし

打線のメンバーは12球団1だと思うので対戦できるように精進してもらいたいと思います

バッテリーの妙

コメント失礼します。
昨日はナイスゲームでしたね。
十亀のカーブはなかなか打てそうで打てないたまでした。
四球、四球、死球のあとのタイムリーはもったいなかったですが、
5回の連打は力負けです。
このゲームで岡田投手は更に成長してくれると信じています。
牧田VSカープ打線も非常に見ごたえあるシーンでした。
(出来れば牧田登板の場面はつくりたくなかったですがw)
やっぱり交流戦は楽しいですね。
思いつきで色々と取り留めのない文章で申し訳ありませんでした。
日本シリーズでの再度の対戦したいものですね。

>chibalionsさん

十亀の場合は立ち上がりふらついた方がなぜか尻上がりに締まると言う謎の不文律があるのですが

昨夜は上手くパターンにハマりました

先週みたいにきっちり立ち上がるとエラーから連打を喰らう事も多いので

集中力をどう維持してくれるかですね

おかわりについては体のキレが悪いのかなと

本来ならスタメン外して休ませる方が得策なんだろうけど

2割ーズや田代の処遇含めて我慢しすぎだろうと

一軍で飼い殺しするよりも田代は2軍でバッティングを見つめ直させる方がいいと思うんですけどね

呉念庭が入れば源田のバックアッパーとしても機能するのに

神宮はホームランが怖いですからとにかく雄星も丁寧に投げる事

久しぶりに現地へ行ってしっかり戦い方をチェックしたいと思います

よく拾ったのでは

3連敗も覚悟したが、十亀の気迫あるピッチングを久々に見ることが出来て、ハラハラの連続ながらも貴重な星を拾えた。
私はリアルタイムでは見ていないが、それほど詳しくない中学生の息子も家内も電話で、「バッターに対する攻め方がいつもと違う感じがした」と話していた。素人でも分かるのか、炭谷のワンパターンから目先を変えたことが、広島打線を幻惑したのかもしれない。まあ、それにしてもよく6回のピンチ、エルドレッドに緩いカーブ続けられたなあ。
でも気になるのは昨日も触れた中村の不振。彼が一本打っていればもっと楽な展開だった。4回の無死満塁、本当に嫌な最悪な予感を見事に的中、実現する併殺打。もう見てられない。不調では済まされない、限界(体型的にも色々な意味で負担が掛かっているのか)なのか。
ただ明日はセの持ち試合でDHが使えない。三塁は永江を落としたことにより、渡辺直人ぐらいしか代替がいない(外崎は絶対NG)。でも流れ、繋がりを重視するなら外す英断も、もしくは6番あたりの降格など、荒療治がないと、ファンが納得出来ない。
ウルフが今週末復帰できるのか非常に怪しいので、明日は雄星、必ず星を拾って欲しい。幸いなのは、ヤクルトが不調(特に打線が)なことぐらいか。

こんな記事も読みたい

準備不足、練習不足【For the glory】

12球団にオススメする外国人選手〜一塁手/DH編【”帝国軍”Yankees〜28度目のWS制覇へ】

○ヤクルト3回戦 ~デック、グッジョブ4連勝~【明日は明日の風が吹く】

追い込まれても!【no title】

【西武】復帰が待たれる選手達【獅子党のつぶやき】

ボタンのかけ違い【アナグラム的分析ラボラトリ】

アウェイにしか見えない【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

* 短期集中でパ・リーグやらせてもらうシリーズ、第3回目は西武ね(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ブロガープロフィール

profile-iconbenhou4e77

40代突入のおっさんです

ラジオが好きで未だに文化放送ライオンズナイターはお供

基本スポーツ以外でもアニヲタだったり声ヲタだったり

mixiでライオンズ試合実況やる人だったりします
  • 昨日のページビュー:8719
  • 累計のページビュー:2502873

(10月24日現在)

関連サイト:なるこぷれしぃ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中島復帰は絶対命令
  2. 3年連続Bクラスが調子に乗るな
  3. 理想的な補強戦略
  4. 常勝西武を懐かしみ今の戦力を考えてみる
  5. 若いでは片づけられない痛いミス
  6. どんどんスケールダウンする超高校級
  7. 死者に鞭を打つFA動向
  8. 政治とパリーグは一強時代 ホークスを止めるには?
  9. 【戦略】ローテションから見る重要度とは
  10. 緊急提言 ライオンズ浮上策 その3 補強・編成

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2015
10
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss