気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを始めてみたものの、シーズン開幕まで時間があるので、大学バスケをよく見ていた時期(2010~2013)のそれぞれの当時のチーム紹介をしてみようかと!

この時期は自分の中で結構黄金世代で、前にも言ったけど、良いタレントが関東の大学バスケ界に揃っていました。そして、そのメンバーがちょうど今あぶらがのっている時期に入っていますので、Bリーグでも暴れまわってます。

なので、自分が注目していた、好きだった選手を中心に記憶を辿りながら、大学時代こんなだったなぁ、この試合覚えているなぁ~なんてのをだらだら書いていきます。

【こんなブログ誰も読まないだろう!と思ってたけど、結構見てくれる人がいてビックリしてます! 読んでくださった方ありがとうございます! これからもよろしくお願いします】

まずは、母校の青山学院大学からスタート!

青学のことは最初にも書きましたが、2010年のメンバーがえぐい!ずるい!オールスターかよ!!! って感じです笑

PG 橋本 竜馬 SG 辻 直人 SF 比江島 慎 PF 湊谷 アレクシス C 永吉 佑也

自分は2010年からしか大学バスケ見てないですが、2010年以降のチームでこの年の青学に勝てるチームは今のところ現れてないです。 自分の中の歴代最強です!!!

【大げさに言うと大学選抜ミックスでもなかなか難しいんではないかと…。】

辻が4年時の PG 伊藤 駿 SG 辻 直人 SF 比江島 慎 PF 張本 天傑 C 永吉 佑也

も相当だけど、やっぱり竜馬の世代!

バランスが良くて、4年2人、3年1人、2年1人、1年1人 身長も178、184、190、192、198と若干4番が小さく見えるけど、アレックは体格が良くて、スリーが打てるので、相手が守り辛いって点でもそこまでマイナスじゃない感じ

本当に最強メンバーでした。

青学は少数精鋭を志してして、1年に4人しかスカウトせず、多分一般入部も入部試験して、1人入れるか、入らないかの世界!!!

だから、年に多くても5人しかいないんです! 他のチームはベンチに入らないメンバーがたくさんいるんだけど、青学は基本全員ベンチ入り笑

公式パンフで青学のページだけメンバー紹介ページガラガラみたいな笑笑

そして、人数少ないからリーグ戦はまだいいんだけど、新人戦が大変笑 なにせ、新人戦は二年生までだから、マックスでも登録メンバー10人だし、失礼だけど一般の子はあまり戦力にならないから、実質8人! 弱小バスケ部か!って感じ笑 誰か怪我でもしたら大変!!!!

でも、そういう環境がいいのか、プロ養成大学って感じがぷんぷんしてた! エリートの集まりだけど、努力も無茶苦茶させる!

有名な話だと、シャトルランをさせて、ポジションで決められた指定回数超えられないと、強制坊主!!!

大概2年生くらいまではみんな坊主笑笑

しかも、ウェイトもガンガンやるらしく、体の幅が他の大学の子と全然違う!!!

辻なんか高校時代ひょろひょろしてたのに、すごくガッチリしたからね

ほんとーにプロ養成大学感がものすごくありました。

だって、当時ベンチ入りしてたメンバーだけで、橋本、アレック、辻、伊藤、比江島、永吉、張本、畠山、小林 これ全員Bリーガーだもんね!しかもみんな一部!そんなチーム他にないよ

【余談ですが、あの時のマネージャーもすごかった!美人だし、最初に選手紹介の時に、マネージャー紹介もあって、たいていの子は名前呼ばれてみんなが拍手してる時にペコってしたりするんだけど、青学のマネージャーはそんなの完全無視で、みんなの練習着をずっと畳んでた!そこもプロ感が強い! さらに彼女は噂では教員になって、そこのバスケ部を全国に連れてったらしい!末恐ろしい…】

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学バスケ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017年度駅伝シーズンに向けて~法政大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

17-18シーズンプレビュー クリッパーズ編【バスケのデータ見ながら語ります。】

8/29 <ユニバーシアード 2017> 日本 vs. フランス【POOH - San の蹴球見聞録】

【男子U24日本代表】2017' 第29回ユニバーシアード競技大会 19位決 日本🇯🇵● 75-87 ○ルーマニア🇷🇴。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

才能だけならNO1【気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~】

軟式野球部・全日本学生軟式野球選手権大会二回戦・岡山大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【硬式野球部】首都大学新人戦1回戦  vs足利工業大【東海スポーツ】

2017年度駅伝シーズンに向けて~日本体育大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:195
  • 累計のページビュー:53718

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  5. やはり天才 宇都直輝
  6. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  7. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  8. アーリーカップ(関東編)
  9. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)②~
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
09
08
カテゴリー

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss