2007年11月11日

新井の移籍はブーイングに値するものか?

広島カープの新井がどうやら阪神に移籍しそうだ
・涙の会見
・生涯カープ宣言
・黒田と投打の柱がダブル流出
・シーツ・金本に続いて広島主力野手で3人目の阪神移籍

以上のようなことが重なり、広島ファンのみならず
その他の球団のファン、そして阪神ファンからも
新井と阪神球団に対してのブーイングが起こっている

もし阪神ファンのブーイングが
「生え抜きを育てたほうがチームとしてプラスだ」
というものならば理解できるが
「広島が気の毒だ」
というのならばおかしいのではないかと思う

当たり前だが阪神フロントの使命は
チームを強化し、優勝という大きな目標を達成すること
そのために優勝を狙えるチームを作り上げること
その目標に対してならばルール内ならば
積極的な補強を行うのは至極当然のことだ

新井はチームへの恩を仇で返したという意見もあるが
そんなことを言っていたら生え抜きはFAで移籍などできなくなる


この場合、新井を責めたり
阪神球団を責めたりするのはお門違いだ


問題は
金のない球団・人気がない球団は
泣くしかないFA制度そのものだ
なぜ誰も大声で叫ばないのか

以前このブログでFA制度改革を訴えた


このままでいいのかFA制度!!
↓↓↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baystars1978/article/33


新井の移籍は仕方がない
それに代わるものを広島が手に入れればいいだけだ
年俸の保証よりも
来年度のドラフト1位の譲渡
こうすれば来年広島はドラフト1位を2人獲得できる
逆に阪神は来年の目玉を失うリスクが発生する


こうすれば「広島が気の毒」という議論ではなく

「新井獲得は来年のドラ1を捨ててまでの価値があるのか?」
といった戦略の建設的な議論になり
ストーブリーグは広島ファン・阪神ファンともに
面白くなるのではないかと思うし
阪神フロントも金にモノを言わせた補強と揶揄されることなく
資金をうまく活かしたチーム作りという
本当の意味での『チーム作りのビジョン』が問われるようになる


コアなプロ野球ファンが日本プロ野球を捨ててしまう前に
現状の危機をしっかりと捉え
やるべき改革をしっかりしてほしい
このままでは近いうちに2004年のような
大ショックが来てもおかしくないのではないか

posted by baystars1978 |11:43 | 阪神タイガース | コメント(36) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baystars1978/tb_ping/39
この記事に対するコメント一覧
新井の移籍はブーイングに値するものか?

気の毒なのは広島球団と阪神の生え抜き選手ですね。
こうもなってしまうとは。阪神も巨人と一緒じゃんか。

posted by yt89 | 2007-11-11 12:21

新井の移籍はブーイングに値するものか?

FA宣言した選手の獲得とドラフト1位指名権を取引するというのはいいアイデアだと思います。
やっぱり戦力が均衡したリーグじゃないと、全体としての人気は出ないよね。
その点でNFLのやり方はとても参考になると思うんだけどな。

posted by y | 2007-11-11 12:50

新井の移籍はブーイングに値するものか?

生え抜きが活躍してれば、何も問題ありません。それが出来てないからこその補強です。去年一昨年と浜中が復活とか今岡が本来の調子を、とか言ってきて野手は全く補強しなかった上での今年の体たらくですからね。桜井や林は将来有望だけれど、年間を通して活躍できるかどうかは不明であって、軸になれるほどの力はまだないと思いますし。
もしも今年の惨状を見たのにろくな補強をしなかったら、フロントには勝つ気がないだろうって話になってたはずです。去年の井川マネーはどうしたの? 補強に使いました。の方がずっとマシです。
てわけでFA制度とドラフトの改革を押し進めるべきだという意見に賛成。

posted by カラ | 2007-11-11 12:58

新井の移籍はブーイングに値するものか?

確かに間違っているのは制度。
しかし今、非難されてるのは新井の会見での涙。
泣くなら出るな、出るなら泣くな。
球団を改革しないと今のまま。

posted by 所詮お金 | 2007-11-11 13:01

新井の移籍はブーイングに値するものか?

お金も人気もない球団が悪いと思う 何の改革もできてない 巨人や阪神を批判する前にそれに対抗できない球団を批判すべきでしょ
何で新井選手が地元で子供のころからのファンだったチームを出たくなったのかをもっと考えて欲しい
カープは身売りしたほうがいいと思う 新球場もできることだし、心機一転してほしい

posted by p | 2007-11-11 13:04

新井の移籍はブーイングに値するものか?

長文失礼致します。
私は阪神ファンですが、新井獲得の姿勢については疑問半分、期待半分です。

巨人のFA戦略と阪神が異なるのは、現有戦力と関係なく獲得交渉をするかどうかです。阪神には内野手の現有戦力が「いません」(今岡ごめん)
だから期待しますが、福留にも交渉の姿勢を見せているのが疑問です。
複数のFA移籍選手を誕生させるのは、チーム運営上好ましくないと思います。

それから、FA宣言と入団交渉は別の問題だと思うのですが。広島球団が実質的に宣言残留を閉ざしているから、問題が起こるのではないでしょうか。

管理人さんが書かれている「人気のない球団」というのは、選手にとって魅力がない球団、だと言うことだと思いますが、それは広島の選手契約や管理についての態度も影響しているのではないでしょうか?

また、阪神のFA特徴として、関西出身の選手が移籍することも期待できます。以前の清原や、今回の福留のケースもそうです。
なぜ広島出身の選手は、広島に戻らないのか?
もちろん手を挙げないからですが。

こうした要因、お金がない、人気がない、というのは誰の責任でもなくて、経営・運営側の責任です。少なくとも広島ファンには原因があったとしても阪神ファンのせいではない。

例えば、広島球団は、現状のドラフト制度の変更には反対していないです。それは、地域の能力ある選手を獲得し、育成するシステムに自信があるからでしょう。
ウエーバー制や、指名辞退制は、広島が獲得できるはずの選手が獲得できなくなる可能性を高めてしまいますから。

つまり広島球団は、良質な選手を他球団に供給する状態になっていることを、外野が思っているように問題視していないのでは?更新していけると判断しているのでしょう。

とにかく肝心なことは、FA権が誰にでも与えられるわけではないと言うことです。
「生え抜き」というのは結果的にそうなっているだけのことで、ファンが思うのと本人とには、温度差はあるでしょう。原則論では、レベルの高い職場を希望するのも、正当な評価を希望するのも、問題ないことだと思います。

選手が「生え抜き」にこだわるとすれば、引退後の人生(フロント・現場・解説)あるいは家族の生活を見据えてでしょう。

広島から宣言した選手が、大阪より東に行くか、どうかという選択には、家族の問題も含まれるでしょう。奥様が関東出身かどうかでも違ってきます。
こうした生活文化圏の問題がありますので、阪神ファンとして、オリックスや広島から多くのFA選手が移籍するのはさもありなん、と思っています。

posted by ironmouse | 2007-11-11 13:13

新井の移籍はブーイングに値するものか?

不備があるにせよFAという制度があるのだからブーイングには値しないのではと思います。やっぱりFA選手獲得の見返りはドラフト指名権の譲渡が良いんじゃないかな。新井の移籍決断は責められないでしょう。育てて貰ったというがそれは今までの活躍で返しているだろうし、このまま広島にいてはチームとしてのタイトルには縁が遠いままのような気がする。まぁ、阪神に移籍したから日本一になれるとは限らないですけど広島よりは可能性は高い。ただ涙は不可解ですね。泣くぐらいなら出るなっていうのはほとんどの人が思う事だと思います。泣かれると出す側だけでなく受け入れる側も複雑でしょう。泣くならせめて会見前か会見後にひっそりと泣いてくれ。

posted by 広島風 | 2007-11-11 13:36

新井の移籍はブーイングに値するものか?

新井獲得は至上命題や。将来ばっかり考えてもあらへん。そこで新井や。強くなるで。

posted by 阪神ファン | 2007-11-11 14:00

新井の移籍はブーイングに値するものか?

僕は、中日ファンだけど、カープの新井このまま残っていてほしいよ。

posted by 中日ファン | 2007-11-11 14:19

新井の移籍はブーイングに値するものか?

優勝争いをしたいという観点でみれば
黒田も流出するであろうカープに上位争いは
望むべくもなく、移籍は仕方ない気がする。
結局は黒田の宣言が決め手になった気がするな。

ただ厳しい環境に身を置き..というコメントが気に入らない。
師匠の金本がいる阪神のどこが厳しいのか。
だったらよその球団に行ってくれ。

posted by C | 2007-11-11 14:25

不振の選手に向けられる珍ヲタのブーイングは
十分に「厳しい環境」なんじゃないっすかね?w

posted by 犯珍 | 2007-11-11 14:40

する

>少なくとも広島ファンには原因があったとしても阪神ファンのせいではない。


やれやれ、何開き直ってるんだよ
これだから阪神ファンは(笑)

posted by , | 2007-11-11 14:49

新井の移籍はブーイングに値するものか?

阪神のFA補強はもう5年間やってません。
上で巨人と一緒と言ってる方がいましたが、巨人のように毎年毎年FA補強やってるわけではないです。
今期在籍人数は金本1人だけ。ソフバンは2人。
巨人は5人もいますよ。

今年の阪神はチーム打率・得点・HR数も全てリーグ最下位だったわけで、この成績で何の補強もしちゃいけないなら、一体いつするんでしょうか?
一昨年は「浜中の怪我復帰が最大の補強だ!」、去年は「今岡の怪我復帰が最大の補強だ!」と監督自ら自信満々に言って、何ひとつ大型補強しませんでした。
で今年そのつけが回ってきて散々な成績で終わり、さすがに今年は補強しなきゃおかしいと思います。
井川の移籍金も去年全く使ってないわけですし。
なので今回補強ポイントがぴったり合ってる新井選手の獲得を目指すのは球団として普通の事。
ただ、その新井選手が広島って事でカープファンの怒りが阪神に向かってしまい、Tファンとしても申し訳ないと思ってしまうのは確かです。
でも当事者以外が客観的に見れば、本来なら怒りは勝つためのチーム作りを怠る広島球団に向けるのが筋であり、管理人さんの言うようにFA制度そのものに向けるべきだと思います。。

posted by なんで松田オーナーは毎回読売の意見に賛同するんだろう。。 | 2007-11-11 14:52

新井の移籍はブーイングに値するものか?

>やれやれ、何開き直ってるんだよ
これだから阪神ファンは(笑)

阪神ファン、阪神ファンってやめてください。
すべての阪神ファンがあなたの思っているような人ではありません。
阪神ファンにだって今のやり方に疑問を持っている方もいらっしゃいますから。

posted by 髑髏 | 2007-11-11 15:02

新井の移籍はブーイングに値するものか?

泣いた泣かないは本人の勝手なんだから、それを非難するのも擁護するのも本来筋違いかと。

posted by ja | 2007-11-11 15:12

新井の移籍はブーイングに値するものか?

まあ、今更何言っても遅いのだが。

posted by やぶにらみ考 | 2007-11-11 15:27

新井の移籍はブーイングに値するものか?

40年来のカープファンだけど、最下位が何年
続いても、黄金期をむかえても、応援するんですよね。それは広島カープが好きだから。 
初優勝するまでは本当に弱かった。新井の本当の理由はよくわからないけど、広島ファンなら、移籍はしないでしょう。若い選手に昔の選手(FA宣言しなかった)の事を言ってもしょうがないし、権利なんだから使えばいい。
誰がぬけようが、入ってこようが、ファンはやめられないでしょう。エースと4番がいなくなっても、大丈夫。必ず誰かでてきますよ。
それを来年楽しみにしましょう。
広島球団には他の球団と違った歴史があるんだから、プライドを持って応援しましょう。

posted by みよちゃん | 2007-11-11 16:27

新井の移籍はブーイングに値するものか?

補償金が無ければ逆に広島に移籍してくれそうな人もいるけど
そのランクの人にドラフト指名権をかけると
ますます一部の特権階級の選手のカードになって中途半端な連中がメジャーに逃げそうなのが問題だね。
原監督が門倉のときにウチしか獲らんのかとか訴えてたが。

posted by ??? | 2007-11-11 17:00

新井の移籍はブーイングに値するものか?

日本でFA移籍が非難されやすいのは日本的な「終身雇用」という考えが根強いというのも原因の一つ。FA制度自体が90年代からの制度だし、「スター選手=生涯同一球団」という時代の考えが今でも強いから批判されるのでしょう。
権利なんだから選手が行使するのは当然だし、プロである以上もっと評価される、上が見えるところにいくというのはしょうがないのでは?
FA制度の改善は進めていくべき問題ではあると思うが、FAについてアレルギー反応を示すファンの考えにも一考の余地はあると思う。

posted by kohaku | 2007-11-11 17:45

新井の移籍はブーイングに値するものか?

誰かも上で言ってましたが、泣くなら出るな、出るならなくな、ですね。
ファンに向かって理解して欲しいとか言ってたが、何を理解しろと。
ここ数年、調子が悪くとも我慢し続けて使って貰ったからこそ、今の新井があるのに。
活躍し始めたのなんか、ここ2、3年でしょう。
それまでどれだけチームやファンの期待を裏切り続けたのか。
本当にカープが好きなら、せめて黒田みたいな条件を付けて、一年位がんばってみるべきだと思う。
黒田については、誰もブーイングせず、暖かく見送ってるでしょ。
新井にまったくカープ愛を感じられないのは、自分だけでしょうか。
カープ選手は、来年死ぬ気でがんばって、新井を見返して欲しい。

posted by c | 2007-11-11 19:03

新井の移籍はブーイングに値するものか?

自分を厳しい環境に置いて云々って言ってたのも、よく理解でないよな。
カープが一番厳しい環境だと思うがw
結局、金じゃないといいつつ、金もあるんだろうな。

posted by toyo | 2007-11-11 19:05

新井の移籍はブーイングに値するものか?

ブーイングなんかしたら、広島ファン!わかってるやろな?許さんで。
ファンは選手を守るからな!
阪神は一番人気あるし、野球人の憧れの球団。
野球人なら誰もが聖地甲子園に来たいと思うだろう。
だから阪神に来て当然。それを批判したり、ブーイングする奴は最低だと思う。
皆応援頼むで!

posted by 狩野正捕手 | 2007-11-11 20:31

新井の移籍はブーイングに値するものか?

人的補償誰取るのかな?
楽しみ?

今岡や浜中や藤本のような糞な選手はやめてほしいな。

posted by koko | 2007-11-11 21:18

新井の移籍はブーイングに値するものか?

あんたら何もわかってねえな~!
広島ファンはFAどうこうという話で切れてる
わけじゃねーだろ。
新井の「生涯広島宣言」に対して、翌年の速攻くつがえしに対して切れてんだろ。
FAすんなら勝手にすれって感じで考えてますがね。
ってか、横浜ファンが阪神・広島の事を語る段階でちゃんちゃらおかしいわwww
まあ、横浜ごときにはFA出来るような良い選手
いないけどなwww
所詮、引退試合のピッチャーからホームラン打つ
あほのチームだからなwwwww

posted by 糞どもが! | 2007-11-11 23:13

新井の移籍はブーイングに値するものか?

ブーイングするに決まってるだろ。
新井が引退するまでしてやるわ。
男だったら一度言った事を簡単に撤回すべきでは
ないだろ。
泣いたって誰しもが芝居にしかみえね~わ。
広島が好きとかファンに申し訳ないとか・・・
広島ファンに失礼だわ。
全日本にいる品格無し。
今すぐ辞退して欲しい。
人間として最低だ。

posted by ブーイング | 2007-11-11 23:17

新井の移籍はブーイングに値するものか?

>阪神は一番人気あるし、野球人の憧れの球団。
 野球人なら誰もが聖地甲子園に来たいと思うだ ろう。

あんた、めでたい奴だなwwwww
そう思ってんのはおまえら猫科球団の人間だけだぞwwww
あ、道頓堀から飛び降りて頭打っておかしくなったんか?wwww

posted by 猫科球団はこれだからあほだ。 | 2007-11-11 23:20

新井の移籍はブーイングに値するものか?

「野球人として前に進みたかった」って、広島にいたら前に進めないんでしょうかね?w
広島好きですって・・
ファンはその一言、言って欲しくも無いと思いますが。
「辛いです?」
結局新井は自分の事ばっかり。
あほです。
広島球団今年は災難だねえ。。
どっかのどあほに引退試合でHRは打たれるしww

posted by 災難 | 2007-11-11 23:53

新井の移籍はブーイングに値するものか?


新井は新天地で師匠がつくってくれるだろう甘い環境で頑張って欲しい。
オフにも広島に帰ってこず芦屋くんだりでお過ごしくださいな。

それより阪神のプロテクト外になりそな選手って
ハズレばかりで困る。

まーいい選手が居ないから50億もかけて補強すんだから当たり前かぁ・・・ 

posted by いーんだよ | 2007-11-12 00:37

新井の移籍はブーイングに値するものか?

去年の井川放出で30億の儲け。
巨人を批難してたくせに、自分達が最も
金かけてやってるのに気が付いていない
おおばかもの達w

posted by 金あんだろ? | 2007-11-12 22:08

新井の移籍はブーイングに値するものか?

結局FA戦線で名の上がる球団は、巨人・阪神・中日・ソフトバンクこの4球団で新リーグでも設立すれば・・・

posted by なんかプロ野球が嫌になってきた | 2007-11-15 23:18

新井の移籍はブーイングに値するものか?

そんなんやったら、他の球団興行収入無くなって
全部潰れるわw

posted by わかってないなあ。。 | 2007-11-16 01:05

新井の移籍はブーイングに値するものか?

ナベツネなんとかならんかね・・・あいつが幅きかせてるうちは、プロ野球に未来はない。

posted by なんかプロ野球が嫌になってきた | 2007-11-18 16:34

新井の移籍はブーイングに値するものか?

新井となべつねは全く関係ね~~し。
なべつねの役割は野球だけじゃないと言うことも
勉強してください。

posted by 嫌いになればいいじゃん。 | 2007-11-20 15:42

新井の移籍はブーイングに値するものか?

そうだね新井移籍とナベツネは関係ないね。失礼しました。

posted by 結局嫌いにならないよ。 | 2007-11-20 21:37

新井の移籍はブーイングに値するものか?

ナベツネがいるうちはプロ野球の発展だめだこりゃあ~。

posted by いかりや長介 | 2007-12-01 23:24

新井の移籍はブーイングに値するものか?

>ナベツネがいるうちはプロ野球の発展だめだこ りゃあ~。

で、なべつねが最近何をしたと??????
批難の矛先が全く違うし。
あんたも論外。
もっと野球の勉強せ~や、ぼけw

posted by お前も馬鹿 | 2007-12-05 18:13

コメントする


(表示は許可制となっています)