気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

時間があるので連日投稿です。

日大と迷いましたが、やはり好きな長谷川技について書きたくなってしまったので、今日は拓殖大学について書こうと思います。

【自分の好きな選手は何度も書いているように、竜馬!!!そして、青学黄金時代の、辻、比江島、永吉はもちろんなんですが、 あとは宇都、技、金丸が好きです。いらない情報失礼しました笑】

だから、みんなシーホースに移籍してきて、

PG 竜馬、宇都、畠山 SG 辻、技 SF 比江島、金丸 PF 永吉、張本、JR C バッツ、オルトン

とかになればいいのに笑笑

そうなると、シーホース以外の試合見なくなるから駄目か!!! 好きな選手のプレータイムも減っちゃうし…。

話が逸れました。

当時の拓殖大学のスタートはこんな感じ

PG 鈴木 達也 SG 長谷川 智伸/藤井 祐眞 SF 長谷川 技 PF 上杉 翔 C  永井 オーティス

3番~5番はかなり流動的でした。

PGの鈴木達也はかなりの筋肉ダルマ!!笑 上半身の筋肉の発達が異常で、見ていて、すごい腕してるなぁ~というのが基本の印象!笑 でも、スピードがかなりあって、パスも裁けるし、あまりシュート力はなかったけど、好ガード

【でも、何度も言うように、2010年のガード陣のレベルが高すぎて、あまり目立つ存在ではなかった。 けれど、竜馬も二ノ宮も篠山も怪我して、あれ?鈴木かなりいいガードじゃない???って自分は気づきました】

現に、今は三遠でスターティングガードだしね。ちゃんと成長していて、シュートセレクションもよくなっているから、本当にいい選手になったなぁといった印象。三遠に関しては田渡がSGやっているのがなにより違和感があるんだけれど、それは筑波のときに話そう。。。

SGの智伸はピュアシューター! 【そういえば、この当時はピュアシューターも多かった。金丸、辻、智信、智也、狩野。 全員Bリーガー!!やっぱりすごい時代だった。だって、このレベルの選手今の大学界にいるかな? 日大の本村、白鴎の零也、拓殖の多田。。。どれも小粒感がいなめない…。 零也君はもしかしたら、あのチーム全部を背負っちゃうプレースタイルから開放してあげられれば、殻をやぶる可能性はあるけど。 日大の杉本に期待かなぁ~。中央の三上もやっぱりあまり伸びてきていないし。。。】

まぁ、未来への憂いはそれくらいにして・・・。

智伸は当たるときと当たらないときの差が激しい選手。 金丸や辻は試合の中でアジャストしてくるんだけど、智伸は来ないときは本当にずーっと来ない選手。 でも、入るときはまったくもってアンストッパブル!!! 打ちたい!打ちたい!!!って顔しながら待ってて、スクリーンを使ってボールもらったら、投げちゃう笑 それがことごとく入る!!! 【今はどうなんだろう。レイクスターズの試合をみることがあまりないから、現在をあまり知らないんだけど、でもスタメンで出ているんだから、しっかり成長しているんだろう】

そして、控えにはウィンターカップ78点男、藤井 祐眞が控えている。 【パンフレットにコメント欄があって、藤井はよく覚えていないけど「○○のパサージュ」って書いていた。その響きがよくて、今でも自分と嫁は藤井のことをパサージュと呼んでいる。そのため、今後藤井のことをパサージュと書きます。ご了承ください笑 にしても、パサージュってなんだろう・・・】

パサージュは今もそうだけれど、にぎやかしで、よく動く!!!!シックスマンとしては流れを変えることのできる貴重な選手だった。 あとは、なによりジャンプシュートの打ち方が綺麗!!! 金丸の打ち方も綺麗で好きだけれど、パサージュの打ち方は本当に正統派で自分はすごく好き。 得点力ももちろんあって、やっかいな選手だった。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学バスケ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学リーグ戦 vs日本大【東海スポーツ】

バドミントン部・関東学生バドミントン秋季リーグ戦 対早大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

首都大学東京ラグビー部2017-27【Dream Rider  西山淳哉】

ハンドボール部・秋季関東学生ハンドボールリーグ戦 対筑波大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対明大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【高校】2017' 平成29年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会北海道予選名寄地区予選会、終了しました。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

チーム紹介③ ~慶應義塾大学(2010~2013)~【気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~】

【NBA17-18】NIKE製ユニフォーム&新アパレルお披露目、9月29日発売開始予定 。#NIKExNBA【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:165
  • 累計のページビュー:79331

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. やはり天才 宇都直輝
  5. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  6. 日本代表2戦について
  7. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  8. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  9. アーリーカップ(関東編)
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss