ベイスターズとプロレスを愛するブログ

8回裏のバント策って、理想形は何だったの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今永は2勝目。1勝するのに長くかかったが、トントンと勝っていってほしい。 調子が良くなくても勝てた今日は、特別にうれしいと思う。

8回表は常套手段で三上。阪神は9番からの打順。3番福留、4番ゴメスは三上がいいなと思っていた。怖い話だけど、一人二人は走者出してくれないかなと。そしたら、本当にそうなった。最後のゴメスの打球はヒヤッとしたけど。

8回裏。突っ込みどころとしては、戸柱にバントのサイン。1,2塁のバントは、3塁フォースプレーになるので難しい。難しい場面でも戸柱にバントさせる意図は何だったんだろう。というのは、ネクストで控えてるのは切り札下園だったから。成功しても下園は歩かされる可能性大だったと思うけど。 あそこで下園がネクストなら、戸柱は普通打たせる。良ければヒット打って1点入って1,2塁のままか満塁で下園。ダメなら、そのまま2死1,2塁で下園だから。 結果論だけど、戸柱が同じヒットを打ってたら2塁走者は回さず満塁で下園に託したんじゃないかな。

前も書いたけど、今のヤスアキに2点差と3点差の違いは大きい。ヤスアキが調子が良かったとしても、最終回の2点差と3点差は大きい。詰めの作戦として、どうだったんだろうか。

あとは、バント作戦は必要だけど、ちゃんとバントできるように練習させるか、バントできる選手かどうかの見極めはサイン出す以上必要。 でも、筒香、梶谷、ロペス以外はバントできるようにしないと。言い方はきついが、バントが必要ないぐらいの選手になれるなら別だけど。

あと、中継ぎ陣について。 接戦が多いからだと思うが、中継ぎ陣の中でも2軍から来てもまだ投げていない投手や間隔があいてる中継ぎ投手がいる。 須田は、登板のない日もブルペンで肩を作る試合も結構あると思う。ここは、監督とコーチの読みとか相手の打順のめぐりあわせになると思うけど、登板過多になってる選手以外で回せるようにならないとって思う。 来週と再来週は、日程が楽になるからいいけど、明日は山口に長いイニング投げてもらいたいところ。前回の登板同様、山口ならできる。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ベイスターズ
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「8回裏のバント策って、理想形は何だったの?」へのコメント

コメントありがとうございます。

そもそもあの場面、暴投にエラーっぽいヒットと続いていて、バントでアウトを1つあげるのは、相手からしたらラッキー以外の何物でもないかなとも思ってます。
頂いたコメントどおり、戸柱と下園の二回チャンスより、満塁での桑原のワンチャンで点を取るんだというチャレンジだった。という作戦ですかね。

おっしゃるとおり、ラミレス監督は方針として掲げてるものがあるんだけども、ちゃんと結果を踏まえて修正するんですよね。
選手時代と変わらずデータもかなり研究してるみたいですし、コーチをちゃんと信頼してるし、中畑さんとは違って、かなり期待してます。

「8回裏のバント策って、理想形は何だったの?」へのコメント

再度コメント失礼します。

バント成功→下園敬遠→桑原。
この場合フルベースです。
ピッチャー藤川。持ち球は主にストレートとフォーク。
キャッチャーは経験の浅い原口。
阪神で交代出来そうなのは信頼落としてるドリスくらい。
おっしゃる通り点の入る可能性は暴投くらいしか上がらないけど。ランナー3塁でストレートとフォークが持ち球の藤川と後逸が許されない原口に相当プレッシャーをかけることが出来ます。
桑原はストレートに強いので下園敬遠でもOKです。

バント失敗なら下園、桑原のどちらかと勝負。となるのでそれでもいいと思ったのでしょう。

阪神は藤川に替える(それ以上のピッチャーはマテオだけ)ピッチャーがいなかったので3塁にランナーおけばストレートに決め打ちし易いので。


采配に関しては結果が全てなので多分ベンチはこう考えていたと思います程度です。

自分もあそこは初球失敗の後打たせてもいいかな?とは思いましたけど。

中畑も最初は?的な事多かったので1年目監督には多少辛抱が(ファン的な)いるかもしれないですね。

ラミレスは失敗すると以外と早く采配を修正してるみたいなのでベンチはこれを正しいとみたか失敗とみたか次回でわかると思います。


「8回裏のバント策って、理想形は何だったの?」へのコメント

コメントありがとうございます。

こんなにも接戦が続くと、三上や須田はそうなっちゃいますね。
なので、無理にでも使わない日を設けないといけないかもですね。
例えば、明日でいうと接戦でも小杉、大原、ザガ、熊原の4人を2人で1イニングのつもりで使うとかして、三上と須田は、延長11、12回限定で控えるとか。
まあ、簡単には言えますけど、実際にラミレス監督の立場だと難しいでしょうね。
先発次第、野手の援護次第で回避できますので、ここにきて、スタミナ的にはNo. 1であろう山口です。期待しましょう。

「8回裏のバント策って、理想形は何だったの?」へのコメント

コメント失礼します。

8裏のバント策に関しては主さんと同じような感想なので割愛します。打者が左の戸柱で捕手、というところも影響したと思います)

リリーフに関しまして。
須田だけではなく一昨日回またぎしていたために昨日は投げないだろうと思われていた三上もブルペンでは投げていた(野村さんの解説より)ようなので、リリーフというのは我々が考えるよりかなりタフな部門なようですね。
現状ではちょっと勝ち継投以外が多いので、なんとかサガーかクマあたりが勝ちでも負けでもつぎ込める戦力になってくれるとありがたいのですが…(この役割を担っていた藤岡の離脱がつくづく痛いです)
タナケンなんかは60試合に届こうかという登板ペースで火消しが多いため、なんとか帰ってきた大原が、往時の輝きはないまでも負担軽減してくれるといいですね。(今年の大原は回頭の左のワンポイント限定になりそうですが)
兎にも角にも打線が投手陣を助ける試合展開を期待します!

こんな記事も読みたい

岡田明丈【きたへふ おおの かわくち つた゛】

岡田明丈、再び勝ちを逃す【広島伝説~常昇魂から真赤激~】

笑顔なき虎のキャプテン~鳥谷敬【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

5.14 勝利。 勝ちに不思議の勝ちあり。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

今永投手本拠初勝利、山﨑投手8S、倉本選手打率ランキング3位【YOKOHAMA lover】

納得の継投【ベイスターズ 思ったこと日記】

大切な試合を勝ち取る。接戦勝利!【ベイスターズファンの慟哭】

筒香は責任感が強すぎるからね。応援のマナーって。【ベイスターズとプロレスを愛するブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbay_njpw

横浜ファン歴、プロレスファン歴ともに25年以上。色々な意見を伺いたいので、コメント大歓迎。
ツイッターアカウントも@bay_njpw
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:974482

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FAで期待していたが、全員宣言すらしないとは。
  2. 【ノア】その手があったか。落ち着いて考えれば、それも常とう手段。
  3. オカダ、棚橋。ともに他団体でレスラーとしての経験値を上げた。
  4. 梶谷に思う。 で、あとは審判の質には、もうがっかり。
  5. 中畑監督の口から、「多村」の2文字が最後に聞けた。
  6. 筒香のヒーローインタビューを見て鳥肌が。巨人というチームは逃げることは許されないんだな。
  7. 日本シリーズ感想。そして、内川に対するモヤモヤが完全に晴れた。
  8. 8回裏の攻撃は、草野球ですか。
  9. ラミレス監督に期待。それと、バル退団。
  10. ノアはリーグ戦で鈴木を倒しに行く気はないんだ。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
05
04
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss