気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

シーホース三河 3戦目

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

気分良く更新しています笑

今日は大阪エベッサと試合! 大阪エベッサはメンバーを見る限り強そうなチームに見えないのですが、前節でアルバルクと接戦を繰り広げていたこともあり、安心できないチームであることは確か!

アルバルク戦は観戦していないので、勝手に危機感を感じていました 【試合見ろよ!って話なのですが、アルバルクのバスケがあまり好きではなく、見る気が起きない笑】

シーホースのスタートは 竜馬、比江島、金丸、JR、オルトン

バッツはスタミナに不安があるので、自分も控えからの方が力を発揮できるであろうと考えている! 【実際そうだった!】

今日はスタートから嬉しい驚きが!!!

DEF時の足の動きが全然違う!!! みんな良く足が動いてる! 明らかにTOを狙ったDEFをしている。

今までのシーホースは、そういったTOを狙ったDEFではなくて、確実にシュートチェックをしましょうね!といったスタイルであった。 竜馬だけ上からあたりに行って、あわよくば、TOを狙っている感じだったけど、他の選手はパスをカットしようというよりは、シュートモーションに入った時のみ相手との間合いをつめるDEFだった (だからこそ、もったいなかったんだけどね!竜馬だけ当たっていても、竜馬のあたっている選手が他の選手にボールを渡せば、意味がなくなってしまっていたから)

だから、今までの相手は基本シュートまでは確実にいけるし、そうするとすでにネタにされつつある「早いバスケ」になんて持っていくことはできない!

しかし、今日のバスケではその竜馬のDEFからのカットもあったし、竜馬のDEFを嫌がったガードが味方に苦しまぎれに出したパスを竜馬以外の選手がしっかり狙っていた!

そして、速攻!!!

そうなんだよ!! 早いバスケには堅守が必要なんだ!! 高い場所でカットできれば自然とゴールまで最短距離で突っ込んでいくことができる! 竜馬は1ON1のレイアップ得意じゃないけど、ヒエジマや金丸はしっかりとタイミング外してゴールまで持っていくことができる

これがシーホースに根付いたらかなり強力なオプションになる!! 今まではヒエジマ、金丸への依存度が高くて、はっきり言って、DEFで足を使う余裕はなかった! 2人ともスタミナがあるタイプには見えないし笑

でも、今年は西川も入ったし、KJも入った 昨年の森川、加藤よりちゃんと時間を任せることのできる選手だ!! 【まぁ、森川も加藤も今もいるけど笑】

そうすると、金丸も言っていた通り、「出場時に全てを発揮することができる」!! もともと、竜馬の1人オールコートプレスは相手にとってかなり脅威だったんだけど、チームとして有効活用することができていなかった。 しかし、今日はかなり有効活用の方法を見いだせていたと思う。

これなら早いバスケも夢じゃないぞ!!!

しかも、西川も先週よりかなり伸び伸びプレーできていた。 動き方がわかってきたんだと思う これは強くなるぞ!!!!

非常に見ていて気分の良い試合だった。 エベッサは一切対応できていなかった! そりゃそうだ 昨年の試合でそんなことしたことなかったもん エベッサは逆にスカウティングを頑張りすぎたかもしれない笑

オルトンもどんどんプレーの精度が上がってきている。 あとは、ミドルの精度が上がればよりDEFは守りづらくなると思う。 見た目以上に瞬間のスピードがある選手だから、ペネトレイトもできる。 だからこそ、ミドルがあるっていうイメージを相手に与えたい

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
シーホース
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

17-18シーズン順位予想 イースト編【バスケのデータ見ながら語ります。】

ジェレミー・リンを誇りに思う 黒人たちとは次元の違う差別への対応【Go Angels Baseball!】

元ブレイブサンダー達の活躍【光れ、回れ、そして走れ!〜ブレイブサンダース応援ブログ〜】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:78701

(12月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. やはり天才 宇都直輝
  5. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  6. 日本代表2戦について
  7. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  8. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  9. アーリーカップ(関東編)
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss