気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

Bリーグ発展に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

最近いろいろ思うことがありましので、今日は大学バスケ紹介ではなく、Bリーグ全体、というか、シーホース三河についての考えを書いていこうと思います。

まず、私はアイコンにも使用しているように橋本竜馬の大ファンです。 これは、ブログにも書かせていただきましたが、大学時代の彼のプレーを見て、ファンになり、今日に至ります。

正直言ってしまえば、竜馬が今日本で1番うまいガードであるかと聞かれたら、潔く首を横にふります。 絶対勝たなくてはいけない試合の日本代表戦の監督に私が抜擢され、指揮をするとしたら、確実に篠山を使います。 【そんな状況ないよ!!っいうつっこみお待ちしております笑】

でも、大好きです。 あのような熱く、バスケットボールが大好きで、ただひたむきに上手くなりたいと思い続けていて、チームメートを鼓舞し続けられる選手はそうはいません!!

だからこそ、自分はシーホースを応援し続けています。 地元でもないし、遠いので、生で試合を見れるのは年に数回だけれど、シーズン中は毎試合スポナビのひどい実況の中、見続けましたし笑、準決勝で栃木に負けたときには心底へこみました。

もちろん、比江島も好きですし、金丸も好きです。バッツもかわいらしくて好きです。 嫁はバッツのファンです!! 【バッツがゴール下でボールを持って、決めて欲しいときに、「バッツ、バッツ、バッツ!!!」と連呼するのが気持ちいいらしい。】

ですが、竜馬が移籍したらあっさりとその所属チームを応援し始めます。 沖縄とかでないかぎり、年に少なくとも1度は応援に行きます(沖縄はさすがに遠い。あ!北海道も!!)。

あと、自分語りが続いてしまし申し訳ないのですが、自分はスラムダンクに影響され小学生よりバスケを始めました。 小・中・高と部活を続け、大学時、現在もチームに入り、本格的ではないにしろ、週に1度はバスケをしています。 そんな環境ですから、周りにはバスケ好きが多いですし、そのチームのメンバーと集まれば、 「あの選手はいい」「今年はこのチームがつよい」「今日は負けないぞ(自分の応援しているチーム)」 等の会話が平然と出てきます。飲み会でも延々そんな話をします。 みんな、Bリーグ内に好きなチームがあり、応援しています。

何を良いたいかといいますと、今Bリーグを応援している人って、バスケ好きなんですよ。 やったことがあったり、昔から応援しているチームがあったり。

そういう人たちって、よほどのことがない限りバスケから離れていきません。 だって、バスケ馬鹿だから笑 バスケないと死んじゃうんです。 【自分もこの時期は暇すぎて死にそうです。試合やってないし、家帰ってからやることがない笑】

好きだからこそいろいろ文句を言いますし、期待しているからこそ小言もいいます。 けど、バスケが好きだからバスケ界のことを憂いています。

だからこそなんですが、今Bリーグが相手にすべきは我々ではないんですよ!!! Bリーグは昨年発足され、開幕こそフジテレビのゴールデンタイムに放送され、注目を集めました。 自分のバスケに全く興味ない友人も「バスケって結構シュート入らないもんなんだね」っていきなり ライン送ってきたりしました。 各チームの来場者数もJBL時代より伸びて、1年目にしては大成功とは言えなくともまずまずの成功を収めたと言っていいと思います。 しかし、これは「1年目の魔力」です。何もしなければ来シーズンは今年より確実に来場者が減ります。 NBLも発足時は盛り上がりました(もちろんBリーグの比にはなりませんが)。 けど、そこから工夫がなく、客足は遠のきました。 そこには、企業チームという奢りもあったと思います。 お金のある企業のチームは「バスケで採算を取ろうと思っていない」というすごい考えの方もいたようです。 しかし、逆にパナソニックみたいにお金がなくつぶれていくチームもありました。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Bリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【#高校バスケ】2017' #ウインターカップ 神奈川県予選 男子決勝:厚木東vsアレセイア湘南。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~【気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~】

【#オールジャパン 2017-2018】全日本バスケットボール選手権大会、2次ラウンド終了。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:71
  • 累計のページビュー:65687

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  5. やはり天才 宇都直輝
  6. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  7. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  8. アーリーカップ(関東編)
  9. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)②~
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss