2008年02月08日

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

格闘技通信、今日、発売になりました。

今回、取材したなかで、衝撃的だったのが、骨法。

“また進化した体系ができた”との連絡を受け、道場を訪れてみたら…

なんと、道場生たちが、みな、模擬ナイフを手に、斬り合いのテクニックを磨いていました。

正直「コレって、いけないことでは? 犯罪に繋がらないか? 雑誌に載せていいのか? そもそも、もはや格闘技と関係ないのでは?」と思ってしまいました。

でも、堀辺師範に話を聞いてみると、その練習には納得できる理由があったのでした(詳しくは誌面をご覧ください)。

格通では、今回の骨法の取り組み同様に、今後も、さまざまな格闘家・格闘技団体の「実験」「取り組み」を紹介していきたいと考えています。

「こんな実験をしてます」「こんな試みをしてます」「こうやったら効果があるのでは?と理論立てています」という段階のものも紹介していきますので。

必ずしも「こうやったら効果があると実証できるデータが揃いました」というレベルのもののみを記事として扱うわけでは、ありません。

以前も書きましたが、そこに、あらたな格闘技の技術、理念、熱意を込めた実験があるならば、進取の精神を忘れず、紹介していきたいと考えています。

身体の能力を高める方法論で、東洋的なもののなかには、科学的裏づけの得られないものもありますが、そういったものもある程度は、紹介していきたいと思っています。十分な実験データが提示されないものでも、理論として興味深いものであれば。

一方で、理論を実証できるサンプルデータ(試合結果など)を伴っていないモノに関しては、あくまで“紹介する”レベルにとどめ、大量ページを割いて効果を確約するようなことは、しません。

ベースに置くのは、あくまで、競技格闘技にて。

↓以下、格闘技と関係ない話。











イケナイコト…といえば、80年代後半、日本のエピックソニー系の音楽(ニューミュージック? Jポップ? 懐かしい!)にどっぷり浸かっていた世代としては、岡村靖幸がまた覚せい剤に手を染めてしまって、すごく悲しいです。 
そりゃ、本人もダメだけど、なんで、そんなに簡単に手に入っちゃうのかな?

posted by あさおか |19:44 | 格通番外地 | コメント(23) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bbm_kakutsu/tb_ping/36
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

コッポウやらライコンドーって需要あるんですか?
そういうのが好きな人は武道系の雑誌読んでると思うんですが

posted by いつも読み飛ばしてます | 2008-02-08 21:27

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

格闘技で武器を持つのはどうかと思いますが。

ところで神試合と呼ばれた動画です。

posted by 骨法とか好きなので | 2008-02-08 22:25

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

骨法と言えば船木と山田(ライガー)の若い頃を思い出します。
だから二人の構えは似通ってるんですよね。

posted by 燃やせ燃やせ怒りを燃やせー! | 2008-02-08 23:15

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

ナイフ格闘は軍で普通にやってますが
軍の格闘訓練を取材するなんて無理でしょうが、その辺と比べて何か特別な技術でのあるのでしょうか?

posted by からし | 2008-02-09 00:27

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

骨法。苦笑。

骨法がナイフの技術を研鑽していることより、
骨法の門下生が何十人もいることのほうに驚きました。

posted by ホネホネロック | 2008-02-09 00:56

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

友人がタイへムエタイの修行に行った時、タイ人にナイフを出されたことがあったそうです。

タイ人だからといって、テンカオで恐喝はしなかったようですよw

最近は外人も多いし、何やってくるか分からないです。
いざとなったとき、自分の蹴りが使えるか不安です…。

posted by 興味あり | 2008-02-09 01:22

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

そもそも骨法って格闘技なんですか? 武術ですよね。

剣術や棒術のような武器術は武道として実際に普及しているので、そんなに異を感じるほどには思えませんが。
例えば合気でも、徒手の技法だけでなく剣や杖術、短刀のさばきなど稽古します。競技ではなく護身術なら、武器への対処を外す訳にはいかないと思います。

posted by 木魚 | 2008-02-09 03:40

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

正直あんなにスペース割くほどの物かと思いましたが。

posted by ? | 2008-02-09 08:44

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

ナイフVSナイフの試合って凄いですね。
侍の斬りあいのようになってくるのでしょうか?
で、素手対ナイフですよね?
見てみたい気がします。

posted by ホネホネナイフ | 2008-02-09 10:17

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

入り口としてスポーツチャンバラみたいなソフトなのでやるオープントーナメントして、興味を持た人達が素手VS素手に向かえば競技人口が増えるような気はしました。

posted by メジャーKING | 2008-02-09 17:54

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

格通読みました。
剣道やってたんですけど
剣の理屈は学べることが多いので
骨法もいいと思いますけどね。
確かに刃物の犯罪も多いし。
ちょっとやってみたいですね。

posted by おじゃるまる | 2008-02-10 04:00

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

自分は刑務官です。
埼玉の実家に帰ったとき、久々に格通を立ち読みしました。
現在、柔道・剣道に加え、護身術の先生が短刀との戦い方を教えてくれます。
顔面を擦られた時、ヒヤッとしますが、実戦は実戦の練習をしないと中々出来ないので、職務上、ゴム刀、竹刀を使って稽古をしています。
外国人(ロシア人)が多いので、彼らが暴れて大変な状況の職場です。
4月には東京に転勤なので、少し安心して、ネットでも見ていました。
骨法は、より実戦的になっているように感じます。

posted by 匿名希望 | 2008-02-10 13:55

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

骨法。苦笑。

骨法がナイフの技術を研鑽していることより、
骨法の門下生が何十人もいることのほうに驚きました。

ホネストーカー ヤノより

posted by ホネストーカー | 2008-02-10 23:50

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

 骨法なので、載せれば部数が伸びるかなと思いつつ、ナイフを使った武術なので、批判がきて責任問題になったら嫌だな、みたいな感じなのでしょうか。
 まあ、編集長ともなると、いろいろ保身の気を遣わなくちゃいけなくて、大変なんでしょうねぇ

posted by ほね | 2008-02-11 19:09

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

何でプロレスラーの高田が格通に出るんだ?
しかも取材拒否されてたくせに、ゴマ擂りまくって出てもらってんだ?
格闘技とプロレスは違うって言ってたのはどこの誰だよ。

posted by 格通意味不明 | 2008-02-11 23:08

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

高田も面白くなさそうな顔してますね
朝岡のこと嫌いなんでしょ

posted by ハスル | 2008-02-12 10:12

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

骨法が好きなので載ると必ず買いますが
編集長がこんな批判的とも思える考えで
載せるくらいなら載せない方がいいのではありませんか?
載せられた方もいい気持ちしてないと思います。
むしろ格通の範疇を越えてると思うので他紙に任せた方が自然だと思います。

タイトルのつけ方あたりからもにじみ出でいて
編集長のセンスを疑うと共に、こういう大人気ない人を
編集長に据えておく会社そのものを疑います。

posted by いいよ~ | 2008-02-12 10:32

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

あの書き方では骨法の理論が現実に刃物で襲われた時に役に立つ事が実証されていると誤解されかねないと思いますが。確立、証明された技術かのような紹介に見えました。
きちんとした競技性のある団体、実力のある選手の試合もろくに載らない事が多いのに、あれに6ページは極めてバランスを欠いた誌面づくりだと思います。

posted by えー? | 2008-02-12 23:54

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

確かに実践では寝技は使えないですよね
1対1で武器の無いリング上では使える技術なんでしょうが・・・
柔道の創始者であり柔術出身の嘉納治五郎氏も実践では寝技は危険すぎる行為って言ってますもんね

posted by EDハルミ | 2008-02-13 09:26

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

骨法はグレイシー以来の、これからの護身術を発表したようだ。
時代を最もリードしたのは、師範だと思う。
実戦と理論がある護身術は、今迄に無い様に思う

posted by 我思ふ | 2008-02-13 11:26

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

朝岡編集長も大変なんですよ。ホントはやだけど高田のインタビューとか合気道とか骨法の取材とか。だって格通売れないんだもん。朝岡編集長の方針じゃうまく行かないんだもん。仕方ないじゃん。これから注目される武道にもゴマすらないとね。お金になるからさ。

posted by 金、金、金 | 2008-02-14 23:43

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

部数伸ばすのも大事だけど雑誌なんてのは理念がないと部数も伸びなきゃ、長続きもしないのよ。
おまけに現編集長(朝岡だっけ?)のセンスの悪さが良く出ていて、知性、教養のかけらも見当たらない。

posted by なさけね… | 2008-02-15 00:42

骨法が辿りついたナイフvsナイフの世界。いけないこと?

探究心があるのはいいことだと思いますよ。
武道で武器の取り扱いは普通にやっていることですから、骨法でも取り入れようと思ったんでしょうね。
向上心旺盛でいいんじゃないですか?

posted by うんちく | 2008-03-28 02:01

コメントする