2008年07月30日
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
五輪アスリートに熱い応援メッセージを送ろう!
コメント・トラックバックで募集中
※五輪期間中にコメント・トラックバックをしていただくと、スポーツナビの北京五輪特集ページにみなさんの応援メッセージ・エントリーが表示されます
- 共通ジャンル:
- 陸上
posted by スポーツナビ編集部 |12:58 |
陸上 |
コメント(88) |
トラックバック(97)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/beijing_gorin2008/tb_ping/13
この記事に対するトラックバック一覧
女子マラソン「野口みずき選手欠場」 【slow,snow】
やはり駄目でしたか・・・。アテネオリンピックからすべ て順調に行っていたんですが、ここで試練だったんですか・・・。 これを試練と呼ぶのはかなりきつい物があります。本当に 2連覇やってのけるかも!?と思っていただけに・・・。 ブログランキングに参加してい..
熱闘!北京五輪に夢中/JAPAN 5-1 Norway Beijing 2008 women football 【タイで想う日々】
大会前の予想に反して北京五輪、燃えてます! 盛り上がってます! 視聴率もあがってるでしょう。 なでしこ8強入り 強豪ノルウェーに5得点大勝=五輪サッカー女子 きのうのなでしこJAPANの5得点! ちょー気持ちいいーっ!(by アテネ五輪の北島)。シュートは打たない...
熱闘!北京五輪に夢中/JAPAN 5-1 Norway Beijing 2008 women football 【タイで想う日々】
大会前の予想に反して北京五輪、燃えてます! 盛り上がってます! 視聴率もあがってるでしょう。 なでしこ8強入り 強豪ノルウェーに5得点大勝=五輪サッカー女子 きのうのなでしこJAPANの5得点! ちょー気持ちいいーっ!(by アテネ五輪の北島)。シュートは打たない...
北京オリンピック女子マラソン:土佐・中村両選手にどこまで期待したいか? 【北向きの窓】
今日(8月14日)、土佐・中村両選手が北京入りした。マラソンレースは17日。本来ならもっと早く出発してもよさそうなものだが、「チャイナリスク」を考慮したのであろう。冷静かつ当然の判断であった。 ご存知のとおり、日本選手中最も有望と見られていた野口選手は欠場する。と言うわけで、残る土佐・中村両選手に期待が集まるのは当然と言えば当然。しかし「メダルを目指してね」と思うのはともかく「メダルがノルマ」とまで言うのはどうか、と思う。 ウィキペディアによれば、中村友梨香選手が出場したマラソン大会...
柔道最終日&背泳ぎ&バドミントン&??? 【(@>▽)ノとりあえず関西の中心で「まいどぉ~~~(@>▽)ノ!」って叫んでもいいですか?】
↓大阪情報をメインにしているブログの猛者がここに集結 アメブロランキング にも登録してます^ まいどー お盆休みと定時帰りと言う言葉を教えてほしいもり犬です。 世間ではお盆だ、帰省だと言われてますが、俺から言うと お盆って何すか? って聞
いよいよ始まる五輪の華、陸上 【青丹よし寧楽オトコ】
いよいよ今日からはじまる陸上競技。 いくらフェルプスがスピッツ越えを果たそうとも北島康介が恐ろしいほどの勝負強さを見せてくれようとも元陸の俺にとってやっぱり一番楽しみなのはこのトラックアンドフィールド。 (注:北島くんやフェルプスの素晴らしさは今更言うまでも
北京オリンピック 陸上男子100M2次予選 塚原直貴は準決勝進出 朝原宣治は予選敗退 【週刊カルチャーショックBLOG】
うーん、朝原選手は2次予選で敗退です。残念ですね、記録も10.37と伸びずに2次予選3組で8位という結果になりました。 塚原選手は、見事に2次予選1組3位10.23で見事に準決勝進出ですw 朝原 宣治 (あさはら のぶはる) 生年月日 1972年6月21日 出身地 兵庫 身長 179センチ 体重 75キロ 最終学歴 同大 所属先 大阪ガス 五輪は4大会連続代表。アトランタ五輪では短距離のほか走り幅跳びに出場。世界選手権出場は6度。
北京オリンピック 陸上男子100M決勝 ウサイン・ボルトが世界新で金メダル 【週刊カルチャーショックBLOG】
ありえない、あんな走りで9秒69なんてありえないよ。 ラスト15Mからは明らかに力を抜いての9秒69ってまじめに走ってたらどこまで行ってたんでしょうかw 凄すぎます、まさに人類最速です! 北京オリンピック 陸上男子100M決勝結果 1 ジャマイカ ウサイン・ボルト 9.69(世界新記録) 2 トリニダード・トバゴ リチャード・トンプソン 9.89 3 アメリカ ウォルター・ディックス 9.91 4 オランダ領アンティル チュランディ・マルティナ 9.93 5 ジャマ...
男子100mボルト世界新で金 【はちまんの競馬と囲碁】
北京五輪男子100mでボルト選手が世界新記録で優勝。 無風で9.69ですから、文
衝撃の世界新! 【Y.G.net】
今日行われた陸上男子100m決勝で衝撃の世界新記録が飛び出した!9秒69 この誰も到達した事のない世界へ足を踏み入れたのはジャマイカのウサイン・ボルト本職は200mであるが100mでも9秒72という世界記録を持っていた。そのボルトが追い風無しで9秒69という衝撃的な記録を叩き出し、しかも横のトンプソンを見ながら、ゴール前では勝利を確信して胸を叩きながらのフィニッシュというパフォーマンス。ここまで余力を残して世界新を打ち立てた男がかつて存在したか!? そして最後まで本気で走ったらどんなタイムが飛び出すの...
北京オリンピック動画 男子100m決勝 ボルト世界新記録で優勝 【北京オリンピックyoutube(ユーチューブ)動画速報】
北京五輪 男子100m決勝 ボルト、9秒69の世界新記録で優勝 結果 金メダル ウサイン・ボルト ジャマイカ 銀メダル リチャード・トンプソン トリニダード・トバゴ 銅メダル ウォル...
世界最速の男 【ルイの日記】
この人なんなんでしょう。 最後確実流してましたよね!? これ決勝だろ?と確認しちゃいましたよ。 9秒69。 まだまだ記録は出そうです。 そのうち8秒台で走る人間が出てくるのかな・・・。 「世界最速の男」 男にとっては名誉なのか不名誉なのか分か..
[08五輪]ウサイン・ボルト 男子100m走で衝撃の9秒69! 【ZAWA talk】
ウサイン・ボルト(21=ジャマイカ)が9秒69の世界新記録で優勝した。スタートからリードを奪い最後は流す余裕でケタ違いの強さで他を寄せ付けなかった。従来の世界記録はボルト自身が持つ9秒72。 2位はトンプソン(トリニダードトバゴ)で9秒89、優勝候補だっ..
北京五輪8/16 岩瀬まさか・・ 異次元の王・ボルト サオリン2連覇、千春は笑顔の銀 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】
北京オリンピック 9日目 2008/08/16 (土) 『地上最速の男』 と、いえば。 『オリンピック100m金メダリスト』 というイメージがあります。 しかし、ここのところ、「誰が、勝ったっけ?」 と、腕組みして、考えてしまうのは、 なぜか、ライブ中継で観る機会が、なかったからもしれません。 よくよく思えば、20年前のソウル五輪。 異様に目をギラつかせたベン・ジョンソンが、カール・ルイスを破った (のち、禁止薬物反応で取り消し) 一戦いらい、ライブで観てないのでは・・ と、いうことで。
[08五輪]女子マラソン 中村友梨香13位 土佐礼子棄権で3大会連続金ならず 【ZAWA talk】
ルーマニアのC・トメスク(38)が優勝した。スローペースの中、20キロ付近で大集団から飛び出すと、そのまま独走。2時間26分44秒でゴールした。2位はケニアのC・ヌデレバ(36)、3位は中国の周春秀(29)。 日本の中村友梨香(22=天満屋)は2時間30..
星野ジャパンと女子マラソン 【リアル野球放談】
北京五輪・野球どうした?って声が聞こえてきそう・・⇒野球ブログキューバ戦は、仕方ないかと思っていたが、必勝を期したはずの韓国にも敗れて、少々怒ってます。星野監督が試合後、語っていたように継投ミスが響いた試合、「四球を出したところで、代えておけば・・」と...
メダル争いに絡めず・・ 【様々日記】
北京オリンピック 女子マラソンが今朝行われ 日本の土佐礼子と中村友梨香は 残念ながらメダルには届きませんでした 大方の予想では 酷暑の厳しいレースになると思われてたけど 始まってみれば気温23℃で日差しも無く 涼しい気象で 選手たちにとっては好条件のスタートになりました
残念な42.195kmでした 【TORACCHO'S ROOM E-Package】
北京オリンピックも半分が過ぎた今日は女子マラソンが行われました。 連覇がかかっていた野口みずき選手が肉離れで無念の欠場をしたので、土佐礼子選手と中村友梨香選手には野口選手の分まで頑張ってくれることを期待して早起きして見てました。 序盤は雨が降って涼しい中、..
北京オリンピック ハンマー投げ男子 決勝 【北京オリンピックyoutube(ユーチューブ)動画速報】
北京五輪 ハンマー投げ男子 決勝 室伏 広治、連続金メダルならず、 ...
北京五輪100mウサイン・ボルト選手9.69秒の動画 【ライフスタイル☆ナビゲーター】
北京オリンピック 陸上男子100m決勝ウサイン・ボルト選手の 9.69秒(世界新記録)のダントツ優勝シーン を興奮のスペイン語?バージョンでどうぞ。 新記録 アナウンサーが大興奮! 日本語とはちょっと違った雰囲気です。 OKWeb@ブログランキング ★人気blogランキング..
室伏、メダルならず・・・・・・ 【(@>▽)ノとりあえず関西の中心で「まいどぉ~~~(@>▽)ノ!」って叫んでもいいですか?】
↓大阪の情報がまんさい!! ? まいど・・・・ もり犬です・・・・ ハンマー投げの 室伏選手が・・・・・ 残念ながら・・・・・ 5位。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今回は解説でも言っていたが
今日もオリンピック 【タイはいいゾウ in チェンマイ】
NHKは、戦後のドキュメントばかりだし、JET-TVもマンネリだし。。。 ということで、スポーツチャンネルで、オリンピックウォッチ 室伏選手、、、メダルには届かなかったけど、、、すごいっすね。 熊みたいな選手に囲まれて、、、一番小さいです。でも、、、解説もしき
今日もオリンピック 【タイはいいゾウ in チェンマイ】
NHKは、戦後のドキュメントばかりだし、JET-TVもマンネリだし。。。 ということで、スポーツチャンネルで、オリンピックウォッチ 室伏選手、、、メダルには届かなかったけど、、、すごいっすね。 熊みたいな選手に囲まれて、、、一番小さいです。でも、、、解説もしき
北京オリンピック 男子ハンマー投げ決勝 室伏広治は5位入賞 【週刊カルチャーショックBLOG】
期待された室伏広治は5位とメダルまであと一歩という結果になりましたね。 一時は3位とメダル圏内でしたが、そのあと記録が伸びず5位という結果になってしまいました。もう少しだったのにね残念です。 男子ハンマー投げ決勝 1 スロベニア プリモジュ・コズムス 82.02 2 ベラルーシ ワジム・デビャトフスキー 81.61 3 ベラルーシ イワン・チホン 81.51 4 ハンガリー パルシュ・クリスティアン 80.96 5 日本 室伏広治 80.71 6 フィンランド オリ...
北京オリンピック動画速報 100m女子決勝 【北京オリンピックyoutube(ユーチューブ)動画速報】
北京五輪動画速報 100m女子決勝 女子100mは、ジャマイカ勢が表彰台を独占! 男子100m決勝はこちらをクリック 金メダル シェリーアン・フレーザー ジャマイカ 銀メダル シローン・シン...
[08五輪]ハンマー投げ 室伏広治 80m71で5位 【ZAWA talk】
2連覇を狙った室伏広治(33=ミズノ)は80メートル71の5位に終わり、メダルを逃した。昨年の世界選手権2位のコズムス(スロベニア)が82メートル02で金メダル。 最後の6投目を投げた瞬間、室伏はバランスを崩した体を反転させながら、苦笑交じりの表情をみせ..
ジャマイカ、ジャマイカ、ジャマイカ 【ルイの日記】
何なんだこの人たち。 速すぎる。 男子じゃボルトが余裕で世界新を出したばかり。 女子に至っては表彰台独占。 スプリント系の競技はアメリカが強い印象があったのですが・・・・ これからはジャマイカですね。 レゲェです。
ウサイン・ボルト200m世界記録予想オッズ 【予想★充実生活】
100mを驚異的な世界新記録で制したウサイン・ボルト選手、200mでも金メダルは間違いないと思われますが200mで世界記録を出せるのでしょうか。予想サイトの予想オッズを見てみます。
女子レスリングを見て思った。K-1GPで優勝するというステータスについて 【K-1心中】
オリンピックを見る度に、山本梓の肛門の奥に消え入りたいくらいにK-1ファンでいることが恥ずかしくなります。(画像引用:スポナビ) ドラマってのは、極限まで鍛え上げた競技者同士が試合を行うことで、後付で生まれてくるはずのものですが、まずはじめに主催者の筋書き...
カンフーサッカー 【タイはいいゾウ in チェンマイ】
ベルギーの選手、故意に股をけられて、、、下半身から出血してたらしいですよ。。。 日本の選手だったら、、、蟷螂拳に八極拳、、、少林寺拳法まで、、、繰り出されていたかも。。。 チケットがとれない日本人のために、ほんそうする中国人もいれば、、、こういう、、お
「欽ちゃん走り」で象徴される陸上世界の分厚い壁 【ばがボンドno広告魂】
有力選手の相次ぐ一次予選の敗退に「おい!なにやってんだよ!タメっ(為末)」「おい!なにやってんだよ!スエっ(末續)」という言葉が思い浮かぶ北京五輪日本陸上陣。スタート前から勝負が済んでいた女子マラソン、ハンマー投げの室伏広治選手も5位。室伏選手とは同学年という
世界一の主演女優、北京を揺るがす 【青丹よし寧楽オトコ】
天は彼女に三物を与えた。 ? カクテルライトに映えるその美貌。 人々を惹きつけてやまないエンターティナー性。 そして類い稀なる跳躍能力。 ? ? エレーナ・イシンバエワ ? いやぁーすごい!の一言です。 大会前の調子から考えて条件さえ整えばワールドレコード出してく
(≧▽≦)星野JAPAN、カナダに勝利 【(@>▽)ノとりあえず関西の中心で「まいどぉ~~~(@>▽)ノ!」って叫んでもいいですか?】
↓大阪の情報がまんさい!! んま~~~いど~~~~~!! もり犬です。 星野JAPANが・・・・ カナダに・・・・ 勝ったど~~\(^_^)/!! いや~すごい接戦でした。 やっぱ今日のヒーローは 成瀬選手と稲葉選
ワールドレコードアーティスト 【ルイの日記】
圧倒的。 まさに女性版ブブカ。 鳥人です。 しかもめちゃくちゃ美人。 これからも記録を出し続けるんでしょう。 それにしても凄い腹筋だ・・・。
劉翔の棄権 【りゅうちゃんミストラル】
北京五輪の110メートルハードル。アテネの覇者、中国期待の劉翔がゴールすることなく棄権した。劉翔は右アキレスけん痛男子110m障害を棄権(共同通信 47news) スタートブロックに足を置いた劉翔だったが、アキレス腱に痛みがあった。フライングの後、棄...
ワールドレコードアーティスト 【ルイの日記】
圧倒的。 まさに女性版ブブカ。 鳥人です。 しかもめちゃくちゃ美人。 これからも記録を出し続けるんでしょう。 それにしても凄い腹筋だ・・・。
北京五輪女子サッカー準決勝 日本-アメリカ(2-4) 【Blog版「蹴閑ガゼッタ」】
しかし、私が日本を離れる前は男子がアメリカに負けて女子がニュージーランドに引き分...
北の女神が北京の空に輝いた! 【Y.G.net】
昨日の北京五輪・陸上「女子棒高跳び・決勝」ワールドレコードホルダーの絶対女王エレーナ・イシンバエワ(ロシア)がアテネに次ぐ五輪連覇、そして5m05の世界新記録をまたしても打ち立てた。 アメリカのスタチンスキが4m90越えを果たせなかった時点で、イシンバエワの連覇は決まっていた。イシンバエワは4m70、4m85ともに1回で成功。僅か2回の試技で連覇を達成した。後は己自身との戦いのみだった。まずは4年前のアテネで自らが作ったオリンピックレコード(当時の世界新記録)、4m91を4cm上回る4m95を3回目の...
北京オリンピック 200m男子決勝 ボルト世界新記録で2冠 【北京オリンピックyoutube(ユーチューブ)動画速報】
北京五輪動画速報 男子200m決勝 ウサイン・ボルト100mに続いて200mも19秒30の世界新記録で優勝 You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video ...
[08五輪]ウサイン・ボルト 200m走でも19秒30の世界新 【ZAWA talk】
ウサイン・ボルト(21=ジャマイカ)が、19秒30の世界新記録で100メートルに続き2冠を達成した。96年アトランタ大会でマイケル・ジョンソン(米国)が出した19秒32を12年ぶりに更新した。 2冠は1984年ロサンゼルス大会のカール・ルイス(米国)以来..
ボルトはまだまだ発展中 【(@>▽)ノとりあえず関西の中心で「まいどぉ~~~(@>▽)ノ!」って叫んでもいいですか?】
↓大阪の情報がまんさい!! ? まいど~~~ もり犬です^^ いや~昨日の男子200mでジャマイカのボルト選手が100mに続き金メダル&世界新 という快挙を成し遂げましたね^^ 200mのレースは最後まで全力疾走だったが、2位以下を離しての金
世界最速の欽ちゃん走り 【ルイの日記】
失礼な話です。 日本人でさえもう知らない人のほうが多いでしょ・・・。 ドンマイ!ボルト。 もともと彼は200の選手なんですよね。 といっても前人未到と言われたマイケル・ジョンソンの記録も更新してしまうとは・・・・。 しかもまだ22歳。 これか..
競歩の小西「雨しょっぱかった」 【しなぷす】
激しい雨の中で行われた女子20キロ競歩。26位で終えた小西は「実は、雨がしょっぱくて汗を濃縮したような感じだった。目に入って痛かった。苦しかった。頭皮がどうなることか心配」と顔をしかめた。 中国には、雨雲にヨウ化銀のミサイル弾を撃ち込んで人工的に雨を降らせ..
ボルトが世界新記録で2冠! 【TORACCHO'S ROOM E-Package】
ボルト選手(ジャマイカ)のゴール前で横を向きながら世界新記録(9秒69)を出した100mの走り(=世紀の欽ちゃん走り)は衝撃的でした。 あの映像を見て、まともに走ったらもっと凄いタイムが出るんだろうなと思ったものですが、本職の200mも衝撃的でした。 2番..
ボルト世界新2冠!! 【Y.G.net】
また世界が微笑んだ!!(古舘伊知郎風)100年は破られないと言われたマイケル・ジョンソンの19m32という記録を、ウサイン・ボルトは0.02秒塗り替えてしまった。ジャマイカの稲妻は、北京で伝説となった。この男の伝説はどこまで続くのだろう・・・。
北京オリンピック 陸上男子4×100Mリレー予選 日本は全体3位で決勝進出 【週刊カルチャーショックBLOG】
日本は38.52で予選1組2位、全体では3位で決勝進出! アメリカとイギリスがバトントスで失格になり、日本にメダルの可能性が大になりました。 悲願のメダル獲得を目指してがんばってもらいたいですねw 陸上男子4×100Mリレー予選通過チーム 1 トリニダード・トバゴ 38.26 2 ジャマイカ 38.31 3 日本 38.52 4 カナダ 38.77 5 オランダ 38.87 6 ドイツ 38.93 7 ブラジル 39.01 8 中国 39.13 塚原直貴 (つかは...
[08五輪]陸上男子400mリレー タナボタで決勝進出 【ZAWA talk】
日本は予選1組で塚原直貴(23=富士通)末続慎吾(28=ミズノ)高平慎士(24=富士通)朝原宣治(36=大阪ガス)が走り、38秒52のシーズンベストで2位に入り決勝進出を決めた。 日本は第4走者の朝原につなぐ時点で、5番手と苦しい展開だったが、米国、ナイ..
ボルトに振り回され続けたオトコに神が・・・ 【青丹よし寧楽オトコ】
一昨日の男子200mファイナル。 やっぱりボルトは格が違った。 まさかあんな荒削りな走りでMJの不滅といわれた記録を破るとはね。 それも向かい風0.9m。 全ての条件が整えばどれほどのタイムをたたき出すのかと思うとワクワクが止まらない。 そんなあまりにも眩しいライト
朝原宣治、最後の大舞台へ! 【青丹よし寧楽オトコ】
朝原宣治 日本史上最高最強のスプリンターにして陸上界最大の功労者。 高野進がノックした世界への扉を朝原が大きく開き、それを為末や末続がくぐって行った。 そういう意味でもこの15年の日本短距離界は彼の存在なくしては語れないと言っても過言ではない。 100m
朝原宣治、最後の大舞台へ! 【青丹よし寧楽オトコ】
朝原宣治 日本史上最高最強のスプリンターにして陸上界最大の功労者。 高野進がノックした世界への扉を朝原が大きく開き、それを為末や末続がくぐって行った。 そういう意味でもこの15年の日本短距離界は彼の存在なくしては語れない。 100mの日本記録
陸上男子4×100mリレーの予想オッズ 【予想★充実生活】
北京五輪 男子4×100mリレーの予想オッズ 男子4×100リレー、日本の順位を中心に予想サイトの予想オッズを比較してみます。予選では、アメリカ、アテネ五輪金メダルのイギリス、銅メダルのナイジェリアが失格となっています。
【北京五輪】男子400mリレーで銅メダル 【しなぷす】
北京五輪は第15日の22日、陸上の男子四百メートルリレー決勝を行い、日本は38秒15で銅メダルを獲得した。日本勢が五輪の短距離種目でメダルを獲得したのは史上初の快挙。トラック種目全体では、1928年アムステルダム大会の女子八百メートルで2位になった人見絹..
北京オリンピック 陸上男子4×100Mリレー決勝 日本が銅メダル!! 【週刊カルチャーショックBLOG】
やった〜!銅メダルです! いやぁ〜ホントに良かった、意外とブラジルが近くにいてビックリしましたけど、見事な銅メダルですw 日本リレーチームメンバー 塚原直貴、末續慎吾、高平慎士、朝原宣治 1 ジャマイカ 37.10(世界新記録) 2 トリニダード・トバゴ 38.06 3 日本 38.15 4 ブラジル 38.24 5 ドイツ 38.58 6 カナダ 38.66 7 オランダ 45.81 失格 中国
超感動・°・(ノД`)・°・!日本男子400mリレー堂々の銅!! 【(@>▽)ノとりあえず関西の中心で「まいどぉ~~~(@>▽)ノ!」って叫んでもいいですか?】
↓うざくてすいません!! ? 過去最高MAXに・・・・・ まいど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[08五輪]陸上男子400mリレー 日本、五輪陸上トラック競技初のメダル獲得!! 【ZAWA talk】
日本が400メートルリレーで38秒15で3位に入り初のメダルを獲得した。米国、英国、ナイジェリアの有力候補が準決勝のバトンミスで姿を消した決勝の舞台で、千載一遇のチャンスをモノにした。1走塚原が好走し末続にバトン。末続から高平へ渡ったメダルへのバトンを手..
ヒーロー 【ばがボンドno広告魂】
選手の相次ぐ一次予選の敗退に「おい!なにやってんだよ!○○」状態だった北京五輪日本陸上陣。 とうとうやってくれました!!男子四百メートルリレー決勝(塚原直貴→末続慎吾→高平慎士→朝原宣治)で、日本は38秒15で、見事に銅メダルを獲得。五輪でトラック種目全体と
オリンピック結果(8/22) 【非常勤講師はつらいよ】
陸上男子400mリレー、銅メダル 昔から「陸上が弱い」と言われてきた日本は、決勝に進出するだけでも快挙と言われていた中で(だいたい、こういうので活躍しているのは黒人の方々ばかりですからね)、本当に素晴らしい結果です。アナウンスによると「トラック種目では80年ぶり、
男子4×100mリレー、日本銅メダル! 【Y.G.net】
塚原!末続!高平!そして、朝原!本当におめでとう!!織田裕二!あんたにゃもう「何やってんだスエ!」なんて言えないはずだぜ!! それにしてもちゃっかり世界新3冠を達成したボルトも凄いな・・・。もう110mハードルとか走り幅跳びとか400mとかやって、いっその事「陸上界のフェルプス」目指せば?
男子400mリレーで見事な銅メダル! 【TORACCHO'S ROOM E-Package】
塚原直貴選手→末続慎吾選手→高平慎士選手→これがオリンピックでのラストランとなる朝原宣治選手で挑んだ陸上男子400mリレーで日本が見事な銅メダルを獲得した。 男子のトラック競技でのメダル獲得は史上初、女子を含めても80年ぶりの快挙である。 おめでとうござい..
リレーで銅 男子トラック五輪史上初 ボルト;3冠 【ネット社会、その光と影を追うー 】
北京五輪第15日の22日、陸上の男子400mリレー
陸上 男子4×100リレーで日本が銅メダル獲得! 【Cleanup Your Room !!!@掃除しろ!】
北京五輪は22日、男子4×100メートルリレー決勝を行い、日本の塚原直貴、末續慎吾、高平慎二、朝原宣浩のチームが銅メダルを獲得した。戦後のオリンピックを通じ陸上短距離種目で日本がメダルを獲得したことはなく、快挙となった。 体のバネが違う。 そもそもD...
北京五輪8/22 星野JAPAN、夢散・・ 4×100mリレーは、歴史的な銅! 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】
チャレンジ企画。 『多チャンネル放送を駆使して、いくつ決定的瞬間が観られるか』 北京オリンピック 15日目 2008/08/22 (金) 北京オリンピック 陸上・男子 4×100mリレー 銅メダル 日本 ※1走:塚原直貴、2走;末續慎吾、3走;高平慎士、4走;朝原宣治 やった!やりました! やってくれました!! このときを待っていた甲斐が、ありました。 前回アテネ大会では、惜しい4着。 しかし、あれを見て、 「陸上でも、リレーならば、なんとか戦えるんだ」 と、知らしめてくれました。 「どこか
4x100メートルリレー史上初の快挙で銅!! 【ルイの日記】
よもやトラック競技で日本が表彰台に乗れるとは・・・。 個々もよく頑張りましたが何よりチームの勝利でしたね。 日本のバトンパスは本当にきれい。 それに比べ失格したアメリカや他の国は本当に下手でしたね。 足りない身体能力を技術とハートでカバー。 世界..
男子リレーで日本チームが銅メダル!! 【ママさんバレー☆がんばるけん♪】
朝原宣治のだれでも足が速くなる 五輪=男子4×100リレーで日本チームが銅メダル、戦後初の快挙 [北京 22日 ロイター] 北京五輪は22日、男子4×100メートルリレー決勝を行い、日本の塚原直貴、末續慎吾、高平慎二、朝原宣浩のチームが銅メダルを獲得した。戦後のオリンピックを通じ陸上短距離種目で日本がメダルを獲得しことはなく、快挙となった。 21日の予選で38秒52と全体で3位のタイムをたたきだした日本チーム。米国がバトン手渡しのミスで予選落ちするなど有力チームが脱落するなか、こ...
【北京五輪】男子マラソンの大崎が欠場 【しなぷす】
北京五輪の男子マラソン代表の大崎悟史(おおさき・さとし)(NTT西日本)が故障のため欠場することが分かった。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200808230327.html 今回のオリンピックのマラソンのグダグダっぷりは違う意味で日本マラソン界の歴史に残ることにな..
朝原、やった。奥さんと同じ色のメダルや。 【なせばなる。。。】
北京オリンピック 陸上400Mリレー 日本 3位、銅メダル。 昨日の話ですが。。。 大学の1年後輩である朝原が、アンカーをつとめ見事に銅メダルを獲得。奥さんの奥野史子さん(これまた大学の1年後輩)が92年にシンクロナイズド・スイミングで獲得したのと同じ色のメダルを手にし..
ウサイン・ボルト 北京五輪 100 200 動画 【動画でブログ!DREAM UFC 戦極 K-1 アフリクション 野球 サッカー フィギュアスケート 動画】
ウサイン・ボルト 北京五輪 100 200 動画 本当に強い!ボルトが100m、200mで世界記録を連発。 100ではゴール前横を向いてアピールしながら流して9.69の世界新。 200では今大会初めて最後まで真剣に走り、あのマイケル・ジョンソンの記録を破る19.32の世界記録。 マイケ...
よく聞いた名前だと思ったら…夫婦で共に銅メダル 【EURO SELLERの悠遊通信】
朝原を支えた妻、奥野史子さんは「手が震えて大泣き」 北京で雄姿焼付け トラック種目では1928年アムステルダム大会の人見絹枝(女子八百メートル、銀メダル)以来の実に80年ぶりで,男子では史上初めての銅メダルを獲得した男子四百メートルリレーの最終走者,朝原宣治選手の奥さん...
快挙 【のんべんだらりとひとりもの】
星野ジャパンの不甲斐なさに落胆する報道の中、陸上100×4リレーで銅メダル獲得。 これは快挙でしょう。 だって、もう一回やっても取れないと思うもん。 強豪国がバトンミスで予選で敗退。 ラッキーだったことも確かだが、こういうところで勝負弱いのも日本。 ...
[08五輪]男子マラソン 日本育ちのワンジルが金 尾方は13位 佐藤76位 【ZAWA talk】
仙台育英高出身でトヨタ自動車九州所属のサムエル・ワンジル(21=ケニア)が2時間6分32秒の五輪記録で金メダルに輝いた。スタート直後から積極的な走りで先頭集団を引っ張ると、36キロ付近でスパート。最後は独走でゴールした。ケニア勢のマラソン金メダルは初めて..
男子マラソンはワンジルが優勝 【りゅうちゃんミストラル】
北京五輪、男子マラソンはケニアのサムエル・ワンジルが優勝した。夏のマラソン、しかも勝負優先の五輪で2時間6分32秒と好記録だった。男子マラソン、ワンジル優勝日本メダル届かず=レース詳細(スポーツナビ) ワンジルは仙台育英高卒。トヨタ自動車九州で...
異次元のハイペース 【様々日記】
北京オリンピック 男子マラソン 始まる前は 日本選手のメダル獲得に淡い期待を寄せてたけど 10キロ通過する前に早くも終わってしまった感じでした 中間地点で 予想ゴールタイムが2時間5分台って・・・ 日本選手の持ちタイムから考えると 次元の異なるハイペース さすがに後半ペースが落ちて 最後は2時間6分32秒だったけど それでもオリンピック新記録でケニアのワンジルが優勝しました 彼は日本の高校に在学してたり実業団にも所属してたそうで レース後のインタビューも日本語で話してくれてました そういう意味で...
ヤンより遠くへ~栄光を引き継ぐ者たち~ 【青丹よし寧楽オトコ】
陸上男子の最後のフィールド種目。 そのやり投げでビッグなオリンピックレコードがうまれた。 体現者はノルウェーのトルキルドセン。 ただ一人の90メートルスローでオリンピック連覇に自ら華を添えた。 「なんやオリンピックレコードか。世界記録ちゃうねやろ」 とお思いで
マラソン魂の完走76位 【ばがボンドno広告魂】
男子マラソンは、夏のマラソンとは思えぬ高速タイムで、ケニアのワンジル(21歳)選手が2時間06分32秒で優勝。ワンジル選手は15歳で来日して、仙台育英高の留学生として全国高校駅伝で活躍。その後、トヨタ自動車九州に入り、バルセロナ五輪銀メダルの森下広一監督の指導
ケニアのワンジルが男子マラソン優勝、日本語で会見 【新丸子の不動産屋です】
北京五輪男子マラソンでケニアのワンジルが優勝した Excite エキサイト : スポーツニュース http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080824-00000099-sph-spo 北京五輪最終日 男子マラソンが早朝開始され ケニアのワンジルが初の金メダルをとった レースは暑い中先頭集団が五キロを15分を切るペース 先頭集団をアフリカのランナーが引っ張る展開 日本の佐藤と尾方は 早々と先頭集団から離され かなり厳しい展開 20...
北京オリンピック閉幕~みなさんの感動シーンはどこですか?~ 【(@>▽)ノとりあえず関西の中心で「まいどぉ~~~(@>▽)ノ!」って叫んでもいいですか?】
↓五輪がおわっちゃいますね・・・ まいど~~~~ オリンピックが終わってちょっとさびしい気持ちになるもり犬です! とうとう北京オリンピックも終わりましたね・・・・ あっという間の2週間でした・・・・ ホンマに早かった・・・・ この間感
北京五輪閉幕。世界のスポーツはこれからも続いていく。 【なせばなる。。。】
北京オリンピックも終わり。約2週間、日本を、世界を熱くしてくれた全世界の選手に感謝です。 さて、オリンピックとなると普段見ることの難しい競技も見ることができる。 フェンシングで銀メダルの太田選手は大学の後輩。彼はこの春大学を卒業したけれども現在無職という。..
北京五輪閉会式、熱戦に幕 【新丸子の不動産屋です】
北京五輪が24日閉会式を迎えた Excite エキサイト : スポーツニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000062-mai-spo 閉会式は開会式どうよう 人海戦術をかけてステージで始まった 一連の演技の後各国代表が旗を持って入場 日本の今回の旗手は二冠の北島康介 204カ国の代表であるから入場するのも時間がかかる その後マスゲームは続けられ一段落したところで 各国の選手は登場 閉会式は開会式と違って 各地域...
北京五輪 -名場面集- 【にわか阪神ファンですが何か? No.9】
野球とマラソンしか見ない筈でありながらもなんだかんだで結構中継を見ていた北京五輪ですが、大事もなく終了しました。まずは選手の皆様お疲れ様でした。お疲れ様とは言うものの、はっきり言って・・・やっぱりいいもんです。 ということで、やはり現地には行かずに中継だけを見た感想を。 まず、といっても最後に見た男子マラソンなんですが、途中経過情報で状況が芳しくないの一言で済むほどの差ではなくなっていた佐藤選手が中継ではまったく映らないので、本当に戻ってこられるのか気になって気になって。トップから30分以上も遅れ
北京オリンピック閉幕 【TORACCHO'S ROOM E-Package】
ワイヤーアクションや口パク少女やCG花火など中国丸出しの開会式で始まった北京オリンピックも閉会式を迎えた。 日本は金メダル9個、銀メダル6個、銅メダル10個の合計25個を獲得した。 目標の総数30個には届かなかったものの、北島選手の2冠には大いに喜びました..
北京五輪閉幕 【はちまんの競馬と囲碁】
北京五輪が閉幕しました。 あまり閉会式とか見んほうなのですが、良かったですね。
北京五輪8/17 伊調馨、2連覇! 浜口・銅、メドレー・銅 室伏無念・・ 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】
チャレンジ企画。 『多チャンネル放送を駆使して、いくつ決定的瞬間が観られるか』 北京オリンピック 10日目 2008/08/17 (日) 前回アテネ大会、レスリングは、 関西ではTV大阪(TV東京系)で放映されていたので まったく、観ることができませんでしたが。 今回は、予選ラウンドから決勝まで、堪能させてもらいました! 北京オリンピック レスリング・女子 63kg級 金メダル 伊調 馨 まずは、馨選手、連覇おめでとう! いやー、ほんと、キツそうでしたね。 準決勝から、もう、タックルにいけない状
北京五輪で金メダルのアルゼンチン、そして柔道 【Blog版「蹴閑ガゼッタ」】
昨日はようやく北京五輪男子サッカー決勝戦、ナイジェリア対アルゼンチンの試合を見る...
[趣味]・北京五輪閉幕(パラリンピックが始まるよー) 【そのことを考えている。そればかり考えている。】
ついにというか、やっとというか、2008年8月24日をもって、17日間にわたって熱戦を繰り広げた北京オリンピックが閉幕しましたー。いやー、長かったような、短かったような、でもやっぱ終わってしまうとあっという間で、一抹のさみしさを覚えずにはいられない・・・・つい
北京五輪が終わって、メダル争いと総括 【新丸子の不動産屋です】
昨日で北京五輪は閉幕、日本は金メダル9個に終わった Excite エキサイト : スポーツニュース http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080824-00000212-reu-spo 当初の目標は金メダルが二桁 総メダル30個という目標には達せなかったが 金メダル9個と銀6個銅10個の計25という結果 団長の会見を聞いても 日本全体の雰囲気をみても まあこんなもんという感じだろう ただ金メダルのメンバーが 9個のうち7個が連覇 団...
引退か続行か 為末まず旅人に 【しなぷす】
陸上男子400メートル障害の為末大(30=APF)が、旅人になる。北京五輪を終えて25日、帰国。現役続行か引退かの結論は出していないが、まずは旅に出る。「アジアを渡って、シベリア鉄道に乗りたい。最後はジャマイカ。前からバックパッカーになりたかった」と話し..
WBC監督は星野だ! 【新丸子の不動産屋です】
星野ジャパンが北京五輪4位になって、来年のWBCの日本監督が話題になっている Excite エキサイト : スポーツニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/baseball_national_team/?1219713651 世間的には四位という順位で 星野仙一に監督はどうかという声もあろう でも現在の野球界で 実績と経験、選手からの信望という点からは 現役の監督では、落合、野村くらいが 本来は年齢的に原や岡田あたりでもいいのだが ...
北京オリンピックのメンタルトレーニング・・・陸上リレー銅メダルに見るチームワーク 【ukiyoメソッド 】
やったね!男子、陸上リレーで初のメダル。それを見て、やっぱりニッポン!!チームワークにも絶対にメンタルは関係あると感じてしまいました。北京でオリンピックのメンタルトレーニングを見ていると、アスリートひとりひとりの力以上に「力を発揮するチーム」があります。それ...
最後まで「諦めず」に「我慢」し、状況の変化に「対応」したアスリートが栄冠を勝ち取ったオリンピック 【北京五輪】 【不定期更新のスポーツニュース】
~スポーツナビ より~ 北京五輪の日本代表選手団は26日、都内のホテルで解団式を行い、選手団主将の鈴木桂治(平成管財)や開会式で旗手を勤めた福原愛(ANA)、競泳で2種目2連覇を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)ら、選手、関係者を含め349人が参加した。 ..
ビストロ・スマップ&ベスト・ジーニストに、メダリストが。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】
北京オリンピックが終了して、はや・・ 何日ですか? 祭りの後の寂しさは、ありますが。 ビストロ・スマップに、ソフトボール日本代表が招待され、 度胸満点のボケをかましまくってくれたり つよポンや、吾郎ちゃんに、チューされたり。 ベスト・ジーニスト賞に、フェンシング銀メダリスト太田雄貴が選ばれ 「・・ふだんはジャージで、まったくジーパン、はかないんですが」 と、ナイスつっこみを入れてくれたりと。 こういう姿を見るにつけ、 『ああ、やはり勝負事は、勝つべきやなあ』 と。 一過性と、わかっていても こ
【北京五輪】ビックリ!室伏広治に銅メダルの可能性? 【しなぷす】
北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査でも陽性反応が出ており、近日中に違反が確定する見通し。その場合は両選手が失格..
室伏、繰上げで「銅」なるか? 【りゅうちゃんミストラル】
北京五輪で5位となったハンマー投げの室伏広治選手。2位と3位の選手二人がドーピング疑惑で暫定資格停止となった。ハンマー2選手を資格停止国際陸連、室伏銅へ前進(47news)室伏に繰り上げ「銅」濃厚 五輪ハンマーで薬物違反(スポーツナビ)疑惑が持たれている2選...
陸上朝原選手が引退表明 【(@>▽)ノとりあえず関西の中心で「まいどぉ~~~(@>▽)ノ!」って叫んでもいいですか?】
まいど~~~~ 最近日が落ちるのが早くなったな~ と、しみじみと思うもり犬です。 いや~夏が終わったと思ったら最近日が落ちるのも早くなりました。 先月の今日からオリンピックが始まったのになんかだいぶ前のように感じますね^^ そのオリンピックで
「よし、ヨシ!ヨ~シ!!」 ソフト前監督・宇津木さんが、やって来る。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】
ソフトボール・フォーラム in 滋賀こうか 2008/10/05 (日) 09:00~15:00 @滋賀県甲賀市土山グラウンド・土山体育館 講演会では、 ソフトボール日本代表・元監督の宇津木妙子氏・・ と、いうよりも。 北京オリンピック、ソフトボール決勝戦。 アメリカ最後のバッターが、アウトになる瞬間、 「よし、ヨシ! ヨーシ!! やった~!!!」 と、マイクロフォンサイドで叫び、感動の涙を誘った、 あの、宇津木のお母さん (親愛を込めて、こう呼ばせていただきます!) が。 金メダルを取ったと
北京オリンピック DVD【総集編】 【ユーチューブ(youtube)ワールドスポーツ動画速報】
北京五輪総集編DVD あの感動が甦る!北京オリンピックの一大総集編!! ○8月25日にNHK総合テレビで放送された「夢への飛翔~北京五輪・17日間の闘い」の映像を基にDVD用に再編集! ○...
五輪いい加減にしろ(mixi日記より引越し) 【スポーツスポンサー獲得Lab.】
≪080904≫ ■ソース http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=597211&media_id=2 ■概略 五輪・ハンマー投げで、銀メダリスト・銅メダリストの2選手に ドーピング違反の疑い。これが確定して失格となれば、 5位の室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がる。 喜びより..
誰もがボルトに望んでいるのは・・・ 【News DEPOT】
【ボルト、2年後に400挑戦=BBC放送で語る−陸上男子】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000035-jij-spo 北京五輪の陸上男子短距離で3冠に輝いたウサイン・ボルト(ジャマイカ)が、マイケル・ジョンソン氏(米国)が持つ400メートルの世界記録更新に2年後...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
メダルだ!金だ!って騒がないで、しっかり自己ベスト出して、決勝に残って、入賞して下さい。野口さんには期待します。室伏さんはベスト3は厳しい。
posted by アスリート | 2008-08-06 16:36
竹澤健介選手頑張ってください
コメント投稿者ID :
報徳のオリンピック壮行会には行けなくて残念でした。竹澤さんの走っている顔が好きです。4年後につながる走りを期待してます。箱根も最後なので応援に行きたいし、もう、おちゃんの中で一番自慢の選手です。ベストコンディションで死ぬ気で走ってください自分のために。テレビで応援してます。メダル取ったら見せてください。
posted by 坊主の安 | 2008-08-09 16:15
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
陸上と関係ないトラックバックが多いのはなぜ?
posted by Dick | 2008-08-19 12:45
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
というか、このページがなかなか(スポナビブログのトップから)見つけにくい。
posted by dack | 2008-08-21 18:57
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
昨年の大阪世界陸上では係員のミスで入賞機会を消され、それでも真摯にトレーニングを続け、50キロ競歩で7位入賞。おめでとう。鈴木コーチおめでとう。大阪長居で丁度となりで、山崎さんのお母さんが両手を胸の前に組み「ユーキがんばれ」と呟くように応援されていたことを思い出します。おかあさん、おめでとう。ゆっくり休んで来年の世界陸上ドイツに向け始動してください。
posted by 山崎!おめでとう! | 2008-08-22 15:36
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
昨年の大阪世界陸上では係員のミスで入賞機会を消され、それでも真摯にトレーニングを続け、50キロ競歩で7位入賞。おめでとう。鈴木コーチおめでとう。大阪長居で丁度となりで、山崎さんのお母さんが両手を胸の前に組み「ユーキがんばれ」と呟くように応援されていたことを思い出します。おかあさん、おめでとう。ゆっくり休んで来年の世界陸上ドイツに向け始動してください。
posted by 山崎!おめでとう! | 2008-08-22 15:37
【編集部発】北京五輪・北京オリンピック野球。準決勝で韓国に敗れ、金メダルの夢消える
コメント投稿者ID :
ピンチランナー ボルト
posted by 迷彩 | 2008-08-23 00:00
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
男子400mリレー銅メダル獲得おめでとう!
ほんとに日本陸上界がつないできた長いリレーのバトンをつないできて、ついにこの4人が大きな扉を開けたという感じですね!!
特に朝原選手は本当に現役を続行してきてよかったですね!!涙がとまりません。本当におめでとうございます。
posted by グッジョブ! | 2008-08-23 00:12
北京最大の感動
コメント投稿者ID :
朝原がゴールラインを駆け抜けた瞬間、鳥肌が立ちました。そして、歓喜の瞬間。これまで日本の陸上短距離を支え続け、ひたむきに自分自身と向き合ってきた朝原。彼の走る姿は決してスマートではない。ボルトのような超人的なストライドもなければ、パウエルのように飛ぶような走りもできない。それでも朝原の走る姿は、僕の心に焼き付いて、これからも決して色あせることはないだろう。
泣いたぞ。
posted by はなげ | 2008-08-23 00:37
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
やったぞ朝原
posted by サモハン | 2008-08-23 10:50
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
陸連が悪いわけじゃないです。最高の努力をした結果ですから、練習風景を見てきてそうおもいます。小学生の子供もみんなの代表ってやっぱり立派だといっています。
厳しい記事も見ましたが、失礼な内容はやめてほしいです。
posted by みい | 2008-08-23 14:23
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
五輪のトラック競技で日本人が表彰台なんて、今後死ぬまで見れないかもしれない、貴重な経験でした(運も凄く向いたけど)。
朝原さん、辞めなくて良かったね!!
posted by ishi | 2008-08-24 01:35
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
トラツク競技もこれからは、力を入れて下さい。
posted by 佐藤 康弘 | 2008-08-24 03:15
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
日本のスポーツ界を盛り上げるため、政府はゆとり教育や、ゆとり教育の見直しやらにお金をかけず、国公立の学校に広大な芝生の敷地やグランド、運動施設を建ててもっと子供たちに「スポーツ」と触れ合える環境を配備するべきだと思う。
それが、次なる陸上のメダル獲得につながることになるはずだ。
がんばれニッポン!
posted by Toshi | 2008-08-24 08:40
また、棄権かよ!
コメント投稿者ID :
また、1人走る前から棄権かよ!
3人で会見していたのは、何だったんだ?
陸連は、何をしているのか?
マラソンだけ特別扱いするな!
posted by 外反母指 | 2008-08-24 08:53
頑張れ尾方・佐藤選手
コメント投稿者ID :
尾方・佐藤選手、ここまできたら順位にこだわらず完走で十分だと思います。がんばってください。
欠場した大崎さん、あなたは選手失格。今すぐ引退して責任をとれ。
陸連も全員坊主で土下座しろ!!
沢木の責任の取り方、見ものだな。
posted by ゆう | 2008-08-24 09:44
陸連の大失態!
コメント投稿者ID :
完全に陸連の大失態!
補欠の意味がない。
誰が責任とるの?
責任とらしてどうするの?って言う人がいるかもしれないけど、このままうやむやにすると陸連の人たち、またやっちゃうよ。
オリンピック代表って、陸連の人たちが思っているほどそんなに軽いもんじゃないよ。
完全に公務員状態ですね。。。
普通の企業なら大問題ですよ。。。
まあ世間知らずの陸連関係者には何を言っても無理か
posted by あつし | 2008-08-24 09:45
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
戦争しているわけじゃない、たかがスポーツ。体調不良になることだってあるでしょう。いちいち責任取れなんて、あんた誰様だ。
選手だって、コーチだって必死に練習してきたはず。もっと寛大な気持ちで応援できないものかね?
posted by yakiniku | 2008-08-24 09:47
そんなこと言わない
コメント投稿者ID :
棄権選手だって、4年も頑張ってきたし、よほどのことがない限り出したと思いますよ。だからこそ会見までしたのですから。出場できなかったのは残念ですね。
posted by chuchu | 2008-08-24 09:49
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
五輪をなめるな。
競技をなめるな。
二度とない五輪出場ではないのか?
足がもげても走ってみろ。
それが一流選手だ。
3流選手を選考した 陸 連 よ、お前達は何をやってるのか?
沢木、出て来い。
posted by 大崎 土佐に告ぐ | 2008-08-24 09:49
オリンピックは国家の戦争なんだよ
コメント投稿者ID :
そんな甘い事言ってるから恥をさらすことになる
『楽しんできます』なんて言わせちゃダメ
posted by sannsai | 2008-08-24 09:52
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
選手は応援してますよ。めちゃくちゃ。いっぱい。
選手もコーチもがんばって欲しい。
あなたみたいにたかがスポーツとは思えない。
でも補欠制度がある以上、今回の件は納得できない。
posted by あつし | 2008-08-24 09:54
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
男子マラソンはダメだ!テレビにも写らない。瀬古を出場させろ!
posted by テレビがつまらない | 2008-08-24 09:54
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
本当に男子マラソンはつまらない!今後の選考基準はケニアの選手に着いていけるかで決めてほしい。テレビにも映らない人選はいらない。応援のし甲斐がない。
posted by bububu | 2008-08-24 10:03
25キロ時点での順位
コメント投稿者ID :
尾方・・・26位
佐藤・・・82位(ラップが明らかに遅いです)
佐藤・・・もういいよ・・・
posted by ZZZ | 2008-08-24 10:06
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
ビーチバレーが五輪種目に採用された時から五輪には全く興味がなくなった。あんなものは単にビーチでのお遊びに過ぎないネ。
posted by 山の字 | 2008-08-24 10:15
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
戦争しているときの感覚の人が多いですね、ここ。
posted by しかし | 2008-08-24 10:16
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
最後までしっかり走ればそれで良し。メダルだなんだかんだというマスコミの方々が戦犯です!!!マスコミは持ち上げすぎ…特に民放テレビはタレント使えば視聴率が上がる、ど~でもいいVTR流して肝心なLIVEには対応できない。ラジオの場合、NHKはニュースや関東に至っては交通情報を流す有様。コレじゃ応援しろって言われても応援できないし…いっそBSやラジオ第2放送で全種目やれば言いと思います。年々思うにオリンピックの中継はやめたほうが無難かも。またはネットでLIVEしたほうがましな気がしますね。雑誌もこき下ろしばかり…コレじゃ失望です
posted by kanesan | 2008-08-24 10:17
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソンでの補欠選手って、何時の時点まで補欠だったの?
本番に向けては補欠ではなかったのかしら??
posted by 補欠 | 2008-08-24 10:21
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
ワンジル がんばれ
posted by 湾汁 | 2008-08-24 10:22
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
メダルを取るためにスポーツやってるんじゃないよね!頑張った結果がメダルとして表現されるだけ。とにかく最後まで、あきらめずに、全力で走る、闘う、それでいいじゃないですか。すばらしい!!!
posted by モカパパ | 2008-08-24 10:28
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
ケニアやエチオピアの選手はトラックだけではなく、ロードも強くなったね。男子のマラソンはトラックのスピードもないと世界では太刀打ちできなくなった。選手は頑張っているがもうどうしようもなくなってしまった。
posted by 中電がんばれ | 2008-08-24 10:29
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソン選手 みんな凄過ぎる。
posted by 湾汁 | 2008-08-24 10:49
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
この暑さで2時間6分台って・・・・・・。
今までなら10分前後で優勝、13分台なら入賞ですよ。
マラソンも完全に高速時代に入ったということですね、
夏冬にかかわらず。
しかし、マラソンもアフリカの時代ですね。
すごいよ、アフリカ勢。
posted by 今テレビを見て思うこと | 2008-08-24 10:54
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
今、マラソンの尾方選手がゴールしました。よくがんばりました。お疲れ様です。この暑さの中で優勝したワンジル選手の記録は驚異的です。マラソンは予測が難しい競技でアクシンデントもありますし、準備も難しい競技です。その中で、尾方選手は、粘りを見せたと思います。入賞してほしかったですが、これもオリンピックそしてマラソンで勝つことがいかに大変かわかりま
した。どの選手もオリンピックに向けて厳しい練習や調整をしてきました。観戦する私たちは、応援や期待を持ってもいいと思いますが、過剰な期待やプレッシャーをかけるのはどうかなと思います。スタートラインに立てなかった選手、途中棄権した選手本当に悔しかったと思います。スポーツは、勝負ですから、勝つ人もいれば、負ける人もいる。スポーツの素晴らしさは、世界中の選手たちが示してくれたと思います。ここまで、頑張ってきた選手の皆様に敬意を表したいと思います。
posted by オリンピック大好き! | 2008-08-24 11:02
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
佐藤 がんばれ
posted by 湾汁 | 2008-08-24 11:10
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
ワンジル選手がゴールしたときの競技場の声援が少ないなと思いました。マラソンの勝者は英雄であるべきなのにこれでは寂しすぎる。
そう思ったのは私だけでしょうか?
posted by 競技場の声援が少ない? | 2008-08-24 12:27
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
佐藤よくやった。調子悪かったみたいだけど最後は意地だね。少し休んで駅伝でも頑張ってほしい。
posted by みんな頑張った | 2008-08-24 14:39
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
佐藤選手 棄権することなく 完走した事がすばらしい。たぶん 何処か負傷していたのに違いない。
posted by rei | 2008-08-24 15:23
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
2人とも完走したのはすばらしい。
ご苦労様でした!
でも、もう少し見せ場があると良かったんだけどなあ。
やっぱりだめだったかという感じ・・・。
posted by taku | 2008-08-24 16:38
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
目標を見失いがちになるようなレースのなか、最後まで走りきったことはランナーとしてとても尊敬します。
自分のことを支えてくれた監督やコーチ、家族、そして選考レースで敗れていったライバルたち、たくさんの人たちの思いを乗せながらの42.195キロだったと思います。
途中で棄権したランナーも多いなか、完走したことはきっとこれからの人生でもプラスに作用すると思います。
世界はかなり先を行っていますが、日本のトップランナーとして、日本の選手を牽引していってください。
とりあえずはお疲れ様でした。
posted by へなちょこランナー | 2008-08-24 17:00
ロンドン オリンピック 応援しよう
コメント投稿者ID :
女子5000m小林 選手
ロンドン オリンピック には マラソンで 走るよう
がんばって ください
posted by higenki-55 | 2008-08-24 17:32
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
エチオピアのメルガがケニアのワンジルにスペシャルドリンクを渡していたのが印象的でした。
去年の福岡国際マラソンの時に一位、二位だった二人に期待します。
posted by 陸夫 | 2008-08-24 21:36
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
ゴール後、トラックに向けて深々とお辞儀をする佐藤選手の姿に感動した。今回の五輪で敗れた日本選手の中で最も美しい姿だった。
posted by かんちゃん | 2008-08-25 11:59
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
今回、色々トラブルがあり大変でした。しかし、それを見越して予備控え選手を選ぶべきでした。救いは日本育ちの選手が優勝したこと。今後の活躍を期待します。
posted by 日本スポーツ考える会 | 2008-08-25 13:20
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
ワンジル選手ら先行した選手たちの頑丈な筋肉のつき方が印象に残りました。
競技全般にわたり、身体能力の差が出たのではないでしょうか?
私もからだ作りし直します!
posted by 脱メタボ | 2008-08-25 13:57
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソンの選考基準を考え直す必要があると思います。
条件が違うレースでどちらにするかしないかではだめです
一発勝負で決めないといけない。
理由・ライバル同士が、別々のレースに出ない為
・選考時の実力がはっきりわかる
・過去実績など関係ない
女子で言うなら
野口・土佐・渋井・福士・高橋etc 3月か4月にヨーイドン
したら面白かったと思う
オリンピックに勝つより国内で勝つ方が大変なくらいで無いと。
posted by ワッキー | 2008-08-25 15:25
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
国内での選考レースはやめて
海外でのメジャー大会での成績を元に
代表選手を選んでもらいたい。
過去実績などは関係なく、その時点で
最高のパフォーマンスをはっきできた人を選んでもらいたい。
補欠も準備して、故障や不調の人に備えてもらいたい。
posted by 勇次 | 2008-08-25 15:31
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
頑張った選手達に厳しい意見言う人がいるけど、たかがスポーツだよ?
彼らは国のために頑張ってるんじゃなくて自分のためにやってるだけ。
だいたい、オリンピックでメダル取ることがそんなに日本にとって重要なの?
いくら日本がメダルたくさんとっても、俺の生活は何も変わらん!
posted by ちょっと待てよ | 2008-08-25 15:34
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
おっしゃるとおり!
ちょっと選考会で活躍して代表になったらすぐにメダルメダルといいだし、そしてあの訳のわからない連中がTVにでてすぐメダルと吠え出し、勇気を与えてくれましたなどとほざく!
まったく、うざい!
だまって、競技をみさせてくれよ!
すぐに受けようと思い、国営放送のアナウンサーまで欽ちゃん走りなどという!
どう思いますか?中国はCGの花火やクチパクがあったけど立派にオリンピックを開催した!ほめてあげるべきだし!選手もがんばった!劉翔もメディアに出すぎた嫌いはあるがしっかりはじめに説明すべきであった。
歌番組にスポーツ選手がでたらおしまいですよ!
何はともあれ、すばらしい大会でしたし、どの選手もいっしょうけんめいやった!
思いをこめた動きに、それぞれに感動はありました!
posted by 大リーグボール養成ギブス | 2008-08-25 16:02
いい加減五輪を見直そう
コメント投稿者ID :
中国共産党の先週はスポーツが職業
韓国も国を挙げて金を掛けメダルをたくさん取りに行く国策 日本はあくまで個人任せ 国が管理している訳ではない メダルはいらない 金を掛けて取る必要もない
スポーツ選手で長生きした奴はいない 平和に祭典であるはずの五輪が金儲けや国威発揚の場になってはならない 五輪は一部の国の物ではない すべてを犠牲にしてメダルをとってなんになる
posted by タッキー | 2008-08-25 16:10
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソンのオリンピック選考レースは一つの大会で1発勝負ですべきと思う。ワンジルは北京まで9ヶ月で3回目である。1年前の記録が参考になるのが不思議。
スポンサーやテレビ放送を気にしていると世界からドンドン置き去りになる。
posted by m、k | 2008-08-25 16:12
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
だいぶ上の方になりますが
マラソンの補欠だった選手は40人の登録枠の中に入っていなかったため使えなかったんですね。そのかわりに個人種目の選手が出場しています。
マラソンの代わりに他の誰かが頑張っていたということです。
もし補欠枠を使っていたなら、女子も入れると2人がでれなかった事になりますね。
posted by 陸上やってます的な・・・ | 2008-08-25 16:16
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
結果を出せなかった選手に対して「期待を裏切った」と
叩く人がいるけど、
選手はとてつもない努力をした事によって単に
「期待される状況になった」だけ。
誰でも自国の選手に期待はするし結果を出せば嬉しい。
だけどそれに必要以上のナショナリズムを込めて
それまでの努力を評価せず簡単に叩く人の人間性を疑う。
しかしそれとはまた別に、その競技ごとに理性的な反省や失敗の分析はされてもいいと思う。
この記事のようにね。
posted by baa | 2008-08-25 16:17
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソンなら日程は8月と4年前から判っていたはず、にも拘らず熱い環境でのトレーニングの話はいっこうに伝わってこなかった、、高地トレーニングは解るが、亜熱帯地域での訓練も必要、また日本国内での最終選考は1回でみな同じ条件で行うことが必要、それも、オリンピックの条件に出来るだけ合わせ、暑さ(時期)、コースの平たん度など、韓国の野球を見ればよく理解できる、ボール、ピッチャーマウンドの高さ等々、オリンピック条件に合わしたとか。柔道も国際基準に合わすべき、反面日本選手には嘉納治五郎師範の精神を徹底的に教える事で、山下泰裕氏が言う、最強だけで無く世界に誇れる最高の柔術家を育成すべし。
posted by 山本コロ | 2008-08-25 16:21
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
オリンピックをナショナリズムで見るのはやめたほうがいいと思います。
サッカーしかり野球しかり。
いいplayを見る。僕はそれだけでいい。
毎回フェンシングを見ていて1回もオリンピックで生放送がなかった。
今回はメダルを取れたすばらしい事だが、騒ぎ過ぎである。
太田さんは、素晴しい戦いだった。
しかし、それを追いかけるマスコミは全く見苦しい極みだ。
posted by okara | 2008-08-25 16:31
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソン競技は陸上競技の中でもわずかでも好成績の可能性があるのに今回のような事態を想定して補欠を用意しないのがおかしいと思う。陸連ってそうい事を考えるためにあるんじゃないの?
選手の頑張りは常に評価するけど、今回のマラソンの結果は陸連の失態で、非難されるべきだと思う。
posted by NO陸連 | 2008-08-25 16:48
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。
いろいろ批評がありますが、それは一個人の意見として聞けばいいと思います。
何故なら世界との差は皆さんが肌で感じて一番分かったと思います。
それを胸に以後も競技生活、指導など頑張って下さい。
結果が出た人も思うような結果で無かった人も同じように胸張って頑張って下さい
なぜならあなた達は実際にオリンピックを感じられたのだから。
posted by やっぱやっぱり | 2008-08-25 16:52
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
陸上をやっている人はほとんどアマチュアで、無様な負け方をした男子サッカーや野球のように高給をもらっている人はいないと思います。経済的にもう少しサポートできるような仕組みを考えないと外国と差は広がるばかりですね。メダルを取ったら老後が保障される年金がもらえるようにしてはいかが?
posted by blue | 2008-08-25 16:54
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
北島が国民栄誉賞とか言ってる連中がいるけど、北島が日本国民の生活をよくしてくれたか?
少なくとも俺の生活にプラスはない。
金メダル取っただけで十分だろ。コマーシャルで何億円も稼いで、いっぱい納税するから表彰するならそれでも構わないが。
つまらないことで大騒ぎするマスコミも政治家も大バカだ。
posted by スポーツバカ | 2008-08-25 17:20
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
北島に国民栄誉賞をやるのだったらジユドウの野村は3連覇しても、もらってないよ。やる必要はないと思う。
posted by 三星清 | 2008-08-25 18:01
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
北島の国民栄誉賞はたしかに行き過ぎ。
今回あまりにも他の競技代表選手が酷すぎただけ。
北島の国民栄誉賞より
他の甘ちゃん体制すぎる異常事態をなんとかしないと
日本はもう世界では通用しないとおもう。
posted by 日本 | 2008-08-25 18:03
北島選手に国民栄誉賞
コメント投稿者ID :
北島選手に国民栄誉賞とあるが、そもそも選考基準がないので、今回や過去にオリンピック2連覇したすべての選手に与えないと変である。あるいは世界記録を同時に達成した場合に送るのか、世界記録に関係ない競技の選手はもらえないのか、また、ノーベル賞のような選考基準があればよい。(国民が納得できることが必要)
posted by posted by japon | 2008-08-25 19:12
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
いろいろな問題がある中国ですが、なんとか無事に大会を成功させたのだから、もう少しマスコミはあら捜しばかりしてないで褒め称えてもよいのではと思うのですが。テレビ司会者が嫌味ばかり言う姿は金メダルの数で中国に負けているからなのでしょうか。
例えば、レスリングの浜口京子さんが決勝で負けた試合でも相手は中国の選手でしたが、ニュース映像ではその映像はとばして3位の銅メダル戦を何度も流すなど、他の競技でも同じことが言えます。
スポーツに興味のある人ならもっと試合内容が知りたいはずですしね。
ご家族や関係者の方が喜ぶのは当然だし感動も伝わりますが度が過ぎます。
もっといろんな競技があったんですよ。どこの国の人が金メダルを獲得するかは関係なく純粋にスポーツを楽しめる中継を地上波で放送して欲しいです。それが今現在オリンピックをめざす若い子たちの教科書になるのではないでしょうか。
posted by あきら | 2008-08-25 19:23
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
1つ言いたいのは、スポーツは余暇というのが語源。
レジャーに対して、国が血税を大幅投入することが異常です。共産主義国家ではないのですから。
五輪にお金をかけない日本は、正常な国だと言えます。
お金があるなら、国民に還元すべき。
経済政策にまわすべき。
国民栄誉賞というのであれば、総理大臣の独断でいいのではないのでしょうか?
ネット投票でも面白いかもしれませんが。
posted by どーでもいいけど | 2008-08-25 20:02
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
やはり陸連を攻めるに異議なし選考をしているのだから
責任あり でなければ一般の人でもと言う事になる
国の名前を使って行進はいらないのでは 選手は良くやったと思うよ!
posted by ワンジルにつづくタコジル | 2008-08-25 20:10
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
選考が問題なのではなく、選手がいないのが問題なのですよ。
posted by たこ | 2008-08-25 23:35
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソン尾方選手は13位でしたが、14位以下の人たちも紛れもなく世界トップクラスのアスリートです。
他の競技の選手達もそうですが、世界最高の舞台でよく頑張ったと思います。
posted by よくやった | 2008-08-26 00:36
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
"スポーツは余暇"ならプロはいらないでしょう。
posted by ? | 2008-08-26 02:30
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
オリンピック、又、世界大会の代表選考レースの結果を守り、特に、オリンピックなど、夏に開催される大会にはその時期に合わせて選考会を開催し、その大会で優勝者を代表として決定し、代表者として送り、又、代表者の健康管理を行うのが陸連の責任ではないか。
オーバーワークの練習で欠場し、又、足に違和感がある選手を出場させるなど、もってのほかである。 代表選手が出場できない時は補欠選手を決定しているのでなぜしないのか不思議でならない。 マラソン・柔道・野球・陸上などで特に目立った状態である。
posted by yamazen | 2008-08-26 07:21
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
標準記録じゃなく、世界標準の記録(その年のベスト10等)に達した選手だけ出して欲しい。
最初から予選突破目標とか、入賞が目標とかいう選手は出すな。 そうすれば勝手に期待したマスコミ、視聴者が悪い、という風潮も無くなるw 期待出来る選手しか出ないんだからw
posted by ひで | 2008-08-26 07:30
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
なぜ 補欠が出られない状態を許してしまったのか。補欠に対する考えが不十分だったのは、陸連とそもそもその補欠選手の気の緩みではないだろうか。柔道と同じように過去の経験などで選考しているからスタート(試合開始)する前から勝負になっていないように思える。気迫が感じれない選手が多いように感じた。陸上などでは自己記録を更新かそれに近い値を出せた選手を褒めてあげようと思ってきたが、今年は少なかったような気がした。
柔道の銅メダルの中村さんのような目をした選手の活躍を見たいものです。それとやはりメダルを取った選手たちの過去が精神的に非常に厳しいなかからはい上がってきたのを聞くと、野球と男子サッカーは五輪に出る人が違ってたのではないかと思えてならない。世界で戦うのに、自分のフィールドを持ち出しては勝てないでしょう。
井の中の何とかになっているのではないですか?
また心にハングリーさがない選手はロンドンでは選ばないでほしいものです。
posted by yosshii | 2008-08-26 08:12
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
選手、各協会のオリンピックの位置づけがあいまいになっているのでは。大会の重要性が選手と協会でばらばらになっているので、補欠が本来の意味を果たせない。
マラソンにとってオリンピックが最高のステージなら底に調整できない選手はアスリートではない。また協会もワンエース制度でなく複数エース制度を採るべきだ。日本のフィギアスケートのように、安藤美姫がこけても浅田がいるように常にお立ち台を独占できるような選手育成をしないとこれからも惨敗は必然だろう。
posted by 幻鏡洋士 | 2008-08-26 08:35
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
今回の北京オリンピック男子短距離陣の活躍はとてもすばらしかった。特に短距離はフィジカルの面で外国勢にくらべ明らかに不利であるにもかかわらずである。アメリカや英国のバトンミスで予選落ちしたことがラッキーという人もいるかもしれないが、バトンパスはリレーの技術の一つで、私たちも運動会や体育祭などでリレーのバトンパスがいかに大事かを小さいときから見てきていますよね。日本の選手たちはそのバトンパスを入念に練習を重ね結果、銅メダル獲得という快挙を成し遂げました。
しかし、マラソンに関しては首を傾げたくなることが、男女ともに起こってしまいました。それは、野口選手、大崎選手の欠場です。そして、それに変わってのサブメンバーが出場しなかった。ということです。
特にマラソンは厳しい選考レースがあり、選考に当たっては毎回のように悲喜こもごものドラマがあります。オリンピックで十分戦える力がありながら一度の調整に失敗すると落選してしまうことも数多くありました。マラソンのように二時間以上長い競技は過酷な練習を重ねないといけない競技でもあります。ですからいかなる事態にも対応できるようなメンバー編成、選考、調整などに対応し、一番状態にいい選手を大会に送れるようにして欲しいものです。
posted by カユビ | 2008-08-26 09:28
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソンの補欠に関してですがやっぱり厳しいですよね。
マラソンというのは他の競技よりも
調整に長い時間がかかるものです。
1600mリレーの為末選手のようにいきなり
変更で出場できるものではないんです。
確かに今回、野口、土佐、大崎と万全の状態を
作れなかったのは調整段階の問題です。
あと選手枠の問題もありますよね。
出れるか出れないかわからない選手を一人入れるのであれば
出場機会のある他の選手を入れるのは当然の事。
メダルを狙えない選手でも、入賞狙い、日本記録の更新
など選手個人個人で出て良いんじゃないですかね?
誰かのコメントでメダルを狙える選手だけ出ればよいと
ありますが
じゃあ男子サッカーや女子サッカー
バレーボール、男子マラソンなどなど
出なくて良い種目がたくさんありすぎじゃないですか?
陸上なんて全種目辞退でも良いってことになっちゃいますよ。
posted by ラララ | 2008-08-26 11:41
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
「42.195km」だけに固執するからこういうことになる。
「陸上競技・中長距離」全体を強化し、その結果として
「マラソンでも好成績を残せた」という形にならないと。
まずは企業や大学の「ロード偏重主義」を改めさせることから
始めるべき。(当然「駅伝」のあり方についても議論したほうが良い)
posted by 元陸上部 | 2008-08-26 12:02
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
国の代表なんかじゃなくて、基準記録を超えたら、全員が出られるようにしちゃえば、楽しいんじゃないかな。いろんな国の人を、5チームに分けてさ。
国際大運動会だね。
posted by ろく | 2008-08-26 16:01
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
今後のマラソンで日本人ランナーが活躍できる場は少なくなっていくはず。トラック競技は東京オリンピックの頃からアフリカ勢もしくはオリジンがアフリカの人々が活躍するようになった。マラソンだけは特別であったが、今後の表彰台はアフリカ勢もしくはアフリカがオリジンの人々で独占されると思われる。短距離だけではなく走るということに適している体型、体質といった生まれ持った素質で違いがでることは止むを得ない。女子マラソンもアフリカ勢の選手が増えればそれだけ日本人のチャンスは減っていく。
posted by ted | 2008-08-26 16:53
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
大学・実業団の宣伝のための駅伝中心
ではダメという批判は前々からあるにもかかわらず商業主義から脱却できないのですからダメでしょうね。中国を笑えませんよね。
実況のNHKアナの知識不足にもあきれ果てるばかりです。尾形選手は彼にしてはよく頑張ったと思います。でもワンジル選手などを「日本にゆかりのある」程度しかアナウンスできないなんて。よく実況担当していますね。閉会式の青木アナも北島選手ばかり絶叫して。要するにスポーツに感心も愛情もないんですよ。ダメだよ。これじゃ。
posted by kama | 2008-08-26 22:05
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
負けたり、棄権した選手に対して、日本の恥だ、責任を取れといっている奴が多いが、おかしいんじゃないか?ここまで4年間、もしくはそれ以上努力して、世界で戦える立派な成績を出してきたのは他でもない、本人達だろ?その結果が出なかったのは残念だけど、その過程や結果には自分たちは何の貢献もしていないじゃないか。日本人として応援してきたのなら日本人としてねぎらう気持ちも必要じゃないのか?次回に向けて反省・改革は必要だけど、それは個人レベルの問題じゃないよ。選手達は皆頑張った。お疲れ様でした。次のオリンピックも楽しみにしてます。
posted by まさ | 2008-08-27 15:24
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
補欠がいなかったことに批判が多いようですが、そういう人たちには一度でいいからマラソンを走ってもらいたいです。素人レベルでもどのくらいの準備期間が必要なのか分かるはず。また、ギリギリの調整と故障が紙一重であることも同じ。
一般の常識を遥かに超えたレベルで頑張っている一流のアスリートをに文句をつけるなら、最低限の知識・経験は必要ではないでしょうか。
posted by ??? | 2008-08-27 22:37
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
それでも素人がいちいちクレームをつけ、それに打ち勝つ結果を出そうとすることが実力の向上に繋がるんじゃないでしょうか。いちいち文句をつけなくて実力があがるのかな?
posted by 上の人へ | 2008-08-28 08:35
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マスコミがメダル候補だとか煽りすぎるから、
メダル取れなかったときの批判が凄いんじゃない?
黙ってみてて素直に感動してればいいのに。
posted by メダル取らなきゃ価値なし? | 2008-08-28 13:27
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソンの補欠は現実的に無理。出れるかどうかわからないのにギリギリまでモチベを保って、トレーニングをしてろってことでしょ?そりゃ酷だわ。例えば一ヶ月前とか期限を区切ってそこで最終判断、その後故障が出たら諦め。今回のようなケースは仕方ないよ。
posted by いちファン | 2008-08-28 16:45
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
最初はそれほど期待してなかったのに、2大会連続で金を取ったから、さすがに今回は最初から金狙いで調整させたんだろ、陸連もマスゴミも、そして視聴者も。野口さんはその強すぎる期待を受け、金だけを考え、そしてギリギリの調整をした結果、故障したんだよ。補欠いかんではなく、今回のこの結果は必然だった。それに気づかない陸連は能無し。
posted by 中素人 | 2008-08-28 21:55
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
昔、夏に日本選手権をした事がありました。
しかし、それは結果はでませんでしたね。
素人が考えることは専門家は考えてるんですね。補欠の問題だって、ちゃんと世界陸上を見てればわかりますよ。過去補欠の選手が出たことありますけどひどい順位でした。 やっぱりでれるかわからないオリンピックのためにきつい練習は厳しいと思います。 それを陸連の人は知っているんだと思う。一番心配なのは、世論に押されて、変な風に変わっていくのが心配です。 今まで良くなった試しがないと思う。陸連の人はもっと自分たちの判断に自信をもって!!しかも耳を傾けるべきは選手の声である。 だって国民はマラソンのことしか興味がないから!! 自分的には今回の選手の選考には問題あったと思います。B標準の突破者のオリンピック派遣の選考基準が超曖昧だと思いました。
posted by pompom | 2008-08-29 23:25
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
マラソンは本当に残念だった。野口選手が辞退したとこから「今回のマラソンはやばいんじゃないか」と思ったことが的中してしまった。マラソンに限らず、調整に失敗して思うような成績を残せなった選手は気の毒と思うのと同時に、やはり選ばれていくのだからそこで結果を残すのが使命だと思うので、複雑な心境である。ソフトボールの執念の金と男子400リレーの歓喜の銅に感動した反面、野球と男子サッカーには失望した。1次予選敗退が決まった男子サッカーのテレビ中継など、必要ない。あの時間をもってして、フェンシングとかバドミントンとか、機運が盛り上がっている種目を放送するぐらいの柔軟な運用性と危機感がほしい。次のオリンピックまでにぜひ改善してほしい。
posted by tae | 2008-08-30 11:32
【編集部発】北京五輪・陸上を応援しよう!
コメント投稿者ID :
ラララさん
何も陸上の話をするのに,他競技をおとしめなくてもよいのでは.
メダルを取れない種目の中で惜しくも4位だった女子サッカーが入っているのはどういう訳でしょうか?
つまり他競技にあまり関心がないのでは.
ちょっとした勘違いかもしれませんが,その競技関係者に対して,とても失礼ですよ.
posted by まるまる | 2008-09-05 18:23
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


