気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

このままだと、ずーっと青学の話を書いちゃいそうなので、チームを変えて今日は東海大学の紹介をします!

【青学のことは語りきれてないので、またネタ切れの頃に書く予定でいこうかな】

東海は強さで言えば当時青学に次ぐ2番手だった! 慶應も強かったけど、東海の方が強いイメージだったなー

2010年当時のスタメンは PG 多嶋 朝飛 SG 三浦 洋平/狩野 祐介 SF 田中 大貴/養田 達也 PF 遥 天翼 C 満原 優樹

非常に豪華メンバー!!! ほとんどBリーグにいるもんね! タレントは豊富だった!

オフェンスの基本は遥と満原のハイ&ローでこのコンビネーションでガンガン点取ってた!

現在でいうと、大貴が一番ビッグネームになったけど、この時まだ一年生だし、大貴は今もそうだけどガツガツいくタイプではないから、基本空気読みまくってプレーしてた!

陸さん(陸川監督)はいつも大貴にお前が攻めろ!!ってジェスチャーしてた笑

東海のイメージは陸さんをお父さんとした家族チームみたいな感じで、青学みたいにプロ養成ってよりは、陸さんを勝たせたい!!!みたいな人情のあるチームだった

【あの当時の青学に、長谷川さんを勝たせたいって思ってた選手は竜馬以外にいただろうか? アレックなんて、天皇杯への意気込み行かれて、「自分はもう今年は充分なんですけど、長谷川さんがJBLに勝ちたいっていうんで…」みたいなこと言ってた笑】

東海はことあるごとにハドルを組んで、みんなで手を重ね合うし、よく選手同士会話をしてた!そういう意味では青学と正反対!

そして、強かった! さっきも言ったけど、大学バスケで4番、5番がこれほどタレントが揃うチームはあまりないし、このコンビだけでも他を圧倒できる力があった!

この2010年はガードの当たり年で、 青学:竜馬 東海:多嶋 慶應:二宮 日大:篠山 専修:高橋

と好ガードが多いから、多嶋が目立つことはそんなになかったんだけど、いま考えればかなりの好ガード!!統率力もあるし

【そうは言うものの、多嶋は大学卒業以降に一気に伸びた!大学時代は、二宮、、竜馬・篠山、、、、多嶋、、高橋、鈴木(法政)くらいのイメージだったんだが、今やBリーグ一部チームのレバンガのメインガードだからね!】

SGの三浦はあまりスリーは来ないことが多いけど、身体能力が高いから、DFで脅威になるし、控えにはピュアシューターの狩野がいる!

そして、何より養田君!!!! この時の東海ってイケメンが多くて、 多嶋はもう正統派イケメン!! 三浦も整ってて、少しやんちゃな顔してて、イケメン! 大貴は今もプリンスなんて呼ばれちゃうくらいだから、イケメン! 遥 天翼もワイルド系が入ってるイケメン!

すごく華やかなチームだった! そこに異色の養田君がいいスパイスになるんだ!!!

養田君の顔がどうこうって話ではないんだけど、まぁイケメンではなかった。 すごく朴訥な田舎の子みたいな顔してるんだけど、ほんとーに必殺仕事人って感じで玄人好みする選手だった!

あの当時の東海で、養田君をまず最初にあげる人ってほとんどいないと思うんだけど、あのチームは養田君でなりたってた!!!

汚れ役をする!潤滑油にもなる!声を出す!ディフェンスも頑張る!アシストもうまい!チームの愛され役、そして、しっかり点を取る!!!

こんな選手どのチームも欲しいでしょ??? すごくいい選手だったんだ!!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学バスケ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017年度駅伝シーズンに向けて~東海大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)②~【気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~】

FIBA男子アジアカップ2017 ファイナル イラン🇮🇷 ● 56-79 ○オーストラリア🇦🇺。#FIBAAsiaCup2017【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

2017年東都大学野球フレッシュトーナメント2回戦(拓殖大×東洋大 國學院大×日本大 中央大×立正大)【北のお部屋】

2017年度駅伝シーズンに向けて~駒澤大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【高校バスケ】2017' 北信越ミニ国体 少年男子決勝:石川○ 93-90 ●新潟 (2OT)、大倉颯太59PTS。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~【気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~】

2017年度駅伝シーズンに向けて~法政大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:143
  • 累計のページビュー:70250

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. やはり天才 宇都直輝
  5. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  6. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  7. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  8. アーリーカップ(関東編)
  9. こうして竜馬のファンになった
  10. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)②~

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss