秋田SV‐ハピネッツ "SportsVolunteer"

ブースターとして

The "Legend"

秋田ノーザンハピネッツ公式ブログ http://www.plus-blog.sportsnavi.com/akitapro/article/1821 秋田ノーザンハピネッツ・長谷......続きを読む»

Tomato Juice without salt.

T.J.カミングス選手の契約解除が報じられました。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/akitapro/article/1578 結果が全てのプロスポーツですし、人事異動のように入れ替わった昨シーズンのおかげでだいぶ慣れて、淡々と受け入れられるようになったはずなのに、今回は久々のせいか消化吸収するのにやや時間がかかりました。 自分はあまりバスケ......続きを読む»

住金。 「すみきん」とタイプして一発で変換できました。 ニュース番組で庄司選手が記者会見で話す様子を見て、そう言えば住金ってどうなったんだっけ?と思って検索したら庄司選手の在籍時に廃部になったんでした。手元にルーキー時代の庄司選手が載った選手名鑑があります。 自分もいいオッサンの歳ですが、少年時代から、住金(=住友金属)といえば日本代表のセンターでもあった岡山選手。その岡山選手と同じ住金......続きを読む»

LTE(1)

10月28日現在 bjリーグ東地区順位表から http://www.bj-league.com/teamrank.php 1秋田 4勝0敗 勝率1.00 得失点差120 2岩手 8勝0敗 勝率1.00 得失点差 84 日程や得失点差の関係で、数字上では秋田が首位でも勝ち数では岩手が走っています。 先行する岩手を横目に見ながら、スパッと追い抜ければいいのでしょうが、 これも......続きを読む»

OFF

シーズン終了後、中村ヘッドコーチ(HC)と話す機会がありました。 いま自分がこうしてSV(スポーツボランティア)でいることの要因のひとつに、少年時代に「秋田いすゞ」という実業団チームが地元にあったことが大きい、ということを言おうとして、 「ジャック・ギブンスと・・、」 と口にした瞬間、すかさず同HCから、 「テッド・ヤング!!」 と、当時のもう一人の主力外国人選手の名前......続きを読む»

altimeter

琉球ゴールデンキングス、沖縄のみなさん、おめでとう・・!! 沖縄本土復帰40年の年に華を添え、ベストブースター賞とあわせ王座奪還。 地域密着としてもスポーツビジネスのモデルとしても先行していることが示されたと思います。 ハピネッツは有明のファイナルには行けませんでしたが、秋田から有明に行った 多くの人からコロシアムの熱気や感動が伝わってきま......続きを読む»

心穏やかに

今日の有明コロシアム、快晴のようです。暑いぐらい、とか。 写真は現地に行っているブースターさんから届いたものです。 ありがとうございました。 きょう明日に開催されるbjリーグ「ファイナルズ」、東西2チームずつ、 計4チームで頂点を争う天王山。 ハピネッツの有明行きを信じ交通手段と宿舎を確保していたのは 少なからずの人数だったのではないでしょうか。 今も秋田からは自分が知って......続きを読む»

DREAMER

Maybe I'm a loser. Baby I'm just a dreamer. (I'm in blue / 佐野元春) 「有明」のファイナルまで、あとどのくらいまで迫ることができたのか、 肉薄しながらも、近づいても最後まで届かなかった「有明」。 去年の開幕前から、何度「有明」と口にしたのか、何度「有明」と変換したのか、 どれほどその光景を思い浮かべたのか、 そ......続きを読む»

fight-or-flight

「闘争か逃走」のホルモンとよばれるアドレナリン。 血中に分泌されると心拍数、血圧、血糖、それぞれの値を上昇させる。 なんだか自分も徐々にそんな感じに。 今日、試合会場の設営に入るSV(スポーツボランティア)の皆さん、 おつかれさまです。ありがとうございます。 いよいよ明日からですね。 SVとしては初のプレイオフ地元開催。 チームとしてはプレイオフでの球団史上初勝......続きを読む»

フシメ

対長野(信州)第一戦に勝利。 これで千葉、横浜、長野、新規参入3チームに対するアウェイシリーズ 6試合を3勝2敗とし、この6連戦での負け越しは消えました。 あとは明日も勝って、貯金を2つ増やして秋田に帰ってきてほしいものです。 (負けてもイーブン、ですが勢いは削がれますね。) 横浜からの連敗は残りますが、借りはこのあとホームでキッチリ返せばいい。 こういった背景抜きにしても今......続きを読む»

前半戦を終えて、

きのう今日の対千葉2連戦に連勝して「17勝9敗」、 シーズン52試合のうち、ちょうど半分の26試合を終えたことになります。 ここで、?・・。 と思って昨年の記録を見直すと、前年同期は「9勝17敗」、 いわゆる借金8で折り返していたのが今季は貯金8。 今週に報道された件もあって、最も声援が必要なタイミング、 かつ、最も勝利が必要な情勢下を乗り切っている、 と言えるのではな......続きを読む»

ど根性ガエル

二回目を失敗したときの彼の心境は果たして如何ほどのものだったのか。 さいたまスーパーアリーナにおけるダンクコンテストの大舞台、 プレッシャーを想像するとたまらない気持になります。 三回目、体勢を崩して着陸に失敗しながらもダンクは成功。 これでかえってインパクトを残せたのかもしれませんが、 引き換えに全治三週間のケガを負ったビッキーさん。 参入初年度の開幕直後も苦労しながら......続きを読む»

三年後のスピーチ

義を見てせざるは勇なきなり 先日の新年パーティーの様子をSVメンバーの藤田英博さんから伝え聞いたとき、 頭に浮かび、思い出したのが冒頭の言葉です。 中国の諺(ことわざ)だそうですが、自分が耳にしたのはちょうど三年前の1月、 現、球団会長※の佐野さんから発せられたスピーチの一部でした。 (※秋田プロバスケットボールクラブ株式会社代表取締役会長) それはbjリーグ参入を目......続きを読む»

幹(みき)

今季開幕戦から現在までを通して在籍している外国人は、ただひとり。 今日の京都戦、彼はミスをしてしまいましたが、 チームハイの21得点、9リバウンド(速報値)、あと少しでダブルダブル。 胸を張ってほしい、と思いながら過去のスタッツを見返すと、 月/日 10/15(開幕戦) 10/16 10/23 11/06 11/12 11/19 11/27 12/11 12/18 ......続きを読む»

首位対決ふたたび

秋田が所属する東地区のチームを「ゲーム差」だけで並べるとこんな感じ。 一段(一行)下がると1ゲーム離れていることを意味し、 横に並んでいるチームどうしは得失点差などで順位が付けられてはいるものの、 ゲーム差が無いことを表します。 秋田 仙台 浜松 新潟(4位) 長野(5位) 千葉(6位) 富山(7位) 横浜(8位) 埼玉 | 岩手(埼玉に2ゲーム差) まだ各チ......続きを読む»

4-6

昨日、ビッキーがツイッターで「初の3連勝」と、つぶやいていたのを見て、 連勝には3連勝や4連勝という種類もある、ということに気付きました。 昨季は連勝に何度も挑戦し、シーズン終盤にようやく成し得た格好だっただけに 少しあっけないくらい。勝った試合を並べると、 岩手 岩手 仙台 仙台 の順。逆にこれまでには何連敗までしたことがあるかと振り返れば、 高松 東京 東京......続きを読む»

2011/09/03 プレシーズンマッチ 千葉vs秋田

当SVの北嶋さんから、先日の千葉におけるプレシーズンゲームの 写真とリポートが届きましたのでここにご紹介します。 会場 船橋アリーナ 15時試合開始 船橋日大前駅から船橋アリーナまでの途中、ピンクシャツの親子を発見。 きっとハピネッツブースターなんだろうなと想像しつつ、秋田では見られない、 「駅から徐々に人が集まる」光景に少々羨ましさも感じる。 船橋アリーナ到着。 ......続きを読む»

言って成す(発言して達成する)と書いて「誠」 参入初年度の昨シーズン、秋田ノーザンハピネッツで 二人の誠(マコト)が出会いました。 「リーグの顔」的存在である、 人呼んで「レジェンド」長谷川誠プレイングマネージャーと、 もう一人はリーグ初の高卒ルーキーであり、 かつ高卒ルーキー初のオールスター出場選手にもなった澤口誠選手。 先ごろ長谷川誠プレイングマネージャーについては、 ......続きを読む»

県民球団

FMで放送中のハピネッツ関連の番組、「デリハピ!」の パーソナリティであるマリリンが番組内でこう言っていました。 ハピネッツは「県民球団」を目指している、とのこと。 県民球団ってなんだろう?と思って検索してみると、 「株式会社長野県民球団」の信濃グランセローズを筆頭に、 このほかざっと見た限りでも 富山、福井、鳥取、愛媛、長崎の記事がヒットされました。 野球が多いのでしょう......続きを読む»

笑顔の実力

「笑顔も、男の実力です。」 ずいぶん昔にこんなキャッチコピーのCMがありました。 県内初のプロスポーツ球団を率いるため秋田に降り立ったその男は ときに激しく、ときには朗らかに、ハピネッツの歴史を築く一端を担い、 そのシーンは礎石として、記憶として私たちの中に残ります。 ロバート ピアスHC、愛称ボブ。先日、契約満了が報じられました。 プロフィールを見ると、ナイキが本部を置......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbbakita

bjリーグの時代が過ぎ、新たにBリーグが開幕した年に「秋田SV-ハピネッツ」は団体としての活動を終え、SV(スポーツボランティア)は球団会社興行部門の管理運営体制に移行しました。スポーツボランティアの登録を希望される方は秋田ノーザンハピネッツのオフィシャルサイトから登録ページへお進みください。なお、このブログは予告なく削除される可能性があります。以下は従来の記述をそのまま残しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
プロバスケbjリーグ新規参入決定を期に「つくる会」から発展的に生まれた運営支援団体。「SV」はスポーツボランティア【SportsVolunteer】の意。バスケを通して子どもたちに「夢」と「感動」を、そして県民が「誇り」と「愛着」を持てるチームづくりを目指し日々活動中。

SV会員随時募集中!!
お名前、ご住所、生年月日、携帯電話番号と件名に「ボランティア希望」と記載の上、下記アドレスに連絡ください!
sv◎happy.odn.ne.jp
※スパム対策のため「@(アットマーク)」を「◎」と表記しています。
ご連絡の際は上記の「◎」を「@」に置き換えて下さい。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:911796

(09月23日現在)

関連サイト:秋田ノーザンハピネッツ オフィシャルサイト

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 再起動
  2. 大塚裕土選手
  3. 0(ゼロ)ファイター
  4. 有明決定
  5. こころをこめて(2014-15 ホーム開幕節 点描)
  6. プレイオフ ファーストラウンド 岩手戦(1)
  7. sky is limit. /プレイオフ ファーストラウンド 岩手戦(2)
  8. 由利本荘開催にて
  9. 一新
  10. 新潟(夕方)HOLD ON ME

月別アーカイブ

2014
10
09
06
05
02
2013
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
2000
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss