2008年07月04日

サンガ×EURO2008

 
 Jリーグは第14節まで消化しました。京都サンガは、勝ち点17の15位。
 勝ち点16の16位神戸から、勝ち点23の6位の柏までダンゴ状態が続いています。まだまだ、どうなるか分かりません。

 一方、欧州では6/29にEURO2008が決勝戦、スペインの優勝で幕を閉じました。全試合を観ましたが、ドイツW杯と比べて総じてレベルが高く、見応えのある試合がほとんどでした。
 やはり「現在のフットボールの流行」というものがあったと思います。私なりに感じたものですが、簡単にまとめてみたいと思います。 
 

1.全員で守備をし、全員で攻撃
 もちろん、以前からある傾向ではあります。ファンタジスタというものが段々と少なくなりました。戦術を遂行するには、守備をしない者・走らない者・フィジカルのない者は淘汰されてきました。"ファンタジスタの抹殺"
 ドイツW杯でのジネディーヌ・ジダンはどうか、というと確かにファンタジスタ然とした高いテクニックを持つものの、それ一辺倒ではなくフィジカルも有しています。フランチェスコ・トッティに関しても同様です。

 西部謙司さんの分かりやすい例え、現在のチームに必要なのは「一芸、ニ芸のあるハードワーカーを揃える」「テクニシャンがハードワークする」のどちらかだ、というものがありました。
 今回のEUROの決勝で言えば前者がドイツ、後者がスペインだったということです。

 「全員で攻撃」という意味では、GKエドウィン・ファン・デル・サールの足下の技術の高さから、ピッチ全体でビルドアップができるというのがオランダの強みでした。マンUででもそうですが、GKに一旦戻して再び攻撃を作り直すという光景はよく見られます。


2.フォーメーション
 EURO2004王者のギリシャ。おそらくこのチームだけだったでしょう、3バックを用いたのは。3バックにサイドバックが加わって5バックに近い時が多かったです。これが功を奏したかというと「否」です。ギリシャのグループリーグはスウェーデンに2失点、ロシアに1失点、メンバーを落としたスペインに2失点を喫しています。
 得点はスペインでの1点のみ。カラグニスのFKに合わせたハリステアスのヘッドのみ、というセットプレーだけのものでした。

 …というように、現代のサッカーで3バックは「古い」ものとなっています。トルシエの「フラット3」導入時ですら、もはや古いと言われていたようです(杉本茂樹氏の「4-2-3-1」にありました)。
 「守れないのか?」という意味よりも、「一層点が取れなくなる」という意味の方が強く感じます。ギリシャは前回優勝した時でさえ、得点源はセットプレーでした。引きすぎると、かなりカウンターの精度を高めない限りは得点力がかなり落ちます。
 
 チャンピオンズリーグというクラブレベルで見ても、3バックはかなり少ないです。4-3-3、4-2-3-1、4-4-2がほとんどです。一昔前のミランの中盤ダイアモンド型の4-4-2、これを少し守備的に両セントラルMFが下がった4-3-1-2、現在のミランの4-3-2-1(クリスマスツリー型)なども少なくなりました。

 EUROで、スイスが第1戦のチェコ戦で見せたような「最終ライン+中盤のライン」の4人×4人の2枚、のような美しい守備ラインはとても印象的でした。「全体をコンパクトに、かつスペースを消す」というのも現在の流れかと思います。
 かつてのアルセーヌ・ベンゲルが率いた名古屋グランパスも、4-4-2のコンパクトな陣形をしいており「意識したわけでもないのに」オフサイドを取ることが多かったらしいです(「ベンゲル・ノート」より)。今季のピクシー名古屋は、ベンゲルの影響が少なくないはずです。
 引いて守ると自ゴールに近くなり、相手のゴール・危険なセットプレーに繋がりやすくなります。ラインを押し上げ、高い位置でボールを奪い得点に繋げる。
 チェコvsポルトガル戦で、チェコは両SBの上がりは少なく、かなり引いて守っていました。しかしこれが裏目に出ていたようです。

 そしてFWにも守備が求められます。一番印象的だったのはクロアチアのイヴィツァ・オリッチ。彼の守備でのハードワークはチームに多大な貢献をしていました。


3.サイドバックの重要性
 スペインのセルヒオ・ラモス、ドイツのフィリップ・ラーム、ロシアのユーリ・ジルコフ、トルコのハミト・アルティントップ――EURO2008ベスト4のサイドバックたちです。アルティントップは、チームが負傷者まみれになってからはサブリ・サリオールに右SBを任せて中盤をやっていましたが、グループリーグでは右SBとして効果的な働きをしていました。

 さて何を言いたいかというと「これも以前からだろう」と言われるかもしれませんが「サイドバックの重要性」です。
 優勝したスペインのS・ラモスはほとんどの場面に顔を出していました。スペインの攻撃の時に、スペインの守備の時に、あるいはセンターラインでの右サイドでのビルドアップに…。ドイツは逆にラームが、負傷のためハーフタイムに下がらざるを得なくなり、後半のドイツの攻撃の迫力不足の一因となったと見ています。また大会前にベルント・シュナイダーがいなくなってしまったことで、サイドプレーヤーの人員配置で混迷が見られました。

 そして記事で何度か取り上げましたが、クロアチア代表のサイドバック問題。
 アーセナルのエドゥアルド・ダ・シウヴァが、今年2月23日のバーミンガム戦で悪質なタックルを受けて大ケガを負い、EUROまでもが絶望になりました。エドゥアルドが挙げたEURO予選10得点は、EURO本大会参加国中で最高の個人得点成績です。そのうちの1得点は、クロアチアホームでのイングランド戦のもの。
 そんなストライカーの穴を埋めるべく、クロアチア代表のスラヴェン・ビリッチ監督が考えたのは、攻撃的MF/WGのダニエル・プラニッチを左SBに配すること。これは攻撃面で効果を発揮することもあり、また初戦のオーストリア戦で徹底的に突かれたように「諸刃の剣」でもありました。
 しかし個人的なベストマッチに挙げたいクロアチアvsドイツ戦で、プラニッチは積極的に左サイドを攻め上がり1点目を演出しました。

 個人的な考えですが、現在の日本代表の攻撃の硬直化にもSBの人材不足が考えられます。内田はクラブでの好調な動きが出来ておらず(連携やフィットしているかの問題もあるかとは思いますが)、内田を右に置くために本職ではない左SBに置かれて力を発揮できない駒野。浦和に復帰していた三都主は今季絶望(岡田監督に招集する意思があったかは分かりませんが…)。加地・坪井は代表引退。
 今のところ期待できるのは長友ですが、これまた負傷に悩まされています。

 例えばアーセナルなどでは、右サイドでエマニュエル・エブエ&バカリ・サニャという「ダブル・サイドバック」と言っても良いくらいの機動力を持ったサイドラインを形成したりしています。


4.FWの決定力
 これも当たり前のことですが、FW1人や2人だけで得点できるというようなことは稀です。よほど相手と実力差がないとなかなか難しいことだと思います。
 ハイライトで見ると錯覚してしまいますが、やはり得点に至るまでの「流れを作る」こと、そしてそれを最後に決めきれるかということだと思います。今回のEUROで、そのように「独力で決める」というシーンは少なかったように感じました。

 日本代表でよく言われる「決定力不足」ですが、FWの決定力うんぬんというよりは(もちろんイージーで外す時も多々ありますが…)、それまでの「流れ」そしてチャンスを作り上げることが必要だと思います。その例の一つが、サイドバックの重要性だったりすると思います。


 ■上記を考えつつ、サンガを考える。
 「EUROを見た上でサンガも好き」でないと、以降のことは「何のこっちゃ」となるかもしれません。「サンガと欧州トップレベルを比べるな」とか「机上の空論」と言われるかもしれません。ファンの戯言、と思って気楽に読んで(読み流して)下さい。

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓ 
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃ 
┃□┃□□□11□□□┃□┃ 11 田原 豊
┃□┗━━━━━━━┛□┃ 10 柳沢 敦
┃□□□□□□□□□□□┃ 09 フェルナンジーニョ
┃■08■■■09■■■10■┃ 08 徳重 隆明
┃■■■■■■■■■■■┃ 07 シジクレイ
┃■■■■■■■■■■■┃ 06 佐藤 勇人
┣━━━━━━━07━━━┫ 05 角田 誠
┃■■■06■■■■■■■┃ 04 増嶋 竜也
┃■■■■■■■■■■■┃ 03 水本 裕貴
┃□02□□□□□□□05□┃ 02 渡邉 大剛
┃□□□□□□□□□□□┃ 01 水谷 雄一
┃□┏━━03━04━━┓□┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛

 まずフォーメーションは4-2-3-1。イメージするのはオランダ代表です。

 大剛がたまに3トップ右に置かれることがありますが、やはり左SBで起用したいところ。これは「3.サイドバックの重要性」に関連しています。オランダの左SBジョバンニ・ファン・ブロンクホルストのように、豊富な運動量で攻守に貢献してもらいたい。
 3トップの右に位置することが多い柳沢は、4-2-3-1の「3の右」。ディルク・カイトのように運動量+守備面で、対面する相手のサイドバックを封じながらも、巧みなオフ・ザ・ボールの動きでチャンスメイク。

 「シジクレイ=ボランチ」は今まで何度も言ってきましたが、最近は「2ボランチにしても良いんじゃないか?」という考えがあります。というのは4-3-3(4-1-2-3)の1ボランチにすると、守備で下がった時に最終ラインに吸収されがちです。サイドからのクロスボールに強くなるのは良いですが、奪った後のカウンターに持ち込むスピードが遅く、攻撃のテンポアップが重く感じます。
 またゴールキックは基本的に田原に当てる戦術です。しかしこれをシジクレイに切り替えます。勇人が少し下がり目で待機し、シジクレイの競り合いのルーズボールを拾う、あるいは相手に奪われた時の逆襲に備えます。そして田原がシジクレイに任せて前線に張ることで、運動量が減り他に守備などで使うことができます。

 大久保がCBで使われたこの2試合ですが、やはり水本と増嶋を組ませたCBの方が良い気がします。増嶋の左SBもあまり芳しくなかった。利き足が右である上、サイドバックでの守備・攻撃参加に慣れていない。本職の手島和希に任せる手もあるが、やはり大剛をファーストチョイスに推したい。
 CBで左・水本、右・増嶋がおそらくベスト。もし増嶋をSBで使うなら右で、左サイドで大剛に攻め上がらせた上での守備のバランサーとしての起用が良いかと思います。そしてもちろんロングスローの時は前線に。
 右サイドのスタメンとしてファーストチョイスとしては、角田誠をやはり薦めたい。前半戦は平島崇の後塵を拝したが、ここ2試合G大阪戦の序盤でのオーバーラップ、そして清水戦での幾多のアーリークロス、エグってのクロスと好機を演出しました。

 フェルナンジーニョ。上の図ではトップ下の位置に配し、左を徳重に任せました。フェルナンジーニョを左に配し、アタリバor中山をトップ下に置いてポゼッションを高めるという考え方もできます。
 今までのサンガの攻撃において、バイタルエリアでのボールキープが少なかったように思えます。

バイタルエリアとは:
1.相手のペナルティーエリアの中でゴール幅と同じ幅のエリアの事。ペナルティアーク付近のペナルティエリアの正面ライン(幅40mくらい)から少し外側のエリア。 
2.DFとMFの間のスペースのこと。ペナルティアーク周辺のDFラインとMF(セントラルMF・守備的MF)の間のスペース。

 田原が下がってポストプレーで受けるは良いが、その後の展開に乏しかった。周りの押し上げであったり、サポートであったり。もっと田原が相手ペナルティエリア内でボールを持てるようになれば面白いことになるのでは、と思っています。

 その田原。今までのJ1での成績よりは、良いペースでゴールを積み上げてはいるものの(J2で量産、が多い)、今以上の得点をやはり期待してしまいます。「難しいゴールほどよく決める」とは加藤監督の弁ですが、清水戦のようにイージーショット(GKとの1vs1など)もしっかりと決めていってほしい。
  
 さて、よくよく見ると現在のサンガのスターティングは昨季とは過半数、いやそれ以上の入れ替えぶりです。いくら実力者を引き入れたといっても連携ゼロスタートはなかなか厳しいです。
 負けが続いて、確かに「気持ち見せろ」とは私も、そしてサポの皆さんも言いたいところでしょう。とは言っても実際は「気持ちと連携が空回り」している状態なのかもしれませんね。
 今考えると、やはり第7節のアルビレックス新潟からオカシくなりました。しかし第14節清水戦ではシュート数16本と、かなり増えました。その中にはもちろん決めなきゃいけないものが多かったのも事実です(田原…)。

 中位がダンゴだからこそ、まだまだ巻き返せます。選手は揃っています。今後のサンガの巻き返しに期待したいですね。相手に引かず、全員守備・全員攻撃の気持ちで戦ってほしいです。
 スペインがEUROで優勝したのは、テクニシャン揃いだったからではありません。全員で結束して、強い気持ちを持って、相手に走り勝ったからです。
 清水戦のフェルナンジーニョのゴールの時の雰囲気の良さは、TV画面越しにもよく伝わりました。サンガの選手たちに、もっともっと頑張ってもらいたいです。そしてその応援も惜しみません!

posted by batistuta |01:09 | 京都サンガ | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/batistuta/tb_ping/132
この記事に対するコメント一覧
サンガ×EURO2008

 アーセナルで、サニャとエブエが共に出場したときに、お世辞にも彼等の連携は良好とは言えません。
 それに、エブエが出場するとしても、ロシツキまたはフレブの欠場時、または交代による出場ですね。となりますが、その時のエブエは完全にSHでの起用となります。あのチームはほぼ全員がユーティリティプレイヤーですので、どのポジションでも、機動力というよりも、運動量と守備、並びに攻撃参加を求められますからね。
 それに、エブエ出場時には素晴らしいパフォーマンスを発揮しているとも言えませんから。彼の突進力はアクセントには成り得ますが、決してすばらしい機動力を持っているからといってそれ相応の対価が得られるとは限りません。というか、アーセナルの試合見てないでしょう?

posted by 02 | 2008-07-04 03:31

サンガ×EURO2008

サッカーがとても好きなんですね。
とても、力が入った内容で少し感動しています。
EUROもほとんど見たって事ですね。
はっきり言って私はTBSだけを見ました。
頭が下がります。

書かれている内容にはほぼ賛成です。
EUROの内容はすべてを知らないだけになんとも言えないですけど。

管理人さんも書かれていますが、結局のところ、今のサンガがベースアップしていかないといけないのは走力にあると思います。
走ること。
やっぱりまだまだ、走れない選手が多い。

特に、前線からの守備。ここが問題だと思う。
攻撃時には確かに怖いプレーを持っている選手が何人かいるけど、守備への貢献度がまだまだ低い。
ガンバにボールを簡単にまわされる原因は、しっかり味方と連動して守備に走れる選手がすくないこと。
勇人やシジクレイは守備力がある選手だけど、二人ばかりでは守れない。
もっと精力的に動き、ときには鋭いタックルをみせる中盤より前の選手が増えることが必要だと思う。

かといって守備的になれって言うわけではない。
そういった選手が増えれば、相手に押し込まれる時間が減り、かつショートカウンターなどより相手を脅かせる形が増やせるから。
田中達也が「自分が精力的に守備をすれば、それが自分へのチャンスとして跳ね返ってくる」と言ってたことがある。

ラインを高くするのが必ずしも良いとは限らないけど、ラインが低いとどうしても決定機が少なくなる。
本当にスピードと決定力を備えているアタッカーがいるのであれば、それでもいいが、そのような選手はいない。
やっぱり田原みたいな選手をバイタルエリアで生かすのであれば、ラインをもうちょっと押し上げて、決定機を増やしたい。
そのためには自陣で跳ね返すだけでなく、もっとピッチの中央でやりあうだけの走力をもっとつけて欲しいと思う。

どのメンバー、どの布陣を敷こうとも変わらないことだと思う。
フェル、田原、アタリバ、大剛、他の選手、誰であろうと特別はない。
もっと走れ!

さらに言えば、中盤でのパスワークをもっとつけて欲しいけど、まだ、それはそんなに求めない。
シンプルな形で相手を脅かす。
それでいいと思う。

posted by やっぱり走ること | 2008-07-04 05:50

サンガ×EURO2008

サイドバックの重要性についても賛成。

私の個人の考えでは、CBに近いストッパー能力を備えながら、サイドを労を惜しまず上下動でき、危険なプレイも幾つか持っている。
これが理想です。

やはりイタリアのバヌッチ、ザンブロッタ、グロッソなどを見ると、そんなことを思う。
セルヒオしかり。

と言っても、いきなりそんなレベルを求められる訳がない。
危険なプレイを持っているが、守備に難がある選手。
守備はそこそこだが、攻撃ではまだ色っぽくない選手。
いろいろいると思う。
少しづつ攻守にレベルを上げることが大事だと思う。

何よりも求められるのが、運動量。
SBでこれがないと話にならない。

あと、FWの決定力。
もうこれは決めてくれ!と言うしかない。
おっしゃるとおり、どれだけチームで決定機を作るかですね。
もっと全員が危険なパスを出す意識を持って欲しい。
そう意味で角田のプレイは評価できる。
あまり狙いすぎてもいけないけど、チームでより怖い形を作り出して欲しい。

シジクレイの攻撃参加にも賛成です。
彼は高さもあるから、ヘディングで脅威をつくることもできる。
ミドルもある。
中盤の高い位置で制空権をとれると、かなり効果的だと思う。
でも、そのためには、まわりの守備力の向上がなければいけない。
勇人一人ではリスキー。
攻撃も守備もバランスよく出来運動量のある中盤の選手がもう一人必要だと思う。

posted by やっぱり走ること | 2008-07-04 06:26

サンガ×EURO2008

あとは選手やチームの気持ち、目標。

個人的には、この面子で残留を目標に置くのは愚だと思う。
中位以上を狙っていかないと。

それぐらいの目標がこのチームには調度と思います。
どうやって、上位のチームとやりあうか、中位のチームに勝ちきるか。
そういった負荷を課さないと、生き残れない。

実際、そういったいい結果をシーズン終了後に残せる可能性はあると思う。
試合はひとつひとつ始まってみないとわからない。
確実にベースアップをしていけば、勝つ確率もあがる。

でもそれ以上に、残留争いをして、降格する可能性もある。
千葉や清水との結果を見れば明らか。
順位で下にいるチームに簡単に勝ち点3を献上してしまってる。
最低でも引き分けにしたかった。
ここぞという勝負どころの集中力はぜひ身につけて欲しいところ。

とにかく可能性を信じてレベルアップして欲しい。

どこまでついてきますよ!加藤さん!!


長文ですいません。

posted by やっぱり走ること | 2008-07-04 07:12

Re:

02さん<
書き込み有難う御座います。おそらくコアなアーセナルファンの方ですね。

>ロシツキまたはフレブの欠場時
>アーセナルの試合見てないでしょう?
<正に仰る通りで、チャンピオンズリーグとプレミアのビッグマッチを数試合見たくらいで、ロシツキは欠場、フレブは左SHでエブエが右SHで使われている試合だったかと記憶しています。

>あのチームはほぼ全員がユーティリティプレイヤーですので、どのポジションでも、機動力というよりも、運動量と守備、並びに攻撃参加を求められます
<これも全く同意です。アーセナルのチームとしての姿勢は、これからあるべき姿だと思いますし、それは本文にあります通りベンゲル監督が名古屋を率いていた頃から一貫しているものに感じます。

確かにエブエがファーストチョイスではありませんが、あの配置が面白い、と私が個人的に感じたことは確かです。

posted by 管理人 | 2008-07-04 09:19

Re:

やっぱり走ることさん<
3つに渡るアツい書き込み、有難う御座います。

EUROはWOWOWで全試合観ました。今回はどの試合もレベル高くて見応えのある試合ばかりでしたよ。「W杯よりもEUROの方が~」という宣伝文句はあながち間違いでもありません。

>前線からの守備
<ガンバ戦は結構回されてましたね(苦笑)遠藤や二川へのプレッシャーも、まだまだ少ない気がしました。

>ラインを高くするのが必ずしも良いとは限らないけど、ラインが低いとどうしても決定機が少なくなる
<押し込まれて奪い返してやっと反撃、というパターンが多いですね。どうしても運ぶ距離が長くなりがちですし、カウンターの精度は低いです。
でも中断前に比べれば「おっ」というのもありましたね。

>サイドバックの重要性
<挙げるとキリがなかったのでEUROベスト4+クロアチアからにしましたが、確かにイタリアのグロッソは良かったですね。トーニがもう少し決めていれば、もっとグロッソにもスポットライトが当たっていたはずです。

>シジクレイの攻撃参加
<清水戦で面白いミドルシュートを放っていましたよね。少し守備偏重なので、生かしたいところ。そういう意味で、シジのワンボランチよりは運動量豊富な勇人と組ませて、負担を軽減する…という意味で4-2-3-1が良いのでは?という考えです。

>いきなりそんなレベルを求められる訳がない
<これも重々承知です。しかし高いレベルでの意識を持つことは必要です。EUROのサッカーは技術的に高いこと「のみ」ではなく、気持ち・走ることが優勝を決めましたよね。

京都も実力ある選手が揃っていると思っていますし、気持ち・走ることを全面に出していってほしいと思います。

posted by 管理人 | 2008-07-04 09:31

コメントする