秋田SV‐ハピネッツ "SportsVolunteer"

プロバスケbjリーグで6年目のシーズンを迎える秋田ノーザンハピネッツの運営サポートSV(スポーツボランティア)のフィールド風景や、ホームゲームの周辺の表情を綴る活動日記。

bjリーグの時代が過ぎ、新たにBリーグが開幕した年に「秋田SV-ハピネッツ」は団体としての活動を終え、SV(スポーツボランティア)は球団会社興行部門の管理運営体制に移行しました。スポーツボランティアの登録を希望される方は秋田ノーザ もっと見る
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:911375
  • (08月09日現在)

最新の記事

こころをこめて(2014-15 ホーム開幕節 点描)

今季からの新兵器、200インチの大画面。 はじめに、ピンクの秋田県のカタチが現れ、 変化しながら コートに導かれる。 さて、いまこのブログを書いている時点で、この次のカード、アウェイ福島戦まで日程を消化し、福島から2勝したことで今季の戦績を4勝2敗としています。 2戦とも100点ゲームで格の違いを見せつけたアウェイ戦になったのかもしれませんが、 実績はさておき、ま......続きを読む»

「5」to the top we are.

ここから。 ここホームから、”TOP”へ。 5季目のホーム開幕戦を翌日に控え、コート・アリーナの設営が行われました。 スポーツコートの下に敷かれる、いわゆる養生シート。 以前のものより軽く柔らかくなっています。 周囲の緑は同じですね。 おなじみスポーツコートの組み込み。 だいぶ年季が入ってきました。 体育館は寒いかと思いきや、ここらへんで汗が流れてきます。風......続きを読む»

ホーム開幕に向け

秋田市近郊では稲刈りが進んでいるようです。 写真はホーム会場の出店ブースにて だいぶ涼しく、と言うよりは肌寒くなってきました。 そうするとプロバスケが開幕する季節。 日付替わって昨日(25日)、秋田SV-ハピネッツの会員の皆さんにホーム開幕節の運営SV(スポーツボランティア)参加募集の案内を配信しています。 笑顔のある空間をつくる、 笑顔に会える、 エ......続きを読む»

プレシーズンゲーム会場にて

今季初めての更新になります。 次第に涼しくなり、開幕が近づいてきました。 9月上旬に開催された、にかほ市(象潟)と大仙市(大曲)でのプレシーズンゲーム、対富山2連戦におけるSV(スポーツボランティア)の活動風景と会場の様子を記録しました。 試合中の写真は「こちら」をどうぞ。 それではまず象潟から。 モッパーを務めてくれた仁賀保高校バスケ部のみなさん。 会場運営も地元の方々......続きを読む»

MOPPER(S)

今回はホームゲームでのモッパー(フロアキーパー)を務めてくれたみなさんの写真です。※一部、私(阿部)が撮影に入っていない試合があり、抜けている学校さんがあります。ご了承下さい。 SV(スポーツボランティア)におけるモッパーは以前はSVのポジションのひとつだったのですが、試合が始まる前に各ポジションからモッパーとして抜けなければならない、ということもあり、いつしか県内高校のバスケ部の部員の方々にお願......続きを読む»

秋田の「おもてなし」(兼※東北スポーツボランティアサミット資料)

なかなか撮りためた写真たちをアップできないでいます、すみません。 さて、このたび恒例の東北スポーツボランティアサミットが仙台で開催されるにあたっての「お題」が、それぞれの「おもてなし」ということで、この場を借りて写真とともにSV(スポーツボランティア)の活動を紹介するとともに、サミット会場のプロジェクタで説明とともに見ていただけるものにしようと思いました。 それからこのSportsNaviPlu......続きを読む»

有明決定

ついにやった・・!! 今日の東地区セミファイナル第2戦で2連勝を挙げ、 東京有明でのファイナルズへの進出を果たしました。 まずは、 2008年(平成20年)、チームをつくるところから始まったこのブログに、 また新たな軌跡を記します。 ここであらためて、 始めた人、 始まりをともにした人たち、 今この時間をともにしている人たち、 ......続きを読む»

SV2024(スポーツボランティアのある未来)オールスター秋田開催(4)

またずいぶん間が開いてしまいましたー、すみません。 こちらSVのほうも撮りためた写真や近況などで更新していきたいと思います。 まずはオールスターを無事、終えることができました。 みなさん、おつかれさまでした。 お見送りのシーンです。 このほか設営から撤収まで、 そのほかイレギュラーな活動もありました。 次につながるかどうかは別として い......続きを読む»

12月2日現在

なかなか更新が滞っております。 SVさんをはじめ会場の周囲の様子や、出店の美味しそうな写真があるのですが、 まずはお知らせとともにモッパー(フロアキーパー)を務めてくれたみんなの写真をここでアップしますね。 県立体育館にて 秋田和洋女子高のみんな 秋田工高のみんな 男鹿にて 男鹿東中のみんな 男鹿工高のみんな ありがとうございました。 おそ......続きを読む»

由利本荘開催にて

NHKサンデースポーツより(ノイズすみません) 開幕から6連勝で飾った先週末。 さらにその前の週の由利本荘開催(対青森戦)の会場の様子です。 立ち見が出るほどの盛況でした。 アトラクションではご当地名物「とろろめし」の早食い大会も。 隣接する「道の駅おおうち」でも食べられるそうです。 http://w......続きを読む»

更新のお知らせ

今季から公式戦の描写は http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sv-writers/ に移っています。 このSVブログも順次更新していきます。 宜しくお願い致します。 ...続きを読む»

開幕節SV風景etc.

今年の開幕節は両日とも灰色の空。 そんな中、4年目のSV(スポーツボランティア)活動が始まりました。 このオフ、いろいろな人と話をして、 考え方、捉え方、楽しみ方、想像以上に 様々あることがわかりました。 これからまたホームゲーム26試合のSVが始まるのですが、 今季は少し違った立場からの見方になるかもしれません。 というよりは違った角度からSV......続きを読む»

開幕節のアリーナにて

...続きを読む»

お知らせです。

お知らせです。 かねてからのご案内のとおり、試合の記述・描写は新しいブログ、 「SVW(アベログ)スポーツボランティア(SV)ライターのブログ」に 表現の場を移しています。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sv-writers/ なお、この従来のSVブログでは、試合の日のSVの様子や会場での出来事、 その記録や写真、告知を引き続き記載し......続きを読む»

On the Special yaer.

明日、開幕戦。 左下にはラッピングトラックほか搬入車両。 右は中継車両ですね。 今日は設営作業でしたが立ち寄った時には もうコート周りは完成して練習が始まっていて、 本部でのデスクワークに移行していました。 参加したSV(スポーツボランティア)の皆さん、 おつかれさまでした。ありがとうございました。 横断幕の掲示を手掛ける児玉さん。 今季から新しい秋......続きを読む»

近況など

しばらく更新しないまま8月、9月もスッ飛ばしてもう10月。 いよいよ今週末に開幕戦を迎えるところまできました。 このオフには公式ウェブサイトのリニューアルがあり、 SV(スポーツボランティア)のページもつくってもらっていますので 是非ご覧ください。 http://happinets.net/volunteer.html 変わったことと言えば秋田SV-ハピネッツの運営体制も ......続きを読む»

一新

暑中お見舞い申し上げます。 つい間隔が空いてしまってスミマセン。 前回の更新のあと、菅澤選手ほか外国人選手の加入で陣容が固まりつつあることや、 オールスターゲームin秋田のロゴマーク決定、 公式戦日程の確定、 各種イベントなどオフィシャルブログで報じられていました。 SV(スポーツボランティア)のほうは、と言うと、 定例会や球団会社との協議を重ねながら4季目に向かって進んで......続きを読む»

再起動

7月1日、練習開始。 初年度から中心となってきた、長谷川、庄司、菊地選手、 ほか見慣れた顔のいくつかは、もうここにはありません。 なんとなく、3年生が引退したあとの、 2年生と1年生で練習を始めた日のような、 去年までにはない、なつかしい感覚になりました。 新しいシーズンを迎えるにあたっての考えを訥々と語ります。 穏やかでした。 練習前......続きを読む»

大塚裕土選手

ユウキ(富樫選手)は選手契約(継続)基本合意。 ユウタ(小林選手)は練習生から選手契約基本合意に達す。 そこに、ユウト(大塚選手)が宮崎から移籍、選手契約基本合意。 (※契約状況はいずれも6月28日現在時点のもの) その大塚裕土選手が球団オフィスへ訪れた日(27日)に 立ち会ってきました。 まずは水野社長へお土産を手渡し、固い握手を。 宮崎からの移籍ですから南国のイ......続きを読む»

オフにて候。

オフシーズンにつきこのブログは久々の更新になります。 こんなにサボったのは初めてかもしれません。 その間にも各種イベントや去就についてやや動きがありましたが、 詳しくは秋田ノーザンハピネッツオフィシャルサイトでどうぞ。 という訳で、ここではSVのことを。 この2013-14シーズンの開幕前には「ボランティア説明会」を 数年ぶりに開催したいと思い、6月9日に仙台はSV200......続きを読む»

お知らせです。

6月になりました。 ここでご連絡です。 SV(スポーツボランティア)のみなさまにはすでにご連絡しておりますとおり、 SV宛てメールの配信網の再構築作業を行っております。 継続して受信を希望される方はご面倒でも所定の手続きをお願いします。 現在52名の継続があります。 もちろん新規登録も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。 ※こちらの登録フォームからエントリーできま......続きを読む»

2013ボランティア(SV)感謝祭

大盛況のうちにブースター感謝祭が閉会して撤収作業。 大盛況はさておき、無事に終わってなによりでした。 そして夕方から開催されたボランティア感謝祭です。 市内の、とあるビアレストラン。 中村HC以下スタッフと選手たちが各テーブルでSVと交流しながら ねぎらってくださり、 自分(阿部)酒にはからきし弱いところ、 ここもかなり盛り上げてもらい助けられました。 そして......続きを読む»

2013ブースター感謝祭(3)

そして閉会セレモニー。 チームひとりひとりからのあいさつ。 写真だけ並べます。 「お約束」で場内を笑わせてくれました。 マイク選手はシースン中の思いをていねいに語ります。 センテンスごとに区切って通訳してくれました。 ......続きを読む»

2013ブースター感謝祭(2)

続いてアトラクションエリアの写真を並べていきます。 各ブースの企画もさることながら、 普段以上の交流もテーマでした。 チアダンスチームの練習が公開されていました。 ラストはサイン会。 ......続きを読む»

2013ブースター感謝祭(1)

5月26日、日曜日は晴れ。 秋田県立スケート場でブースター感謝祭が開催され、 たくさんの人が来てくれました。 選手たちと交流 秋田NH「感謝祭」にブースター800人http://www.sakigake.jp/p/sports/happinets/news.jsp?kc=20130527c (さきがけon The Web) さあ、開場。 屋内は少しヒンヤリしています。......続きを読む»

新潟(夕方)HOLD ON ME

カンファレンスセミファイナル連敗により 秋田ノーザンハピネッツの今シーズンが終わりました。 試合のこととか、新潟のアリーナと 新潟のSV(スポーツボランティア)さんの様子とか、 いろいろ書くことはあるはずなのに、 写真を整理して、これを見たら、 なんだか体育館の中での出来事を忘れてしまいそうになりました。 (新潟の皆さんごめんなさい。) いわゆる出待ちなんです......続きを読む»

sky is limit. /プレイオフ ファーストラウンド 岩手戦(2)

10.19(じゅってんいちきゅう)とか10.8(じゅってんはち)といえば、 プロ野球ファンならある情景が浮かぶはず。 この数字は球史に残る名勝負の日付をあらわします。 サッカーで言えば、ドーハの悲劇やジョホールバルの歓喜とか 固有名詞で語り継がれる試合があります。 スポーツ以外では「にーてんにーろく」、「きゅうてんいちいち」、 そして「さんてんいちいち」・・。 2012-2......続きを読む»

プレイオフ ファーストラウンド 岩手戦(1)

プレイオフファーストラウンド対岩手戦 前日の第一戦を落とし、あとがない第二戦も 残り1分をきって4点のビハインドというところ アンダーソン選手のスリーポイントと2点の連続加点で逆転、 決定戦に持ち込み気勢を上げベンチに戻る。 決定戦も追いかける展開から追い着き、さらに5分の延長戦へ。 ポイントゲッター、ブラウン選手は肩の脱臼も癒えぬまま なお足を何度も攣......続きを読む»

スタッフロール 2013

ホーム最終節の試合以外の風景、 SV(スポーツボランティア)のいるところ。 去年に続き全員写真をうしろから。 ここから入場口周辺。 自慢の笑顔と、 そして真剣な顔。 奥が総合案内、手前がブースターポイント係です。 入会受付は今季は終わっていますが、 クラブハピネッツは大幅リニューアルされるとのこと、タノシミです。 その傍ら#4応援......続きを読む»

スーパースター/4月28日(日)東京戦

スーパースター 私の輝いた季節は  スーパースター あなたのプレーとともに (谷村新司/スーパースター※から一部改編) 県から秋田県イメージアップ貢献者表彰 ブースター有志から感謝状(クリスタルの盾) この日、四方に向かって何度、頭を下げたのか。 娘さんからのメッセージに涙。 泣かないって決めてたんだけど泣いちゃいました。(長谷川選手) 会......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 19 20

このブログの記事ランキング

  1. 再起動
  2. 大塚裕土選手
  3. 0(ゼロ)ファイター
  4. 有明決定
  5. こころをこめて(2014-15 ホーム開幕節 点描)
  6. プレイオフ ファーストラウンド 岩手戦(1)
  7. sky is limit. /プレイオフ ファーストラウンド 岩手戦(2)
  8. 由利本荘開催にて
  9. 一新
  10. 新潟(夕方)HOLD ON ME

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
10
09
06
05
02
2013
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
2000
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss