気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

チーム紹介⑦・⑧ ~専修大学&明治大学(2010~2013)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

先日、秋のリーグ戦始まってから始めて、大学バスケ見てきました。 母校の青学の相模原キャンパスにて。

予定もあったので、見れたのは2試合のみ 青学VS白鴎 筑波VS専修

いあぁ、青学弱いねぇ~。やりたいバスケが見えてこない。どう点を取りたいのかも不明。 やっぱり、予想通り、赤穂もPGにこだわるあまりシュートへの意識が低くなってて、怖さ半減。。。 大型PGを望むのはわかりますが、適正ちゃんと見てからにしましょうよ。 比江島の件があるじゃないですか。スピード、ハンドリング、視野の広さ、パスセンスは少なくともないとPGは難しいとおもうんだよなぁ~。。。 点の取れるセンスあるタイプをすぐGにしようとする流れはあまり好きではありません。

あと、杉浦!! 成長が見受けられない。。。 パスが上手くないのに、ローポストでボールもらってからさばくことばかり考えてる。 もっと、がつがつやっていいんだって。 馬場ももういないんだから、君がエースなんだよ!!! 綺麗なプレーばかりしようとしないでいいんだよ。

と、本題と関係ない話が続いてしまいましたが、今回は専修大学と明治大学を合併で行きます!!! なぜかというと、1校でかけるほどタレントがいないから!!!笑 【正直、今の大学バスケに比べたら、たくさんいるけどね。今の大学バスケには本当に小粒しかいない。。。】

そして、なによりこの2チームはチームの特徴が似てます!!!

エース頼り!!!

専修大学:宇都 直輝 明治大学:金丸 晃輔

この選手たちがチームの核です。

得点比率を見てみると以下の通りです。

宇都 直輝 総得点502点 1試合あたり27.9点(チーム総得点の34%)

金丸 晃輔 総得点489点 1試合あたり27.2点(チーム総得点の39%)

まぁ、見ていただいて分かるとおり、大エースです。 金丸は4年生なので、まぁわかりますが、宇都は当時1年生です。 【まーた、宇都愛の話が長くなるので、今日は冷静に行きます笑】  

ちなみに、専修大学には館山というシュータがいて、館山も得点ランキング4位なので、明治の金丸1人頼りよりは様子が異なります。 【にしても、宇都と館山でチーム全体の6割の得点か。。。このタレントにちゃんとした戦略があれば・・・。後で書きます】

基本明治と戦うチームは金丸にフェイスで1人ディフェンスをつけさせます。 ボールすら持たせない意識です。 しかも、そのディフェンダーも疲れたら、交代にするので、常にフレッシュなディフェンダーを相手にしなくてはいけません。

この当時の明治にはもう一人エース候補の田村という、辻と同学年の洛南のキャプテンがいたのだが、あまり期待された活躍が出来ずに、金丸にばかり付加がかかっていた。 【金丸はずーっとフラストレーションが溜まる試合ばかりで疲れていたと思う。試合の後半になると、それが顕著に出てきて、オフェンスファールを吹かれる試合が目に付いた】

当時の明治には良いガードか、長谷川技のようなバスケIQの高い選手が必要だった。 そういう選手がいただけで、チームは見違えたと思う。

当時の明治には目(サッカ)というセレクション無視のシューターと加藤というリバウンダーくらいしか目立つ選手がいなかった。 現シーホースの西川もこのときいたが、まだ存在感を出せるレベルにいなかった。 【今でも金丸には緊張するらしい笑】

それでも8勝したんだから、金丸の影響力は恐ろしい。。。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学バスケ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

チーム紹介⑦・⑧ ~専修大学&明治大学(2010~2013)~

コメントありがとうございます。
多分にしてその可能性はあると思います。
私が毎週見に行っていたということもありますし、その分思い入れが強いのも事実です。
もちろん、現在もたくさんの良い選手はいますが、個人的にはレベルがあの時よりは
下がっているように見受けられます。
この記事にて気分を害されていましたらすみません。

チーム紹介⑦・⑧ ~専修大学&明治大学(2010~2013)~

今もいい選手はいますけどね
過去に固執して今に目を向けてないだけでは?

こんな記事も読みたい

第29回出雲駅伝~戦力充実・東海大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

17-18シーズンプレビュー ペリカンズ編【バスケのデータ見ながら語ります。】

【大学バスケ】2017' 男子第69回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) 第3週。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

バスケットボール部・第93回関東大学バスケットボールリーグ戦 対国士舘大① 【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【第258回日体大記録会】(10000m/5000m)試合結果【駅伝狂の詩】

【湘南校舎アメリカンフットボール部】 関東大学リーグ第2節 VS東京大【東海スポーツ】

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学リーグ第2戦 vs法政大【東海スポーツ】

第29回出雲駅伝~青山学院大学の3連覇なるか~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:71
  • 累計のページビュー:65687

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  5. やはり天才 宇都直輝
  6. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  7. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  8. アーリーカップ(関東編)
  9. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)②~
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss