2008年05月08日
ラミレス、疑惑の判定について
昨日(5/7日)のラミレスの『神の手事件』について ネットは手に当ててはじき返した ファンに対してのバッシングが多いが 個人的にまったく理解できない だって、みなさん観客席にいて 自分のところにボールが飛んできたら取りに行ったりするでしょ? 相手チームのホームランボールだったら叩き落したいと思うでしょ? でも、ルールにはしっかりとそういった事態を想定した規定があって 審判が判断できるわけなんだから もしあのファンがホームランボールを叩き落しているのならば 判定はホームランとなったわけで 結局2塁打となったのは、ファン触らなくてもホームランにはならなかったという 審判の判断なのだから 責められるべきは審判の能力であって いちファンじゃないでしょう 巨人ファンならびに他ファンは いくら阪神ファン憎しだとしても 怒るべきは判定にであって、阪神ファンにじゃないでしょ 好き嫌いの感情とごっちゃにしてはいけないですよね ただ、一部の阪神ファンが プレー中に外野フェンスをガンガン叩いたりするのは 完全なマナー違反だし 抗議している相手監督に「帰れ!」コールもマナー違反 これはどこのチームのファンにも言えることだけど 野球観戦は熱くなりやすいのは仕方ない しかし、球場では常識を守り 子供が心から楽しめるような空間を作るように ファンも協力していかなければいけないと思う 汚い野次、ゴミを散らかし放題で帰るなど チームの負けよりもイライラするようなことが 球場にはたくさんあるような気がするのは 僕だけでしょうか? 最後は話がそれてしまいました・・・
posted by baystars1978 |16:45 |
読売ジャイアンツ |
コメント(53) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baystars1978/tb_ping/40
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ラミレス、疑惑の判定について
自分は管理人さんのいう通りだと思います。もし自分があの観客の立場だったら確実に手をのばしていたと思います。ですがあのファンはあきらかに「妨害」という手の出し方に見えました。自分には妨害をしてでも阪神を勝たせようという気持ちは理解できません。
posted by I LOVE 野球 | 2008-05-08 17:29
ラミレス、疑惑の判定について
自分のところにきたボールを取りに行くことは
誰にでもあれことでしょう。
しかし,今回のケースはあきらかにフェンスを越えて
取りに行っている。
管理人さんは知りませんが,
普通に考えて「球場では常識を守り」
に反する行為であると思われます。
相手のホームランボールをたたき落としたい。
当然ではありますが,
じゃあ,やっていいのか,と聞かれたら
管理人さんは「よい」とおっしゃるつもりですか?
また,ボールを手に当てた「非常識阪神ファン」
は堂々と「手に当たっていない。フェンスに直接あたった」
と言っておられるようです。
迷惑をかけた球場関係者,両球団,
試合を見に来た他のファンの方に
謝罪もなく,白々しく弁解しています。
だれでも,失敗したら,逃げたくなりますが
だからと言って,はっきりと映像にも残っているのに
いいんですかね?
管理人さんとは意見が違います。
今回の件でまず責められるべきは
間違いなく,あの非常識な阪神ファンであると
思います。
posted by 失礼して | 2008-05-08 17:30
ラミレス、疑惑の判定について
何回観ても妨害がなければホームランだから
根本的に違うでしょ
敵チームのホームランボールスタンドに投げ返すのは別にいいと思うけど、昨日のあのファンの行為はどんな理由であれ、許しがたい行為なのは間違いないな
出入り禁止と言うよりもうあのファンも来れないでしょう
posted by あれはやはりホームラン | 2008-05-08 17:40
ラミレス、疑惑の判定について
ネットはプレー中に外野フェンスをガンガン叩いたりするファンに対してのバッシングが多いが
個人的にまったく理解できない
だって、みなさん観客席にいて
応援に熱が入っちゃったら何かを叩きつけたくなるでしょ?
相手チームの外野手が守っていたら邪魔したいと思うでしょ?
でも、ルールにはしっかりとそういった事態を想定した規定があって審判が判断できるわけなんだから
posted by 虫沸 | 2008-05-08 17:42
ラミレス、疑惑の判定について
別に「阪神」だからじゃないだろう?
責められているのは?
かえって、こういう意見を観ると逆に阪神ファンの印象が悪くなる。
だってさぁ~逆だったらお怒りでしょう。
それどころか、その巨人ファンは大変な思いにされるよ・・・
逆でなくて良かった・・・
posted by 乗り出すの阪神ファンが多い | 2008-05-08 17:46
ラミレス、疑惑の判定について
あのライナーを叩き落すのは、それこそ「神業」です。
それに、叩き落したのであればフェンスには当らず
球場内に落ちるでしょう。
ファンの手に当ったかどうかは映像からは確認できません
が、フェンスに当たって跳ね返ったのは確実です。
以上の事から、手には当らずにフェンス直撃したものと
思われます。
もっとも、「手に当らなかったから良い」とは言いません。
フェンスから乗り出すように手を出す行為は危険ですし、
許される事では無いと思います。
posted by みな | 2008-05-08 17:47
Re:ラミレス、疑惑の判定について
相手チームの外野手が守っていたら邪魔したいと思うでしょ?
ってそれって試合観戦じゃなくて試合妨害です。観戦と妨害は全然違いますよ;
妨害したいと思ったからってしたらダメでしょうに…世の中にはやっていいこと悪い事が決まってるわけで試合の妨害はしてはいけない事です。
そして妨害行動が起きた時の対応がルールで決まっていてその判定がどうなろうと妨害をした人もペナルティーを受けるべき
posted by え? | 2008-05-08 17:51
ラミレス、疑惑の判定について
>相手チームのホームランボールだったら叩き落したいと思うでしょ?
おもわねーよw思っても普通ブログには書かかんだろ。
posted by 理解できん | 2008-05-08 17:52
ラミレス、疑惑の判定について
>何回観ても妨害がなければホームランだから
審判が妨害関係なく入ってないと判断してしまったのが駄目。
posted by GT | 2008-05-08 17:55
ラミレス、疑惑の判定について
阪神ファンだが…
>相手チームのホームランボールだったら叩き落したいと思うでしょ?
全く思わないよ!!
倫理観が違うんやろうね、、
情けない。。
posted by 俺も | 2008-05-08 17:57
ラミレス、疑惑の判定について
>相手チームのホームランボールだったら叩き落したいと思うでしょ?
思う。しないけど。
posted by ん | 2008-05-08 18:00
ラミレス、疑惑の判定について
いやいや、管理人さん、マナーや審判の能力と妨害行為とを混同してはいけませんよ。あれは明らかな試合の妨害行為。
>だって、みなさん観客席にいて
>自分のところにボールが飛んできたら取りに行ったりす
>るでしょ?
>相手チームのホームランボールだったら叩き落したいと
>思うでしょ?
思っても、実際にやっちゃいけないですよ。インプレーの打球に手を出して良いのなら、ピッチャーの投球を止める事だって良くなってしまう。フィールドの中は、如何なる事があっても外部の人間が手を出してはいけないんですよ。
posted by ! | 2008-05-08 18:00
ラミレス、疑惑の判定について
フェンスを超えてボールに触れることがマナー違反でもなければルール違反でも無い
球場の作りがそうできるようになってるんだし、なんら試合への妨害工作でもなんでもなく
そういった観客の行動も含めて全てが野球の要素の一つなんだわ
それが気に入らないなら観客がフェンスから身を乗り出せないような球場にしておく必要がある
再度言うけど、これって別にルール違反でもなければ試合の妨害でもマナー違反でもなんでもないってことね
posted by みんな勘違いしてない? | 2008-05-08 18:01
ラミレス、疑惑の判定について
明らかにスタンドインしているんだから、最低でもその事だけは阪神ファンも認めなさい
posted by batboy | 2008-05-08 18:03
ラミレス、疑惑の判定について
①ファンが乗り出して妨害できるような東京ドームが悪い(横浜スタジアムも一緒)。甲子園ではできまへん。
②そもそもドームが狭すぎるし気圧・空調の関係でボールが飛びすぎる。普通の球場なら余裕で外野フライ。
③関東の阪神ファンがマナーが悪い。関西のファンはあんなことしまへん。
④巨人がビデオ判定導入を主張しそうだが、ジャンパイアのおかげで良い思いしてきたのは巨人。導入されれば損するよ。
posted by 阪神園芸 | 2008-05-08 18:05
ラミレス、疑惑の判定について
フェンスのり出していいのなら、網で獲るのも違反にならないのか?
posted by 太郎 | 2008-05-08 18:06
ラミレス、疑惑の判定について
↑
してない。
バックスクリーン側からの映像を持っていたら、
見直してみるといい。
posted by ぷにょ | 2008-05-08 18:09
ラミレス、疑惑の判定について
気に入らないなら観客がフェンスから身を乗り出せないような球場にしておく必要があるとか、バカ過ぎワロタw
痴漢して捕まって、痴漢されたくなければ外出するな、
露出するなと言ってるのと同じ次元だわ。
普通の球場なら外野フライ?だからなんなの?
ゲームの進行妨害する事許されんの?
設備がどうとか屁理屈こいて正当化スンナ。ホント見苦しい。
posted by nanashi | 2008-05-08 18:17
ラミレス、疑惑の判定について
虫沸さん。
あなたおかしいですよ。
「だって、みなさん観客席にいて
応援に熱が入っちゃったら何かを叩きつけたくなるでしょ?
相手チームの外野手が守っていたら邪魔したいと思うでしょ?」
あなたスポーツを観る資格ないですよ。
相手の外野手の邪魔をしたいと思う???
そんなこと思うわけないでしょう!!
想像もつかないコメントでびっくりしました。
ああいう非常識なファンは球場じゃなくて家のテレビの前で ひいきチームの応援に声をからしていればいいんじゃないのかな??
モラルの問題ですよ!!
posted by はぁ?? | 2008-05-08 18:18
ラミレス、疑惑の判定について
まぁ、確かに贔屓のチームが打たれれば何とかしたいというのがファン心ではありますが自分はやっぱり出来ないだろうなぁ~ 怖くて出来ない
最近、特にメジャーではこういう問題が多いですよね。ファウルフライを捕ろうとしたらファンが邪魔して取れなかったっていう問題が。WBCでもイチローが似たような事件に巻き込まれたし。日本では基本的にフェンスがあるからあまりこういう問題はないんですがこれを機に何らかの対策が必要でしょう。
ビデオ導入も良いですがいちいち試合を止めていたら試合の流れに影響するのでナゴヤドームみたいにフェンス上部と観客席の最前列との間をラバーで覆うっていうのがいいんじゃないかな
posted by ヴァンパイア | 2008-05-08 18:21
ラミレス、疑惑の判定について
痴漢がどうこうってほんと馬鹿すぎるw
ゲームの進行を妨害したとかってそれは巨人及び巨人ファンが勝手に思ってることであって
審判がジャッジした通りに抗議せずスムーズに進行すればいいだけのこと
むしろゲームの進行を妨害しているのは原や巨人側でしょ^^
審判が入ってないって判断してるんだからそれに従うのが当たり前でしょ
去年から原監督がビデオ導入しろって言ってるが、誤審で一番得している巨人がそれ言ってどうするよw
巨人以外の11球団の関係者及びファンはみんなビデオ導入を歓迎するよw
posted by 巨人ファンは屁理屈の塊 | 2008-05-08 18:25
ラミレス、疑惑の判定について
人の意見に文句があるならせめて自分の意見も出そうね、うさぎさん。
posted by 阪神園芸 | 2008-05-08 18:27
ラミレス、疑惑の判定について
意外と妨害OKな人が多いんですね!びっくり。妨害行為を球場のせいにされたのではたまったものじゃありませんね。養護派は、恥の上塗りしてるだけですよ。
posted by びっくり | 2008-05-08 18:27
ラミレス、疑惑の判定について
>ナゴヤドームみたいにフェンス上部と観客席の最前列との間をラバーで覆うっていうのがいいんじゃないかな
自分もそう思います。これなら工事も必要ないですしね。
posted by yes | 2008-05-08 18:28
ラミレス、疑惑の判定について
>みんな勘違いしてない?
野球のルールは試合をしている人のためにあるのだから、観客の行動を縛るルールがないのは当たり前。
だから何をしようと観客が野球のルール違反に問われることはない。
しかし、球場のルール、観戦のルールに抵触しないとは言えない。
ルールは明文化されているものばかりではない。
拘束力があるものばかりでもない。
でも、あれがやっても良いことだなんて誰も判断しない。
一部の阪神ファンだけではないだろうか?
お前は論点が分かってないし、根本的に勘違いしている。勘違いは主も同様だ。
お分かりかな?
posted by 勘違いはお前 | 2008-05-08 18:29
ラミレス、疑惑の判定について
管理人さん、あのファンはやっぱりどう考えてもマナー違反でしょ。
あの阪神ファン、けしからんよ!手には当たっておらず直接フェンスだと!?NHKのBSで、しっかり手に当たってたよ(笑)
巨人だろうと阪神だろうと、どちらにとってもあんな事が起きたら不幸なことだし、Japan Baseball ファンにとっては非常に残念な試合でした。
金本も赤星も葛城もラミレスも阿部も谷も両軍の選手たちは皆頑張っていた素晴らしい試合だったのに、あのトラブルで、せっかくの試合が台無し!
自分のひいきのチームを応援する事と試合を妨害することは別物です!
posted by have a good time | 2008-05-08 18:32
ラミレス、疑惑の判定について
今回の事案は、阪神ファンの恥さらしですね。
関東のファン、関西のファンって関係ないですね。
昨日の試合中、岡田監督含めて阪神ナインがレフトスタンド前に行き、妨害行為を責める発言があっても良かったと思います。
伝統のある巨人阪神戦(失礼)に汚点を残したのは、非常に残念でなりません。
球場の広さ、ドーム内における空調等々、改善すべき事柄は多いにあると思いますが、ホームランはホームラン、あれは外野フライと思う方が悲しいですね。飛距離が延びるのはお互い様ですよ、それを言い出したらキリがありません。では!
posted by どっちつかず | 2008-05-08 18:40
ラミレス、疑惑の判定について
問題の阪神ファンの手に当たっているか否かは二次的なもの。あの行為そのものが問題なんです。僕はアンチ巨人だけど、あれは酷い。賛同派は巨人憎しで感情的に養護しているんじゃない?誹謗・中傷を目的としているのかな?
posted by うーん | 2008-05-08 18:41
ラミレス、疑惑の判定について
強いチームの応援団のすることではない。
そんなんで勝ってうれしいかね?
あのボールを叩いた張本人は観戦禁止にするべき!
あれを神の手と書く新聞もどうかと思う。
審判の判定に従わなければいけないのはわかるが、妨害したことに対して審判に従えはどうかね???
posted by 阪神ファン | 2008-05-08 18:42
ラミレス、疑惑の判定について
皆さん、だいぶ感情的になってますね。
でも結果として、連盟も主催球団も球場も、誰も罰してはいないわけですから、あとは審判にしてもファンにしても、己を自戒していただくだけです。
あとは、今年タイガースがもし優勝して、あのプレー(?)が分岐点になった、と言われないように願うばかりです。
そうなれば、繰り返し放送されて、いってみれば、優勝にケチがつきますからね。
posted by ikezu28 | 2008-05-08 18:45
ラミレス、疑惑の判定について
12球団で見れば阪神ファンってそれほどマナー悪いイメージは無いね
過去に遡れば広島なんてフェンスよじ登って試合止めたり巨人ファンが球場乱入したり
みたいな事件が記憶に残るくらいかな
今回は審判がホームランだったと判断していればホームランになっていたわけでそう判断しなかっただけのこと
ファンが妨害したとかマナー違反だとかって話以前の問題でしょ
それをどこのファンが悪いとかってのは論点がもうズレテルよ
映像で見た感じ観客が触れていなかった場合入っていたかどうかはかなり微妙
特に横のカメラから見た映像ではかなりそれがはっきりわかる
それくらいの微妙な判定に対する審判のジャッジの結果が入ってないんだから
それを受け入れるしかないでしょ
書き込みで必死に阪神ファンを貶しているのが巨人ファンの方なら、正直その巨人ファンも程度は低いね
自ら巨人ファンの質を落してると思ったほうがいい
posted by オマエラ話ずれてるぞ | 2008-05-08 18:51
ラミレス、疑惑の判定について
くいつくねー、楽しいねー。
反論して関西人や阪神ファンを非難する人もおるけど全く理路整然としてないね。
互いに主張があり、その主張が異なるのは当たり前ですやん。
昨日のラミレスの打球に関する判定は、このブログの投稿者さんの言うとおり、落ち度は審判によるもので、『ファンがプレーを遮ったら、そのプレーを遮らなかったときの場合を想定してその場で判断する』のが審判の仕事。その判断を間違ったのが問題。
その誤審を防ぐためのアイデアをちょっと④つばかり提案しただけ。
巨人ファンであろうが阪神ファンであろうが、VTRをみればだれがどう見てもホームランでしょ。都合よくなんか考えてねーよ。
posted by 阪神園芸 | 2008-05-08 19:00
ラミレス、疑惑の判定について
プロ野球ファンとして、恥ずかしく、情けなく、
涙が、てできました。
プロ野球ファンであれ、やっていいことと、
やってわるいことが、あるのです。
あれは、故意にたたきおとさなければ、
画像からみても、ホームランです。
まず、情けなかったのは、審判の対応です、
ホームランと、認定するべきです。
これで、日本の審判の、レベルの低さが
わかります。
これを、メジャーに、たとえます。
メジャーのファンは、すばらしいプレイを
すれば、敵であろうと、味方であろうと、
拍手するのが、常識です。
逆に、ファンの投手が、記録をこわがって、
逃げたときは、当然、ブーイングです。
昨日の試合は、両軍とも、必死に
プレーしてました。
勝ち負けも、大事です。
あのプレーで、はっきりいって、しらけてしまいました。
あういうことするひとし、はっきりいつて、
プロ野球界のファンの、恥です。
メジャーなら、当然、ブーイングのうえ、退場です。
球場入場禁止の、可能性があります。
それなのに、なにこ゛ともなく、話題にもしない
マスコミ及びプロ野球関係者も、最低です。
平気でいる、岡田監督も、常識で考えらません。
あういうことが、平気でゆるされるなら、
毎試合、前列で、バットでもなんでもやって、
ホームランを、たたきおとせばいい。
プロ野球30年以上みてきましたが、
最低のマナーです。
ぼくが、監督だったら、放棄試合します。
こんな、低レベルの阪神ファンがいるなら、
脱退して、新リーグつくります。
どこの、解説者も、糾弾できないのも
なさけない。
なにが、メジャーと、バカ騒ぎしても、
プロ野球ファンの、資格なし。恥をしれ。
posted by たろべい | 2008-05-08 19:05
ラミレス、疑惑の判定について
とりあえず、手が当たったかどうかは別として、そもそもプレー中のボールに近づくことが問題。ボールをとりに行きたかったのか、本当に邪魔したかったのかはわかりませんが、あれはやってはいけない行為です。
あと、やはり邪魔してやりたいと心では思っても、それを実行するのは恥知らずな行為だし、野球を侮辱してると思います。口に出したり、ブログで発信するという行為も恥ずかしいですよ。
posted by 阪神ファン | 2008-05-08 19:11
ラミレス、疑惑の判定について
>それをどこのファンが悪いとかってのは論点がもうズレテルよ
それはずれてるかも知らんが妨害については反省するべきかと
かなり微妙とか言う前に妨害してるのは確かなんだから。
完璧にフェンスに当たる打球を捕っても色々言われるんだから
入る可能性のあった打球を止めたとなれば問題になるのは当たり前だろ
posted by NO NAME | 2008-05-08 19:22
ラミレス、疑惑の判定について
阪神園芸さん
①ルールに今回のような場合の規定があるから、その履 行に従えば良い。
↓
②その上で審判のミスジャッジがあったっぽい。
↓
③異議があるなら施設を改造すれば良い。等々・・・
あなたの主張はこんな論理展開で良いですか?
しかし、ルールは作成された時点で全ての不確定要素を明記している訳ではなく、また、全てのトラブルを文法化するのは不可能です。裁判の判断基準が「憲法」「法」「令」「告示」「凡例」という風に細かくなるのと同じで、何らかの決め事は生まれた時点でレアケースの矛盾を抱え込む運命にあります。批判組の多くはその矛盾を問題視しているのです。
問題の根幹は、『ファンがプレーを遮ったら、そのプレーを遮らなかったときの場合を想定してその場で判断する』ではなく、『そもそも遮るなよ』なんです。ファンがプレーを遮る事は問題ではないんですか?過去に○○のファンがどうこうした、は関係ないです。良いことなんですか、悪い事なんですか?それを正当化して良いんですか?
posted by うーん | 2008-05-08 19:26
ラミレス、疑惑の判定について
東京ドームだろうと、地方の草野球場だろうと、試合妨害をしてよいわけがないでしょ。
相手選手の邪魔したいでしょ、なんて、どっかっらでてくんだか分からない発想を持っちゃう人間は、お願いですから、スポーツに対するコメントをしないでもらいたい。
今後、みんな邪魔したがってんだ、とか勘違いして、同じようなことする人間がでてきたらどうすんだ。
今回の、はたきおとし人間は、非難される以外ないよね。
そんな行動に同調する人間がいることが、異常だ。
posted by ジャージマン | 2008-05-08 19:54
ラミレス、疑惑の判定について
ビデオ判定を導入すればいいと思う。損するとか損しないとかどうでもいい。しっかりとした事実がわかればそれでいいことであって、だいたい損することが多いって何を根拠に言っているのか。試合の勝ち負けを確かに本当に大事なことだと思う。でも本当に野球が好きな人なら妨害などしない。ルールを守ってやるから楽しいのであってルールを守れないならスポーツなんてやらなければいい
posted by 野球 | 2008-05-08 20:00
ラミレス、疑惑の判定について
> プロ野球30年以上みてきましたが、
> 最低のマナーです。
この人30年もプロ野球見てきて今回のが最低のマナーって??
こんな嘘を平気で書ける巨人ファンって最低だな同じファンとして情けないよ
そもそもマナー違反って誰が決めるの?
メジャーでも選手よりも先にファンが打球取ろうとするのが当たり前だし
そういうのを楽しみに行くのが野球でしょ
昨日の試合ではファンが触ろうが触るまいが入ってないと審判が判定したんだから
マナー違反とか関係ない話でしょ
座って応援しようってことがマナーなら巨人ファン全員マナー違反になっちゃうしね^^
posted by 巨人ファン | 2008-05-08 20:03
ラミレス、疑惑の判定について
>巨人ファンさん
メジャーで選手より打球を取るのが当たり前ってありますが、当たり前だから許されているわけじゃないんですよ。そもそもメジャーではファールボールでも観客が取ったら、そのボールはファンが持って帰っていいから必死に取るのです。今回の場合とは一緒の問題ではないです。
マナー違反って誰が決めるの?ってそこまで人に決めてもらわないと、あなたは判断できない子供?
審判の判定はその出来事の結果論であり、まずファンが触ったことが問題で、故意であればそれがマナー違反ってこと?おわかり?
posted by 君はお子ちゃま? | 2008-05-08 20:16
ラミレス、疑惑の判定について
>この人30年もプロ野球見てきて今回のが最低のマナーって??こんな嘘を平気で書ける巨人ファンって最低だな同じファンとして情けないよ
それほどひどいって事でしょ。揚げ足を取るほどじゃない。
打球を取りにいくのが当たり前って貴方みたいなのは野球ファンであってほしくないですね。
posted by Gファン | 2008-05-08 20:29
ラミレス、疑惑の判定について
うーんさんの言うこと確かだと思います。
私は観客の妨害行為を肯定も正当化しているわけではありませんし、正当化するコメントも出してません。今回の行為が許されることかと問われると許せないというのが私の意見です。
ただ、あいつが悪い、こいつが悪いと言うだけで解決しないのは、うーんさんもわかってると思います。ルール(ペナルティ含む)で規制するか、インフラで規制するか、このまま放置するか・・・何が良いかはわかりません。
ブログの投稿者様、ブログが荒れてしまうこうなコメントしたことお詫びします。
気分を悪くした巨人ファン・阪神ファン・プロ野球ファンの皆様、すんませんです。
こうコメント残すと『最初からすんな!』とまた批判がでると思うので先に書いときます。
posted by 阪神園芸 | 2008-05-08 20:31
ラミレス、疑惑の判定について
阪神園芸さん
ブログの有為性はこういう時事問題にどういう意見交換ができるかと言う事で、私自身も自分こそが正しい、絶対だとは思いません。単に、一部の人間が自分の好悪の問題で他の人達の気分(球団にとっては利益)を害する事は許されないし、擁護する立場を取る人達の理由が理解できなかっただけです。もしも阪神園芸さんがそういう立場でなかったのなら、こちらこそ失礼しました。
要は「他人が不快に思う事はしてはいけない」という、ごく簡単な問題だと思うんですよね。
posted by うーん | 2008-05-08 20:47
ラミレス、疑惑の判定について
「ら」が一番モラルに欠けると思うのだが・・・
関西人が品がないとか書いといて説得力ないよ
posted by ggsugar | 2008-05-08 21:18
ラミレス、疑惑の判定について
Gファンさん
あなたおかしいですよ。ボールを取りたくて球場に行くわけないでしょ。確かにボールをほしい人はいます。でも野球が好きだから球場に行くでしょ?自分はこの問題本当に野球が好きかどうかの問題だと思います。本当に野球がみたくて、好きなら妨害などしない。野球が好きならボールを取りたい気持ちも抑えれるはずではないですか?
posted by さきほどの野球ですが | 2008-05-08 21:21
ラミレス、疑惑の判定について
ちゃう選手の邪魔してまで取りたいって思う。そして実際取りに行くってのがおかしいと言いたいだけです。完璧なHRボールとか取るのは構わないです。
posted by Gファン | 2008-05-08 21:38
ラミレス、疑惑の判定について
試合で負けるとメガホンをグラウンドに投げるので、G私設応援団はメガホンを使うのをやめましたよ~。で、ロッテのパクリ応援ね。タオルよく回せると思うけどな。
Gファンがマナーとやかく言うのおかしくない?
posted by G嫌いじゃないけど。 | 2008-05-08 22:06
ラミレス、疑惑の判定について
球場の構造が悪い?
ギリギリの打球を打つ方が悪い?
なにを戯言をほざいているんでしょうね、こういう人たちは?
構造が良かろうが悪かろうが、手を伸ばし妨害しにいく行為が正当化されていいわけがないだろうが!
素人にはじき返せるか以前にモラルの問題でしょうが、これは!
VTRでも審判の目にも微妙でも、あの場にいた何千人という観客が絶対的な証人でしょうよ!
あの判定によって勝てていたかは、誰にもわかりません。
ですが、たとえ入っていたとしても直後に「葛城のタイムリーで同点に追いついていた」なんて言って欲しくありません。そんなこと神様でもない限りわかるはずがない。
巨人のこの敗戦は、あのモラルを逸脱した行為によって「1点リード」という精神的優位と試合の流れを得ることが出来なかったことが大きいのであって、チーム力云々の問題では決して無い。
少なくとも同点であって、何をもって勝っていたなどと言えるのか?理解できません。
ただこれは決して阪神ファンを批判しているわけではありません。巨人ファンがやったとしても怒ります。
今批判をしているのは、この妨害行為を正当化、または構造不備を楯にしてこれを迎合する非常識な人間に対してです。
人間であるかぎり、こういう行為をしてしまうことは、残念ながらあるのかもしれません。
けれど、フィールドの中で懸命にプレーしている選手たちを汚すような真似は、どうかしないでいただきたい。
全員がそうではないかもしれませんが、選手の方々は皆、応援してくれる我々ファンの為に全力を尽くしてくれているのです。
その好意を踏みにじるような行いは、どんな形であれやってはいけないと思います。
このようなことが続けば野球ファンは、人間としての尊厳すら失ってしまいますよ……。
posted by Q.E.D. | 2008-05-09 02:16
ラミレス、疑惑の判定について
残念ですね。
ぼくは、巨人ファンとか、レベルでいってるのではありません。確かに、ファールボールを、メジャーで、
とりにいってる人もいます。確かに、欲しいのは
欲しいのでしょう。メジャーの、ちゃんとした、
放送みてられますか。NHKの都合のいい場面
しか、みてないんじゃないか。
昔、新庄が、メジャーのころ、打席で、捕手の
サインをみて、ぶっけられましたよね。
メジャーで、味方いましたか。
確かに、巨人ファンも、マナーがいいとは、
思いません。
どんなかたちでも、やっていいことと悪いことが、
あります、それだけは、守ってほしいのです。
全力で、プレーしている選手のために。
管理人さんへ、勝手な意見をかいて、迷惑かけて
すいません。
ただ、どうしても、プロ野球ファンとして、
ゆるせなかったもので。
posted by たろべい | 2008-05-09 17:33
ラミレス、疑惑の判定について
管理人さんへ
あなたの主張に対し、これだけの意見が出てるんです。未だに当初の「全く理解できない」ですか?
なんらかの反応があってもいいんじゃないですか?あなたはこれらに応える道義的な責任を持っていますよ。
posted by 管理人さんへ | 2008-05-09 21:10
ラミレス、疑惑の判定について
みんな、忘れてるのかな?
①東京ドームで92年の新庄の打球がファンの旗にあたって3塁打が2塁打にされたことを。
②八木のホームランのジャッジを平光審判(読売ファン)が2塁打に覆したことを。
①より前例があるのだから、これに従ってラミは2塁打は当然。阪神が好きとか、嫌いとか言う前に過去に阪神もその裁定に従ったんだから読売も従うべし。大体、問題があると読売が思ったんだったら、その当時に対策をとっていたはず。問題がないと思っていたから、今、同じ目に逢ってるんや。自業自得。ですな。
②一旦ジャッジされたものを覆してはいけないのに、こんなの可笑しい。ましてや平光さんは「巨人が優勝すればそれでいいんだ。」と過去にいって問題視されていた審判ですよ。②では優勝争いしていたんだから、まずその年の優勝チームの優勝を取り消してやりなおすべきですね。
posted by 野球ファン | 2008-05-10 16:29
ラミレス、疑惑の判定について
過去にこんなことがあったとか、相手もこうしたからとか言ってたらいつまで経っても成長しないままのような・・・。
いつまでも過去に固執するのは愚の骨頂で、ただの頭の固い頑固オヤジですよ。っていうかそんな古い話を引っ張ってきての判定じゃないでしょう。
問題があった、対策は講じた、だからといって全てが改善されるわけでもないし、長いスパンでみないといけない問題もあるでしょう。
あなたの言ってることはまるで子供のケンカ。あまりにも短絡的でいつまでたっても水掛け論のいたちごっこ。
ファンがこれじゃ、プロ野球に将来はない。野球って歴史あるのに意外にファンは見る目は肥えてないんですね。
posted by ↑野球ファン? | 2008-05-11 01:51
ラミレス、疑惑の判定について
過去にこういうことがあったとか、相手もあんなことしたから・・・とか、いつまでも過去に固執するのは愚の骨頂ですし、今回の判定にそんな昔のことをわざわざ引っ張っての判定じゃないでしょう。
あまり過去にとらわれるのはただの頭の固いガンコオヤジですよ。
問題があった、対策は講じた、だからといって全てが解決するわけでもないし、長いスパンで考えないといけない問題もあるでしょう。
あなたの言ってることはまるで子供のケンカ。それじゃいつまでたってもプロ野球の進歩はない。
野球って歴史あるからファンも見る目は肥えてるかと思ったけど、そうでもないんですね。もっと建設的な話があるのかと思ったけど・・・。
阪神も阪神で球団として毅然とした態度をとる必要もある。Jリーグなら間違いなく入場禁止。物を投げ入れる、スタジアムに入る、プレーの進行を妨げる・・・こんなことが平然と許され、審判の判定まかせって・・・・。選手はプロでもファン・審判はアマチュア。
posted by ↑野球ファン? | 2008-05-11 02:07


