気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

チーム紹介③ ~慶應義塾大学(2010~2013)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

仕事で、なかなか更新できませんでした…。 というか、楽しみにしてくれてる人がいるかどうか怪しいのですが笑

まぁ、気ままに書いてるだけなので、気にせずいこう^ ^

今日は慶應義塾大学の紹介!!

当時のスタメンは PG 二ノ宮 康平 SG 酒井 祐典 SF 家治 敬太 PF 中島 祥平 C 岩下 達郎

基本こんな感じ! PF は流動的だったけど、俺は中島が好きだった!笑

このチームはなんといっても二ノ宮康平!!! 前も言ったけど、この年は他にも篠山、竜馬、多嶋とガードの当たり年だったけど、あの当時の二ノ宮はあたま一つ抜けてた。

【だからこそ、このメンバーの中で二ノ宮だけ唯一、Bリーグでスタメンを確保していない現状の意味がわからない…。】

スリーをばしばし決めてくるし、ディフェンスは上手いし、勝負どころで自分で勝負できるPGだった

そして、いぶし銀の酒井 祐典! 高校時代竜馬と同じチームでその時からいい選手だったけど、やっぱりいい働きをする! 一見地味な選手に見えるけど、点もとるし、リバウンドも取るし、ディフェンスも上手い! 2010年のリーグ戦では ポイント アシスト スリー数 リバウンド数

の全て(パンフに載っているランキングの全てって意味です)でトップ10入りしてた。

これは本当にすごい! ここまで数字の上でも貢献度の高い選手ってなかなかいないと思う

兄と同じ道を辿りたくないという理由からプロにはいかなかったらしいが、どこでも存在感の出せる選手だと思う

そして、家治 敬太!! この選手は大学バスケ見るまで知らなかった! 高校でそこまで有名ではなかったはず! でも上手い! シュートフォームが頭の後ろから出てきて、お世辞にも綺麗なフォームではないんだけど、シュートは入る! 【長谷川監督が慶應の試合見てる時に、家治のフリースロー見ながら、真似して、首ひねってた笑 なんで、あれではいるんだ???みたいに】

この選手は線が細くて、あまりスピードもないから、ドライブをする機会はほとんどないんだけど、得点ランキングでもしっかり上位に来る! 典型的なジャンプシューターだった

Cは岩下 達郎 この選手は言い方は悪いがただ高いだけの選手! 205か6あったと思う! 「本塾のスカイツリー」とかチームで呼ばれてたけど、でかい! やはり大きいのは最高だ! 上手いステップがあるわけでもないし、ミドルが入るわけではないけど、大学バスケにおいては充分戦力! 特にその当時大きな選手があまりいなかったから、そういうチームと当たる時には岩下にいい位置でボール渡しておけばなんとかなる!

いい位置でボール渡すのが普通は難しいんだけど、慶應には二ノ宮と酒井がいる! かんたーんに入れてくる。

そして、PF ながらスリーが得意な中島、オールラウンダーの蛯名がいて、強かった!

うち(青学)が慶應と戦う時には不思議と負ける気がしなかったが、慶應が他のチームと戦う時には慶應勝つだろうなー! なんてったって、二ノ宮いるし!って感じだった笑

でも、その二ノ宮もリーグ戦で怪我をしてしまい、なかなかやりくりが大変だったんだが、結果、青学、東海に次ぐ3位だった! そして、インカレでは準優勝! いいチームだった。

けど、やっぱりあの当時の慶應に個人で攻めれるセンターがいたら相当強かったと思う! 満原あたりがいたら、最強青学と肩を並べるチームになっていたはず!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学バスケ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

PSM 名古屋D対ソウルサムソン【Bリーグ通信】

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対早大、専大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バドミントン部・関東学生バドミントン秋季リーグ戦 対法大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

因縁の相手を降しての札幌国際大優勝 札幌学生野球二部2017秋季~札幌国際大×札幌学院大 第2戦【僕の中の大投手 諭】

ハンドボール部・秋季関東学生ハンドボールリーグ戦 対日大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【NBA17-18】NIKE製ユニフォーム&新アパレルお披露目、9月29日発売開始予定 。#NIKExNBA【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

開放は慎重に。【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

【湘南校舎男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 専修大戦 【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:65457

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  5. やはり天才 宇都直輝
  6. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  7. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  8. アーリーカップ(関東編)
  9. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)②~
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss