場末の競馬学

大物感こそ無いが……上位3頭は今後も侮れない。あとカツハルふざけるな! ――新潟2歳S回顧――

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の打った印と、暫定的に計算したスピード指数をもとにレースレベルを分析していきます。 着順、予想印、馬名、暫定スピード指数の順です。

掲示板5頭、後は自分が印を打った3番手までを回顧します。

<掲示板>

1着 △フロンティア(60)

【戦前の評価】3着なら

【レース評価】

デビュー戦の指数(45)から15も跳ね上げる完勝。

馬体大きく見せる好仕上げ、器用さあるが大きなフットワークで懸念した新潟の長い直線も全く問題なし。 距離伸びても問題なさそうで、2000mぐらいまでは楽しめそう。

中内田厩舎は去年のヴゼットジョリーに続く連覇。狙ったレースにキッチリ仕上げられる若手の腕利きか。

2着 △コーディエライト(59)

【戦前の評価】 連下に

【レース評価】

戦前の指数はトップで、距離などを懸念したが前半抑えられたのと形だけでもハナを確保できたのが好走の要因だろうか。

個人的にはもう少し短い距離でスピードを活かしてほしいが、今日のような競馬ができればマイルまではこなせる。坂も悪くないので暮れの阪神は面白そう。

3着 ☆テンクウ(59)

【戦前の評価】 惑星

【レース評価】

この馬は戦前の軽い走りを評価して新潟コースは合うと考えていたが、その通りにはなった。ただパワー型ではなく、最後内に押し込められた形では厳しい。

指数は悪くなく、今後も軽い馬場でスムーズな競馬ができれば大崩れはしないだろう。

4着 △エングローサー(56)

【戦前の評価】 連下に

【レース評価】

「前走(指数55)ぐらい走れば掲示板なら」の評価だったが、指数もほぼ変わらずなだれ込んだ。ちょっとオープンで勝ち切るにはもう少しスパイスが必要。

平坦コースが良さそう(急坂適性がなさそう)なので、今後中山よりは東京の方が適性はありそう。非根幹距離で見直したい。

5着 キボウノダイチ(56)

【戦前の評価】 厳しい

【レース評価】

若干忙しい追走となったが、初戦から指数を上げてしっかりと走りきった。距離伸びたほうが良いタイプで、機動力活かせる条件ならもっと走れそう。今後に注目したい一頭。

<その他>

9着 ◎シンデレラメイク(53)

【戦前の評価】 本命

【レース評価】

デビュー戦の指数が最高(53)ということで上積みを考えて本命にしたものの、結局デビュー戦通りのパフォーマンスしか出せなかった。

レースぶりもほぼ完璧に見えたが……平坦だと若干切れ負けするのかもしれない。まだ見限るつもりはないが、若干期待外れではあった。

12着 ▲ムスコローソ(50)

【戦前の評価】 単穴

【レース評価】

この馬もデビュー戦の指数(50)が高く、センスありそうな内容から期待をしたもののサッパリ。道中引っ張りすぎという感じもあったが、唯一懸念した通り距離が長かったのかもしれない。

前が塞がっていたにしろ、距離の懸念があったのであそこまで引っ張ったのだろう。距離短縮、自己条件で再度。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中央競馬
タグ:
奥村武
中内田充正
テンクウ
コーディエライト
フロンティア
中央競馬

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

キーンランドC、新潟2歳Sなどの予想【中穴馬券研究所】

第289回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~キーンランドカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

新潟2歳S 1点勝負【競馬&バスフィッシング】

ブロガープロフィール

profile-iconbasuebaken

Being無職をきっかけにして競馬について書き出したいと思った28歳。
  • 昨日のページビュー:15763
  • 累計のページビュー:55948

(08月29日現在)

関連サイト:ツイッター「場末のメビウス」

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大物感こそ無いが……上位3頭は今後も侮れない。あとカツハルふざけるな! ――新潟2歳S回顧――
  2. 枠順確定!新潟2歳S予想 ―スピード指数からの分析―
  3. ダンツセイケイに激走の予感? スピード指数による新潟2歳S展望
  4. いわゆる的場マジック ―― 第14回 スパーキングサマーカップ(川崎)回顧

月別アーカイブ

2017
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss