アナグラム的分析ラボラトリ

攻めきれず攻め込まれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

19/143

西武プリンスドーム 観衆11932人

4回戦 日3勝1敗

北海道日本ハム 000 202 100 5 000 001 000 1 埼玉西武

勝 武田勝 2勝1敗 敗 ルブラン 2勝2敗 本 大谷 2号(ソロ 4回) 中田 7号(ソロ 4回) 浅村 2号(ソロ 6回)

ヒット 日9 西5 エラー 日0 西0 盗塁 秋山(4) 中島卓(6)

バッテリー

北海道日本ハム ○武田勝(5)→鍵谷(1)→谷元(1)→宮西(1)→増井(1)ー近藤

埼玉西武 ●ルブラン(6)→武隈(2/3)→岩尾(1.1/3)→小石(1)ー炭谷、岡田

得点経過

4回F:大谷、ライトスタンドへホームラン 4回F:中田、レフトポール際へホームラン 6回F:ハーミッタ、ライト前タイムリーヒット 6回F:レアード、レフト前タイムリーヒット 6回L:浅村、右中間スタンドへホームラン 7回F:ハーミッタ、センター前タイムリーヒット

序盤3回いずれも先頭バッターがヒットで出塁するも

後続が繋がらず0行進

4回レアードのスイングで後頭部を負傷した炭谷に代わり岡田がキャッチャーに入った直後

大谷、中田の連発で主導権を奪われる

今日の天気のような急展開で完敗

去年からハム戦ではどうも攻撃的采配が裏目に出やすい

相手のキャッチャーが近藤と言うのもあって秋山と森が盗塁を仕掛けるなど

1点ではなくてビッグイニング狙いの姿勢は時としてちぐはぐさを生み出す

まあ先発がルブランではなく雄星だったらバントで手堅く進めていたかもしれない

今夜クローズアップしたい選手は岡田だ

大阪桐蔭では中田翔とバッテリーを組んだ同期(ちなみに浅村は1年生でセカンド)

大阪ガスから入団した2年目で大阪桐蔭の後輩森君と同期

去年、観察したイメージでは非常にオーソドックスなリードをするキャッチャーだなと思った

しかし今年に入ってからは一変する

どうも同じ球種を続けたがってしまう傾向になりやすい

変化球一辺倒になったりストレート一辺倒になったり

今夜の試合を分けた6回のタイムリーも要所で変化球に偏ってしまった

去年ある程度二軍でバッテリーを組んだ岩尾や小石の時は

非常にいいバランスで投げさせられるのに

思うにベンチの中で配球についてイメージできていないのかな

ここまでほとんど炭谷がマスクを被っているのもあるけれど

プロとして飯を食っていくにはそれなりの準備ができる選手にならなければ

チャンスはやってこない

今夜の失敗を取り返すのはいつになるかわからないけれど

常に意識してベンチから見ていれば自ずと機会を貰える回数も増えてくる

田邊監督は発言からしてもしっかり選手を観察している人

だからこそ炭谷を脅かす気で毎日取り組んでもらいたい

明後日から福岡、千葉、仙台と3カード続けての遠征に入る

ここの所、相手ペースの試合ばかりなので

まずは先制点を奪って主導権を握る

そんな展開を切に願いたい



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ライオンズ
NPB
タグ:
秋山翔吾
森 友哉
岡田雅利
岩尾利弘
小石博孝

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

連敗ストップ!ほらね。言ったでしょ?荒波翔!さあ疾風の如く!【YOKOHAMA BAYSTAR LOUNGE】

個々の力をかみ合わせる事の難しさ【鴎道を行く!】

チームのムードを変えたファイターズのON砲【FF】

スタメン変更が奏功!【どーも、ライオンズファンです】

キラーが活躍しハム戦初勝利【アナグラム的分析ラボラトリ】

西武ライオンズ2015年2WAYバッグ、バスタオル、卓上カレンダー、栗山、十亀、増田、小石 13年ピンバッチ、清原和博&野田浩司ポストカード【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

皇国の興廃この1週間にあり。各員一層奮励努力せよ。【アナグラム的分析ラボラトリ】

郭俊麟に最初の試練【どーも、ライオンズファンです】

ブロガープロフィール

profile-iconbenhou4e77

40代突入のおっさんです

ラジオが好きで未だに文化放送ライオンズナイターはお供

基本スポーツ以外でもアニヲタだったり声ヲタだったり

mixiでライオンズ試合実況やる人だったりします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2749492

(12月18日現在)

関連サイト:なるこぷれしぃ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中島復帰は絶対命令
  2. 投手事情と補償選手の話
  3. 3年連続Bクラスが調子に乗るな
  4. 理想的な補強戦略
  5. 政治とパリーグは一強時代 ホークスを止めるには?
  6. 常勝西武を懐かしみ今の戦力を考えてみる
  7. 若いでは片づけられない痛いミス
  8. 各球団のFA事情
  9. フロントの失態だから責任は取るべき
  10. 死者に鞭を打つFA動向

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2015
10
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss