アナグラム的分析ラボラトリ

過剰に意識しすぎるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

38/143 通算成績 20勝17敗1分

メットライフドーム 観客数 15,961人 試合時間 3時間14分

7回戦 ソ5勝2敗

ソフトバンク 010 000 100 2 010 000 000 1 埼玉西武

勝 バンデンハーグ4勝2敗 S サファテ15S 敗 菊池4勝2敗 本 松田7号(ソロ 2回)

ヒット ソ9 西7 エラー ソ0 西0

バッテリー

ソフトバンク ◯バンデンハーグ(7)→H岩嵜(1)→Sサファテ(1)-高谷

埼玉西武 ●菊池(8)→シュリッター(1)ー炭谷

得点経過

2回H:松田、左中間スタンドへホームラン 2回L:外崎、サードへのタイムリー内安打 7回H:上林、ライトオーバーのタイムリー二塁打

去年までライオンズの試合を詳細に分析していたあるブログの筆者はこう評していた

ライオンズはソフトバンク戦になると笑顔になる選手が少ない

確かに6年連続負け越し中だし

2012年に10勝した以外全て一桁

苦手意識が染み付いているという所なんだろうが

今夜も勝てるゲームをまた落としたなと言う感想に終わってしまう

立ち上がりだけ見ればバンデンハーグを攻略する流れはできていた

浅村の打球は紙一重だし仕方ないとはいえ

3回の連打から回ってきたチャンスで三者凡退じゃ手の打ちようがない

おかわりもメヒアも力み過ぎてボール球に手を出していた

雄星もここの所のパターンとは違い変化球を中心にした内容

数字だけ見れば及第点だけど相手のミスやラッキーな打球が何本も出ただけで

しっかり抑え込んではいない

決勝点になった上林の一打は敬遠していたのにありえないコントロールミス

6回も全く相手にしていなかった川島に四球を出すなど

なぜこんなにソフトバンク打線を警戒してしまうのかと思う程

わざわざこの試合に標準を合わせて2試合連続100球以下と最高のコンディションでぶつけたのだから

もっとストレートで押し込んで相手を支配する荒々しさを見せて欲しかった

チーム全体に蔓延しているアレルギー

辻監督はどう言う打開策で改善していくのか

明日の試合でまずその一端を見せてもらいたい



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ライオンズ
NPB
タグ:
浅村栄斗
菊池雄星
中村剛也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>chibalionsさん

炭谷は敬遠の意思があって外へ構えたんですが

雄星のコメント見ると理解していなかったみたいです

裏の攻撃でピッチングコーチ行かせて秋山に敬遠伝えた相手との違いが出たかなと

松田は守備指標が高く数字を残しているから好選手なんだそうですが

私もテラスホームラン王で実質今江の強化版レベルにしか思ってませんがw

佐野は8月のマウンドでは小気味好くゴロアウトを重ねていたので

前回同様丁寧に投げていればゲームメイキングできるとおもっています

消化不良

いつも稚拙な文章で申しわけございません。呆れておられると思いますが、宜しくお願い致します。
今日はテレビ中継は仕事の為全く見ておらず、ヤフーの一球速報と今、ダイジェストを見ただけの感想となります。
幾つかのポイントの中で、どうしても納得いかないのは、7回の上林の場面。筆者のコメントですと敬遠の意志が出ていたにも関わらず、2球目は真ん中低めのストレート。バッテリーの意識の「軽さ、軽薄さ」でしょうか。どう考えても次の高谷(代打が出ても、今の上林以上の選手はいない)勝負ですよね。雄星の自信過剰なのか炭谷の頭の悪さ、勝負への意識の低さ漫然としたリードなのか、二人とも何年プロで飯食ってるのか聞きたい。SBは一方7回裏、当然のように秋山敬遠で源田勝負で無失点。この差でしょうが今日は勝敗は。互いのベンチの指示はどうだったのか、お教え頂きたい。
それとなぜ松田にこうも打たれるのか。洞察力はないし、あのHR後のベンチ前のパフォーマンス、相手を冒涜しているようでいつも許せない(メジャーだったら必ずブラッシュボールの報復必死)。ピッチャーは悔しくないのか。そしてなぜ評論家陣の彼の評価が高いのか、全く分からない。
明日のマッチアップを考えると今日の負けは痛い。打線がよっぽど奮起しないと、三連敗の目が出てきた。SBに負けると普段の数倍腹が立つ!。

こんな記事も読みたい

痛いなあ 取らないといけない試合だったけど・・・【素人目線のベイスターズ考察】

●日本ハム9回戦 ~カードが変わっても何も変わらず~【明日は明日の風が吹く】

進歩なし【オールドファン】

【西武】先発投手も適材適所が求められる【獅子党のつぶやき】

機動破壊じゃないけれど【アナグラム的分析ラボラトリ】

秋山翔吾の変化を見逃すな!【アナグラム的分析ラボラトリ】

カード頭も4連勝【アナグラム的分析ラボラトリ】

【見解】ロッテを侮る事なかれ【アナグラム的分析ラボラトリ】

ブロガープロフィール

profile-iconbenhou4e77

アラフォー世代のおっさんです

ラジオが好きで未だに文化放送ライオンズナイターはお供

基本スポーツ以外でもアニヲタだったり声ヲタだったり

mixiでライオンズ試合実況やる人だったりします
  • 昨日のページビュー:7967
  • 累計のページビュー:1651075

(05月28日現在)

関連サイト:なるこぷれしぃ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中島復帰は絶対命令
  2. 理想的な補強戦略
  3. 若いでは片づけられない痛いミス
  4. 常勝西武を懐かしみ今の戦力を考えてみる
  5. どんどんスケールダウンする超高校級
  6. 腑に落ちない策の理由
  7. 【戦略】ローテションから見る重要度とは
  8. 契約更改開始とテスト合格
  9. 緊急提言 ライオンズ浮上策 その3 補強・編成
  10. 買い手市場と思いきや売り手市場だった

月別アーカイブ

2017
05
04
2015
10
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss